【心】人の気持ちに敏感な方へ

= オレンジさん =

お尋ねします。
人の気持ちに気付きやすい事で良かった事等ポジティブな体験、
逆に悲しかった事等ネガティブな体験がありますか?

私は最初のうちは重宝がられます。
そして意見を求められるから役に立ちたいと伝えるのに、
本質的な話は最終的にシャットアウトされます。
それなら何も気付かないふりをして、
淡々と生きたいなと思う今日この頃なのです。

29 Comments.

匿名さんより

私の子供がとても敏感な娘です音にも敏感。人の話し声もよく聞こえてしまい家にいても学校でも、みんなの声がうるさくてたまらないそうです。
相手が求めてないなら言わないほいがよいとおもいます。
このような話は信じる人にしかわからないので、、、、

匿名さんより

なるほど、
小さい子にはあるあるですね。
お母さんさん大変だと思いますが、
成長するとなくなります。

それとそちら方向の敏感さではなく、
あくまで思いやりの感受性の話です。

匿名さんより

アドバイスを聞いて最終的に判断するのは本人だから当然といえば当然では?
責任問題もあるので当事者は慎重に考えて決断すると思います。
それが不満ならストレスが溜まるだけなので聞き流す術を覚えて下さい。

匿名さんより

アドバイスの押し付けはしない方がいいかも。
私も結構周りの人が何かされてるとかすぐ気がつく方だけど、嫌がらせされてる方にはなんとなくフォローするぐらい。
間に入ってしまうと私が潰れてしまう。

ドリトスさんより

ポジティブな点
仕事等、求めらている事が瞬時に分かる。
そのために優先して動ける。

ネガティブな点
人と関わっている時は常にww
人の感情があれやこれや見える超能力者な気がしてつらいし疲労します(笑)

匿名さんより

私は聞かれたら答えますがあまり自分からは出しゃばりはしません。
人見知りの人とかいますから。
私はその人に合わせます。
その方が上手くいく。空気を読むとかね。

匿名さんより

聴覚過敏というのもあるみたいですね。
気になるようでしたら受診もありかも。

匿名さんより

得なのは、親しくしない方がよい人がわかる。距離を詰められても逃れます。
損なのは、あれこれ見え過ぎて自分が疲れてしまう事。

匿名さんより

アドバイスは言い方を間違えると上目線にとられがちです。
語彙や声のトーンも大事です。
うまく伝えられないなら黙ってるほうが賢いです。求められたからって言えばいいというものでもないです。難しいですよ。

匿名さんより

最近、書籍の影響で繊細くん、敏感さんと呼ばれていますね、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)、子供の場合はHSC(ハイリー・センシティブ・チルドレン)と言われます。
病気ではなく性格診断によりカテゴライズされたもので、定義されてからまだ20数年らしいです。自分も傷つきやすい!ガラスのハートと言われたり、自覚がありました。
子供の頃は神経質で後頭部が若白髪でした。身を守る防衛本能みたいなのか、先を洞察するのは子供の頃からありました。人の気持ちに寄り添えることに長けている、断ることが苦手なので利用しようとする人が寄って来て何度も騙されたりします。

匿名さんより

最近「繊細さん」という本を買いました。
新聞に載ってたので、私自身もしかしたら
該当するかもという気持ちで読みました。
ほとんど当てはまってて、何だか自分の中のモヤモヤが
取れました。

匿名さんより

繊細なのに負けず嫌い、上の立場になりたい、長になりたいみたいな人はかなり他人を傷つけてますよ。
繊細という言葉を口にすることで自分を得な立場にもしてますよ。一方で図々しいとも言える。

匿名さんより

主さんは無意識だと思いますが人を依存させるタイプだと思います。健全な人は離れます。

匿名さんより

17:29さん、めっちゃわかります。

繊細なところなんて誰でも持ち合わせているのに、私は繊細なんですってアピールして、繊細を武器にする人いる!

しかもそのアピールも、目立ったアピールじゃなくて、人の心や噂話を巧みに操るような感じで、みんなに「あの人は繊細だからねー」って思わせるように仕向ける…。

17:29さんみたいに本質を見抜ける人の方がすごい!

匿名さんより

>目立ったアピールじゃなくて、人の心や噂話を巧みに操るような感じで、みんなに「あの人は繊細だからねー」って思わせるように仕向ける…。

すごい。身近にはいませんが、そんな演技をわざわざする人がいるのですか??何のために?

匿名さんより

人の気持ちに鈍感な人ほど長生きするよ。
主さんも少しは鈍感力をつけたらいいよ。

匿名さんより

人の気持ちが分かるというのは勘違いです。
妄想です。本質なんてのも、そう思いたいだけです。
人の役に立ちたいというメリットの為に、人の気持ちが分かると言ったりアドバイスを聞かないと大変だよ、と思ってますか?
主さんはもしかして占い師ですか?

匿名さんより

内容から、敏感すぎる。繊細、感じやすい人はHPSだと思います。
性格や生まれた環境ではなく、生まれ持った気質のようです。
私はHPSではありませんが、相手の言葉、表情、行動で相手の気持ちを見るので、私のことを「今、こう思った」とか、自己嫌悪しかありません。

紙コップさんより

最低な用事以外人と話さないようにしています。
気が楽になりました。

センシティブなのよさんより

私もよく自分で
「私、繊細なの~。ガラスの心臓なのよ」
と言ってるんですが(笑)
「はあ?繊細?ガラス?それ防弾ガラスだから。なんなら毛も生えてる」と言われました汗

IKEAさんより

えっとー
誰でも人の気持ちはだいたい分かると思うのですが。。。
自分だけの特別な能力だと勘違いしてませんか?
最終的にシャットアウトされるって事は、特殊能力的では無いと言う事ですよ。
その他の人と同じレベルでは??

匿名さんより

多分、13:07さんが主さんだと思いますが、文面から察するにそこまで繊細な方ではなさそう。
そんな事を考えている私は繊細でしょうか?

匿名さんより

人の気持ちに気付きやすく
人の本質にも気付きやすいです。
「あってる!何でわかる?どうしたら良いと思う?」と相談されます。
私は、否定は1/10程度しか言わず否定をプラスに変えるアドバイスをするようにしてます。
そして決めるのは本人なので、あくまでも参考程度にしか話しません。
私の価値観を押し付けるようにせず客観的に相手の気持ちに寄り添うように話をしています。

ちょっと困るのは,
相手のタイミングに合う行動や声かけをしてしまう事が多々あるようで
「え?見てた???」と言われます。
なんか盗撮してる風に聞こえて…少し不快な時もあります。

匿名さんより

なんでわかる?凄〜い!カウンセラー向いてるんじゃない?と職場の人には言われます。もしかして前職でやってた?とかね。やってません!(笑)周りが楽しく仕事が出来ればいいかと思ってのアドバイスなんだけど。いつも中間地点にいる私。当たらず障らずの距離を保ちながらいつの間にか仲良くさせてる私。本当は私自身疲れるんですけどね〜

匿名さんより

ホテルマンとかサービス業には必要な感覚ですよ。あと人事かにいたときには履歴書の書き方や字で性格見抜いてましたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。