【新型コロナ】感染者数が増えてきた

= やまさん =

今日は、びっくりの39人です
うふそーばかりのウチナーどーなってるの?
増やしてどーすんの?
やはり親の教育が関係してるとしか思えない。

158 Comments.

匿名さんより

軽症者は入院出来なくなると言うのに、12月に修学旅行を決行しようとしている学校。家庭内感染がさらにひろがるおそれがある。

とくめいさんより

私の子供の保育園では運動会が屋内で行われます。
中止してほしいさー。
子供には申し訳ないんだけど、私だけが完全防備で参加予定。

匿名さんより

熱があっても参加する子がいそうで怖い。
何より学校はこんな時期に修学旅行なんて無謀すぎるだろ。

キムチさんより

増えたり減ったりするコロナ感染者。
先生方も判断が難しいんでしょうね。
行事を何とか入れていきたいけど反対意見もあって、本当にコロナに振り回されて大変。
皆さんで可能な限りの感染防止を心がけ、感染者0まで頑張っていきましょう。

匿名さんより

泊まりにこだわらずに他のイベントを考えたらいいさ
子どもから地域に感染がひろがっていったら責任とれないば?

匿名さんより

39人?
検査で陽性者の数でしょ?
ほんとは、常に100人以上は
居ると思うよ、
だって、症状がでても検査が受け
られないから、自宅療養するしか
ないんだもの。
症状のある人、全員検査したら
病院がパニックになるとも
言ってたし。

匿名さんより

すでにもう病床が逼迫しているのに重症者は増える一方。
軽症者は自宅療養になるからこれからさらに増えるでしょうな。

陽性率も高くて学校でもクラスターが発生してるのに修学旅行?教師は何を考えているんだ?
子供の命最優先に考えろや!!

匿名さんより

修学旅行の説明会に行ってきました。
体調不良が確認できたらすぐに家庭に連絡が来てお迎え。
同室の生徒も全員強制帰宅だそうで・・。
バスや部屋でも密にならないようにするって言ってましたが子供達騒ぎますよね?
食事中、就寝前、マスクなしで騒ぎますよね?
トイレも共有だし・・。

匿名さんより

富岳の横に座る人は正面の人よりリスクが5倍って映像見たら、
めっちゃ怖くなった。
飛沫が飛びまくり。

大人も会食がリスクだって言われてるのに
子供が宿泊学習なんて行ったら余計にテンション上がって
飛沫飛びまくりですよね。

延期になった学校もあるようですが、
校長しっかり考えてくれよって言いたい。

匿名さんより

団体行動で怖いのは
就寝時ですよね。
閉め切った一つの部屋に複数人で寝るのが
一番怖い。
寝てる間にマスクがズレる子も居るだろうし。

匿名さんより

しかも12月。
就寝時に窓開けて寝るように指導するんだろうか。

匿名さんより

えーーーー
修学旅行って寝る時にマスクするの?
やだよ。苦しい….
日帰りにした方がいいんじゃない?

匿名さんより

浦添市の中学校での説明会では、
密は避けるから大丈夫です。
大多数の生徒、保護者が楽しみにしていますって言ってたけどさ。
修学旅行の時だけコロナはおとなしくしてくれているって思ってんのかな・・。

匿名さんより

食事の時もワイワイ思いっきり楽しませてあげたいよ。
今が非常時って理解しない教師が多すぎる笑
もうさ、泊まりではなくて
子供が思いっきり楽しめるイベントを考えた方が良いよ。

匿名さんより

私立の中学は延期になりました
せめて感染者数が落ち着いたのを確認できてから決行するべきでしょう。
日本で一番リスクが高い県を更新中なのに延期にも中止にもしないで
決行するような学校は、
他のイベントを考えるのが億劫なだけではないかしら。

匿名さんより

昨日のテレビで高校生がマスクをしないで体育祭を決行した!
感動!みたいな流れになってたけど。
隣の子が感染してるかもしれないのに密になって演技したりするのは違うだろって思った。
39人。
これから増えなければいいけどみんな緩んできてない?
後遺症で若い子が苦しんでいるってニュース、今日もやってたよ。
修学旅行ってリスクしかないでしょう。。

ライズさんより

最近気になるのが新コロナの死亡者数が1600人余り、それに対して9月だけの自〇者数が1800余り。
確かに新コロナも心配ですが自粛疲れや収入減、ステイホームで産後鬱、芸能人の自〇などが要因のようですが、マスコミの過剰で煽った報道自粛するなどその辺の対策が必要かなと思います。
トピずれすみません。

匿名さんより

うちの中学ではアンケートでやるかやらないかを決めました。
保護者判断に任せていいのか疑問です。

匿名さんより

うへー。
同室の子ももれなく帰宅ってきっついな。
県内の修学旅行先って大体北部になるのかな?
那覇からなら二時間かけて
自分の子が体調不良じゃなくても駆けつけるんかい・・。

匿名さんより

海外に比べ日本の規制は緩いですよね。
マスク・手洗いなど、個人個人の衛生に対する関心やマナーが根付いている人が多いからでしょうか。ほっておくとユルユルになってしまいますから、衛生面での周知や意識付けは必要ですね。

匿名さんより

千人規模の体育祭決行のニュース見ました。
もう大学受験開始してるのに大丈夫か?と思いながらも感動している生徒たちを見ると青春だなと感動したり、自分の子のところは全て中止が決定なので寂しい気持ちになったりしました。
最近の陽性患者の平均年齢が52歳と第2波時平均年齢43歳より10歳も高くなってるから若い世代が検査しきれていない可能性があって実際はもっと感染が広がっている可能性があるかもって。

匿名さんより

あの体育祭、確かにちらっとニュースで見ただけで感動しましたが、
保護者の中にはヒヤヒヤしていた人もいたんじゃないかな。
違った方法で思い出を作ることを提案した方がいいと思うな。

これから修学旅行や文化祭をひかえている学校は、保護者から案を出して貰えばいいのに。
それこそアンケートで。

匿名さんより

10:04さんの学校が羨ましい!
我が家は南部の学校ですが、
運動会は分散で、修学旅行は一泊で今帰仁に行きます。
学校に電話して延期を提案しましたが、文科省も推進しているし緊急事態ではないのだから、と一蹴されました。
先生って子供を守ってくれないんだなって感じましたよ・・。

匿名さんより

家族にコロナの症状が出れば
恐怖がわかりますよ。
経済優先と仰る方は まだ
その恐怖を知らないから。
家族にコロナの症状が出た日
私は友達数人でランチした日
だったので、友人の中には 高齢の親
と住んでる人も居て。。。
私が感染してて、
感染源になっていたら?と考えると、
夜も寝られないくらい本当に怖かったです。
症状のある家族は 検査はうけられず、
結局コロナかどうかもわからず、
1週間で症状は治って、友人たちにも
感染した様子は見られず安心したのですが、
あれ以来、気軽に出かけたり長時間人と会うのはやめようと誓いましたよ。

匿名さんより

ヤフーニュースにアイドルが後遺症に苦しみ活動休止するとありました。
若くても感染して苦しむ人っているんですね。
小学生や中学生で後遺症と付き合う人生になったら先生たち責任取れるの?

教師らに失望さんより

現場で働いている医師が
今は第1波より悪い状況で感染を抑え込む努力をして下さいって
注意喚起してくれているのに、
教育関係の人たちは全く無視して行事を決行するっておかしくない??
子供からお年寄りにうつす可能性を考えていないのか?

匿名さんより

しかし、人間病気になったり風邪ひいたり当たり前だろう
何のために病院があるんだよ。
今まで小学生や中学生が風邪やインフルエンザに罹患したら先生が責任とったの?

匿名さんより

いやだからさ、これから方針が変わって軽症で若い子は入院もできなくなるんだよ。
病床が逼迫しているからまわりまわって他の病気でも入院治療ができなくて命を落としてしまう可能性が出てくるんだよ。
室外での集会で感染が広がった例がありますよね?と○んぷさん。
感染力が強くて後遺症も怖い、薬もワクチンもなくて蔓延期一歩手前のこの時期に行事を決行させようとする教師があまりにも無能なんだってば。

匿名さんより

体調悪くなってすぐ検査、治療してくれるなら安心して修学旅行だっていかせられるよね。
そうじゃないから不安になる。

匿名さんより

発表される感染者数は氷山の一角なのではないかな。

症状があっても体裁を気にしたり自己判断で検査しない人もいるだろうし、軽症者や無症状者もいる。正確な感染者数を把握するのが難しいのが厄介なところ。

今元気な自分が実は感染者の可能性だってあるわけで。そこを不安に感じる人にとっては、このご時世は恐怖でしかないよね。

匿名さんより

検査して陽性になったらなったで
家族も仕事を2週間休まなきゃーならなくなる。
そうなると生活ができなけなるわけで。
検査せず、自然治癒で治す。
検査やって陽性者を増やさない。
これが今の対策かなと思う。

匿名さんより

恐怖を煽ればお金になる人たちが存在するから一緒に騒いだ方がましかな

烏賊だ雑魚だと言っても馬耳東風

匿名さんより

せめて今年は行事を見送るべきではないだろうか。
学校でクラスターが発生したら地域の人から非難される。
北部の人も南部から大人数で来て欲しくないのでは・・。

匿名さんより

東京がgotoになったからこうなる事は織り込み済み
人気がある都道府県はこうなるでしょ
国は県に丸投げで対策なし?

匿名さんより

学校の敷地内で、
修学旅行の代わりに逃走中をやったところがニュースになってましたね笑
先生と保護者がハンターになってました。

匿名さんより

国も県もウィズコロナでアンチサイエンスですからね。
学術会議の問題見てても日本が滅びるのも時間の問題だと思います。

匿名さんより

昨日から倍に増えてる。
今がピークだといいけど
東京のゴートゥーも始まったから無理かな。

匿名さんより

昨日ショッピングして買い物して夕方からダルさとうち熱と具合が悪くなり家にたどり着いた時倒れ込んでしまいました。コロナ?と思いましたが味覚はあるので大丈夫だろう。

匿名さんより

通常の学校生活と修学旅行では感染リスクの割合が全く違う。
衣食住ともにするリスクをもっと真剣に考えて欲しい。

匿名さんより

未曾有に初動も呑気、渦中も呑気。
先は見えないが何を目安にしているのか。

匿名さんより

うちの学校は延期になりましたよ。
私立の学校でよかった〜。
先生方がしっかり判断してくれてる。

匿名さんより

浦添の学校は保護者アンケートの結果で判断したようですが、
日々感染者が増えていっているのに保護者任せで多数決で決めていいのかね・・。

匿名さんより

大人数での会食って危険なんじゃなかった?
なおかつみんなでお風呂に入ってみんなで寝る。
マスクを外してアクティビティーに興じる。
だめだね、増えるわこれは。

匿名さんより

>13:46
コロナが減少傾向にアンケート取ると皆行かせたいと答えるだろうし、増加傾向の時期だと控えたい行かせたくないと回答すると思っている。

匿名さんより

子供から話を聞くと、クラスの友達のお父さんが濃厚接触者で仕事休んでいるとか、PCR検査受けた子とかそろそろチラホラ聞くようになった。
無症状や軽症で済めば良いけど後遺症長引きそうだし大人は罹りたくないよね。

匿名さんより

中学生や高校生は
ライカムやパルコやカラオケ行く率凄いです。
そのうち‥と思うと。

匿名さんより

運動会中止にしたら、保護者がお迎えの時に先生に文句言ってましたよ。先生も大変そう。

匿名さんより

さすがに今から修学旅行を決行するって判断をする学校はないのでは?

匿名さんより

1000人規模の体育祭をなぜわざわざテレビで流したのか・・大人で慎重派はいなかったのかね?
体育祭関係なくの家族感染したり、しばらく経って感染者が出ても体育祭が原因じゃないかって言い出す人は出てきそうなのに。
コロナが終息した後にコロナ禍の体育祭として回顧録で流すとかにすればいいのにと思った。

匿名さんより

コロナを甘く見ている人は、
自分はかからないって思い込んでるんだろうね。
それか直視できないか。
コロナ対策して生活するのって大変ですからね。
何はともあれ、教師は生徒を守ってほしいな。

匿名さんより

ドイツでは0歳から9歳までの感染が一番多いそうだ。
日本でもしっかり検査したら子供の感染者が多そうだな・・。

匿名さんより

学校行事で運動会、修学旅行などがあっても各家庭の方針で不参加でいいんじゃない。
先生が守ってくれないではなく 我が子は自分で守る。
因みに私の子も運動会しましたが、午前中のみ 密にならないように観戦。
そしてなるべく家族以外は応援にこないよう要請、運動場に入る前の検温、消毒、マスク着用を徹底。参加者の住所記入。
私としては開催できて良かったと思います。
この先もコロナが終息するのは遠いと思うので できることから行動していかないとと思ってます。

匿名さんより

声の大きい人達は「コロナは風邪派」か「コロナ脳」の両極端で学校もどちらの意見も聞くのは大変。
イベントや旅行は実施して、心配な人は休ませればいい、がベターだろうなと。
今はクラスター起きたら一大事だけど、そのうち県内ならあちらこちらで発生して馴れそう。

匿名さんより

不安な人は休めばいいってさ、簡単に言わないでほしい。
みんなが安心して楽しめる行事をするべきじゃないの?

匿名さんより

今日で2週連続日本で一番危険な県になりました。
無能な教師に考えるのが面倒な親のせいで学校でも毎日毎日感染者が出た結果がこれ。
いい加減に目覚めろや。

匿名さんより

検温して住所までかいて開催する行事ってなに?頑張ってる姿に感動しましたって子どもはリスクにさらされてるんだけど笑

匿名さんより

あーぁ。10月開始の東京追加でまた再燃か。振り回されて疲れますな。

匿名さんより

県は一人一人が気を付けて行動してって言うけど
何の制限もなく減るわけないよね。

匿名さんより

未だに観光客がとか東京がとか言ってる人いるけど沖縄が一番の流行地域なんだよ。

匿名さんより

観光客も怖いけど、今1番の原因でもある自分達で感染しあっている事を忘れている
年配者は未だに自分達の親族や知り合いなら大丈夫と考えている人も多い

匿名さんより

前にどっかで投稿されていたけど
客がさわってない食べ物を
ブラックな店はそのまま出したりするとこ
感染してそう。
だから飲み屋とか飲食店で感染多いのか?!
カラオケでも飲み物や食べ物はテーブルのうえに
あるだろうし!

無限列車さんより

今日からきめつのやいばの上映行きました。平日なので、楽勝かなと思いきや
混んでました。映画館の入り口を外から眺めると、券売窓口に人だかり。。。
諦めて帰りました。
大人も子供も多かったです。
映画館なので上映中は窓換気しないよね? 普通にマスク、手洗い、するし
席も飛び飛びなはずですが、日本一感染割合が高い沖縄。
ちょっとヤバいと思いました。

匿名さんより

お年寄りこんなに亡くなってるけど・・・?すぐ100人行くんじゃない?それでも、インフルだとどうだこうだとか言うやつがいるから、人の命の尊さが失われる。

匿名さんより

オリンピックが延期された意味を考えてほしい。普通の風邪なんかじゃない。
何故学校は通年通りのことをやろうとするの?

匿名さんより

今日は三名亡くなりましたね。
家族と対面出来ずに遺族の方も辛かったと思います。
毎日亡くなる方が増えていく恐怖。
いい加減対策を打ち出して行動を制限しないとだめでしょう。

匿名さんより

シャトルバス乗ってROUND1に行こうと誘いがあったようだけど、喋らないし接触しないからって理由で映画に変更。スターシアターズ系でチケットをオンライン購入できなかったから映画館行ったけどすごい人でうちも諦めてドライブして帰りました。
映画館の席は空けてても発券機ですごい密だとやっぱり不安でした。

匿名さんより

現役教師です。
学校では「学習指導要領」をもとに教育活動を行っています。
小学校だとPDFファイルで337ページのボリュームあります。

その中の特別活動で
「 遠足・集団宿泊的行事
 自然の中での集団宿泊活動などの平素と異なる生活環境にあって,見聞
を広め,自然や文化などに親しむとともに,よりよい人間関係を築くなど
の集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるよ
うにすること。」
とあるんですよ。
お上(文部科学省)からNGが出れば、修学旅行は中止です。
現段階では、実施する方向なので各学校が動いていると思います。

無能な教師とよばれてしまいましたが、職務を遂行しているだけですよ。

匿名さんより

校長判断で中止にも延期にも出来るのに、文科省が推奨してるから決行するって笑っちゃいますね。
県内でも今年は見送った学校いくつもあるじゃないですか。
クラスターが出たら保護者アンケートで民意が得られたからやりましたって言うのかしら?

とくめさんより

来週、修学旅行や社会見学ある学校もありますよ〜。
県は、統一して全学校把握してますかねー。
市や学校単位の責任問題かな?

匿名さんより

沖縄への修学旅行復活に向け知事自らサプライズで修旅客の歓迎に行ってるし、年明け1月~3月は海外組や延期組合が沖縄にくるので当初の予約よりも3~4倍増えてきたそうなので、あまりコロナコロナと沖縄の深刻さや危険さを出したくない気持ちも分かる。
ただ医療現場や県民の健康を考えるともっと警告出さないといけない状況だろうし。県も難しいでしょうね…

のりさんより

地域によっては感染者の少ない所もあるので、一律全県全ての行事は無くそうというのは乱暴だと思います。
今は先生方も試行錯誤し、できる事を最大努力して子供たちのためにと開催していると思いますよ。私もできることはやって欲しいと思っています
このご時世なので「うちの子は感染が心配のため不参加します」と言えば強制される事はないですよ。なぜその方法じゃダメなんだろう。
子供だけ家庭に篭った所で同居している家族は社会生活今まで通りならば、大人が外で感染する可能性の方が高いでしょうね。

匿名さんより

無理だよ〜うちなーんちゅには
何もかもぜーんぶゆるゆる
増え続けるよ確実に
東京がGOTO始めたから〜とか言ってる人いるけど
関係ないね。
すぐに東京を越すよ
だってうちなーんちゅゆるゆるだもん
人のせいにするのは上手だけどね〜

匿名さんより

沖縄、人口あたりの感染率全国ワースト。
まあね、買い物に行けばソーシャルディスタンスなど頭になくひっ付いてくる人の多い事。
観光客のせいでも米軍のせいでもなく、県民の予防意識が低すぎての結果。
このペースで行けばまた県独自の緊急事態宣言を発令せざるを得なくなるだろうな。
そうなると、ますます経済が危うくなるね。

匿名さんより

本土から修学旅行に来て感染なんてなれば悲惨ですね。1人でもうつればクラスター間違い無し。

匿名さんより

不安なら自分の子だけ休ませれば?って話じゃないんですよ。
どの子も感染源になりうるのだから。
寝食をともにして感染が広がったら
それこそ普通の学校生活も社会生活もできなくなりますが?
今から乾燥する冬が来るというのに呑気な人が多すぎて・・・。

匿名さんより

沖縄は観光地の上に外国からの
感染に人口は内地に比べて少ないから
ワーストは免れない?!

匿名さんより

行き帰りのバスは隣を開けてマスクをして私語厳禁。
泊まる部屋も人数を減らして夜中は窓を開けて換気。
真冬にこれをやったら普通に風邪ひきそう笑
食事だってビュッフェだとしたらそれもリスクだし
なるべく会話をしないでって言われながらの修学旅行、
何が楽しいのかね。
安心できる時期に行かせてあげればいい。
見通しが立たないなら他の行事を考えてあげればいい。

匿名さんより

01:57さん
まったくですよ。
今このタイミングで自粛しないと感染者は増えて余計に経済が回らなくなるし
医療崩壊も招きますよね。

匿名さんより

コロナが出始めた頃は
沖縄にはおじーおばーがいるから
沖縄に来るなと言い出し
ちょっと落ち着くと観光業がヤバいだの経済回さないといけないだの政治家は何やってんだと騒ぎ
次は東京がGOTOになったら沖縄にどんどん感染者が増えてると言い出す

何もかも人のせい
自分たちは???ちゃんとやってる?
この前思ったが県民の意識の低いこと
飲食店のソーシャルディスタンスの緩いこと
ぎゃーぎゃー人のせいと騒ぐ前に自分達ができることからやっていこうよ!

匿名さんより

休んでもバス代や宿泊費は返金されません。
キャンセル料も発生してるので。

匿名さんより

県の糸数公保健衛生統括監は、
「職場の飲み会で感染が広がり、自宅、祖父母宅へ拡大するパターンで感染拡大。GoToキャンペーンなど県外からの移入例を心配する声もあるが、実際には県民の行動で感染が広がっている」と指摘した。
そしてこの期に及んで、「容器をきれいに拭いても口から微量の唾液が入る。感染リスクは非常に高い」として県が宮古島市に「オトーリ」注意報を出さないといけないってのも意識の低さやお酒の怖さを感じる。

匿名さんより

うちの子の学校は浦添ですが11月頭までキャンセル料は発生しませんよー

匿名さんより

離島もやばくなってきた
八重山病院の病床埋まったって
県独自の緊急事態制限まだかな?
医療が終わるぞ

匿名さんより

我が家は来週いっぱい様子を見て感染者が減らないようなら修学旅行はキャンセルします。
正直感染症のプロでもない先生に対応しっかりしてますからと言われても空気感染するんじゃ無理だわ。コロナには勝てないって笑
コロナが落ち着いた頃に家族でパーっと旅行したい!

匿名さんより

修学旅行から高熱出して帰ってきても、
方針が変わったから病院たらい回しの可能性大ですよ。

匿名さんより

宮古島市、夜の繁華街で感染者が増加しオトーリ注意報ってホント情けない。
東京でも沖縄本島でも離島でも結局夜の繁華街が震源になって飲み会なんてほぼ関係ない高齢者や子供達にしわ寄せがいってる。
県も飲み会全部が悪いって言ってなくて、少人数で〆の時間を決めてダラダラ飲まないって呼びかけてるから最低限これだけでも守っていこうよっ(-“-)

匿名さんより

なんか読んでて
修学旅行に行かせたくないけど
うちの子1人だけ行かせないのは可哀想だから〜全体で中止にしたら良いのに〜
学校は何を考えてるんだかと
自分の子可愛さに学校に責任転換してるとしか思えないですね。
心配なら嫌なら自分の子は行かせない!で良くないですか?

匿名さんより

ゆっくりできるの久しぶりで、自宅や職場で籠るの楽しいです。
あまりお金のかからない事を色々楽しんでおります。
たまに出かけたいと思ったら秘密の海に行きます。
ぼっーとしてるだけでも浄化されて行きます。
不安もありますが今は誰も答えを知らいないですもん。
考えてもしょうがないと思って出来る事を努めます。
必死で研究や対策を続けて下さっている方々と医療関係者の皆様には、
この場を借りて心よりの感謝と声援を送ります。

匿名さんより

飲食店も映画館もショッピングも人でごった代えの3密してコロナ移し合いっこしてる沖縄県民
県民性ってあるよね情けない

匿名さんより

9:28
あなたみたいにどうせこういうことでしょって決めつけて
安易に答えを出して上から見てる人とは分かり合えないでしょうが・・。
自分の子だけ守っても意味ないから宿泊以外に何かいい案はないか模索してるんじゃないですか?

匿名さんより

昨日のパルコ、混雑具合がひどかったみたいね。
学生も大人も県内の医療が瀕死の状態なの知らないのかなぁ。

匿名さんより

10:28さん
自分の子だけ守っても意味ない?
人の子も守りたいと???笑わす
迷惑かもしれんよ
最後の思い出作りで修学旅行を決行して欲しいと願う親もいるかもよ
人の子も守るって傲慢!
どうせ切羽詰まったら人の子は斬り捨てて自分の子を優先するでしょ?
偽善者すぎるよ回答が

みんなが自分の子をしっかり守る
必然と全員守られますよ。
模索なんてせず、己ができることだけを考えたら良いんじゃないですか?

全員の事を考えるのは教師と学校に任せたらいいでしょう。
なぜなら欠席者が増えれば学校側も中止せざる終えないし
またそこからの提案が出てくるんですよ。

匿名さんより

今何を優先するべきかわからずに目先のことしか考えられない人の子供がかわいそう。

匿名さんより

県外から沖縄への修学旅行が相次いで中止になる中、
東京を抜いて感染爆発の沖縄では気にもせずに宿泊学習に行かせる親と教師。
専門的なことはわからないとはぐらかして楽しい事だけしていれば満足なんですかね。
そんなんだから学力も低いままだし感染者も減らないんじゃない?

匿名さんより

買い物に出かけると、
マスクをしていない子供が最近多いですよね〜。
大人数でメインやパルコのフードコートで騒いでる生徒も多いし。
親がしっかりしつけていたらマスクぐらいするんだろうけど。

匿名さんより

はーっしぇ!
スーパーやらモールやら娯楽施設の人が多い事!!
飲食店や飲み屋のソーシャルディスタンスが最悪な事!!
意識の低さに驚いた。
そりゃ爆発的に増えるさ
すぐワーストになるだろうと4月の時点で予測してたわ

匿名さんより

ヨーロッパで感染者が急増した9月中旬に何があったのか。
学校再開です。
気の緩んだ人ばかりの県内の増加現象を楽観視してもいいのか。

匿名さんより

コロナの怖いところは、風邪に似せかけたり、人選方法は分からないが一定数を無症状にして媒介役にさせるところ。
人体にどういうダメージを与えるのかがまだ解明されない未知の変異ウイルスだから脅威なんだよ。

匿名さんより

毎年熱を出して帰される子がいるけどさ。
今年はもれなく同室の子も帰されちゃううのが困るわーー

匿名さんより

内地から来た修学旅行生が県内で発熱したら飛行機に乗って帰るのかな?
それとも県内でしばらく待機?

匿名さんより

ヨーロッパはバカンスの影響です。
ロックダウンが解除になったらもう収束したと思い込んだ大勢の人がコロナ対策を怠り、平常な日常に戻って再爆発してます。その後至る所で緊急事態宣言やロックダウンを発令されてます。自分たちの愚かな行動の結果なのにデモをする異次元の人達です。こうならないよう自戒を込めて行動しなければいけませんけどね。

匿名さんより

10:02
商業施設に人がたくさんいるのは沖縄だけじゃないやろ
あんたの世界は沖縄だけか?
井の中のなんとかってやつだよ

匿名さんより

離島はもちろん、不要不急の渡航を制限しないとまずいよね。
修学旅行ウエルカム、なんてやってる場合じゃないよ・・。
まずは受け入れ態勢がしっかりしてないと。
沖縄土産はコロナですってなっちゃうよ・・。

匿名さんより

県知事が、わざわざお迎えするほど沖縄は、修学旅行でもっていますね。
発熱したら先生が大変です。
帰ってから疲れてコロナ発病するかも?

匿名さんより

修学旅行
発熱したら先生が大変です。マスクしながら生徒は寝るのかしら?
もちろん鼻ぐらいは開けて呼吸できるように
帰ってから疲れてコロナ発病するかも?

匿名さんより

九州でも他を引放し感染者数トップ
なぜ?やはりモラルの低さ?
専門家はこの原因を詳しく調べることできませんか。

匿名さんより

21:05さん
ここの掲示板見てるとよくわかる。
自分はかからないと思っている人が多いから
コロナ対策しないし無防備なんじゃない?

感染が広がる一方で気付いたときには
医療も経済も死んで後悔するんじゃない?
学校も飲み会も旅行も買い物も楽しいもんね。
ヘドが出るわ。

匿名さんより

沖縄が人気観光地だからでしょ、
紅葉狩りの時期になったら
京都辺りに感染者が増えそう。

匿名さんより

昨日、アウトレットあしびなーに行きました。以前と比べるとだいぶ空いてました。あの辺の道は混んでたから、みんなイーアスに行ってたのかな。今までインバウンドが中心だった業種はキツイだろうなぁ。

匿名さんより

沖縄の人の中には沖縄がトップ観光地かのように思ってる人いるけどそうでもないんだよ。観光客数は10位に入るか入らないかくらいだし、日常生活での移動も加えると沖縄に出入りしてる人は他都道府県と比べると多いわけじゃないのよ。
県の発表どおり、県民の行動で感染が広がってるのを自覚しなきゃ。

光さんより

県外に住んでます。
ちょっと聞きたいのですが
スーパーやモールやデパートなど市役所等も含め、色んな人が出入るするトイレ掃除の頻度はどうですかね?

こちらは1人入り終わったレベルで掃除の方が消毒してます。

飲食店はどうですか?
こちらはカフェなどは一つ飛ばしの席で座りアクリル板があるお店も多いです。
飲食店はテーブルや椅子を減らしてます。
また、入れ替わりの際はテーブルや椅子を消毒してますね。

マスクはどうですか?
マスク入れ渡されますか?
まさかあちこちに脱いだマスクを置いてませんよね?

スーパーやコンビニはもちろん
ソーシャルディスタンスを守り,かなりの間隔を開けて立って待ってます。

もう随分前(4月くらいからかな)
検温は当たり前のように入店する前にありますね。

どうですかね?沖縄の状況は
同じようにやってるなら県民意識はしっかりしてて別のところが問題だと思いますが
また他にも思い出したらコメントします。

匿名さんより

今日も日本一になってしまいました。
買い物の回数減らそうかな。

匿名さんより

ちょっと前までは10人未満の感染者でもビビってたけど、
数字に慣れてきたのか30人超えても驚かなくなってきた自分が怖い。

匿名さんより

県民の酒の飲み方は、飲む時間が長いという特徴がある。2次会、3次会と長時間続くことで感染リスクが上がり、飲み会で感染が広がり、自宅、祖父母宅へ拡大している。
実際には県民の行動で感染が広がっている。

沖縄県は、県民の行動がダメダメって言うばかりで何もしてないよね。
夜の街どうにかならんかな。
博多中洲は改善してるみたいだけど、県が指揮とって夜の街の制限かけてほしいわ。

匿名さんより

不要不急以外は自粛の時から、出張やら帰省の仕事理由だから何度も往復します。クルーズ船も予定表から消えてませんでした。沖縄は医療現場も脆弱、高齢者や未成年者も割合多い。例え、学校や店で陽性出ても消毒したら終わりの対応だから無理だと思います。大半が多分、大丈夫。患ってから考えるってなってます。

匿名さんより

土日の週末で30名前後ってかなり。
こんな中、修学旅行ウエルカムなんてやってて本当に大丈夫なのかな?!

匿名さんより

沖縄、大丈夫じゃないでしょう。
週末は少しは減るかと期待していましたが、検査数が少ないにもかかわらずこの人数は衝撃です。
高山医師が12月に大きな山が来るって言ってたけど本当にそうなりそう。

匿名さんより

沖縄は日本一ですよね。でも危機感が無いように見受けられます。

匿名さんより

ウチナーンチュのみんなーーー!!!
県の対応このままでいいのーーーーーー??
私は嫌だーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

匿名さんより

11月、12月と仕事で沖縄行くけど
やめとこうかな
もっと感染者数増えてそう

匿名さんより

人の移動でコロナの感染者は
増えるから
オフシーズンは、感染者数も
減っていくと思うけど。

匿名さんより

だから〜旅行者じゃないって
県民意識の低さ
県民が移動するのにオフも関係ないでしょ?
そっちから改善してからの話だよね。

匿名さんより

冬は乾燥する時期だから怖いってばよ。
オイストが検査に協力すって話は無くなったのかな?
今の行政検査って濃厚接触者でも無症状の人はやってないよね。
検査の方針かえるって話だったんじゃないのかなぁ。

デニーさん頑張ってくれよ、、。

匿名さんより

対面授業を開始した関大はやっぱりクラスターでたね。
沖縄の子供達も無症状なだけで感染してるよ。
で、高齢者に移しちゃってるから感染者も減らないし亡くなる人も減らないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。