【不正】公務員が着服

= みかんさん =

せっかく公務員になっても着服する方いますが、
安定した収入あるからこそ投資とかして借金するのかな?
石垣島の職員500万着服しましたが、首里城の募金だそうです。

80 Comments.

匿名さんより

20代の方でしたねー
なんか依存的なものがあって
それにつぎ込んだのかな?と想像。
せっかく公務員になったのに、
あー勿体無い

匿名さんより

職業でなく人間性、モラルの問題。
どんな職業でもやる人はやる。やらない人はやらない。

匿名さんより

募金とかのお金は、ちゃんと管理してて欲しい(T . T)

いろんな所で募金箱とか見ると、募金されたお金は本当に行くところに全額行ってるのかな?って思ってたりする

おこめさんより

久米島でも前あったわね。あれは補助金着服だったけどたしか23歳だったわ。

匿名さんより

石垣市は今年度だけでも3件ほど着服が発覚していますね。
頭が良くて公務員試験に受かったはずなのに、人としてこんな簡単な判断ができなかったのかなと思ってしまう。

匿名さんより

石垣職員の着服は今の所発覚しているのは3件。
・小学校勤務の人、給食費着服214万円。
・建設部の人、有料駐車場の売上金着服166万円。
・市民保健部の人、首里城や台風19号義援金など着服501万円。
部活の遠征費や病気の治療費など協力依頼するのは全然いいんだけど収支報告書を最後まで綺麗に出すという事をしない場合が多々あるし、収支報告なくてもなんとも思わない人も多いから結局着服しやすい土壌ができてるんでしょう。
公金寄付金など人様のお金は1円単位で収支報告出してWチェックは当たり前になるといいですね。

匿名さんより

公務員採用候補者試験ってどこをみて採用しているの?と昔から思っていた

匿名さんより

チェック体制が杜撰なんですよ
一人に任せるから悪い
二重三重にもチェックする管理体制じゃないと
そんなこともわからないなんて、公〇員ってせけんしらずですね

匿名さんより

収入が安定している、あるいは高い職種だから不正をしないのではありませんよ。
依頼人の金を着服した弁護士、診療報酬を不正請求した医師、マニアが喜びそうな内部資料をネットオークションで売ったエアラインパイロットとか、世間一般では高収入の職種でも起きてるし。
裁判中だからまだ有罪とは限らないけど、カルロス・ゴーン被告もそうでしょ。日仏双方の大企業(日産、ルノー)の最高幹部で何億も報酬得てるのにやるんだから。

話かわりますけど、この手の事件は管理体制がズボラ。
何百万、何千万円のお金を通帳から出し入れするのに一人の人間だけで出来たり(上司の決裁が必要でもメクラ印押してる)、募金箱など危ないの極み(何せ、中身は現金だから抜き取っても足はつかない)。こういう物は毎日取り出して数え、銀行に入金するべき話(そうすれば毎日記録されるし、一度入金すれば簡単にはおろせない。勿論、上司決裁がきちんとされてれば、だが)。

悪いが、地方公共団体とかこの辺が甘過ぎる。同じ事例は全国で無数に起きてるのに参考にもしない。ズブズブ。
しかも、駐車料金着服とか記憶に新しい石垣市なのに。
まあ、危機意識も無く、たるんでるだけ。

匿名さんより

あのね、チェックと言う意味では公務員ほど面相くさいチェックしてる組織もないよ。犯人が20代なら、犯人→係長→課長→部長の判子がないと処理できないから。このチェックがあるから今回発覚したわけで。

匿名さんより

公務員も安定してるお給料かと思ってましたが意外にそうでもないんだなって思いました。結構いろんな公務員さんが着服しますよねー

おこめさんより

公務員に限らずお金を扱う職業ではよくある話よ。
芸能人なんかも経理担当やマネージャーが持ち逃げしたって事件が
ニュースになるじゃない。

匿名さんより

中小企業でもよくあります。
生活費が無くてとか、パチンコが理由です。

おこめさんより

12:38

なぜ匿名なんですか?ってマスコミに質問してみたら?
タイムスとかに。

匿名さんより

その「チェック」が全く機能していないから起きた事件でしょうが(笑)
チェックってのは、ずらりと沢山のハンコが並んだ事を厳しい、と言うんじゃないよ。例え100人の決裁を経ようが実質的なチェックがされてなければ、牽制がはたらいてなければ無意味。
まあ、昔あったペルーか何処かの女に何十億円貢いだ青森の土地開発公社の事件も「チェックがあったからこそ発見出来た」って言うのだろうね、お役所の感覚では。

匿名さんより

公務員採用は試験です。それと適性検査。頭がいい人しかなれないのが公務員。魔がさしたんでしょうね。

匿名さんより

適性検査ってどんな適性なのかな?
結局、適していない人を選定してしまい、結果不正発覚。

匿名さんより

>公務員採用は試験です。それと適性検査。頭がいい人しかなれないのが公務員。
それは十分承知しています
面接ではいったい何を見ているのでしょうか?
結局、紙上で頭のいい(お勉強的に)人しかなれないのですね
東大卒でも社会人になると使えないとか、そんな感じなのでしょうかね
頭のいい人より賢い人を採用してほしいな
IQが高い人よりEQの高い人

匿名さんより

公務員は難しい試験通ったから~とか言ってる人たちって何なんでしょうね?
公務員批判から自分や身内をフォローしたいのでしょうけど、職員の仕事に対して市民から厳しい評価受けた時の言い訳にはなりませんよ?
あんなの結局大学受験の延長みたいなもの。
医者や弁護士や会計士等、公務員よりはるかに難関試験を突破してもやっとスタートラインです。そこから皆努力して働いてステップアップしていきます。
公務員って合格したらゴールで向上心ないですよね。
自分はエリートだとかいう勘違いしてるから使えない職員ばかり。
だからこんなことが頻繁に起きる。
まさに税金泥棒。
そういう人放置してる同僚も同罪ですよ。

匿名さんより

一番何が悪いかと言うと、金の管理を1人でさせる体制が悪い。昔から横領事件はいくらでもあって、それは取った人も悪いけど、一番悪いのは1人に管理させてる組織が悪い。対策してない組織が馬鹿です

匿名さんより

青森の事件は「土地開発公社」ではなく「住宅供給公社」の記憶違いでしたので訂正します。

但し、土地開発公社でも住宅供給公社でも、「みなし公務員」です。
地方住宅供給公社法第20条において、「役員及び職員は刑法その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす」と定められています。

匿名さんより

ここの人たちにとっては、国家公務員一種の官僚も田舎の役場の職員も等しく頭のいい優秀な人になるんだね

匿名さんより

今時コネはないでしょう〜昔はあったみたいだけど。逆に公務員採用は難しくなってるとyahoo!ニュースで見たよ〜

匿名さんより

試験だから人材不足関係ないと思うけど…頑張った人しかなれない職業ですからね。ホント、勿体無いですね。

匿名さんより

公務員試験合格したんだから~って鼻高々に言うけど、民間の大手企業には採用されない人達だと思います。
賢い自分に自信があるなら待遇のいい方に行きますよね?
公務員という職を選ぶ時点で知れてる。
応用力とか問題解決力が本当になくて思考停止してる人ばかり。
仕事で役所と関わるからわかる。

匿名さんより

昔臨時職員をしていた時に、銀行窓口での引き出しの用紙で金額を間違えた時に訂正印を押すことを知らなかった上司がいたことに驚いた・・・二重線だけでOKと思っていたらしい
しかも管理職であと1年で定年退職というお方
世間知らずが案外多いんだなと思った

匿名さんより

安定はしているけど、給料は並。
40年も勤めてやっと年収7~800万程度で一生平民が確定するから不正するのでは?

匿名さんより

民間でも官公庁でも、優秀な人は優秀ですから一括りでは言えません。
ただ、一部上場企業あたりと比較するなら話は別ですが、一般的な民間企業との比較では地方公務員の初級・中級でも学力は相当優秀な方が多いでしょう。年により若干上下しようとも、普通の民間企業より遥かに競争率は高いですから。

ただ、仕事でお付き合いしているとよく見かけますが、採用試験時がピークでそこから先は進歩を止めたような人が結構いらっしゃいますね。高い競争率を試験で突破したはずですからもともとの知的水準はそれなりのはずなのに。

民間より年功序列がキツイ、個人個人の能力評価が民間のそれよりきちんとしてない(一生懸命やってもやらなくても評価に大差がない)、新しい仕事の案を思い付いても前例踏襲ばかりで上がそれを認めない、なんてよく聞きます。民間なら誉められる事なんですがね。
そうこうしてるうちに素晴らしい人材がスポイルされてしまう。気の毒な話です。
「悔しかったら試験受かってみろよ」と広言する公務員ほど、内部では仕事出来ない人が多いですよ。本当に能力高い人は何年も前の試験合格でしか自分の能力をアビール出来ないなんてありませんよ。

匿名さんより

ほとんどの人が世間知らずなんじゃない?どんな仕事でもミスしたりあるあるです。それより給付金詐欺どうなったの?逮捕者まだニュースにもならないけど…

匿名さんより

私は沖電以外の企業には興味ないなぁ〜沖電か公務員!旦那にするならね。将来安泰〜〜

匿名さんより

青森県住宅供給公社の事件をもう一度あたってみたら、1993年から2001年まで8年間にわたって着服を重ね、合計が11億円超。しかも、発見のきっかけは国税の調査。自分たちの内部監査等のチェックではありません。国税が入らなければもっと続いていたって事でしょうね。
石垣市の今回の事件も、報道によれば上司が送金されてない事を繰り返し聞いたら発覚したと。
と言うことは、お金を扱ってるのに毎日どころか毎週、毎月レベルでもチェックがザルだったという事でしょうね。
横領は、やった犯人だけでなく、そんな簡単に盗れる組織体制も大問題です。駐車場料金やら何やら、繰り返されてもまた起きる。役所のチェック体制は厳しい、だなんて冗談にも程がありますね。

匿名さんより

負け惜しみ~っていう方いますけど、公務員って別に皆が羨ましがってるわけじゃないですよ?笑
皆の指摘が図星で言い返せないから、そればっかり言うんですよね?
嫉妬だけじゃないんです、いい加減認めましょうよ。

のりさんより

いつも思うのはなぜ数名管理の元できないのかという事。
杜撰な管理。その一言につきる
で、横領後にお金はいくら返ってくるにでしょうか。

匿名さんより

17:59 もぅ恥ずかしいからやめてくれ〜湯気出てますよ〜怒りぷんぷん丸ですか?

匿名さんより

初めて知ることなどコメントされてて、勉強になります。
人からお金もらうんだったら収支報告書、出してもらうべきですよね。
何にいくら使ったか分かれば、お金出す方も気持ちよくできる。

匿名さんより

そういや、小さな島で生きて行けないと世間では言うけど、今までの逮捕者はその後どこで暮らしてるのかしら?刑期を終えたら終了って感じ?

匿名さんより

>いつも思うのはなぜ数名管理の元で出来ないのかという事

普通の常識ではそうなんですがね。管理手法を公務員と話すと官庁は民間とは違う、そんなことはやらない、官庁の仕事を知らないんだろうが、と冷笑するばかり。官庁が民間よりレベルが高い、という強烈な思い込みでお役所の常識から離れる事が出来ない。世間知らずと言われる事を逆に自分達がハイレベルだから民間には理解出来ないだろ、と勘違いする。
平均するなら確実にそこいらの民間企業より優秀な頭のはずなのに、年月たつと世間知らずとなっていく。本当に勿体ない話です。

匿名さんより

公務員なのにってうける、たまたま今回公務員なだけでしょ
公務員にひがみすぎ

匿名さんより

青森横領事件 2002年、青森地裁は懲役14年(求刑は15年)の実刑判決を
アニータ(仮名)被告に言い渡し山形刑務所に服役。
2017年に満期出所したそうです。

匿名さんより

やる人はまた、やる
満期出所後
公益社団法人日本駆け込み寺の経理を担当していた。
しかし、2019年5月23日号の週刊新潮によると
「2019年3月8日以降、行方をくらまし
金庫に入っていた約7万円が見当たらないほか、使途不明金が14万円あることも判明したと報じた。

匿名さんより

先日、見掛けたニュース。通勤費の申請内容が虚偽で実際には徒歩か自転車だった公務員がいたそうです。まぁ良いかの沖縄県民は逆に自腹を切る場合が多いです。民間企業でも本土企業は日当や出張を誤魔化したり、職場の車を私用で使ったり、会合費も飲食やゴルフの接待先が違ったり、やりたい放題。

匿名さんより

着服する人の大半は、
20代前半で給料が安い人
給料が安定して退職金のメドがたって人生設計出来てる人はやらないでしょ。

やる人は学生の延長でどうにかなると思ってる若い人。
わかり易く言えば、給料安い人にお金を触らせてるのが問題の1つだと思う。

匿名さんより

給料安くても、毎月決まったお金入ってきます。
公務員は、
民間だと給料遅れがちのとこもあります。
首里城の募金以外にも着服していたので、こういったお金の管理は、管理職がしないのかな?
と思いました。

アニータさんより

募金とか給付金とか生活の困難につけ込んだ悪いやつが多すぎる!天罰を下して下さい。

匿名さんより

公務員だろうが、大企業だろうが、医者だろうが主婦だろうが、病んでる人は一定数どこにも潜んでいて完全に見破ることは難しい。どこかの時点で救えたかもしれないけどね。残念だね。

匿名さんより

公務員も人間なのだから中にはそういう人もいるというだけ。
100%全員一切何も不正しないように採用できるわけがない。
普通に考えたらわかる話。

匿名さんより

沖縄の仕事中で寄付金集めほど、無駄なものはないと感じる今日この頃。寄付は個々ですれば良い。寄付金集めて管理するのは下っぱでしょうに。その仕事時間を別に使ってください。

匿名さんより

2018年7月ごろから学校給食費を着服してたけどコロナ救済で今年度1学期の給食費を無償化したことで発覚したり、首里城義援金も昨年度末に募集を終えて県の窓口に送金するものがされてなかったりで発覚。発覚したきっかけもなんだかな~

匿名さんより

>公務員なのにってうける、公務員にひがみすぎ
公務員とは国民全体の奉仕者として公共の利益のために勤務することをその本質としています。公務員としてふさわしくない非行があると大きく信頼を失うのです。

匿名さんより

公務員でも何でも悪い事する奴がどうしてもいる、というのはその通り。
問題なのはそのザルのようなチェック体制、という話なんだけどね。しかも、そこいらの少人数の個人商店、零細企業の話ではなく官公庁。本当に情けない。

匿名さんより

少年野球本土遠征の資金造成はいいのか?
官公庁公務員を目の敵にするがこっちの方がヒドク無い?

匿名さんより

公務員に対して僻みや負け惜しみとか子供ぽい的はずれなコメントが多々あるけど上の人が書いてある通り問題はそこじゃないよね。
>人様のお金は1円単位で収支報告出してWチェックは当たり前になるといいですね。
自分のお金なら好きにすりゃいいけど、人様の目的を持ったお金は収支報告書&チェックは徹底しないと。
それは部活遠征費でも言えること。
どんな使われ方したか分からないからゆすりやたかり行為と言われる。

匿名さんより

なんで部活の話が出てくるの?
だから公務員に嫉妬してないと言っても嘘にしか聞こえない

匿名さんより

首里城の出火理由も分からないし、役場の人が義援金も着服してたって報じられると県外の人からしたら印象は良くないよね。

匿名さんより

公務員試験って何?っていつも思ってた。
頭がよければいいの?従ってればいいの?
仕事していて出来るヤツももちろんいるけど、出来ないヤツ
サボるヤツ、適当なヤツいる。
話題になってTVに出てたヤツもいる。笑っちゃったけどね。
常識の無さにはうんざりするね。

匿名さんより

資金造成の話は県民なら1度くらいは頼まれてるでしょう。
資金造成が悪ではなくて、そういった人の善意のお金の使い道が不透明でも何も言わない言われない空気や習慣が土壌としてあるって書かれてるよ。
元々は助け合いの精神でなりたっていた素晴らしいシステムも誠実さが欠けていくと、不信感が生まれその仕組みさえ崩壊していくのではないでしょうか。
『募金されたお金は本当に行くところに全額行ってるのかな?』と書かれている方もいたように、この感覚は金額の大小に関わらず募金や協力する人に芽生えさせたらいけない感情だと思う。
預かったお金はきちんと管理する姿勢を大人が示していかないとという意味での資金造成の話だと思いますよ。

匿名さんより

なんだか話がどんどんズレて行くけど。
公務員バッシングってのは何かと目の敵にして「税金で食べてるくせに」「収入高いくせに」とイチャモン付けて「半分首にして人件費減らせ」などと馬鹿げた事を言い出すもの。言ってる方がおかしいから相手にする必要もない。

けれども、最近不祥事が続いているにもかかわらず、また今回の事件が発生した石垣市のチェック体制が甘いと批判されるのは公務員バッシングとは全く別の話。

匿名さんより

公務員は努力して採用試験に受かったなら不正は良いのでしょうか?
公務員不祥事の批判に対して「公務員になれなかった僻み」とコメントされる方って、一定数いますが公務員ですか?
論点ズレていますよ。

市民の厚意で集めた募金を不正した公務員に対する批判なんですから、不正できる体制を見直すべきです。公務員に対する僻みとか言って、斜め上に物事を捉えてはいけないと思います。

そもそも公務員採用試験だけが難しい試験ではありませんし(笑)世間知らずもいいところです。

匿名さんより

せっかく苦労して公務員になったのに勿体無いですね。自業自得ですけど。

匿名さんより

首里城火災もいつになったら原因の報告するのかな?なぁなぁに流そうとしてるけど県民は許しませんよ。それがまだ解明してないのに建て直しはいけません。

匿名さんより

沖縄県警は1月29日に「出火原因の特定には至らなかった」と発表し一連の捜査を終えた。
ようですよ。

匿名さんより

じゃあ、再建はしない方がいいよ。また火災したらどうする?原因も分からず沖縄県はいい笑い者よ。

匿名さんより

募金程怪しいものはないですよ。

誰から幾らって記録残すわけではないし。
合計金額が合わなくてもだれもわかりませんよ。

匿名さんより

募金受付した金額と目的通りに使われた金額、差額が生じた場合の内訳、知る方法あるのでしょうか?

匿名さんより

募金ほど怪しいものはない…使われてないかもしれないし…それは秘密にすればわからない事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。