【相続】財産を全部もらう予定

= チャイナさん =

経験者、どうか知恵をくだされ。ここ1ヶ月間遺産相続で上手くいきません。
母が亡くなり、年老いた父親と兄弟3人と話がまとまらない。
土地の名義を全て私の名義に切り替えようとあちこち相談してるけど上手くいきません。
何かいい方法をご教授くだされ!長男なので全てもらいたい。
どうにか、私の名義に切り替える、方法はないかなと思い投稿しました。

143 Comments.

匿名さんより

全てもらうには、全財産の売却価格を算定して
その金額を基準に、父親に50%、他の兄弟に16.66%ずつあなたが支払えば解決します。
でも、支払わずに全て自分のものにしたいわけですよね。
せめて単独相続の遺言書があれば遺留分の支払いだけで済んだのに。
あなたが他の親族と比べて圧倒的に母に尽くしてきた事実がないと難しいでしょうね。
まずは専門家に相談です。

匿名さんより

06:27さんの書かれてる通りですね。
それ以外に方法はない!です。

匿名さんより

え?長男だから全部貰いたいんですか?
大胆ですね。それは揉めますよ。
財産は、子供達で平等に分けなくっちゃ〜!
お父さんは何って言ってるんですか?

匿名さんより

長男だからって酷過ぎるよね。
なんで自分だけがもらえると思ってるのか不思議です。

匿名さんより

これから先、みんなに恨まれて生きるつもりですか?争いの人生にする?

匿名さんより

財産は兄弟が仲良く分ける事が良いのでは。あまり欲張りすぎるとこれから先、運が悪くなリますよ。亡き母も悲しむでしょうね。

匿名さんより

うちは兄と母が半分づつ相続しました。
1億円相当の土地も兄名義です。
墓も母の介護も行事毎も全部やれよ!とは思ってます。
親の財産,誰にあげようが親の勝手だよねと思って納得しました。
私は子供には平等に分けてもらいます。

匿名さんより

財産をすべて主さんがもらう方法はない。
父親、兄弟が財産分与を放棄すれば別だけど。
父親も生きてるのに、すべてもらおうとするなんて、なんて親不幸な息子なんだろう。

匿名さんより

法律で配偶者、子供達への分配があることを知らない人いますよね。うちの母がそうでした。本当に恥ずかしい。

匿名さんより

財産が多くなれば、支払う税金も大きくなる。それよりは、家族に分けた方が良くない?

匿名さんより

0805実の親が知らないことは教えてあげたらいいさ!なんで恥ずかしいって言うかな?年いってても知らないことあるよ。0805さんも沢山の事親や周りの方から教えてもらってきたはずなのにあまりにもひどすぎる。

匿名さんより

釣りっぽいですね。
実は親戚で揉めている話ではありませんか?
どこに相談してもうまくいかないのは法的相続という法律があるからですよ。

匿名さんより

今後親のことも親戚関係や仏壇墓のことなども全部自分がやる!おまえたちに迷惑はいっさい掛けない!と念書つきで約束したらどうでしょう?
私ならサインして縁切るけど

匿名さんより

お- – – -つりというよりは
60分無料相談
生前贈与について考えた
と、連動した広告

匿名さんより

私の母方は財産争いできょうだい不仲になり疎遠になりました。私も従姉妹達がどこで何してるのかさえ知りません。財産争いで失うものは大きいです。私の母は受け取ってない側です。最低なきょうだいだと思ってます。主さんは、きょうだいと断絶する覚悟はありますか?

匿名さんより

親が生きている時は財産分与で納得していたのに、亡くなった後に不平不満を言いだし全額渡せと言い出す始末。納得しているフリをしていたのでしょうね。某学園の件を見ても身内の相続問題は暴力的で恐ろしい。

匿名さんより

ごうつくばりの叔母がホームにいる祖母の世話をするからと(簡単な買い物程度)祖父を説得して、かなりの割合を叔母が相続することになりました。ボケてる祖父は叔母の言いなりです。

匿名さんより

相続をゆーくーすると、家族が繁栄しない。
は当たっていると思う。
実家は、
父がゆーくーしたため、兄弟と裁判まで起こす始末。もちろん疎遠。絶縁。
兄や弟にも子供が出来ず、兄の代で 終わり!
仏壇持つ人もいない。

匿名さんより

主です。どうにか兄弟の署名 押印をこちらで行う方法はないのかね?

匿名さんより

祖父母がなくなる前に土地を売って相続を回避した知り合いを知ってる。
亡くなった後だと法定相続人との承諾が必要になるのよね?
なのでなくなる前に土地を売って全て自分のものにしたら?

匿名さんより

主です。もう亡くなってると書いてますが!なくなる前の話はチョット。

匿名さんより

主です。なくなる前は均等に分ける考えだったけど。人間気が変わることもあるってやつですよ。昔みたいに長男んが全てもらいたいじゃないですか。これが本音ですかね。

匿名さんより

主さん、みんなで分けたら?なぜ独り占めしたいんですか?後々仏壇持つ条件で全額欲しいのかな?
お墓を買うとか何かとお金はかかりますからその気持ちなら兄弟に話しして納得して貰った方がいいかも。印鑑押すのは兄弟なのですから。

匿名さんより

主です。
ゆーくーするとの話も無用です。
どうせ元々普段合わないし仲良くしてきたわけではないから。
子供もいるし孫も2人いるので
こちらも縁を切ってもいい覚悟はあります。

匿名さんより

昔みたいな先祖崇拝はやらない方針です。仏壇も置かないし既に永代供養しました。墓もありません結構今からは多くなると思うよ。行事は一切しません。こういう家もあるということです。

匿名さんより

主です。仏壇置いて何になるのかと考えです。長男失格と言いたい人など仏壇置い家内とバチが当たるとかの話は信じてない人もいるのですよ!本音はここでなら書ける。

匿名さんより

不満を抱いている相手から
キ◯ガ◯だから相続人にふさわしくないと誹謗中傷されそう。
相続争いの定番だよね。

匿名さんより

でも,どんなに不満を言おうが無理ですよ。
無理なものは無理です。
勝手に捺印したら犯罪です。
諦めましょう。
父親半分,残りをを兄弟で割りましょうね。
それができないなら裁判です。
負けますけどね主が

匿名さんより

供養の仕方は自由だけど、相続は自分勝手な自由にはできませんよ。

匿名さんより

法専門の方に相談されても
主さんからすれば意に反する回答ばかりだったとすれば、法定相続が優先される回答だったと思われますね。
沖縄独特の仏壇を持つ持たないは法定相続では関係ありません。

匿名さんより

まだお父様がご存命ですので、今の段階はお父様半分 その半分が子供達で分ける事になるのではないでしょうか?
まだお父様はいらっしゃいますので
主さんがお父様の介護はしていらっしゃるのですか?介護頑張って、お父様から直々に遺言書を書いてもらえば良いですよ

匿名さんより

主です。父親は私が話せば私にすべて任せてくれると思う。
高齢で私がお世話をしているので上手く話をできる自信があります。
と言うことは父親の分は私の名義にするもしくは形だけ父親名義にしても私の管理下でお金を使えると言うことですかね?

匿名さんより

主です。最低限の父親の権利である半分の財産は確保出来るんですよね?それにプラス私の権利の分も?

匿名さんより

はい、法で決められています。
半分は父親です。残りを兄弟で割ります。
相続が土地など割れない場合は、現金やら何らかの形で相続分を渡します。

匿名さんより

生前,介護費用や生活費など
主さんが負担してたという証拠があるのならばそれを財産分与に考慮できます。
また、兄弟が何らかの形で金銭を受け取っていた場合も上乗せして財産分与に含むこともできますよ。
それ以上に主が援助を受けていた場合は不利になる可能性も出てきます。

匿名さんより

今主さんが出来る事は、争うよりも父親を大切にすることではないですか?
介護に関して言えば、証拠を残しておくこと。よく聞く話では、介護も何もやっていない人が口先だけでやりましたとか、例えば主さんが財産を独り占めにする目的で、兄弟の介護の介入を許してくれなかったとか誹謗中傷があります。

匿名さんより

> 父親の分は私の名義にする

↑生前贈与となりませんか?

> 最低限の父親の権利である半分の財産は確保出来るんですよね?それにプラス私の権利の分も?

主の権利の分は確保できますよ。
父親の分は父が亡き後に兄弟で折半となるのでは。介護をしているならその分は主さんに加味されても、他兄弟が財産を受け取る権利は無くせないと思いますよ。何をどうしても全てを主のものにはできないと思います。

匿名さんより

たとえお父様が遺言を残したとしても、兄弟が遺留分の請求をしてきたら分けるしかないです
よって、総取りはできないってことです

匿名さんより

主はうわさ話より兄弟間と親で話した方がいい。相続がらみの法律は最近も変わったので言い分は通らないと思う方が良い。また、親であっても人の金や資産をあてにするべきではない。はっきり言ってもう争族でしょう。専門家雇って間に入って貰って下さい。
以上、うわさ話コメント者より。

匿名さんより

きょうだい不仲のようですね。もしかして母親の介護も主さん達が、父親の面倒も主さんに丸投げ状態されてますか?それなら主さんが全部貰いたい気持ちわかります。ですが、他のきょうだいが仏壇は私達が持つと言い始めたらみんなで折半するしかないと思います。

のりさんより

弁護士に相談してダメなら方法は無いのでは。
無理に主さんの名義にしても他の兄弟が黙って無さそうですね。

匿名さんより

主です。仏壇置いてないと書いてるし。自分は仕事忙しいから同居の兄弟に老いた親は基本みてもらっている。何かと長男が大変でしょ?だから全部財産はもらいたいと単純に考えているだけです。どうにか他の兄弟に内緒で名義変更する方法がないものかと経験者に教えをこうむっている次第です。

匿名さんより

長男嫁です。
財産は父親名義ですか?
母親が他界しているので、父親が存命の内での遺産分割なら父親5割、残りを兄弟で3等分。
父親他界後であれば通常は兄弟で3等分。
主さんの希望に沿うようにしたいなら父親が他界後の遺産相続したら良い。
で、父親存命の今のうちに司法書士に依頼して遺言書(主さんに全財産相続させる旨)作成。
それでも遺留分が弟2人に配分されるので父親他界後、財産放棄させるか?
父親が生前、弟達に幾ら金の流れがあったのか今のうち確認して、それを生前贈与分として遺産遺留分から差し引く。
因みにに父親が生前弟達にあげた金が遺留分を越えた場合は財産分与は無くなる。
でも相続税がことのほか高額なので税金取られるより分けた方が無難よ。

匿名さんより

↑追加
事情があるのか?
弟達が反社なら心配しなくても相続はできませんよ。

匿名さんより

無理ですね。

遺言書があっても遺留分の請求はできますし、遺言書がなくて独り占めしても他の兄妹が遺産分割調停、遺産分割審判をすれば法定相続分に従った相続権を確保することが可能です。

生前贈与を受けた人がいる場合でも、生前贈与された金額を遺産総額に加算して相続分を計算して遺産分割協議を行うことになります。

どちらにしても調停や裁判で争うことになるだけです。

匿名さんより

同居の兄弟に年老いた親を見てもらってるけど
長男は何かと大変だから全財産をぶん取りたい?
うっわ、やっぱりRだったか
あんた何がしたい?

匿名さんより

介護も仏壇もない長男は他兄弟より具体的に何が大変なんでしょう。

匿名さんより

普段のことは周りに投げて知らん振りしてるのに、おじーが危ないときはいそいそ出てくるよね。
おじさん、みんな気づいてるよ。

匿名さんより

残念ですが、主さんの文面に目を通した人で主さんのアドバンテージになるようなコメントをする方はいないと考えます。ただ私は経験者としてヒントだけは提供させていただきます。

不動産の規模とお父様の現在の健康状態にもよりますが、方法はあります。思わせぶりなコメントで申し訳ありませんが、全てを書くことはここではできません。

最初にすべきことだけは問題なくお伝えできますので記しておきます。
お母様の1次相続という現段階では、とりあえず全てお父様に相続します。ご兄弟への説明は、「配偶者特別控除額が大きいから、親父に全て相続したほうが相続税額をかなり抑えられるよ」と説得しましょう。ただし、2次相続で税額が高くなるのを予想できる知識をお持ちのご兄弟がおられた場合には、説得が難しいと思います。

それから、不動産の相続税課税評価額が数億円規模になると2つの意味で厳しいでしょうね…。
1つ目は、相続する不動産があまりに大きかった場合、税務調査が入る可能性が高まります。
2つ目に、悪知恵を働かせて莫大な資産を独り占めしたとなると、冗談ではなくご兄弟からサツイを抱かれかねないことがあるということです。実際に近隣で大きな事件がありましたし、遺言書の通りとはいえ独り占めされたきょうだいが怒りのあまり精神を病んでしまい、独り占めした相続人が命の危険を感じると相談されたこともありました。

主さんの場合、身勝手さと強欲さ(失礼…)が文面から明確に読み取れるので、そのあたりを気にしたほうがよいかと…。人に批判されようが恨まれようが気にしないかもしれませんが、命を脅かされるのはさすがもどんな人でも気になるはずです。

匿名さんより

何か莫大な借金があるのですか?税金がかかるかもしれないので全部とはいかない。最近、コロナにより競売増えてますね。

匿名さんより

近所の長男おじさんは父親が亡くなったら直ぐに実家に帰ってきた。
長男は、長男は家あるのに49日終

匿名さんより

すみません。途中で送信してしまいました。
主さんみたいな人が近所にいます。
長男だからと相続しました。
残された母親は三男が見てます。
自宅(土地)を分けるのは難しいからと、財産放棄したようです。
上手く話したら財産放棄するのでは?
でも、お父様の面倒見ないなら今は法律通りの財産分与で。

匿名さんより

クズとは・・・

マメ科クズ属のつる性の多年草である。日本では、根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。ウィキペディア参照

匿名さんより

主です。とにかく兄弟達は無知なので私が全部管理したほうがいいと考えています!
姉に関しては嫁いでるにもかかわらず財産が貰えると頭がお花畑なんです。

匿名さんより

主です。ちなみに銀行の方のお金も葬儀代と言う名目で100万円程ガッポリしたとかしないとかできるみたいですよね!

匿名さんより

主….本気?
本気でそう思ってるの?
無知すぎるよ
釣りなの???
嫁いでいようが財産貰える権利あるよ
おねーさん

匿名さんより

主です。情報頂いた方はありがとうございますとお伝えして今日の所はお休みします!明日またお願いしたい次第でございます!色々と争続になり本日も疲れました。おやすみなさい。

匿名さんより

お父様について「高齢で私がお世話をしている」と書いてある一方で、「自分は仕事忙しいから同居の兄弟に老いた親は基本みてもらっている。」とも書いている。どれが本当のことですか?
掲示板で本音を書くのも結構ですが、作り話はやめましょう。

匿名さんより

> 姉に関しては嫁いでるにもかかわらず財産が貰えると頭がお花畑なんです。

主に関しては父を他兄弟に見てもらっているのにもかかわらず全財産が貰えると頭がお花畑なんです。

匿名さんより

これって犯罪ではないの?
恐い事考えますね。
Rはともかくクズや釣りはわかりますよね。
しかも粘りますね。
ここだと無料ですもんね。

匿名さんより

主さん無知はあなたですよ、大丈夫ですか?
お姉さんが本土に嫁いだとしても相続権はありますが。知らないならネットでググってみてください、調べるのは簡単ですよ。

どうしようもない長男!さんより

焦ってるね
こりゃー借金まみれだね
自分の借金は自分で返せ‼
父親より貴方が早くお迎え来ますよーに!お祈り致します
ギャンブル依存性な感じがしますよ貴方の文書
返済に困って焦ってるのみえみえ、だから兄弟から嫌われてるんじゃないの役立たずの長男

匿名さんより

兄弟に判を押してもらうには、お金で解決して下さい。その土地の評価を出してもらい、総額を相続人の人数で割った金額を1人1人に支払うと書面で残した上、判子を貰って下さい。お仕事忙しく、お金は沢山あるのでしょうね。土地を全て欲しいならやはり兄弟に納得がいくお金を払うべき筋でしょう。
定かではないが警察のお世話になっている(いた)等の場合は、相続人排除されます。

匿名さんより

財産全てもらったとして、相続税の計算は出来てますか?財産の額にもよりますが、かなり高かったと思います。

匿名さんより

おはようございます。主です。少しはローンはたしかにありはする!

匿名さんより

主です。相続税の計算は初めての事で知りません教えてください!全部財産もらえばどうにかなると思いますけど。

匿名さんより

主です。せこいし、ちっちゃな人は、言われたことはないです。
でも自分ではそうだと認めます!独り占めしたいわけですからね!そういわれるよな。

匿名さんより

主です。放棄はしません!するどころか全部欲しいと書いてある次第です。

匿名さんより

ネット検索したら?釣りだと思うけど。いっぱい情報出るから。
しかし可哀想な家族ですね。奥さんも同じ気持ちなら変わった女ですね。

匿名さんより

主です。財産全てもらいたいって本音はそんなに悪い事ですかね?そんな人は少なくないと思うけど!

匿名さんより

財産全部貰いたい願望やら
なんでも良いけどさー
ここで聞かないで検索しろよ
いっぱい出てくるから
だから釣りなんだよ

匿名さんより

ネット情報はわかりました!聞きたいのは実際の経験した経験談が聞きたいわけで。
ネット見ろはもういいですよ!ありがとうございます!

匿名さんより

>何かと長男が大変でしょ?

その「何かと」とは具体的には?
仏壇もない、親の面倒もみていない様子で何があるのでしょう?
正当な理由があれば兄弟も放棄してくれるはずですが

匿名さんより

主です。長男は何かしら大変です!おんなじ長男なら言わずともわかりると思いますが。

匿名さんより

主です。1年後ですか!わかりました結果報告します!1年もかけずに終了する事を考えてますよ。すぐにでも終了すれば即結果報告しますよ。いい結果をご期待ください!
応援あるがとうございます!

匿名さんより

おんなじ長男じゃないけど同居・仏壇有の長男嫁ですが?
主の今の状況の何が大変なのかさっぱりわからないから聞いているのです

のりさんより

主さんが全財産もらうには兄弟に相続放棄させれば可能ですよ。
放棄させるための条件をそれぞれに提示して引いてもらう以外ないんじゃ無いですか。
しかし一人で全財産貰いたいって通常の神経なら思わないし、私なら兄弟がこのように言い出せば不憫な人間だなと同情します。
一年後 報告楽しみにしてます。

ばんざーいさんより

私は 親の土地、建物、生命保険(妹が受取人)を二世帯同居していた妹が全部相続し、私は妹から、いくらか頂きました それで満足です
そんな人もいます
共有名義にしたり 不要な者をもらっても管理、維持も大変ですし妹家族が住んでるのでその方が合理的と思いました

匿名さんより

相続は法定相続が優先ですよ。
主は悪あがきをしてるようにしか
見えないし、諦めが悪い。
誰かに対しての当て付けなんでしょうかね?

匿名さんより

利率の話や税金の計算とか裁判とか、教えて皆優しいね。どうせ釣りだし仮に本当でもこんな人に有利なことを教えるなんて絶対しないね。主に何があったか知らんが独り占めして兄弟で揉めて子供や孫にまで陰口を叩かせる親や祖父には反吐が出ますね。裁判でも何でもやって兄弟親戚を巻き込んで無駄な争いをすればいいさーと思うね。私なら縁を切りたかったら、正当な配分をきっちりして文句を言われないようにしてから縁を切りますね。後の人間に迷惑を掛けないように、常識ある人間ならそうするね。悪 意 のあるなスレだ。

匿名さんより

> いい結果をご期待ください!

いい結果・・・争続ではなく、全ての相続人にとっていい形での相続。そんないい結果を期待しています!

匿名さんより

主さん。葬儀代のことですが
うちの祖父が亡くなった時銀行に定期があり葬儀代(領収書)で使った分は税金は0でしたが相続する分は相続税が。
それと相続人のサインと印鑑証明必要でした。
祖父が入院中にでも解約して引き出して置くべきだった!と後悔しました。

匿名さんより

主は父親の介護等は兄弟に任せているわけだから、そもそも葬儀代の心配もいらないでしょ。
法定相続以外の正当な理由があるなら家裁で解決する事をお勧めします。

匿名さんより

主さんなんか、おもしろいー笑笑!
まだお若い方なのかな(^^)
文面見てただそう感じただけなんで気にしないでね

匿名さんより

そうなんです。やがて50歳。批判されてて辛いです!でも何とか全財産を私のものにしたいのです。

匿名さんより

私も…呆れを通り越して、もはや主さんの潔さに面白くなりました。

バレバレさんより

主様、もしかしてその長男の嫁が質問していますか?兄弟になりすましてますよね?身内で似た方が居まして…

匿名さんより

主です。長男の嫁?何ですのそれ?正真正銘の本人です。憶測は、まあご自由に!

匿名さんより

釣られます。
遺産分割協議書がないと登記もできないのはご存じだと思います。
隠し子がいないなら、法定相続通りに登記し、固定資産税や家の維持管理費も同じ割合で負担してもらうことを条件にして下さい。
だんだん支払うのが嫌になってくるので、持ち分放棄してもらえれば自分のものになります。
ただし、贈与税の対象になります。

匿名さんより

長男嫁の投稿か…財産狙いで結婚したの?まるまる貰おうなんてがめついですね。

匿名さんより

なわけないでしょ
釣だからどうせ明日には○じょ欄にあるでしょう

匿名さんより

主です。もうないですよね。批判に覚悟もできない小心者だけど。なかなか厳しい感じだけど他に何か方法がないか頑張りたい!まだまだしめません。お願いします。知恵を!
勿論!合法!

アーメンさんより

主さん、本当に本音であればお見苦しいだけですよ。そして1番幸せな人生歩めませんよ。可哀想で仕方ありません。無念

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。