【住宅】家が高すぎる

= マイホームさん =

新築戸建てを探しているものです。
題名通りですが、コロナ禍に関係なく家が高すぎませんか?
那覇市、モノレール駅まで徒歩20分以上の土地面積30坪木造で5000万超えとかありえないー。
同じように新築戸建てを購入予定の方、よい物件見つけましたか?
これから不動産購入価格が下がることはないのでしょうか?泣。

80 Comments.

匿名さんより

地元が買わなくても本土の人や海外からの購入者がいるので値下がりは無いかと。
さらにコロナ禍でリモートでの仕事や押印廃止で都心から地方へ移動の流れがあるので、沖縄は需要が高くなります。

匿名さんより

2年後には下がると予想しています。

良く物件見てますが高いですよね〜!
たまに安い土地もあります。
すぐに売れますね。

匿名さんより

南風原なら同じ条件で1000万安くなるし与那原なら2000万安くなりますよ。

匿名さんより

数年待って半額まで値下がりするなら待ちますが、落ちても数百万であればその間の家賃支払いとか考えると今買ってもそんなに変わらないかなと私は思います。

匿名さんより

何が何でも那覇市が良い等のこだわりが強すぎると安く買うのは難しいですね。
沖縄は土地も建物も高過ぎますね、特に建物はモノが良い訳でもないのに。
五千万出せば日本で二番目の大都会、大阪市の大阪駅から徒歩30分(自転車で10分)の所に新築一戸建てが買えますよ。
借地ではありません。

匿名さんより

内地の業者が地上げやってる印象
地主も土地価格あげて固定資産税上がり自分の首絞めてる?
市町村の公売の設定価格も高すぎる。
他の県は土地価格そんなにしないのに税収を上げるため?

匿名さんより

童話の話?そういうのは止めとこうよ。

↑大阪の書き込みの話ね。

匿名さんより

大阪は知らんけど
福岡県の土地価格相場(地価)は 24.6 万円/坪 (7.4 万/㎡)、坪単価の中央値は 13.0 万円/坪 (3.9 万/㎡)でした。 2020 年における宅地(土地)の坪単価は、2019 年における坪単価に比べ -1.5 %減少 (坪単価 -0.4 万円/坪)して推移。

匿名さんより

高過ぎるし買っても持て余すので賃貸派です。実家もいつかつがなきゃだし。

匿名さんより

沖縄ではモノレールの駅が近くても不便です。
地盤が悪いところもあるからハザードマップで確認して擁壁を必要とするところも要注意。 擁壁が一生持つとは限らない。

匿名さんより

> 沖縄ではモノレールの駅が近くても不便

沖縄は全地域が不便てこと?

匿名さんより

下がらんと思う
逆に上がってこれからはウチナーンチュは土地買えなくなると思う
手放したり

匿名さんより

少し前までオリンピックが終わったら下がると言われてましたよね。
これからどうなるんでしょうか。

匿名さんより

12時38分
気になったのでスーモで調べてみた。
大阪駅がある大阪市北区で新築一戸建ては5000万円以下で四軒ある。
そのうちの大阪市北区大淀北の新築一戸建て物件は大阪駅から約2キロ、つまり歩いて30分。
童話だなんだと騒ぐ前に調べたほうが良い。

匿名さんより

大阪在住です。
大阪市北区大淀北でしょ?住みたくなーい
高いのは中央区!
北区の高くて人気な場所は中之島周辺じゃないですかね〜
大阪の金持ちは北摂に住みますよ。
市内に住むのはマンションが多いです。

匿名さんより

高いですよね。土地や戸建てだけじゃなくて賃貸も高いと思います。
ついでに物価も。低所得県なのに皆どうやって生活してるのか不思議ですね。

匿名さんより

大阪は治安が悪そうだからマンションがいいね。
沖縄は虫が多いし湿気もすごいからマンション高層階が住み心地は良さそう。
ごちゃごちゃ隣との距離も駐車場も狭いお墓ビューの◯造は嫌だー

匿名さんより

戸建ては高いですね。
沖縄で戸建て持ってる人は裕福な方だと思います。
手取り月20万以下の世帯は共働きでも無理じゃないですかね?

匿名さんより

>大阪市北区大淀北の新築一戸建て物件

那覇の半分しか土地ないじゃん。
まわり工場だらけだし河川敷目の前だし。

匿名さんより

そそ、住みたくなーいです。
元々土地があるなら仕方ない
あの辺ならマンションがマシかな。
それに,ちょっと不便ですね。
相応の価格ですね。

匿名さんより

自分にとってのいい物件が見つかった時が買い時。

まず下がるかどうかはっきり分からない。

下がるまで待つとして、
下がるまでの借家の家賃と実際に下がる額にどれほどの差がでるのか。

キャッシュで買える人なら下がった時が買い時かもしれないが、ローンを組む場合、金利が上がれば購入価格が下がっても支払う金額は増える。

匿名さんより

都会だと高いのは仕方ないかもしれません。
田舎だと新築4LDKだったか2200万くらいであちこち看板がありましたよー。
木造ですが。

匿名さんより

戸建て高いですよね。夢のまた夢のマイホームです。
4000万程度の戸建てを建てている県内在住者の世帯年収や年齢が気になります。

匿名さんより

無理して買った人が結構居て
一気に手離すと見てる。
その時ぐ買い時!

匿名さんより

木造で安いとこ多いけど
悪い土地もあるから気をつけて。
大体誰も買わない安い土地を買って
作って売ってるとこもある。
信じるか信じないかはあなた次第。

匿名さんより

市街化調整区域は規制多いし!
将来的に建て替えできんで手放すのかい!

匿名さんより

東京と沖縄は50年後に唯一人口が増えてる自治体だから基本下がらないし上がり続ける。
人が増えるからどんどん開発も進み便利になるし。
早く買えば買うほどお得。

匿名さんより

いつの時代でも「家」は高いもの
その高い家を買えるように蓄えろ、話はそれからだ

匿名さんより

中城や西原でも土地だけで30坪2000万行きます。それから家建てたら木造でも最低1500万はかかるので合計3500万+ローン組むなら保証料金+登記料、火災保険など含めたら4000万は必要です。

匿名さんより

↑確かに立地は大事だけど仕事によっては前ほど重要ではないと思う。1ヶ月に1回、出勤すればいいというならば、那覇に隣接する浦添、豊見城、南風原、西原とかもどんどん土地価格上がりそう。

匿名さんより

戸建欲しい〜!!現在北谷付近に住んでるんですが、ライカム近く、南インター近くが気になってて山里〜山内、諸見里付近に住みたいなと思ってて、実際住んでる人いますか??

匿名さんより

建設業者、職種問わず人手不足らしいです。見積りも、これからは無料ではやらなくなると思われます。これから人材育成しても10年以上かかるでしょう。

匿名さんより

立地は大事。
人によってその場所は違うだろうけど。

人手不足は続く。
オリンピックが終わって、次は大阪万博も控えている。

あの時買っといて良かった。さんより

先日、近所のママ友さんが家を査定に出してみたと言ってましたが、買った時より+¥1000万の値になったそうです。
売り時かも知れませんが、私は今の住居を気に入っているので、売りません。

匿名さんより

うちはマンションだけど買値より3千万高く査定がでました。
売りに出す事にしました。

匿名さんより

在宅勤務やオンライン授業にシフトしたら通勤がピクニック状態。時々、会社行くだけだし通勤費も自己負担が増え、残業も出張も皆無に近いです。もう、お金を使うのが怖いです。私の職場は転勤や単身赴任は原則失くなりました。

匿名さんより

15時30分あたりに小学生がわいていますね。
まずは那覇で新築一戸建てが欲しいが木造で5000万は高いとスレがあり
沖縄は土地も建物も高い、例えば日本第二位の大都会の大阪市、大阪駅から徒歩30分で新築一戸建てがあるとのレスがある。
那覇市内と大阪駅から徒歩30分の土地(大阪市内)どたらが高いと思うか?アンケート取ったら大多数は大阪と答えますよ。
大阪市内で5000万で新築一戸建てが買える、だから那覇は高いとのレスに対し、、、
治安が悪いから住みたくないとか、目の前が川だの工場地帯だのピントズレズレ!

匿名さんより

01:35さん
何が言いたいのか伝わらない
ん???
大淀北に行ったことある???
大阪に住んだことある???
沖縄と違ってあちこちに人は住まないよ。
梅田周辺は都会だけど住みにくいから
大阪は電車が便利だから、わざわざ住みにくいとこには住まないね。

匿名さんより

マンションで買値より3千万高く売れるって中学生でも、嘘ってわかるでしょ。

匿名さんより

08:52さん
ほんとなのに…
良い物件は跳ね上がってますよ。
家付物件よりマンションのが売りやすいし
県外や外国人はマンションを買いますよ。
そんなに疑うなら不動産に聞いてみたら?
那覇市や豊崎や北谷は跳ね上がってます。
(一部の良い物件の話です)
己の無知を実感するでしょう

匿名さんより

北谷のアラハビーチ真ん前の築年数が経ってるマンションでも一億越え、那覇も高層階は1億越えが多数ありましたよ。
土地権利が空白な物件は要注意
所有権がないところは買わないよ〜

匿名さんより

02:02 
大阪市内で駅まで徒歩30分がどんな物件なのかわからないんだよ。
沖縄は電車ないからね。

匿名さんより

全般的に見れば、那覇市やその近隣が異常な不動産価格なのは間違いないよ。県民所得と比較するなら狂ってるとしか言えないレベル。
今はネットで幾らでも検索出来るんだから比べてみたい都道府県、市町村見ればわかる。那覇の値段って馬鹿らしくなるよ。
東京駅から電車と飛行機乗り継いで最短でも4時間、これも最低でも片道3~4万円かかる那覇市内の宅地と、電車で4~50分、運賃数百円の街(那覇市より人口多い)が同じ値段。駅からバスで15分とか少しでも条件落ちれば那覇より安い。

景気の変動で少しは下落する可能性もあるだろう。でも、5000万円が4500万円になる事はあっても2500万円になる事は絶対に無い。土地面積は限られてるのに幸皆那覇市(隣接市も含め)を求めるからどうしようもない。米軍基地も固定資産税も関係ない。供給より需要が遥かに多いんだからバカ高くなるのは当たり前。

名護から那覇まで1時間以内、与那原糸満宜野湾なら30分以内で通勤出来る交通手段を整備し、皆がそれを使うなら2500万円、あるいはそれ以下の土地付一戸建は可能だけどね。もちろん、那覇市内にではなく上に挙げた地域に、だけど。
電車でなくとも国道を上下1車線ずつ完全にクローズしてバス以外入れないようにする交通システムがある。コンピュータ制御でバスが通る時はバス専用信号を青にする。
真夜中に走ればわかるけど渋滞も信号待ちも一切無い前提ならば糸満与那原宜野湾は30分圏内。読谷うるま市で45分。名護も1時間は可能。バス停は今の7、8箇所に1つにして、その間は那覇や沖縄市、南城市などで走ってるミニバスにする。快速と各駅停車のイメージ。運賃は現金払を無くしオキカや電子マネーに限定すれば降りる客でもたつく事もない。
渋滞が無く時間計算の出来る交通手段を作り、皆が利用すれば郊外に土地付一戸建買えるのに。
先に挙げた東京駅の話で例えると、今の沖縄は皆が品川~上野、お茶の水や四ッ谷くらいの範囲に住もうとしてるのと同じ。東京でそんな場所に土地付戸建は億しか無い。
だから、那覇にこだわらず交通手段を整備して那覇から離れた所に住む環境作るしかないよ。

匿名さんより

うちの近所にも新築戸建て売り出してますよ。
5,000万です。
ここら辺の相場です。

匿名さんより

アルトューレの事ですよね?
中古で一億近くで販売されてるのは分かりますが新築時も同じくらいでしたよね。

匿名さんより

西海岸のマンションはオーシャンビューが売りだけど西日で暑さが半端ないからうちなーんちゅ買うかな? たまにホテルに泊まった方が良さそう。

匿名さんより

人の価値観はそれぞれだから
海に沈むサンセットに
価値を見出す人はいるんだよ
日除けできるし
東は朝が暑くそのまま日中になる

匿名さんより

西海岸沿いの賃貸マンションに住んでた人から聞きましたが、花火も夕日も3年住めば飽きる、潮でベタベタして不快指数が高いと引っ越したそうです。買うのはリスキー

匿名さんより

海岸沿いって潮風で車も家電もすぐ錆びるからね。そこが一番こわい。

匿名さんより

牧志のタワーは資産価値高いぞ
タワーの中では1番に上がってんじゃないかな。
リュークスは問題ばかり聞くし
近くのタワーはどうなんだろ?モノレール遠いし、混雑するし、需要が低いかな?

豊崎の海に面したとこはないちゃーに人気らしい。即完売!
しばらくは資産価値高そうだね。

匿名さんより

査定は高く出して、売れなければ下げていくのが当然。
不動産は仲介の場合、売り物件をどれだけ抱えるかがが勝負の分かれ目だから、高く査定して提灯下げるのは至極当然。
普通の商売と違って、在庫は売主が維持管理するのだからどれだけあっても懐は痛まないしね。
実際の売値から下げて売買するのが当たり前の世界だから、査定額に一喜一憂するものでもない。
もちろん需要と供給のバランスだから、人気物件は3000万プラスでもない話ではない。

匿名さんより

タワーの高層階を所有してる人って
売りに出しても維持費気にしないんじゃない??
飽きたから売るってレベルと思う

匿名さんより

牧志のタワー周辺は綺麗ですね。
国際通りの中道入るとたまに見ますが
昔よりは随分綺麗になってますね。
掃除する人がいるのかな?

私的にはハーバービュー近辺に戸建てがいいなーすごい額だろうけど

匿名さんより

スレ主さんの問いにコメントするなら。
景気の変動やなんやらで若干値段が下がる事はあるかもしれませんが、大幅に下がる事はあり得ないでしょう。
まあ、今5000万円なのが4500万円になる事はあっても、3000万円台とか、 増してや2000万円台は絶対に無理。
どうしても那覇市内にこだわるなら築4、50年以上の建物が老朽化した中古物件か、道幅1メートルしかない通路の奥にある袋地とか(つまり、車の出入は不可能)の訳有り土地とか。そんなのしかありません、2~3000万円だと。

匿名さんより

那覇市、モノレール駅まで徒歩10分程!
50坪ちょっとの更地が360万で売りに出てたよ。
勿論、建物は建てられません。
誰が買うのかな

匿名さんより

資材置き場とか?
きっと地主がいっぱいいてみんなで割ったんでしょうね。死地と言います。

匿名さんより

>>>海岸沿いって潮風で車も家電もすぐ錆びるから

海岸沿いに住んでますが、そんなに錆びないですよ。
車も家の駐車場ですぐ洗えるし、もう10年目になりますが、車も家電?も錆びてないですよ。

メンテナンスの問題じゃないですかね?

匿名さんより

スレ主さんもご存知だと思いますが。
「宅地」なのに坪あたりの値段が相場より非常に安いのは
①ボロボロの中古住宅が建っていて住むには新築並のリフォーム費用かけるか、取り壊して新築するしかない(結局は相場並の価格になる)
②大昔の住宅地で車が通れない幅の通路でしか道路につながってない。
③急傾斜地で家を建てる造成工事費用かけたら結局は相場並の価格
④土地の坪数はあるけど形が非常に悪く家が建てられない(帯みたいに細長いとか)
⑤場所も良く道路にも面してるけど小さ過ぎて家建てるなど無理(道路拡張で立ち退きにあった土地の切れっ端などでたまに見ます)。
⑥道路からその土地までは他人の土地を通らないと行けない(盲地といいます)
こんなところですかね。
不動産情報サイトで条件検索すると「那覇市内」「宅地」「1000万円以下」でもヒットする事よくありますが、上のようなケースばかり。
ホントにお得な掘り出し物はネットに掲載したり情報誌に載せる前に売れるので「おっ!」って思って見てもしようがないです。

匿名さんより

道路に面してない土地はドローンで物を運ぶかタケコプターがないと無理だね。

匿名さんより

牧志のタワー
川沿いだから災害とか虫とか湿気とか気になる人には不人気らしい。部屋によってモノレールからの目線が気になる。

匿名さんより

以前、海とサンセットの見える場所に住んでいたことがある。夕日にも花火にも飽きることはなかった。夕焼けは日々変化するし、花火は飽きるほどやってるわけでもない。何かに飽きるかどうかなんてのは人によるんじゃないかな。

匿名さんより

近所の物件でモノレール駅10分ですが、
新築木造で5000万近くはびっくりしました。
交通量もある地域だし、騒音とか凄いだろうなーって思ってたら、売れててびっくり。
住みにくいなら、すぐに引越してしまうんだろなと思っています。(高級外車とまってるので裕福かと)

匿名さんより

17:16さん
気のせいじゃない?
そんな事言ってる人いる?
虫は全く気にならないし
湿気も全くだよ。
どちらかと言うと乾燥が気になる。
モノレールは西側の10階くらいの一部は気になるかもしれないけど
災害も台風しか来たことないけど
昔は浸水があったらしいけど
今はきちんと整備してるから全くないし
川も氾濫しないよ

嘘の情報流さないでほしい
住民は心地良く生活してるのに
まーそんなデマ流されても人気は変わらずですけどね。

匿名さんより

13時57分さん、那覇で坪7万円ですか!?
50坪あって建物建てられないのはなぜですか?

匿名さんより

那覇のあの辺は異臭やシロアリみたいな虫が嫌と聞いた事あります。騒音が無いか調べないと木造ならきついかも。

匿名さんより

那覇市内はあまり下がったりしないだろうね。今は便乗して田舎まで上げすぎて売れ残りがひどいね。てか最近アイダ設計とかが木造建てまくってるが十年後にどうなってるかまだ誰も分からない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。