【仕事】職場の後輩が羨ましい

= アラフィフママさん =

40代2児のママです。
職場の隣の席の後輩の女性が羨ましいです。
先輩後輩同期男女問わず、彼女のデスクに寄ってきて声かけたりお菓子あげたり。同じ課の無口で気難しい男性もその子とは雑談するし、掃除のおばちゃんにも名前覚えられてたり・・・。ニコニコしていつも楽しそう。
休日も友達と遊んだり一人でも旅行行ったりしてます。

私は休日に一緒に出掛けるような友達もいません。
彼女がすごく人生充実している様で、私が勝てるのは結婚して子供がいることくらいにしか思えません。
何か悔しくて、つい先日休憩の時「後輩ちゃんも早く結婚したら?30過ぎてるし妊娠のタイムリミットもあるでしょ?」とちくっと言っても「私は人と一緒に住むの向いてないから結婚考えてないですね~。葬式代だけは貯めておかないとですよね」と笑顔で返されて終わり。
後で他の人に「何であんなこと言うの?感じ悪いよ」と注意されて、逆に私が落ち込みました。
小学生から続いてる友達がいて、会社でも好かれている彼女が本当に羨ましいです。
私も友達とランチしてグチを言い合ってみたい。
どうしたらそうなれるのでしょうか?

46 Comments.

匿名さんより

結婚して子供がいるのを勝ちだと思うのはまず止めたら?
親のマウントの道具にされて子供にも失礼だよ。

匿名さんより

あなたのセクハラ発言やばいですね!というか思考がやばい。不幸を呼んでいるのはあなた自身の思考ですよ。早く気付いて〜
結婚、出産で勝っていると思っているのもおかしい。。
釣りですよね??

匿名さんより

Rって変幻自在で気味が悪いですね
そんなに女性を貶めたいんですか?

匿名さんより

本気で書いてるのか??
釣りでなければ、主さん大丈夫?
でなければ逆パターンとか。彼女が主で主がなりすましで意地悪書いてる。

匿名さんより

羨ましいと思わないですよ、普通は。
人間的に尊敬したり好きになったら仲良くなりたいとか、お近づきになりたいと思うものです。
釣りじゃないなら、かなりこじらせてるね。

匿名さんより

主さん自己分析出来てるから、
そういう回答求めてないよね。

彼女と素直に接してみたらまた新たに見えてくるはずよ。

匿名さんより

人と比べて勝った負けたの判断って誰がどの基準でするのかな?
仮に勝ったと思えたとして何になるのか、負けたら何を失うのか。いつこの戦いは終わるのか…

トクメイさんより

お気持ち、なんとなく分かる気がします。
しかし今の自分の状況を変える事はできないので、家族で楽しめる事を考えた方がいいですよー。
私も三児のママで、時々羨ましくいろいろ考えますが、楽しんだもん勝ちです。

匿名さんより

勝ち負けで言うなら、コミ力高い人は
勝ち組だよ
これだけは、天性のものかな?って
思う。
中には訓練で人に好かれる
会話術を会得する人もいるみたいですが。

〉どうしたらそうなれるのでしょうか?

オリラジのあっちゃんのYouTube大学で
色々教えてますよ。見てみてね。

匿名さんより

自分の価値観を人に押し付けてるところが嫌です。考え方は人それぞれ。結婚も妊娠も、勝ってると思うのは主さんであって、そして文章を読む限り、結婚して出産してる主さんを幸せだと思えませんよ。

匿名さんより

完全に嫉妬(笑)
後輩さんの人柄が良いから人が寄ってくるんです。
主さん、人ではなくて、自分自身をみましょう。
客観的に。

匿名さんより

羨ましいと思うのは良い事です。
僻みは痛いけどね。
苦言を糧に変わって行くといいな。

匿名さんより

私はアラフィフママさん、羨ましいです。家族があって、仕事があって。

匿名さんより

主さんチャンスです!人の良いなーと思う所って自分も持っていると聞いた事があります。
人は鏡ですから。
自分の良さにも気付いてくださいね。

匿名さんより

こんな大きなお世話ババァ今時いるんだね。
うちの職場はみんないい人でよかった。

匿名さんより

明るくて穏やかで話しやすい雰囲気なんでしょうね。主さんの嫌味の言葉の返しも嫌味がなくストレスフリーな生活を送っているのでしょう。人は人、自分は自分とわりきってなりたい自分になれるように努力してみてはどうでしょう。

匿名さんより

【妬】中年女が若い女に嫉妬するのはなぜ?では中年男
【仕事】職場の後輩が羨ましいではアラフィフママ
なんでそこまで嫉妬話に固執してる?

匿名さんより

その子を見習う。
良いところを自分にも取り入れて下さい。
人の良いところ見つける、自分を大切にする、

その子と仲良くなってみたらどうですか??一緒にご飯までは行かなくても、会社で気軽に話せるまでの関係になればいいと思うよ。まずは、この前の発言はごめんね、本当はあなたが羨ましかったんだって正直に謝りましょう。

それと誰が勝ちとか何々が出来なかったら負けとか無いですよ。他人と自分を比べて苦しくしてるのはあなた自身だよ。

匿名さんより

別に羨ましいとは思わない。
私も愛想悪いし友達も出来ないタイプです。
昔は社交的で明るい人を羨ましく思いました。
でも人って簡単に変われないし、無理矢理明るく振る舞うのもストレスだし続きません。
私は淡々と仕事して定時になればお疲れ様でしたーってすぐ帰ります。
家族で休日に出かけたり、まったりしたり、それだけで幸せだと思います!

匿名さんより

嫉妬がキーワードならRじゃなくて内勤
もしかして同一人物かもしれん

匿名さんより

嫉妬とは無縁だと思ってましたが沖縄で高額宝くじを当てた人が羨ましいと心底思いました。

匿名さんより

私も釣りかな?と思うけど、とりあえず答えますね。

まず、独身と既婚者では生活スタイルが違うのは当たり前です。

私も独身時代はイギリスやカナダに留学したり、アメリカやシンガポール、台湾など旅行しました。一人旅です。

でも現在結婚して子供も居ますが、旅行は離島などの小旅行です。
結婚してから友達とも疎遠になりましたが、家族の事で忙しいです。

若い人の趣味と中年の大人の趣味が一緒であるはずが無いので、釣りかとは思いますが…。

とりあえず、自分の幸せに気付き、自分に満足していれば他人は気にならないはずです。

匿名さんより

>どうしたらそうなれるのでしょうか?

なんで~、なれなくてもいいさ~
後輩ちゃんはこの先、旦那欲しくても、子供欲しくても
あなたが手に入れた物、手に入れることできないんだよ~

匿名さんより

この投稿は釣りかな?

「私が勝てるのは結婚して子供がいること」という発言が、政治家の失言並みに浅はかだな~と思います。

釣りかもしれないので、コメントはこの程度にします。

匿名さんより

夫も子どもも友人もいない40代女性は、主さんのことが羨ましいと思いますよ。
私も羨ましい人はいますが、比べても意味はありません。
まわりと仲良くしたいなら、愛想よくする、相手に喜ばれるような行動をするといいんじゃないでしょうか。自分が変われば、周囲の反応も変わりますよ。

匿名さんより

長く続いてる友達とはランチでグチ言い合わない気がする。そんな人とは長く続かないし。

匿名さんより

絶対主が反対のみんなから人気があるって思ってる人。で、セクハラ言われて腹立ってる。たくさん味方コメントあってよかったね!

匿名さんより

釣りであって欲しい、たあ沖縄社会は遅れてるから、こういう嫌味言う人いそうだね。

いいかげん、結婚したり、子供産んだら幸せって思考、やめた方がいいよ。

てか、人生ってそんな簡単じゃないだろ。結婚したら幸せなら全員するでしょ?今時、整形で顔も変えれるし。

匿名さんより

↑ どんな事でもすぐ沖縄社会は、とくるめるあなたも見てると嫌になりますね。

匿名さんより

30過ぎたBBAが職場でチヤホヤは無い。
20代ならまだ信憑性あった。
社会経験の少ない専業主婦の釣りはわかりやすい。

匿名さんより

勝ち負けは知らんが、結婚相手にハズレを引くと人生詰む。特に女性の場合。
苦労するために結婚したのか?と思えてしまう女性をたくさん見てきた。
日本の将来も含めて今の時代、後輩さんの選択はある意味賢い。

匿名さんより

彼女の言動をよくみたことはありますか?
人間、やってもらったことに対して同じようにしか返せません
彼女が周りから愛されているのは、彼女も周りに対しての気遣い、心配りなどがあるからじゃないでしょうか?よく見てみてください。
彼女は掃除のおばちゃんにも名前を憶えられているとのことですが、主さんは掃除のおばちゃんに挨拶やいつもありがとうなどの声掛けなどはしていますか?
愛情は与えないともらえないものですよ
欲しい欲しいばかりでは無理です

匿名さんより

主さん
恐らく私もあなたの席の隣の人と似てます。掃除のおばちゃんとも会話したり、気難しい男性社員も私とは会話してくれます。コミュニケーション高いと言われて周りから見たら、人生楽しそうと思われてます。
でもね、本来は人見知りだし私は子供が産めません。家ではネクラノオタクですし(笑)
子供については心のどこかに吹っ切れない部分もあり、身内も知らないから結婚について言われるのが嫌だから、1人を楽しんでるところもあります!既婚の方に独身で羨ましいと言われても、私からしたら周り皆が羨ましいです(笑)
なので人それぞれありますよ!

私からしたら主さんは十分幸せだと思います!

あと愚痴を言いたいよりも、楽しいことを話す友達が欲しいと切り替えたら、自然とそうゆう話しが出来る人が集まってくると思います!視点を変えてみるとうまくいくと思います!

匿名さんより

主さんが勝手に負い目を感じて被害妄想してるのは確かですがそれは置いといて。

彼女が好かれるのは明瞭です。
彼女も席を立った時にその方達の所へ行き声をかけてるのだと思います。
そしてイベントや飲み会などに参加した同士って翌日から職場で妙に親近感湧くものですよ。それと見た目や話の返し方で、この人は友達多いなってわかるものです。

友達居なさそうな人って周りも寄ってきませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。