【教育】中学生の部活の県外遠征

= 琉球ウミガメさん =

以前、このサイトでも部活の問題が取り上げられていました。特に、遠征費を捻出するための資金造成は、沖縄県ならではの事情(車で他県に行けない)もあり、スレを立てると荒れるイメージがあります。

今回、相談したい事は、来年中学生になる息子の部活です。今のところ部活のような活動はしていませんが、友達に誘われたら何か入ろうかと考えているようです。

母親として心配なのは、部活にかかる費用です。子どもがやりたがっているからといって、いくらでも出せるかと言えばそうでもなく、経済的に厳しい面があります。

弱い部でいいから楽しむ程度に活動してほしい。プロを目指すわけではないので、大会で勝ち進んでも、今年のように地区大会や県大会で終わりでもいいのではないか。叩かれるかもしれませんが、そのような考え方を持っています。

コロナで収入も減りました。これで息子が県外遠征常連の部に入ったらどうしようか、最初から遠征がない部に絞らせるか、色々考えています。

特に、中学校にお子様がいる方や数年前にお子様がいた方、学校・塾・スポーツクラブなどで中学生と関わる機会がある方の意見を聞けたらと思っております。

30 Comments.

匿名さんより

部活動でもそれ以外の習い事でもより高いレペルの学校へ進学する為に塾に通う事でも何でも、わが子に何かさせたい、と思うなら自分の家庭で費用を捻出出来るのかどうか、考えるのも親の大事な責任です。
残念ながら、経済的な事情で諦めざるを得ない事はごく一部の相当豊かな家庭を除き、多かれ少なかれ誰にもあります。
それを子供に教えるのも親のしつけ、勤めだと思いますよ。

匿名さんより

わかります!

可愛そうですが小学生の息子野球部を辞めさせました。

週に一回しか休みないし毎日迎えに行かないと行けないし土日は他校へ行ったり地域の祭りがあれば朝から夜まで親は弁当焼き鳥タピオカを売って資金造成したり弁当を対戦相手に売ったり。オリジナル商品作って売ったり。商品券売ったり。募金箱のお願いをしにいったり。弁当も作らないといけないし。野球の練習着の洗濯はとても大変ですし子供の成長は早いのでユニフォームや練習着靴も高いです!親同士の付き合いも大変です。人数も20人以上いるので全てが子供中心の生活になってしまい私には無理でした。

お金と時間がある親しかできないと思います。

私は自分の時間も必要だし毎日時間に余裕が無いとストレスが貯まる性格なので野球部の保護者様達は本当に凄いと思います!

匿名さんより

経済的に厳しければ最初から部活させなければいいと思います。
もしお子さんがなんらかの部活に入り才能が開花してレギュラーやキャプテンになったとしたら、遠征費がないから行くなと言えますか?
どの部活も多少の費用はかかります。
1年から部活に入れば入学時期と重なります。
今から遠征費の心配をするほど経済的に厳しいなら部活なんかさせないで、高校、大学費用を貯めてあげてほしいです。

匿名さんより

部活の送迎大変でした、
中学の時長男バレー部で、送れないのでバスで行ってもらいました。
強豪で
お金かかるし休めない。びっくりしたのは年末顧問の家掃除しに行かされました。昼ごはんとかはもらいましたが
まずは、我が家の掃除が先なのに休めませんでした。

次男はハンドボールにしました。
練習試合もあまりないしお金もかかりませんでした。
でも浦添の中学なら強豪だと大変ですね。
学校によって違うので、下調べが必要です。
サッカーは、読谷で試合が多い
ハンドは、東風平か県総合公園
バレーは、名護や那覇他色々遠い。
練習試合送迎大変で、待てる時は
帰らず待っていました。
その方がガソリン代とか考えると特です。
車の中掃除したり、色々なことして待っていました。

匿名さんより

先程投稿した者です。
送れない時だけバスです。
毎週のように練習試合あり、いつも
友達に頼めませんでした。

匿名さんより

自分も部活経験者で九州大会への派遣経験もあるのですが、親の立場になって我が子の部活で衝撃。

父母会が激しく前に出てくる。
公式試合どころか普段の土日の他校との練習試合まで送迎当番、飲物当番が組まれる。幸い、我が子のチームには無かったけど兄弟から聞くとコーチの弁当当番、本当にある話のようですね。
試合後に反省会名目で父母会で飲み会するわ、試合応援やら何やらに参加が少ない、あまり顔を出せない親は暗に非難されるわ。
自分等が中学校の部活やってた頃とはあまりにも様変わりで。
「資金造成」という名前のお金集めに反対して父母会で総スカン、我が子までいじめにあい途中で退部。下の子は最初から部活させませんでした。
上の方のコメント読んで今も何も変わってないんだな、と恐ろしくなります。

匿名さんより

我が子も現在中学生と高校生が運動部に所属しています。
二人とも学校は中学から違いますが、
両部活とも中高父母会無しで顧問の先生任せです。
部費(月500~1000円くらいかな?)以外ほとんどお金もかかりません。

下の子は県代表で九州や全国大会に行きましたが、資金造成はもちろん無しで、学校からの補助金や市町村からの補助金が出ます(学校や市町村によって金額の差や補助金無しの所もあると思いますが)。
それでも何回か県代表になると年間10万以上はかかります。

普段の部活に親がそこまで負担がないので、練習試合や大会は応援が楽しみです。

匿名さんより

15:00ですけど、15:44さんのコメント見て悲しくなりました。あのモーレツ父母会さえなければ退部させなくてもすんだのかな、と思い出して。

匿名さんより

ほんと大変ですよー、うちはもう卒業したのでやっと母親の私はゆっくりできてます。子供達みな年子のようなもんで7〜8年は部活等の送迎やら試合で忙しかったです。うち旦那は一切手助けしてくれんかったのでそれだけはキツかったの覚えてます
時々0歳児も連れまわしていたのでそこまで参加しないといけない?って頭がおかしくなりそうでした(-。-;。なるべく他の親御さんに迷惑かけちゃいけんと言うのがあって早朝の送りもやってましたよ。あの頃自分で良くやっていたよねって自分を褒めてます^_^
うちの子達は、サッカー、バレー、ダンス
でした!
部活は子供が、やりたいって言うのをやらせてましたよ。親がこれは駄目とか言うのはどうかと思ったので(^^;;

イレブンさんより

うちの子はサッカー部で、父母会は仕事をしてない私が押し付けられた感じでした。
団体競技なので送迎できない子は私が連れて行ったり。補欠の子まで頼まれた時にはキレそうでした!正直来なくて良いから!
補欠の子に限って水筒などの準備が出来ていなく、熱中症になってよく倒れたりしていました。その度に練習は中断。
その上内申の為にとりあえず部活やってるみたいな事を言ってる子。
父母会ができないなら自分の子の熱中症の対策、送迎だけはして下さい!出来ないなら休んで!
父母会が面倒なら子供達にちゃんと親に迷惑をかけないようにしつけしてください!
人に迷惑をかけない程度に部活参加するべきですね!
すみません、、嫌な事思い出しました。

匿名さんより

那覇市内の中学でテニス部に入ってます。部活動の時間が18時30分までと遅く、帰宅は19時前後です。既に暗い中を下校です。その後19時半からの塾へ週3日通いますが、その時は送迎してます。せめて、部活動の時間を30分でも早く終わらせてくれたら、その後の時間にも余裕が持て、下校時もそこまで暗くない中を帰れると思うのですが、部活動だけには熱心な感じですね。もっと、中学内でも勉強に力を入れて欲しい気もします。

匿名さんより

うちの子の部活はゆるゆるですよ。
今はコロナのせいもありゆるくなってますよ
まず平日に1日と土日のどちらかに1日休み。(週休2日)
室内競技ですが体育館が使える日が週2日のみ。後は外で練習。
外で練習の日は練習時間は1時間のみ。
5時には下校します。
去年までは外で練習の時には校外外周を走っていたようですが熱中症予防のため外周走りもなくなったようです。
大会は今年まだ一度もありませんし、
練習試合は他校に行くことはほぼナシで他校から本校に来る事が多いし(体育館設備が充実してるため)土日の練習も2時間程度です。
いまだに弁当持参した事もありません。
子ども自身が進んで入部した部活ですが、ゆるくて良かったです(^^;)

匿名さんより

長男は個人競技で、小学生時代はパッとしなかったのですが
部活も学校にはなく、先生方に経験者もいない、一人だけの部活でした。
競技的な練習は一人でやってましたが、筋トレや走り込みなどは他の部活に混ざってやってたようです。
そんな環境で、なぜか開花してしまい、九州大会や全国大会の常連に
まさか、そんな環境で上達するなんて思ってなかったので、県外派遣は予想外でした。
学校や市町村の補助も少しはありましたが、それでも1回行くごとに10万くらいは負担してたかと思います。
特に九州大会、県中体連が終わって2週間も期間が空いてなくて、しかもいろんな競技が開催されるので安いチケットとか考える余裕すらなくて

そういう状況で、主さんは、「お金ないから辞退して」といいますか?
全国大会参加メンバーで強化合宿を〇〇県で行うけど参加しませんか?と連絡きたとき、辞退しますか?

ちなみに息子は、今、高校生ですが、実は競技から離れてます。
全国大会ベスト16止まりで、その上は望めないと痛感したらしく、
競技は趣味程度に、今は勉強一本でだそうです。

匿名さんより

主さん、書いてますよね
「大会で勝ち進んでも、今年のように地区大会や県大会で終わりでもいいのではないか」と
きっと子供の気持ちとか関係なく辞退を選ぶんだと思います。

匿名さんより

毎年のように、全国統一テストみたいなのでは、平均点も桁違いに低い最下位。最近は小学校では全国平均レベルを取れるようになったが、中学生になると途端に全国最下位。沖縄県の中学では部活動に力を入れ過ぎでは?部活の活動時間、日数など。特に運動部系は練習や試合などあまりにも日にち、時間を取られ過ぎな気がしますね。将来自分の子供を、体力系の仕事に就いて欲しいなら別ですが、勉学との両立を図って欲しいです。自分の子供も運動系の部活をしてますが、将来がてんガテン系の職に就いて欲しい訳ではなく、ある程度の体力、集団活動での規律をある程度学んで欲しいレベルで、全国大会〇位とかまでは不要です。県立の進学校、4Kなどの入試でも、進学校であればあるほど、部活動の入試での影響も少ないですし、もしあったとしても、全国大会でのベスト〇位とかかなり難しいレベルなので、部活動で疲労困憊し、自宅での勉強や、最悪授業中に居眠りなど決して起こらないレベルでの活動を希望します。

匿名さんより

父母会で決まった送迎当番は一定の方ばかりが送迎してるので当番制になった。できないのなら親から頼むべきだけどそれもしない。文句だけ。顧問コーチの弁当係はお世話になっているから弁当くらいあげたいと言う生徒からの提案からでした。弁当代500円なんて反対する方いるのか、と思いましたがいるんですね。反対する方は一番足を引っ張るメンバー外の親です。信じられませんでした。資金造成は賛成反対意見ありますが、これは難しい問題でしたね。
ひどい父母会って言ってる人、あなたの方がずっとひどい。

匿名さんより

>ひどい父母会って言ってる人、あなたの方がずっとひどい

土日出勤の人もいる、夜勤で昼は寝ている人もいる。もう中学生でしかも真っ昼間なんだから練習試合くらいバス賃持たせて子供達で行かせては?と提案したら何か事故が起きたらあんたが責任取るのか!親の仕事は関係ない!みんなキツくても送迎当番するのが当たり前!自分が送迎したくないだけなんでしょ!

試合後の反省会は飲まなくてもいいのでは?と行ったらじゃあ何処でやればいい?場所借りるのも金かかるの知らないの?子供達の為に次回の試合に向けていろいろ話し合うのは大事でしょ!父母はみんな大人なんだからお酒があるの悪い?未成年が飲酒するわけじゃないし!

「資金造成」はやめましょうよ。1枚1000円の飲食券100枚だなんて。それで半分費用だなんて。バザーやったり空き缶古紙集めて、足りない分は毎月積立少し増やすのと、反省会飲み会廃止すれば計算は合いますよ、と言ったら。
あなたは各家庭の事情と言うくせに!貧しい家庭の子供は遠征つれていくな、と言うの!バザー?空き缶?どれだけ時間かかると思ってるの!飲み会廃止?自分が飲みたくないなら来なければ!

って具合で、自分達がやることは絶対!反対する人はおかしい、自分勝手な人達!
とても大人とは、人の親とは思えない世界でした。そんな世界が正しいと言うのなら、 あなたの方がひどい、で結構です。

コーチの弁当は子供達の提案、と仰いますけど、子供は何でも思いつきます。たしなめるのも大人の、親の役割。
コーチが食事付給料幾ら、という労働条件で雇われてるならいいけど。人にご飯を作ってあげ、それを普通受け取って食べる大人。子供に何を見せてるんですか?

匿名さんより

人の為に食事作って何が悪い!と言われそうですけどね。
これは、誰かの為にご飯食べさせてやりたい、という思いやりの話じゃない。お金集めて当番決めてやってる話。
しかも、大の大人がそれを平気で食べる。そんなのを見て育った子供達が将来どうなるのか考えると・・・。

匿名さんより

父母会がひどいと言っている方〜と書いたものです。弁当係は手作りではなく買ってましたよ。手作りは無理だと思うけどボランティアで子供達に指導してくれてるのに弁当をあげて問題あるんですね。やっぱりあるんですねそう言う考え方驚愕致しました。それを食べてるの見て育つ子供を心配するくらいいらないんですね?お世話になっている人へ感謝の気持ちとか無くなっているくらい部活が嫌ならやめた方がいいのではないかな。反省会は子供だけでやればいいのでは。飲み会なんて勝手にやりたい方だけでやってましたけど。バスで行ける所はもちろんバスで行ってますよ。行けない所や、荷物が多い時は当番。仕事の都合で行けない時は友達に親子で頼みました。送迎できないので休みますと言う子もたくさんいますよ。それでいいのでは。資金造成は反対意見賛成意見半々だったので話し合ってる間になくなりました。基本子供で出来るなら企画実行させたらいかがですか?これで父母会はひどい、と影で言われていたらと思うと不憫ですね。やりすぎな父母会もあるんですね。

匿名さんより

? トーンダウンされたように感じますね。
送迎の話も、「何かあったら誰が責任取るのか!」と激しく主張する人が「不公平はおかしい!当番制にする!」と言い出したものでした。反対意見を許さないのに、「不公平、自分達は車出さないくせに文句しか言わない!」
「反省会」も「今日はよく点取ってくれたよな!」と昼の子供達の試合を肴に飲んでるだけ。しかも、「あの場面の監督の采配どう思う?」「だよね、自分も間違ってると思ってたー」とか。何を「反省」するのか。父母は監督なのか? 皆から集めたお金はこんな「反省会」にも回る。
弁当の件は我が子の部活では無く、自分の兄弟達から聞いた甥っ子姪っ子の話だが、変だとしか思わない。
好意で、無償の感謝の気持ちで渡すならおかしいとは思わない。けど、甥姪のチームのように交代で手作りでなくとも、集めたお金で買ったものでも大人にご飯を食べさせる事は違和感しかない。
「たった500円くらいで文句いう人がいるとは」「送迎で文句ばかりいう人がいる」とか、自分が経験した父母会と程度は違うけど根っ子は同じと思う。

匿名さんより

ある中学の部活で夏の中体連で全国大会の切符を勝ち取った際、補助金からは顧問の分しか出ない
父母会も「外部コーチの費用負担はしない、でも外部コーチは全国大会で指導する責任があるのだから自己負担でお願いします。」と
その外部コーチは、嫌な顔せずに自己負担で参加してましたが、翌年からは別の中学の外部コーチになったそうです。

匿名さんより

本来の部活は学校生活の一部で、スポーツ選手の清々しさが身に付き、先輩後輩の関係も学べる素晴らしいものだったはずですけどね。
小学校低学年ならともかく、中学生なのに心配だ、大変だと親がべったり関わるし、うんと関わるから中には監督やコーチの采配、指導にまで口を出す人も出てくる。レギュラー選定など親が文句言うべきではないのにあの子よりうちの子が頑張ってたのに、毎日練習来てるのに、と言い出し、顧問の先生にねじ込む親まで。
父母会など学校が組織したものでもないのに、深く関わりたい親でマイルールをドンドン決め、従わない者を身勝手な人達だ、と攻撃対象にする。
そして、生徒の本分である勉強はさせず、中体連あたりで残念ながら早々と負けると内申点どうなる!監督が悪い!父母会に非協力的だった人達も許せない!になる。
子供達がスポーツの清々しさ身に付けるのが部活なのに、親が入り込み過ぎて大人のドロドロに染めているのが現実。

匿名さんより

うちの部活かと思いました、南部の野球部ですよね。やりすぎな人、やらなさすぎの人、どこでもいるんですね!顧問がしっかりしてくれたらありがたいのですが、本業が忙しくてそうもいかないんですよね。

匿名さんより

だからー 沖縄の部活親は夢中になりすぎ、疲れ切って後悔、勉強させておけばよかったとなる前に気づかないと。
誰が見ても分かるほどの才能ある子なら親もハマれば良いさ。

匿名さんより

主です。

皆さん、様々な観点から貴重な意見ありがとうございました。来年の参考にさせていただきます。

お話を伺って、わりと上手く乗り切っている方もいれば、ゴタゴタに巻き込まれているというか振り回されている方もいて、私自身も考えをしっかり持った上で部活をさせないといけないと思いました。

部活の難しいところは、習い事とは違い、学校の先生に事実上タダで子どもを預けている点です。先生に塾代程度の指導料を払っているわけでもないので「これだけお金を出しているから、責任を持って指導して下さい」とは言えないし、あまり親が前に出過ぎると印象が悪くなり成績や受験に響かないか等の不安もあります。顧問も保護者も子どもも悪いわけではなく、部活のシステムそのものを見直さないといけない時期にきているのでしょうね。特に遠征については、相当な覚悟が必要だと思いました。

息子に部活をさせるのかさせないのかも含めて、じっくり考えてみます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。