【母子】シングルマザーの方

= 海さん =

シングルマザーの方って、周りに迷惑かけてると思いますか?
娘が彼氏と分かれてシングルマザーに
他の方に相談すると、母子家庭になるので
周りに迷惑かかると言って来ました。

47 Comments.

匿名さんより

迷惑かどうかは相手の心次第だと思いますが
私は嫌でした。
仕事やらPTAやらで子供をうちに預ける。
最初は大変だろうなと思ってたの引き受けてましたが
子供が1人で留守番できる年齢になっても預けてくるので断りました。
そもそもその子が好きじゃなかった。
それが1番の原因ですけどね。

匿名さんより

私は元シングルマザーでした。
周りに迷惑とは…娘さんの仕事先ですか?
融通がきかない仕事先なのでしょうか?
職種や職場の人間関係などによって、もしかしたら迷惑になるような事が、これから起こるかも知れません。お子さんが病気した、入院した、保育園や学校に通ってるなら、体調不良で迎えに来てほしいなど、色んな問題が必ず出てきます。そしてトピ主さんが娘さん達のフォローする、しないでも状況が変わりますよ。

匿名さんより

そんな事無いです。人間誰しも迷惑掛けたり掛けられたり。
娘さんと孫の幸せを願い守って欲しいです。

匿名さんより

周りに迷惑って事より
人より難儀するかも。って感じですね
本人にその覚悟があれば
宜しいかと。

てれびくんさんより

職場で子供の事ですぐに休む事かあるのを気にしての発言じゃないかな?
どうしても旦那さん以外に頼るあてがないと、有給休暇も使い切って、欠勤とかにもなりかねません。もちろん旦那さんが居てもグータラならシングルマザーでなくても関係ないですけどね。

ナイチンゲールさんより

親が一番迷惑してるはずですが、
主さんがそう思わなければ、問題ないと思います。
まずは、主さんが何をしてあげられるかを考えみてね。

匿名さんより

文章の書き方…娘がシングルになるって事ですか?それで主さんに迷惑が掛かると言う意味?
娘がしっかりしてれば迷惑はかける事ないと思いますよ。

匿名さんより

シングルマザーだから、は関係ない。
人はみんな違うので。
それに迷惑と思う事が何かどうかも人それぞれ。

のりさんより

シングルマザーのママ友を迷惑って思った事はないです。
確かにPTAなどの夕方からの話し合いなど参加が難しくクラスの委員もできませんが、しょうがないよねと思い気にした事ありません。
でも他の学校行事は頑張ってますし、一人で子育てはとても大変だと理解できるのでこちらも手伝いたいと思うのがほとんどです。
しかし仕事場で子供のため急な休みがあれば迷惑と感じる人がいても仕方ないので周りにフォローしてくれる人がどれだけいるのかも重要じゃないでしょうか。

匿名さんより

個人の事情ですから。以前、職場に体調を崩し入院したシンママがいました。子供の預け先がなく職場で普段のサポートが足りないと問題になりました。そう言われても、、。会話を選ばないとシンママ、子供を傷つけてしまわないか等。あとは福祉関係手当や免税、減税など。そういうのがシンママにならなけれは発生しなければ大丈夫だと思います。

匿名さんより

どうして?
事情があって別れる訳でしょう。
シングルになる娘さんが一番苦しんでるよね。
母娘の間で迷惑もなにもないでしょ。
娘さんの周りに負担が掛からないように母親である主さんがいろいろサポートしてあげたら良いと思います。

匿名さんより

お母様である貴方が娘さんとお孫さんのサポートを積極的にやってあげたら大丈夫だと思います。近くに住む、娘さんが仕事や体調等で出来ない時に娘さんに代わってお孫さんのお世話をするなど。そうしてあげたら娘さんも安心して仕事に出られます。予期せぬ事態に対応する為、貴方が仕事に出られないかもしれませんが。

匿名さんより

↑主さんはその事を心配してるんじゃない?職場にも迷惑掛かるし主にも迷惑が掛かるし…

匿名さんより

家族内で助け合う事は迷惑とは言わないと思います。なんとかなります。無理し続けて婚姻継続し、愛する娘さんがご病気になったり理不尽な事に苦しんだりするよりずっと前向きです。

匿名さんより

迷惑と決めるのは相手側です。
その相談した方は頼られたり
子供の事でスケジュールが合わなくなるのが迷惑行為だと思っている方なんじゃないですか?
シングルで子供を育ててるから周りに迷惑をかけてるなんて一度も思ったことないですよ!
じゃあ両親揃ってないと迷惑って意味ですよね
私ならそんか知人なんて要らないから離れます。

匿名さんより

シンママだから迷惑をかけるとは思わないです。子育て中はみんな、周りに助けてもらってますよ。

離婚した方が、お母さんや子供が笑顔になれるなら、その方がいい。

匿名さんより

シングルだからといって職場で迷惑かかるものなの?
迷惑なんて思ったことないけどな。

匿名さんより

迷惑と思わないけど、
シンママだから助けてもらって当たり前とも思ってほしくないです。

匿名さんより

シンママなんていまは当たり前に
どこの職場にもいるし
真面目にしていたら迷惑なんて
思わないでしょ。寧ろ 応援したいくらい

匿名さんより

子供が幼いうちは(特に2歳までは)頻繁に病気になります。
両親が揃って様がシングルマザーだろうが、病気は関係なくやって来ます。
急な呼び出し、本当に多かったです。

夫より、私の職場の方が子供の保育園に近かったため、必ず私が迎えに行きました。
当時は職場の同僚にたくさん助けて頂きました。もう感謝しかありません。

持ちつ持たれつだと思います。
今は子供も小学生になり、病気もほとんどありません。
職場の同僚の子供が病気で呼び出しなどがあったら、積極的にフォローしてますし、同僚が休んだら代わりに出勤してます。

匿名さんより

独身の頃、周りは殆ど既婚者で
全部のしわ寄せが私に来てた。
最初の頃は協力しなきゃと思っていたが

休日なのに出勤に変更される
早上がりなのに遅番に変わる
10時出勤が当日の朝、8時出勤に変更される

これを週5でやらされたら本気で困る。
超勤が増え続け,1人だけこんなに超勤ががあるのは困ると言わた。
は?あんたがさせたんだよね???
今日は暇だからと出勤したにも関わらず帰されたり呼び戻されたり

いくら子供がいるからって、シンママだからって
人に迷惑をかけてまでその職場で働いてていいのでしょうか?
子育てに優しい環境の職場を探した方が良いと思いました。

結婚し子供を授かり,ますます思います。
子供の体調が朝から思わしくないのであれば病児保育使ったら?
無理して学校行かせてますよね。理由は病児保育代が高いからですよね?
でも、その結果,誰かにしわ寄せがきてますよ。
ファミサポにお願いしてお迎えしてもらったら?
それも料金かかるからやりませんよね。

甘えなく働いている方もいらっしゃると思います。
しかし、子供がいるからと平気な顔で人に迷惑をかけてる人も多いです。
甘えないで欲しい!
自分で望んだ環境なんだから自分のケツは自分で拭いてほしいです。

匿名さんより

↑お口が悪いですよ。◯ツとか。
女性ですよね?

貴女以外は既婚者で子持ちでしたか?
その職場は既婚者向きで、逆に貴女の様な独身向きでは無かったのかもしれませんよ。

独身しか働けない職場に転職した方が、貴女にとって良かったかもですね。

匿名さんより

08:30です。
いいえ,独身向きの職場です。
たまたま一気に妊娠が重なったんです。
実際に今は甘えた子持ちは働きにくいのか転職しました。
独身や若い子、他人頼らず子育てしてる人が残ってます。

匿名さんより

看護師の友人が言ってました。
部屋持ちだから子持ちが簡単に休むと
その穴埋めを誰かが背負わなきゃいけなくて大変!
外来に移動して欲しい!!と

匿名さんより

海さん、娘さんは彼氏と別れるとの事ですが、内縁と言う事でしょうか?

不幸な同居生活なら、キッパリと別れてシングルマザーになった方が良いのではないですか?
親として願うのは子や孫の幸せでしょう?

娘さんがシングルマザーになったら、海さんが支えてあげて下さいね。

匿名さんより

彼氏?未入籍ってこと?なら元々シングルですよね
何か不都合でも?

匿名さんより

彼氏に生活の援助させててそれが無くなると困るという事ですか?
迷惑が掛かると言うのは主さんに対してなのか?職場の人に対してなのか?そこの所がよくわかりません。

匿名さんより

子どもが出来たけど別れて一人で生み育てる娘
と言うふうに感じましたが違いますか?

海さんより

籍まで入れる予定、沖縄で住む予定でした。
遠距離で相手から別れよと言ってきたそうです。

匿名さんより

別に婚約者がいるか、既婚者か
主の娘と逆に立場の方を知ってます。
県外で妊娠させ結婚すると言いながら最終的に捨て、沖縄で彼女と結婚しました。
何も知らない彼女は,旦那が最高の夫だと思いながら生活しています。
妊娠させて責任取らずのクズなのにね

匿名さんより

遠距離で沖縄に住めないだけが理由ですか?
それなら娘さんが県外に行くのも無理なんですか?

匿名さんより

07:40さんの仰るとおりだと思います。
出会いのきっかけが沖縄に長期出張や
出会い系で出会った人などが
独身と偽り騙すのです。
娘さんは妊娠しているんですよね?
そこは、親の出番ではないですか?
お相手の方と会ってきっちり話し
合うべきかと。

匿名さんより

私もシングルマザーで子ども5人です。
何故、迷惑なんですか?
シングルじゃなくても周りに迷惑をかけている人たちは沢山いるのに・・・
子どもを大事に横道反れずに育てて下さい。それが一番です。
母親が堂々としてないと子どもにも影響が出ます。
子どもがグレると多くの人に迷惑をかけますからね。
グレるとは関係ないですが、子どもが小学校低学年のとき
家に友だちを連れてきて遊び、その友だちにお金を盗まれた事がありました。
両親や祖父母も一緒に住んでるお友だちです。
だから、シングルとか関係ないんです。
子どもが熱が出て会社に迷惑かける・・・そんなの迷惑じゃないです。
預ける事が出来るならそうするし、出来ないなら子どもを優先する。
そんなのお互い様ですよ。
母子家庭だから迷惑になるって言った方、相談員ですか?
その方は、相談される側としては適任ではないと感じます。
娘さん、頑張ってほしいですね。
応援してあげて下さい。

匿名さんより

09:47さん
ずぅずぅしいよ
会社に迷惑ではなく、あなたの休みを誰かが穴埋めしてるって事!
お互い様って考えが迷惑なんです!
預ける先?なぜ病児保育使わない?
急な発熱でお迎え要請ならファミサポに頼み病児保育へ連れて行ってもらおうよ
月に何度も週に何度も
「迷惑じゃないお互い様!」精神で仕事されたら迷惑だよ。

『ご迷惑をおかけしました。いつも有難うございます。』
じゃないですかね?

匿名さんより

>子どもが熱が出て会社に迷惑かける・・・そんなの迷惑じゃないです

急に休んでも周りに迷惑じゃないと本気で思ってるんでしょうか。
子供が理由で勤怠が悪くても「気にしなくて良いよ」などと言う周囲の言葉を鵜呑みにしているなら大間違いですよ。

周りのフォローやカバーも不要で、休んでも支障が出ないような仕事なら、それは居ても居なくても変わらない存在だということだけです。

>そんなのお互い様ですよ。

子供がいなくて突然休むようなことをしない人と、何がお互い様なのでしょうか。
子供が熱を出した為であっても本人のサボりであっても欠勤は欠勤です。
自分だけでなく子供の体調管理も出来ず勤怠が悪いという結果しかありません。

それを仕方ないとか、お互い様だから構わないと考えているような人が同僚だったら、 私なら いざという時、カバーしたり助けたいとは思いませんね。

匿名さんより

遊ばれたんですね。その彼氏突き止めて慰謝料取れないですかね?それと認知。養育費貰わないと。

匿名さんより

捨てられたのか、沖縄に来れないだけなのか事情がわからないので。
なんとも言えないのですが。

婚約破棄を一方的にいきなりされたなら慰謝料を請求できます。
遠距離だからが理由で沖縄でなければ結婚してやっていくが、娘さんも県外は無理だからの理由ならお互い様になり慰謝料は難しいですが。
そうでなく一方的に婚約破棄なら慰謝料請求した方が良いです。

入籍していて離婚なら、不貞がなければ慰謝料請求できませんが一方的な婚約破棄は請求できます!
認知、養育費も子供1人毎月3万は取れますよ。給与30万以上なら5万でも。
公正証書で両方合意した書類の作成を必ず作る事。
迷惑を考えるよりやるべき事をしましょう。

海さんより

コメントありがとうございます。
彼氏には県外では住まないと言ったそうで、彼氏は逆に沖縄で一緒に住むと言ったそうです。
だけど、遠距離恋愛、沖縄の給料の安さで
無理と言ったみたいです。

匿名さんより

似たような経験ありましたが、旦那が沖縄に来ました。私が沖縄に来た事を後悔させない為に夜は仕出し弁当の副業しました。出産予定日の2週間前まで働いてたら最終的に旦那が沖縄の収入でやっていける生活にしようとなりました。旦那は7割減の収入でしたが沖縄に慣れて結局、帰省もしなくなり、私と子供と家族で生きていければ良いとなりました。主さんは経験上、両親揃ってても子育てが大変な事を知ってますよね。伝えてあげて下さい、お腹の子供はどうしたら幸せか

匿名さんより

12:23
子どもいなくても体調不良で休む人いるし、お互い様なんじゃない?
体調管理も仕事のうちですか?いつの時代ですかね。
あなたは勤めてからずっと体調不良やらで休んだことないの?小さい子なら親が気をつけていても病気になりますよ。
こういう考えの人ほど、いざ自分が病気になったら周りは助けてくれないでしょう。

匿名さんより

お互い様とか当たり前って考えがずぅずぅしいと思います。
代わりに仕事してくれてありがとうって気持ちがないと成り立たないんじゃないかな?

権利だけ主張して義務を果たさない
22:57さんみたいな人は、権利権利で仕事ちゃんとしてなさそうですね。

私は自分の体調不良で休んだのは一回しかありませんね。食中毒で一度だけ
子供の病気でもそんなに頻繁に迷惑はかけてませんね。
病児保育やファミサポを利用してます。

まー子供の病気で何度も休むことになったとしても
当たり前なんて思わないし、有り難うって思いますけどね。
私の周りの子持ちはお互い様なんてずぅずぅしい事は言いませんよ。

常に申し訳なさと感謝の心がある方が
みんなサポートすると思います。
お互い様なんて言ってる人は助けたくありませんね。

匿名さんより

娘さんが彼氏のとこに住むのが嫌というのもあるんですね。
それだと難しいですね。
娘さんは何故行かないのですか?
無理に来てもらうのは
何か不貞があって離婚となっても、その点のストレスなども考慮され慰謝料はかなり少なくもなります。
彼氏も娘さんも行きたくない気持ちで結婚しない程度の気持ちなら離婚もありえませんか。
娘さんが無理に彼氏の所に無理に住む場合も同様ではありますが。
どこで出会ったのですか?
ネット?
娘さんが行かない理由も仕事ですか?
何か行けない理由があるのかな。
娘さんも彼氏にその程度の気持ちならシングルで頑張るのも良いと思います。
無理をしても良くないです。
どちらか気持ちがある方がやはり折れてどちらかに行くとなるはずですが。
そうでないのだから。
来てもらってとなら、娘さんも彼氏を普通よりたてて気を配るなどをする必要もあり
ますよ。
娘さんが行く方が多少わがまま言えて楽かもしれません。
でもまぁ、どっちも気持ちないからそうなったんじゃないですか。

匿名さんより

迷惑かけてごめんなさい、と言われたら、いいのよ〜大変でしょ〜となりますが、子供は病気もするし休むの当たり前さーって考え、言い方なら私も気持ちよくはないです。はっさ、あの人当たり前みたいに休むけどなんだわけ?ってムカつくと思います。謙虚な気持ちで、皆さんに迷惑かけてすみませんと謝る気持ちがないと。子供が病気するのは当たり前さーではないですよ。
心です、、気持ちの問題。

匿名さんより

沖縄に来てもらうなら、後悔させないように頑張らないといけないですよね。

お金や収入以外にも。
幸せだ来て良かったと、来てもらうならそう思ってもらえるように頑張るからと思いをぶつけてみたりもしましたか?

彼氏も娘さんもどっちも気持ちが足りないよー。
好きな人の為に頑張ろうって思わないの?
私は埼玉から沖縄に来ました。
主人が長男で都内の仕事を辞めて、沖縄に行くと言われた時は不安でしたけど行って良かったと思わせるって言われて信じて来ました。
やっぱり主人も来てもらったって気持ちから頑張ってくれて前よりも優しくなったしママ友付き合いも友達できたかーと喜んで子供見てるから行ってこいとか。
前はそんな事なかったのに。
さらに優しくなりましたよ。
地元にも3〜4か月に一度子供と行かせてくれたりしてくれるから地元や都内で遊んだりストレス無しです!(孫会いたい私の親が出してくれてるのですが)
今年はコロナで行けてなかったから、来月行きます。
逆だと主人は仕事あるから千葉にいたら沖縄に度々帰るのは無理だし、私が来て正解だなと思います。
海が綺麗だし、娘さんの彼氏も来たら良いのにね。
後悔させないからって説得してみたらどうかな。
主人の両親も県外から来てくれてと、優しくしてくれて行事もわからなくて当然な感じで、たまに行くともてなしてくれて楽させてもらってます。
収入は少ーし下がりましたけど、家族一緒が幸せです。
娘さんも彼氏のとこに行くのも彼氏さん次第ですが良いと思います!
時々沖縄に帰らせてもらったらいいと思うけどな。
シングル選ぶのは理解できません。

匿名さんより

私の親はどこにいようが、なくらいな親なので沖縄じゃなくてもなくらいですけど。
今は私の親は千葉に住んでますが、定年したら沖縄来ようかなと言ったり冗談かわからないけど言ってます。
日本はすぐに飛行機で行けますよ。
私ほど頻繁に帰郷は無理でも、家族一緒に頑張ればどこに住んでたって大丈夫だと思うけどな。
彼氏を熱意で説得するか、娘さんが行くの検討してみるかもう一度話し合ってみたらどうかな。
もう無理な感じならしようがないけど。

匿名さんより

お互い住みたい場所がハッキリ違うのなら、お別れは仕方無いですね。
主さんが娘さんやお孫さんを助けてあげて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。