【会話】相手の自尊心をくすぐるお世辞が言えるようになりたい

= 内勤希望さん =

ここではコミュ障と疑われている私ですが
実社会では処世術としてお世辞を言う場合があります。
しかし効果はイマイチ。見え透いたストレートな表現では
逆に相手の気分を害してしまうことも。
もう少しバランスの良いお世辞を言えるようになりたい。

その昔、私が二十歳前後の頃の思い出。
親から頼まれ親戚のオバアさんの家まで荷物を
届けにいった時のことであった。

当時の事は詳しくは覚えていないのだが
オバアさんの年齢は80~90歳代であったはず。
明治時代生まれであろう高齢な女性だった。
殆どが白髪でウチナーカンプーを結っているのが似合う
両手の甲にはハジチを施した世代かも知れぬ。
部屋の隅にはキセルで吸うための落ち着いた色調をした
木製のタバコ箱があり、その傍らには火鉢が置かれていた。
オバアさんが座る畳の間の雰囲気に溶け込んでいた。

その家に一人で留守番をしていたオバアさんに
「内勤家の〇〇です」と自己紹介をしながら要件告げると
聞きなれない方言を使って何事か話しかけてきた。
方言が全く分からない訳では無かったのだが
ジジ・ババのいない家庭で育った私には、世代的に離れた
オバアさんの方言を聞き取ることが出来ない。
キョトンと怪訝そうな表情を浮かべた私に
オバアさんは少し分かりやすい言葉で話してくれた。

その内容を一言一句漏らさず再現することは出来ないが
要約すると次のようなことを発言したと思われる。
「お兄さんの家の周りは雑草も生えないでしょう」
その意味は?と問う私に、オバアさんは優しく微笑んだ。
お兄さんの家には一目見ようと女の子が大勢で押しかけてきて
塀の外から周囲を取り囲むので、地面も踏み固められて
家の周囲には雑草も生えていないでしょう。

さすがモーアシビーを実体験で知る世代は、お世辞までもが
琉歌の世界みたいでした。もしかしたら、ウチナー芝居や民謡に
このような表現があったのかも知れませぬ。

相手の自尊心をくすぐる程よいレベルのお世辞を
サラッと言える大人になるには、どこで学べばいいのだろう。

21 Comments.

匿名さんより

ここではコミュ障と疑われている私ですが
実社会では処世術としてお世辞を言う場合があります。

?????
コミュ障とお世辞
コミュ障に失礼だな。コミュ障とはそういうことではないぞ

匿名さんより

嫌味なお世辞なら言わない方がいい。黙ってなさい。相手を傷付けてしまう場合があるから。

匿名さんより

心にもない事は言わないで、ちょっとはそう思うくらいを誇張して言う。
相手が認めてほしい自慢したいことを肯定する。

匿名さんより

最初からお世辞を言いたいなんて、お世辞を言って褒められても嬉しくないですよ。優しい本音を言われたい。
でも、80〜90代のおばあさん洒落た事言ってくれますね〜。

匿名さんより

今の世の中なんでもかんでも
お世辞やユーモアが言えない人を
コミュ障にしたがるね。
お笑い芸人の影響なんでしょうかね。逆にお世辞ばかりの言う人は
気味が悪い。

匿名さんより

お世辞と取るか、社交辞令と取るか。
下心がなければ社交辞令でうまく回りますよ世の中は。

匿名さんより

不必要な説明や表現を省けば少しは読み易くなると思うよ。
あと、見え透いたストレートな表現で逆に相手の気分を害してしまうような”お世辞”は絶対に言わない方がいい。

匿名さんより

カッコいいおばあさんですね!

14:29 さんの言葉が全てです。

若い頃、職場のお局サマによく褒められて、それが自分でも少し感じてることだったので有頂天になってお局サマに懐いてました。この人はワタシを分かってくれてる!と。職場の人達はみんなお局サマが大好きでした。

ある日、部長がお局サマがいないところで「あの人はヨイショが上手だから」と言った時、我に返りました。
部長は褒めたつもりだったのでしょう。しかし私はハッと気づきました。お世辞だったんだと。それからはお局サマには一歩引くようになりました。

匿名さんより

内勤さんは
その昔〜後のエピソードを語りたかっただけでしょう。
無理して質問形式にしないで
いつも通りに投稿したらいいのに。

匿名さんより

なんで、飲み屋のお姉さん方はみんなよいしょするよ?
チビのお客さんには「私、背が低い人が好みなんですぅ」
禿げには「仕事出来そうな雰囲気で素敵ぃ〜」
デブには「抱かれたら気持ち良さそう〜うふふ」と言ってます。
よいしょの仕方がすごいです。

匿名さんより

21:30
私もそう思った。
部長は人望のあるお局にケチをつけたかった嫌な奴だったかもしれないのにね。お局より部長をすぐ信じたのね。

匿名さんより

お局サマは皆んなを褒めていました。

ある日、私が仕事で注目を集め賞賛されました。
お局サマはいつもはつまらないことでも褒めてくれるのに、この時は無言でした。

皆んなに好かれてスターでいたい人でした。お局サマは。

匿名さんより

何時だって褒められたかったのね。だから部長の言葉をうのみにしたんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。