【お金】子供預金

= 考えさん =

子供が産まれました。子供名義で口座を作りたいと思います。できれば記録に残る通帳式で今の利息は考えないでおきたいです。
今後休眠口座や口座管理手数料がかかるかもしれない部分を考慮して作るならどこがいいと思いますか?1つだけ作るか複数の金融機関を作っておくべきか気になります。

11 Comments.

匿名さんより

うちは郵貯で作りました。
主にお年玉やお祝い事で貰ったお金を貯金しておいて、
大学進学の時に渡しました。
県外の子には、カードを作って本人に渡し、この通帳で仕送りしています。
全国で使えるところが良いと思います。

匿名さんより

うちも上の方と同じ理由で郵貯で。
でも最近の郵貯はなんとなく心配…最近、二度ほど記帳確認しに行きましたw

匿名さんより

我が家の子供達も郵貯、
大学、中学の授業料引き落とし用ですが…

匿名さんより

主さんの複数に作っておくべきか?という質問に関しては、私の個人的主観では必要ないと思います。

預金であちらこちらに預けるより、預金プラス学資保険かな〜

匿名さんより

うちは自宅から一番近い地元銀行で通帳を作りました。
そのあと、某銀行からかわいいキャラクターの通帳が出たので、
その銀行でも作り、2行分(2冊)あります。
ゆうちょ銀行は必要に応じて口座開設しようかと思っています。
ちなみに、ひとつは子どもにいただいたお祝い金等を入れる口座、
もうひとつは子ども手当を貯める口座に使っています。

匿名さんより

学資とは別で大学進学時か結婚時になるか分からないけど、少額(笑)だけど産まれた時からずっと続けていく事に重きを置いたものは郵便局で作っています。
他の方同様、全国で利用できるからです。
コンビニ利用できるとは言え地銀は他道府県に行った時に不便かなと思います。

匿名さんより

まずは地銀一行で口座を作り、お祝い金やお年玉を預金し、親からも毎月定額で入金しました。

進学で家を離れるタイミングで地銀の口座を閉じ、その全残高でゆうちょ口座を開いて子供に渡しました。

その後は本人が必要に応じて他金融機関でも口座を開設したようですが、関知していません。

匿名さんより

18歳満期の生命保険と、毎月投資信託で積み立てています。
子供一人、月40000円引き落としで。

匿名さんより

10:53さんのやり方も結構いると思いますが、お抱え税理士がいたり自営の人はほぼやらない方法。

親さんより

子供名義の新規通帳。
ちと、話しズレますが私は子供の生まれた時の体重の数字を預けて作りましたよ。
その数字(体重)が記載されていて思い出となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。