【仕事】休んでも迷惑じゃない?お互い様?

= びっくり!さん =

別スレで
子どもの病気で会社を休む事は迷惑ではない、お互い様です!
と言っている方がいます。

私はそれをずぅずぅしいとしか思えないのですが….
なぜ病児保育利用しないの?
お迎えもファミサポ利用したら良いんじゃないの?
自分が休む事で誰かが仕事の穴埋めをしてる
その事に申し訳ないって思わないの?
感謝しないの???

皆さんはどう思って休んでますか?
迷惑じゃないし、お互い様!と思いながら休んでいるのでしょうか?
そんな人が同僚だったら、助けたくないし
とても不快だなって思いました。

305 Comments.

匿名さんより

主さん、ネチネチしてると言われませんか?^^;
同僚が子どもの病気や体調不良で休んだ時は、その人の仕事を代わりにしますが、たとえ頻繁に休んでも別に迷惑とも何とも思いませんよ〜。
体調大丈夫かな?と心配にはなりますが。
子持ち、子持ちじゃないに限らずです。
主さんと一緒に働いてたら、有給取って旅行行くのにも文句つけられそうです^^;

匿名さんより

主さんがどう思うかは自由です。
こんなところで聞かないで、堂々と職場で言えばいいんじゃないですか?
それとも、ここで主さんと反対の意見が多かったら考えを改めるのですか?
荒らしたいとしか思えない内容に感じます。

匿名さんより

主さんは鬼にしか見えない。
お友達が居なそう〜残念な人ですね…

びっくり!さんより

おはようございます。
そうですかー
みんな、迷惑じゃないしお互い様って思ってるんですね。
そっかそっかーそんな気持ちで仕事してる人が多いって事ですね。
パートかな?

そんな人が周りにいなかったのでびっくりしました。

私は考えを改める事はないですね。
申し訳なさと感謝の心を失ったら人として終わりだと思ってますので
そして友達ですが、感謝の心を持ってる友達がなかなかいますよ〜

匿名さんより

仕事を休んだら悪く言う人がいるときいたことがありますが主さんのような人本当にいるんですねビックリしました。主さんは男性ですか?内地の人ですか?あまり母性を感じず育ったタイプですか?生活するために仕事はしないといけないしでも女性は母性本能があるからやっぱり母として自分で子供を看病したいって気持ちがあるから仕方なく休んでいるんですよ。もし子供が病気だから病児保育を使用してるってきいたら逆に何故自分の子供の面倒みないのって思います。私の職場場は女性ばかりで誰も他人の休みに文句を言わないし逆に学校から電話が掛かってきて怪我や病気で迎えに来てと電話があれば早く行ってと言われ他の従業員が仕事途中でも仕事を代わってくれます。理解のある職場で良かった。

びっくり!さんより

すみません。言葉やらずですね。
必ずしも病児保育やファミサポを使え!と命令しているわけではないです。
「迷惑じゃない!お互い様!」とおっしゃる方がいたので、それが当たり前ではなく他にも手段はあると言いたかったんです。
たまになら良いですよ。
それを週に2,3回。月に何度も迷惑をかけるなら
その手段を利用せざるを得ない時もあるんじゃないでしょうか?

それとも皆さんの仕事は誰かが何度も代わりをしても何も変わらない内容なのでしょうか?
それならいなくても良いって事ですよね?
私の仕事は誰かが代わりをした場合、その方はかなりキツイ1日になってしまいます。
なので、そんなに頻繁には休めず
申し訳なさと感謝の心が自然に出てきます。

匿名さんより

誰も感謝の気持ちがないとは言ってないんじゃ。
迷惑じゃない、お互い様と言ってる人には感謝の気持ちはないって思ってるんですか?
主さん、申し訳なさ感謝の気持ちも大事ですが、人を思いやる心も大事だと思います。
あなたのような人が周りにいなくて良かったです。皆、人を思いやる心がありますから。

匿名さんより

へー、すごく大変なお仕事をされているんですねー。
同僚が休んでも迷惑じゃないって思ったらいけないのかしら。
体調悪ければしっかり休んで元気になってほしいし、子供の病気なら側についててあげてって思いますが。
こういう人が体調悪くても出勤してコロナをばら撒くんでしょうね。

匿名さんより

6:14さん
いないと思います。
同じ母親がこんなこと言いますかね…
とりあえず怖いですよ主さん。

匿名さんより

これだからパート感覚のおばさん達は男に相手にされないんだよなー
何もかもが甘い!

とくめいさんより

迷惑じゃないです。
お互い様です。お子さんの体調、大丈夫かなーと感じますね。

ちなみに横からですけど、私は旦那側ですが私が子供の事で休もうとしたら変な感じになります。
奥さんは?みたいな・・・
女性が子供の事で休むのはオッケーで、男性が子供の事で休もうとすると変な雰囲気になます。不思議です。
私の妻はパートなので休んだ分、給料が下がります。私は年休がかなりあるので私が休んだ方が家計的には助かるんですが、女性が子供を見るみたいな風潮が嫌です。
(私の職場は女性が多い職場です。)

迷惑ですさんより

看護師です。
病床を4部屋受け持ちます。
それで同僚が休めば部屋数が増えます。
残業です。
私の子供は残業の犠牲です。
それで迷惑じゃないしお互い様と言う人がいるのなら
馬鹿らしくてやってられないし
休むなら外来に移動しろって思います。

匿名さんより

看護師です。
病床を毎日4部屋受け持ちます。
誰かが休むと部屋数が増えます。
残業です。
私の子供は残業の犠牲になります。
それなのに休んだ側が迷惑じゃないとか言ってたら
外来に移動しろ!って思いますね。

匿名さんより

子育て中の者です。
私もファミサポも病児保育も利用していません。
地域的にサービスが十分ではないのと、夫婦で交互に休めば看れるからです。
本当に困ったとき、2つのサービスは最後の手段として利用すると思います。

私は家族や自分の為に働いているので、子供が大変な時も、本人や親の入院など、休まないといけない時は「お互い様」で休むべきと思います。

匿名さんより

主が申し訳なさと、感謝の気持ちを持ってる人とはレスの内容から感じられない。
例えば、家族の介護、本人のインフルや生理痛、子どもの入院とかで休まれてもスレ立てちゃうほどイライラするのかな?
ちなみに私はそれで休んだことはないですよ。

8さんより

看護師してます。
二児の母です。

たしかに休みにくいし、申し訳ない気持ちはあります!同僚が休んだ際も仕事の穴うめします。でも、私も休むしお互い様だよーと声かけをして、相手の申し訳なさを取り除くために声かけします。

独身の子には、貴方がフォローしてきた分、悪阻や体調不良はしっかり休んでね!と感謝の言葉も添えます!

その前提がある上で私も病児保育など利用した事がありますが、やっぱり子供には休めない環境だし。安らぐ場所はお母さんといる事。お母さんが看病する方が治りが早いなと感じてからは、病児保育などの他機関は利用してないです。病児保育は免疫が下がってる子達が沢山おり、他の子の病原菌ももらって、帰って長引きます。

個人的な意見ですが、こういう考えの人もいるな〜くらいで思って仕事してくれると同僚としてはありがたいです!

もろこしさんより

言葉って難しいですね。
主さんは、休んだ人の仕事の穴埋めで大変な思いをした経験者なのかな?
お互い様の気持ちも大事だし、主さんがおっしゃる感謝の気持ちも大事。

匿名さんより

あまりにも迷惑かけたんだから申し訳なく思え!感謝しろ!感が見えたら、は?とは思うはず。
やってあげたんだから。とか言う人とか。
大丈夫?とか気にしないでいいよ、とか気にかけてくれる人にはすごく申し訳ない気持ちになるんだと思います。
主さんも思いやりが必要かも。

匿名さんより

お互い様って
お互いにって意味だよ
一方的に休んどいてお互い様は押し付けでしょ〜

匿名さんより

主は休んだ人の穴埋めで大変な思いをしたのでは無く、幼少期に自分が体調悪くても、ご両親が忙しく放置されてた経験があるのでしょうね。
だから、子供優先の母親達に嫉妬しているんでしょう。
やっぱり孤独な幼少期を過ごした人は心が荒みますね。

匿名さんより

ウケる
勝手に幼少期まで遡って可哀想扱い
あんたが一番可哀想な幼少期を送ったであろう

匿名さんより

主さんもいや誰だっていつか急に仕事に穴開けることあるかもしれない。子どもや親、旦那等急な事故、葬儀、発熱など何があるかわからないのにみんな言い過ぎ。それとも何があろうとも仕事が終わるまでは早退もしないし急な休みはないって言い切れますか?仕事に穴開けて困るのは現場の人間っていうのはわかりますが穴を開けている本人だって辛いんです。

匿名さんより

休むのはしょうがない
休んだら、その人の給与が引かれるんだし、別にいいじゃない。その人が休んだから仕事の人手が足りなくても、それなりにすればいいだけ。悪いのは会社の社長。ギリギリの人員を安くこき使うのが一番いいからね。

匿名さんより

休みにくい仕事場で勤めていたので、子供が熱出したらほとんど祖母に預けてました。
休めない社風だと、キツいです。

匿名さんより

主さんも休みたいんでしょ。
頑張ってる事を認められたいけど認めてもらえないから悔しいんでしょ。
人のことはいいからさ、自分の気持ちに素直になりなよ〜。

匿名さんより

疑問なんですが
有給使い果たしたら、その後は欠勤???
子供ってよく病気しますが
有給後は何で休むんでしょうか?

匿名さんより

主はロボットなんだよ。
これから先も体調を崩さないんでしょう。
病院に行くこともない。
ここまで言うのだから不幸事や事故があったとしても、仕事最優先にすると思うよ。
休む理由がどうであれ、仕事に穴をあけるのは変わりないから。
人が休んだくらいで回らない職場なら、会社に文句言いなよ。
職種によって変わるけど普通は突発的な休み等を考慮して、人員配置するはずだけど。
もし同僚が病児保育使って出勤してきたら、逆に子どもについてなくて大丈夫?って心配になるし、仕事やったんだから感謝しろとも思わん。

匿名さんより

パートに責任はないからさ〜
パートは所詮パート
すぐ休めるしね〜
それ知っててのパートでしょ?
責任から逃れられるって最高でしょ

匿名さんより

「お互いさま」いい言葉ですね。

使い方として、迷惑を掛ける立場の人が、自分が迷惑を掛けるような状況下で、免罪符のように当たり前のように使う言葉ではないようには思います。予定外に休む事によって、周りに多少なりとも迷惑は掛かってしまうのは事実なので。代わりがいくらでもいる職場なら、そもそも「お互いさま」とはなりません。

急用で恐縮している人に対して、「大丈夫」「そんなに気にすることはないよ」「こちらも迷惑掛けることがあるから」的に発する言葉のように思います。

匿名さんより

主さんみたいに、代わりをやってくれる
人がいるから仕事できる人も居るし、
代わりをやってくれたら、お互いさまではなく
ありがとうだと思いますよ。
前の職場に、4人の子持ちがいて
仕事は出来る人でしたが、風邪の季節になると
子供の病気でしょっちゅう休みをとる。
その度に 休みの人が出勤しててカバーしていたのですが、本人には、子供さん大丈夫ねぇ?
と笑って声かけていたけど、
裏ではその子に対する非難が凄かった。
その事に気付いてないのは本人だけ。
だってその子は、
ここの職場は、みんなでカバーしてくれる
から助かるー、
とあっけらかんと話してましたし。

匿名さんより

主さんに子供はいないのは明白。
病児保育やファミサポ使えばって簡単に言うけど、急な発熱や呼び出しには病児保育やファミサポは使えませんよ?
どちらも事前に診察や予約が必要です。
前日夜中から急に熱が出て翌日朝から「今日ファミサポお願いします」はできませんし、保育園から呼び出しがあってから、「ファミサポさんお願いします」も不可能です。
病児保育は当日朝に空きがあれば利用できるけど予約が埋まっていたら利用不可。
どちらも急には利用できないです。
事前にいつから熱が出るとわかっていたらいいんですがね。
私はどちらも利用した事がありますが正直利用しにくい制度ですね。

匿名さんより

09:15さん
なるほど〜
休んだ当事者ではなく、サポートする側が使う言葉という事ですね。
主は、休んだ当事者が使っているので厚かましく感じたのですね。

武蔵さんより

人生の「優先順位」は人それぞれで、
仕事>家庭 の人もいるし、
仕事<家庭 の人もいる。
そこをマネジメントするのは経営者(管理職)の役割だと思います。
従業員同士がいがみ合ってるなんて職場は悲しいです。

匿名さんより

たまたま目にしたコラムから抜粋します

> 確かに、仕事仲間の女性が子供をもった結果、自分に多くの残業や休日出勤がふりかかってくることを想像すると、その理不尽さに怒りが沸々と湧いてきます。

 この話は一見すると、なにかと「子供をもつ女性社員」を責めがちです。しかし本質的な責任は「会社」にあります。誰かが抜けた時に社員に偏ることなく仕事を振り分けたり、新たな人員を雇っところが実際には「なあなあ」になりがちなのも確かです。

 男性が多い会社や中小企業では「女同士で仲良くやってくれよ」とばかりに「女性が抜けた分の仕事は全て別の女性がカバーすればよい」という暗黙の了解があったりします。

 結果として独身の女性に負担がかかるのが現実です。

 子供を持つ女性は「子供をもって大変なのに、仕事場で女性からつらくあたられる」、独身の女性は「子供を持つ女性のカバーをなぜ私だけがしなければならないの」とそれぞれの言い分があります。

 しかし厄介なのは、カバーに入った女性がその大変さを周囲に話すと、男性から「やっぱり女の敵は女なんだな」と思われがちなことです。残念なのは、これが会社の問題であるにもかかわらず、時に「女の敵は女」「女同士のバトル」と周囲から面白おかしく取り上げられることです。

 この問題の原因は「男性が育児で仕事をセーブする」ことがまだまだ少ないからです。多くの男性も時短で働けば、総合的に時短で働く社員はかなりの数になります。「時短で働く社員の分をどのようにカバーするか」という点を会社はもっと工夫するはずなのです。
たりして調整する責任は会社にあるからです。

全くその通りだと思う。

別の話ですが、フルタイム正社員で働いていたころ妊娠し産休まで働いていました。
その時には当番制でお昼のお弁当の買い出しにいっていたのですが、雨降りで足もとが危なくても大きなおなかで買い出しに行っていました(だれも代ろうか?と言ってくれないというか、そこに気づいていなかったはず)
それから数か月後、育休を経て復帰、その時には先輩社員が妊婦となっていました。
その先輩社員が買い出し当番の天気が悪い日には、「滑ると危ないからと」と買い出しを代わっていました。
誰しも自分がその立場にならないとわからないことってあると思います。

匿名さんより

子供の病気で休むのは仕方ないが・・・
いくらなんでも週に2、3回。月に何度もあるなら迷惑だと思います。
社長さんに相談した方がいいと思います。

匿名さんより

とりあえず、会社の問題は上司に話せば良いんじゃないですか?

どの家庭にも事情はそれぞれ。
休まざるを得ない人だっています。

主さんがそれが我慢出来ないなら上司に話して状況を変えてもらうか、辞めるか、助け合うかしか選択肢はないですよ。

匿名さんより

病気の子どもを、知らない人に預ける苦しさは考えてもらえないですか?

匿名さんより

独身の頃に大きな病院で看護師していました。スタッフが急に仕事休まれると日勤の人数が減り、患者みる数が増えてきつかったですが、子どもの病気は予測できないので急遽休まれるのは仕方ないと思いましたよ。
主さんはお子さんいらっしゃいますか?
お子さんいたらわかると思います。子の病気で休まないといけない状況がありますし、その時の申し訳ない気持ちと罪悪感が分かると思います。
もう少し広い心を持ってください。

匿名さんより

上でコメントしたものです。
追記ですが、ファミサポも病児保育もすぐに利用できるわけではないですよ。分かってますか?

匿名さんより

主さんの言いたい事わかりますよ!私は3人の子持ちです。
休みにくいです。穴埋めは他の人にさせないといけないし、いいよ〜大丈夫よ〜と言われてたけどその後みんなの顔つきが変わってきてましたから。私の場合幸い母が預かってくれると言ってくれたので休む事なく働けました。主さんが言いたい事は、頑張って働いてるメンバーに感謝して欲しいって事だと思います。当たり前でしょ!お互い様!って偉そうに言われるのが腹立つのだと思いますよ。だって、この人の穴埋めされてバタバタしてるのにお互い様よね〜なんて言われたらそれは腹たちますよ。すみません。ありがとう。感謝の気持ちって大事です。ちなみに2人目の子供からは夜勤専属で夜は旦那に見てもらってました。休みにくいですよ。当たり前ではありません。

匿名さんより

謙虚な気持ちって大事ですよ。ここは当たり前さーの意見が多くて私もびっくりです。大丈夫よ〜お大事にね〜って言われる人は普段から真面目に働いて謙虚で助けてあげたいタイプ。怠け者で子供が〜って言う人は誰もお大事にねなんて言わないです。普段の仕事ぶりが一番大事。真面目に頑張ってる人には治るまで私達でなんとかするからと言いたくなります。
気持ちなんですよ!すみませんの気持ち。

匿名さんより

沖縄は貧困が問題ですね。子供が小さいうちから働かないと生活出来ませんから。低所得どうにかしないと大変です。

匿名さんより

>たまになら良いですよ。
 それを週に2,3回。月に何度も迷惑をかけるなら

常勤者でこんなに休む人が本当にいるならちょっとどうかと思う。
それも当たり前の様に?お互い様?常識ないよ。
毎週2~3回も病気になる子供をかかえて働く親の精神が知れないよ。

匿名さんより

主さんは週に二度三度も休む人の尻拭いしてて優しいと思います
それにあぐらをかいて休みまくる人はどうなんでしょうか

匿名さんより

尻拭いしてる主さんに感謝してください。びじゅる〜嫌ね〜と言ってる人、家で子育てして今は仕事しない方がいいですよ!貴方みたいな人は会社では使えません。
謙虚さも感謝も何もない人。

匿名さんより

はっきり言って主さんみたいな人が居る職場大変そうに思います。
私の考えと全く違うし、優しさのかけらもない方なんだなって。
子供の急な体調で、休みなった時でも私が働いていた職場ではお互いでやりとりしてました。それがいいようにできたので、急なお休みは大丈夫でしたよ。だって周りみな子供居てできる時にはやってできない時にははっきりできないといい合えました。
子供の病院で休みしたから周りで何やかんや影で言う人居なかったです。
きっと私の働く職場人間関係に恵まれたんだなってつくづくこのコメント見ておもいましたねーf^_^;。
やはり人間関係大事ですね!

匿名さんより

で、主は子育て経験ありますか?
子病休に文句を言う人って、独身、子育て未経験か、もしくはこれまでおんぶに抱っこでジジババが子育てしてくれたママ。

匿名さんより

9:20分さん、そうですよねー(^^)
私もそう思います。まして私の子は障害児です。私みたいに障害を持って生まれてきた子は中々預けにくいです。場合によっては預かってくれません。10年前の話しですが今現在もそうじゃないかな?
いろんな子がいる事も頭に入れといた方がいいよー。とても冷たい人間だなと感じました。

匿名さんより

お互い様はいろんな意味を含めていると思います。子供が急な病気で休むことが頻繁にあるのも期間限定だし、主さんがもしお子さんがいなくても親の介護が必要になるかもしれない。病気になって通院しなくてはいけなくなるかもしれない。その時はお互い様なので子持ち社員は助けると思いますよ。
感謝の気持ちがお互い大事。

匿名さんより

そんなに嫌ならカバーしなければいいよ。そしたら人員増やすなりなんなりするのでは。それもしないなら上が悪いとしか。

匿名さんより

傲慢な文だこと。
もしくは恵まれてない職場ですね。
上司の采配を疑います。

匿名さんより

ファミサポも病児保育も利用したことありますが、役所や事業所の勤務時間外や朝の急な体調不良や怪我には対応しきれていませんよ。利用前の受診や、サポーターさんの空き状況もあります。
主は子なしですね。

匿名さんより

週に2、3回は多いですね。
子育てが落ち着くまでパートになってもらったらどうでしょう。
パートなら責任も軽いので子育てに専念できます。
その同僚さんに子育てと仕事どちらを優先にしたいか聞いてみては?
私なら子供が小さいうちは子育て優先です。

匿名さんより

病児保育は急な発熱には対応できないし、ファミサポも発熱時は利用不可じゃないの。好意で預かるファミサポさんもいるかもだけど、コロナがある今、以前より難しいのでは?
それに専門知識があるわけでもない方に病気の子を預けられないというのが普通の感覚では?

匿名さんより

> 迷惑じゃないし、お互い様!と思いながら休んでいるのでしょうか?

そんな風に思いながら休む人は確かに不快。少なからず誰かに手間や迷惑はかけるでしょうし、その事でその日の予定を急に変えないといけなくなる人もいるでしょうし。代わってくれた方々には感謝しかない。

匿名さんより

お互い様って思っている人でも、皆休むことに対して申し訳ない気持ち感謝の気持ちあると思いますが。
それがない人なんてごくごく一部でしょ。
主は何の仕事してるわけ?
人員を配置できないような、小さい会社勤め?

びっくり!さんより

主です。休憩時間に失礼します。
色々な意見を読ませていただきました。
私も子供は1人おります。
幸い?健康優良児で軽い風邪程度なので夫と交換で診てます。
しかし、それも年に1,2度程度です。
きっと,病弱な子だとしたら夫と相談し,どちらかが仕事をセーブする形を取ると思います。

私が言いたい事は頻度の問題よりも
迷惑じゃない!お互い様!と言う気持ちで休んでいるのかとビックリした事です。
迷惑かけたねごめんね。有り難う。と私は思いますし伝えもします。

誰かが仰ってた通り
お互い様の言葉を使えるのは迷惑をかけられた相手ではないでしょうか?
迷惑かける側がそんな心を持ちながらずぅずぅしく休むのは違うような気がします。

病児保育はいきなりですが当日利用した事があります。
ファミサポも常に同じ人に頼んでいるので大丈夫だと勘違いしておりました。
簡単に利用したら良いと言ってすみませんでした。

ちなみに週に何度も休む人は今の職場の話ではありません。
前職場の私の上司です。
私は子供がいるから休むのは当然というスタンスで仕事をしておりました。
彼女を見ていた私は、絶対にあんな風になりたくないと思いましたね。
私が退職した後、居心地が悪くなったのか?彼女もすぐに辞めたらしいです。
次の職場でもたくさんトラブルを起こしていると聞きました。
あんな人がいっぱいいるのかと思うと
恐ろしいなって思いました。

なんだかなぁさんより

自分の思う正しくない事は、人様の欠点に見えてしまう

人のいいところに目が行く様にと、心掛けてます
正しい事って無いに等しいですから。

匿名さんより

主さんの投稿内容を読んで分かるわ~と思いながらコメント欄見たら批判が多くて目がテンに。
お互い様、はフォローする側が相手を気遣って言うワードであって、休む本人が口にするのはタブーでは?こんな事言われたら主さん同じく、なんて厚かましいんだろう、が正直な気持ちですよ。
子育てママを働きづらくしているのは、こういう一部のコミュニケーションの取り方を知らない人のせいでは?

匿名さんより

会社員ってほんと大変だなw
今日もスタバでゆる~く仕事してきました。
ジム行ってきまっす

匿名さんより

みんな理解力がないのか?主を攻めてますが、休んでもいいんですよ。病気なんですから。仕方ない。でも感謝、他の人に休んで迷惑掛けてるのに当たり前の態度とるから怒ってるんだと思いますよ。助かりました、ありがとうと感謝して休んだ分一生懸命働く事!ここの人達は普段からお喋りが多くて働き者には到底思えない。

匿名さんより

主さんが言わんとされてる事、わかりますよ。
よく休む人って、悪意は無いけど神経が抜けてるタイブの人が多いんですよね。
本人や子供の体の不調で休む事などをおかしい、という人はいないと思います。ところが、子供の誕生会、父母面談など前もって分かってて若干の日程調整が可能な事もそれをせずに有給行使。そんなタイブが怒りを買うんだけど当の本人は有給なのにいけないの?って感じだからイライラが溜まっていく。
幼い子供がよく発熱などするのは当たり前。時期によっては学校行事があるのも当たり前。でも、神経抜けてる人は同じように同僚にも子供がいるしその子も学校に通ってる、って感覚が無いんです。
有給休暇は権利です。取得する事自体は適法です。ここには、二言目には労基署に訴えるべき、と言う人も見かける事がありますが、組織、管理職には休暇変更権もあります。スタッフ5人のセクションで4名が同じ日に有給申請したら一人で仕事する事になります。それでは回らないから、となると主さんみたいなタイブは「仕方ない、私が休暇取り消します」。神経抜けてるタイプは「あーごめんねー(笑)」で終わり。そういう事の積み重ねですよ、主さんの怒りは。
ここの人達はそれに対して主さんの人格攻撃したり、休んでも別セクションから代わりを回せない組織が悪い、とか。有給は権利だから何が悪い?とか。

匿名さんより

子供が体調くずして病院通いが続き、立て続けに何日も有休を取得した。その翌月、子供の誕生日に有休申請した。例え有休はまだ残っていたとしても「先月何日も続けて休んだから、子供に話して誕生日のお祝いはちょっとずらして仕事が休みの日曜日にやろう」と考える人。
「誕生日はこの日なんだし、有休は残ってるんだから休もう」と考える人。それぞれですけどね。

匿名さんより

社員が有給を消化しても会社が回るような人員配置や体制を整えられない会社が悪いんですよ。有給休暇の取得は働く者の権利。なんで労働者同士でいがみ合ってるの。損するよ?

匿名さんより

主さんは真面目な方なんですよ。何事にも一生懸命!こちらの一部の方々はなんくるないさー感覚で仕事してるんでしょうね。テーゲーナー。私の元職場にこのような方々が居たので怒り爆発寸前、自分が壊れそうだったので辞めました。本当に精神的に疲れました。
ふゆくさラーなんかよ。

匿名さんより

権利を訴えるのではなく
心の問題じゃない?
太々しく権利を主張する人と
感謝をしながら仕事する人

私なら後者と仕事したいな〜

匿名さんより

まあ、社員の大半が同時に有休申請しても回るようにしてない会社が悪い、という人には永遠に理解できない話でしょうね。お互いの思いやり、譲り合いで解決出来る事を権利だ、何が悪い、ではね。

匿名さんより

「自分ができたからみんなもできる、そうするべき」って考えがコワい

匿名さんより

ん?
16:42さん
「自分がお互い様で休むから、あなたもお互い様で休むべき、誰にも迷惑かけてないからあなたもそうすべき?」って
考えは怖いね。

匿名さんより

主は前も今も何も言ってないよ
勝手に今と判断しないよー
読解力ない自分のせいだよー

匿名さんより

休んでもカバー出来る人数の社員を雇っていない会社が悪い、管理職が調整出来ないのが悪い、と簡単に言ってる人もいますけど。
有給休暇って、職場や勤続年数にもよりますけどベテランなら年間20日くらいになる事も。毎月2日くらいになります。しかも、何名かの希望がかち合う事も。それでも支障なく回せるだけの人数を雇うなんて大企業でも不可能です。
そして、管理職が調整しろ、と言いますが絶対に譲らないタイプがいるんです。
家族の結納、結婚式、法事などのように日にちを動かしようがないものがあります。一方でそういうのはだいぶ前からわかる事なのに、周りに配慮出来ない人ってまず言わない。管理職が調整しようとすると突然「姪っ子の披露宴だから休めないと困る」と主張する。
嘘ついてるって意味じゃなくて、周りに神経使わないし自分の仕事の段取りも出来ないんです。で、主さんタイプが「仕方ない、私がずらします」。という。管理職が調整しろ、という方。管理職が「あなたは有休取得が多いから披露宴は関係ない、彼女を優先させる」と言ったらどうなります?結局は、スレ主さんのようなタイプが「私がずらします」って手を上げるんですよ。
有休の権利は仕事の能力とは関係なく社員全員等しくあります。職場がうまく回っているのは段取りを前もって考え、同僚の事情にも配慮しながら頑張る主さんのような人がいるからです。
権利なのに何が悪いの?会社がおかしい、上司が悪い、主さんは冷たい、性格に問題がある。よくもまあ、と思います。

匿名さんより

急な発熱では病児保育、ファミサポも利用できません。子どもの預け先もないので、旦那と調整して対応するしかありません。申し訳ない気持ちはありますが、対応するしかないので職場や同僚に感謝して休んでいます。
働きながらの子育てはお迎えがあり、忙しくても残業が出来なかったり、急遽お休みをもらうこと等があり、主さんの気持ちも分かりますが、全てを気にしすぎると病むので、割り切ることも必要なのかと考えています。例え休むことで悪く言う人がいても、子どもの対応はしないといけないので気にしないようにして、自分なりに精一杯働けたらと思います。
子どもに手がかからなくなったら、子育て世代のママさんが休んだ時に返していきたいです。

匿名さんより

〉子育て世代のママさんが休んだ時に返していきたいです。

返してる人なんていないよ
自分がやってきたことは忘れてる
迷惑かけたと思ってる人はいない
全て正当化
自分は有能

匿名さんより

私の場合は急遽休む場合、シフトを交代して貰ってました。もちろん私も休みでもお願いされたら出勤してました。助かりましたありがとうと手紙を添えて菓子折りか商品券を渡してました。

主さんと同意見。さんより

主さんへの批判が多い事が異常です。
正社員として勤務していて、ましてや一人欠ける事で他職員の負担が増える職務に就いていると理解している方が頻繁に休む事って普通に考えて迷惑じゃないですか?
休む事に対して申し訳なく思うのは当たり前の事で、『休んで当たり前』『お互い様』だなんて当人は思うべきじゃない。
周りのフォローに対して感謝しなければならないし、周りも休んで当たり前という環境をわざわざ作る必要はありません。

ひじゅるー!?
実際に何度もそういう場面にご自身が陥っても穏やかな気持ちでそんな事言えるんですかね?
私は言えないですし、言葉にしないだけで負担の増えた方もそう思っているはずです。

匿名さんより

主を批判してる人達の方がおかしいですよ。よく世の中生きてこれてますね。周りが優しいのか?間違いは正さないと本人の為にはならない。緩い教育されて育ったのか?
主の方が正解です!

匿名さんより

17:40さん、違うと思います。
17:34さんのような方は、周りに配慮される方。そういう人は子育てが落ち着いたらサポートする側に回ると思います。
スレ主さんが怒ってるのは何の配慮も出来ず神経も使わない人。本当に子供の突然の体調不良なのに何故休むんだ!周りの迷惑考えろよ、とは思ってませんよ。
先に子供の誕生会の事書きましたが、子供の病気で有休を何日か取得したのに(そんな事情なら誰でも仕方ないと思う)、その直後に子供の誕生日が水曜日にあたったら有休申請する。「だって誕生日はこの日だから」って。誕生日やらないならともかく、日曜日に動かしたら子供が深く傷つくんでしょうか。姪っ子の結婚式があるなら、2、3ヶ月前からでもこの日はどうしても休ませてね、って言えばいいのに、無神経な人は何も言わずシレッと普段通りに有休行使してきて、調整しようとすると突然披露宴だから休めないと困る、と言うんです。
でも、そんな人は神経が欠けてるから「披露宴だから仕方ないでしょ!休むなって言うの!」って平気だから余計に怒りを買う。
繰り返すけど、仕事の段取りも周りへの配慮も出来ない人が有休は権利なのに、主さんの人間性がおかしい、と言うんですよ。ここでは。

匿名さんより

17:42
おいおい、勝手に異常とか言うなよ笑
主の考えが明らかに冷酷
どっちが異常かよ

匿名さんより

18:06
頭悪すぎw
何を根拠に正解とほざく?
賢い大人になりましょーねー

匿名さんより

感謝の心を持って仕事をしましょうって主の考えが冷酷って
笑わす〜
じゃーみんながみんな自分の権利ばかり主張しまくり
お互い様だし〜迷惑じゃないし〜に考えだったら
会社は倒産しちゃうね

匿名さんより

あなたが休んだ時に助ける人がいなかったら
確実にあなたはクビでしょうね
じんくいむし〜

匿名さんより

まあ、実際には具体的な内容がなく主が冷たい、おかしいとか、他人のコメントの言葉尻攻撃してるのは仕事した事ない、有休も関係ない人なのでしょうね。

匿名さんより

持ちつ持たれつ、ってよく言う人に限って「持ちつ」が無い。主さんが書いてるように「お互い様」をいうけど「互い」ではない。
で、仕方ないでしょ、悪いわけ?という。本当に仕方が無いことならもちろん悪く無いが、仕方がある事でも工夫はしない。周りに迷惑かけてる、ってのはそこ!

匿名さんより

私も若い時主さんと同じ意見だったけど、いざ子供ができて育児が始まると思っていたように家庭育児とうまくまわらない。
毎週風邪ひくし夜も眠れないし、自分も泣きたい。
自分が親になったときに子持ちの親はすごい。と思いました。
私も周りに迷惑をかけながら3人の子供たちを育ててきましたが、協力なしでは子供を生かしていけない。(泣)
だから今子育てから解放されて次は自分が手伝っていく番になっています。主さんも子供が生まれれれ今の気持ちを恥ずかしいと思う日が来ますよ。主さん本当に真面目に頑張っていると思います。
でも今ある制度も利用しないと将来的損になるますよ。
年休は自分の権利だからね。

匿名さんより

子育てが落ち着いたであろう中高年さんって、年末年始、お盆、更年期体調、旅行や結納祝い事、休み多いですよね。
過去のことなんて忘れてるって。挙げ句に、昔は臨月ギリギリまで働いたものよってマウント。
散々迷惑かけてきた人は施し返しなんて知らないですよ。迷惑かけられないって思う殆どの人が退職するから昔から何も変わらない。居残ってるのは面の皮の厚い人々ですからね。

匿名さんより

女性参画といったって、世の中男社会だからね。女性は労働者。女性が女性を厳しくしてるしお互い様でできる仕事って上には関係ないことだから大したことない。いつまでたっても女性は労働者。

匿名さんより

だから、感謝の気持ちを持ちなさいってことよ。中高年が〜休み多いよね〜とかじゃなく感謝しなさいって言ってるのよ。まだ分からないかなー。

匿名さんより

w←付ける人頭悪そう。貴方、仕事できないでしょ?だから違った考え方になる。何でいいさーじゃないですよ。

匿名さんより

私も主さんとまったく同じ思いです
>14:24を頷きながら読みました

相手への思いやりはどのような場面でも必要ですよね
もちろん自分も今の時間まで仕事をしてるし子どもの急病や私用で休む事はあります
でもそうさせてくれる上司や同僚たちには感謝の思いしかありません
普段の雑談で「こういうときはお互いさまよね」という会話が出ることはありますが当事では口にしてはいけない・できないと多くの人が心得ていると思いますよ

匿名さんより

ゆとり世代のゆとり教育された方々が主を攻めてる。苦労知らず育てられた。悪いのはその人の親ですよ。

匿名さんより

私も病児療育、サポーターはフルで世話になりました。丸々1日は休めなくて頼る両親は他界。旦那が休んだのは手が掛からなくなってから。昔よりは全体的に有給使いましょうになってます。逆に男性達は家で邪魔なのか休み、在宅医療も出社してます。

匿名さんより

いつもいつも、手伝ったんだから感謝しなさいよって思いで生きてるの?
他のことに対してもそうなんですか。
ご飯作ったんだから感謝しろとか。
なんか子持ちを一括にしてない?
主に賛同してる人の周りにたまたま、変な子持ちがいただけでしょ。
毎月2〜3回、生理痛で休む同僚がいて、その人の仕事をしたりするけど、迷惑とも感謝してとも申し訳なさそうにしろとも思わない。

匿名さんより

19:53みたいなタイプっているよね。
こんなタイプの人は助けなくていい。
やってもらって当然という顔してる。

びっくり!さんより

お疲れ様です。
同意見もチラホラ見られ、ちょっとだけ心が軽くなりました。
やはり、責任ある仕事をしている以上
お互いに思いやりの心で接したいですよね。

反対意見も多数ありますが
誰かが穴埋めしたことに
「迷惑じゃない、お互い様!」という常識が通る会社に感謝して良い仕事してください。

とても参考になりました。有難うございます。

匿名さんより

19:58
私が体調不良で休んだ場合、誰かが代わりにやってくれてるから、申し訳ないしありがとうの気持ちだよ。
私も子供いるいないに限らず、誰かが休んだらその人の仕事を進んで引受けてるよ。
だからといって、感謝しろーなんて気持ちにならない。

匿名さんより

同僚が週に2回や3回も休んだら貴女は体調が悪くても休めないよ。
しかも感謝も何もなく当然の顔をしてお互い様だと言うのよ。

匿名さんより

20:14さん
あなたが先に諦めなよ
ここで言ってるあたり
あなたの方がもっと我が強いよ
諦めな!

匿名さんより

20:21さん
何が恥ずかしいのでしょうか?
社会人としては主さんの意見は真っ当な意見です。

匿名さんより

その同僚は社会人としてはダメだけど親としては真っ当。時短の仕事に切り替えて家庭を中心にできる仕事を探した方がいい。

匿名さんより

子供が小さいうちは夜勤にしたら?お昼は子供を見てられるし夜は旦那に預けて夫婦で助け合わないと〜

匿名さんより

20:14貴方がここ見なければいい。主さんに締めなよと命令するのはおかしいですよ

匿名さんより

今度転職するんですがここにいる数人みたいな人達に出会わない事を祈るしかない…主さん大変ですが頑張って下さいね。

匿名さんより

んー、子供いない私からしたらどっちもどっちですね〜。
私はですがお子さんのことで頻繁に休まれても迷惑とは感じないですね〜お子さんの看病してあげてね〜と思います。
今まで同僚に休んで当たり前の方はいなかったので、もし仮にそういう方がいたら主さんのように思うこともあるかもしれないですね。
周りに恵まれているんだな〜とここを見て思いました。

匿名さんより

19:05さん、主さんは子育て経験者ですよ。「今の気持ちを恥ずかしいと思う日が来ますよ」は。

沢山でてる短絡的な人格攻撃のコメント者と違って、日頃も丁寧な方なのだろうと思いますが、今ある制度は使わないと損、年休は権利だから、というところを見ると丁寧だけど周りを読める人ではないな、って気がします。
主さんは権利や制度の話してる訳じゃないのに。

匿名さんより

20:48
違うよ
コロナになっても迷惑じゃない〜お互い様だから〜で感染していくんだよ。

匿名さんより

コロナ禍の中無理して出勤しなくてもいいんじゃないですかね。私の会社は本人の発熱子供の発熱でもコロナ特給で休めるので皆それを使って休んでます。今の時期は学校が厳しい?らしく、よく休む人もたくさんいます。
1日に何人も休むのでやはり他の人にしわ寄せがきますが、お子さんに体調崩すなは無理な話だと思うのでそこは仕方ないのかなと。私はまだ使ってませんがいつか他の人の仕事も頑張った分評価されることを期待して頑張ります。

匿名さんより

私も20:11さんと同じです。
代わりに仕事してあげたなんて考えもしないし会社の為に日々与えられた仕事をこつこつとこなす事しか考えていません。
申し訳なさそうにする職員はいますがその人の為に仕事をしてる訳ではないので謝られたり感謝されることに理解が出来ない私はおかしいのでしょうか?
仕事は会社の為だと思っています。

匿名さんより

20:53さん
今の時期は皆が熱が出たら休んで当たり前!くらいの気持ちじゃないと感染者は増えるばかりじゃないかな??迷惑かけたくないから無理して来られるほうが迷惑だよ〜〜。
かといって私がその立場になったら当たり前とは思えないと思います(笑)ただひたすら申し訳なさがくると思います。

匿名さんより

誰にも迷惑かけてない〜お互い様だし〜
感染拡大〜
ワースト沖縄〜

匿名さんより

困っている人を救いたい!人の役に立ちたい!そう思う気持ち自体はとても素晴らしいこと。けれど、その裏に抑圧された欲求や感情があると、ちょっぴり厄介な人になってしまうことも。「〜してあげたのに、感謝されなかった」と、苛立ちを感じてしまうことが多い人は、もしかしたら「メサイアコンプレックス」予備軍かもしれません。

メサイアコンプレックスとは、自分を満たすために人を救おうとするコンプレックスのことです。メサイアは、メシア(= 救世主)を意味しています。人の役に立とうとすること自体は良いことなのですが、メサイアコンプレックスの人の行動の源は、
・自分が認められたいから
・人を救うことで優位に立ちたいから
・人を助けることでしか自分の存在意義を感じられないから
と、相手のためというより自己満足感を得るために行動を起こします。その背景には「抑圧された欲求や感情」が動機になっていて自尊心が低い人に多いと言われています。

メサイアコンプレックスの特徴
メサイアコンプレックスを持っていると、相手が助けを必要としていることを行うというよりも「善い行いをしている」という感覚が優先されます。例えば、
・相手を選んで助ける
・親切の押し売りに対して感謝を求める
・申し出や行動に対する反応が期待外れだと不機嫌になる
といったように、自己満足的な行動に出てしまいがちなのが特徴です。

匿名さんより

みーんなが休んで
みーんなが迷惑かけてないと言い
みーんながお互い様だし〜と休みまくる
誰が仕事するんだろ
倒産だな

匿名さんより

主は感謝しろなんて言ってませんよね?
会社を休んで当たり前な人たちが多い事に驚いてるんじゃないですか?

匿名さんより

仕事に穴開けるな〜で感染拡大ですね。
無理して出勤して周りに感染させてる例はたくさんあります。
お互い様なんだし〜の方々はまずすぐ休むと思うので笑感染拡大はしないはずよ。

匿名さんより

感謝しろとは言っていないけど、そう思っているようにコメントからは感じられる。
そこだけは主さんには共感できない。

匿名さんより

そうだね〜
すぐ休むね我先に
己よければ後知らぬ

感染してもお互い様って言ってほしいな〜

匿名さんより

21:25さんの言う通り。休むのはいいんですよ、ごめんね、迷惑かけてしまっての気持ちがないから
びっくりしてるんですよ。

匿名さんより

21:09さんの仕事は休まれたら他の人が穴埋めしなくてもいい環境なんですよ。仕事内容は会社によって違いますから、休んだ人の分までやらないといけない仕事内容もあります。その分、給料は2倍欲しいですよ。それなら文句は無いです。パタパタ汗だくになり働いてるのに休んだ張本人からは、当たり前さー何でいいさーお互い様よね〜なんて言われたら腹たちませんか?

匿名さんより

私は主さん派です。
2人の子持ちです。私も子どもが風邪のときはお休みをいただきますが、申し訳なく思いますし、お互い様だなんて思いませんよ。
独身時代に嫌な思いをたくさんしましたから、主さんの言いたいことよくわかります。感謝のない図々しい人っているんですよ。。
逆に、主さんを批判する人たちにびっくりしました。

匿名さんより

腹立つな
当たり前じゃねーしって思う

思うんだが弁護士やら医者は代わりがいるのだろうか?
裁判中に子供が熱出たから休みますって通るのかな???
お互い様さ〜って

匿名さんより

嫌かも
このドクターにオペしてもらいたいのに
子供が熱で代役がオペすますって言われたら
気を失っちゃいそう
まー気を失ってる間にオペは終わってるか

匿名さんより

お互い様〜の方達の子供がオペになり
主治医の子が熱出てオペは別のドクターにってなった時

大丈夫よ〜迷惑なんてないさ〜お互い様よ〜って言って欲しいーーー

想像して笑える

匿名さんより

やっぱり、お互い様〜で仕事してる人たちの職種は
大した仕事内容じゃないんだよ〜
それこそ人員確保の穴埋め要員なんじゃないですかね?
誰も求めてないし誰も期待してない
いつ休んでも良いしどうでも良い存在〜

匿名さんより

21:42さん
21:09さんの職場も誰かが穴埋めする環境だとコメントからは受け取れます。確かにもし当たり前さ〜なんて言われたらイラっとはすると思います。でも申し訳なさそうにしていてもしていなくても、また休んでも代わりに仕事しますよ。ありがとうや申し訳なさそうにしていることが欲しいわけではないので。。勘違いしないでほしいのは私自身が休むことに対して仕方ないよ、お互い様なんて気持ちはありません。

匿名さんより

感謝を求めるなと言う方もいますが感謝の心がない方とは距離をおきます。

匿名さんより

22:05
怖いって事は嫌って事?
自分達はお互い様で休むのにな〜
医者には休むなって思うわけ?
お互い様さ〜て行って欲しいさ〜

匿名さんより

21:09です。腹も立ちませんし主さんの考えに同意が出来ません。ごめんなさい。
開き直りということですよね。同じ時間をその人に謝ってもらうよりも会社の為に何が出来るのかということしか考えいませんしそう考えて欲しいとは思います。
正直に答えると仕事に集中してもらえるように休んだ事は忘れて欲しいくらいです。

匿名さんより

>>>子どもの病気で会社を休む事は迷惑ではない、お互い様です!

主さん、↑これはね、出勤している側が休んだ人に対して、優しさで言ってるんですよ。
休んだ事を気にしないように。
ちょっと肩の力を抜いて考えてみれば分かる事ですよね。

匿名さんより

いやいや、私主さん派ですがそれを想像して笑ってるあなたが心底怖いし身の毛もよだつ程気持ち悪いです。ごめんなさい。ただの煽りだと思いますが。

匿名さんより

主さんの伝え方が怒り口調だからみんな誤解しちゃうんじゃないの?

匿名さんより

私も主さん派です。真面目な人責任感のある人だと思います。主さんと一緒に働きたいです、、もぅ怠け者達と一緒に働きたくない。

匿名さんより

怒り口調だし煽るような言い方してたからね
言い方にトゲがあるからここまでになったんだと思う。

匿名さんより

違うでしょ〜
てーげーで仕事してる人達が多いから
ここまでになったんでしょ〜
痛いとこ突かれたんだよね〜みんな
舐めてるよね仕事を
お互い様さ〜精神は仕事をなめてるとしか思えない

匿名さんより

で?医者の子供が熱出したから代役でオペされても
お互い様さ〜って言うんかね?
知りたい
お互い様と言ってる人達よ〜誰か答えてさ〜

匿名さんより

自分の大事な裁判中に弁護士に早退されて
代役に新米弁護士が担当しても
お互い様さ〜って言うんかな?
気になる〜

匿名さんより

>言い方にトゲがあるからここまでになったんだと思う。
主さんの事ならば、違うと思う。冷淡、ひじるー、性格が悪い、どんな育ち?とか散々ひどい言い方してたのは主さん反対の人達。
夕方以降主さん賛成コメントが急に増えてるのは、日中仕事してる人達がどう考えてるのか、主さんに反発してた人はどんな立場なのか如実に表してるような気がする。

匿名さんより

>皆さんはどう思って休んでますか?
迷惑じゃないし、お互い様!と思いながら休んでいるのでしょうか?

↑同じワーママで、そんな風に思って休んでる人なんているわけないでしょう。もっと人を信じましょう

匿名さんより

子供はいきなり病気になるからね
オペ中に帰られても仕方ない
お互い様だから別の医者が執刀するわけよ

匿名さんより

22:53
逆じゃない?夕方以降は世のお母さん、お父さんは忙しいとおもうけど。

匿名さんより

22:53さん
まさにその通りですね。納得!
夕方以降から賛同意見が増えてますね。
お仕事を一生懸命頑張ってきた人達の意見ですね。

匿名さんより

子供じゃなくてもインフルなったら家族全員5日間は休まなくてはならなくなりますが、それはどうなんですか?
パートも正社員も子供も関係無いですよ。

匿名さんより

緊急事態宣言が発令され、子供を預けられず休んだ人に対して正直どう思いました?

匿名さんより

主に反発してた人は怠け者だわけさ。仕事を遊びと思ってる。給料ドロボーです

匿名さんより

>>冷淡、ひじるー、性格が悪い、どんな育ち?とか散々ひどい言い方してたのは主さん反対の人達。
そういう風に言われる様な言い方してるよ。最初から読んでみて。小梨の私でも言い方悪いなとしか感じない。

匿名さんより

主さんの職場は一生独身の人だけ働けば問題無いです。
アンチ主さんの職場は子持ちが働けば良いです。

違う環境の物同士が混じり合うから問題になるんです。
だいたい社会てそう言うもんだけどね。

匿名さんより

主は、冷淡、ひじるー、性格が悪い、どんな育ちなんて口悪く罵ってませんよ。
どこ??

病児保育やファミサポの件は謝ってるし
どこが悪い言い方なのかわからない

匿名さんより

主さん派の人は22:59さんのような質問にはコメントしないですね。
気持ちや態度の問題なら、お互い様さぁ〜、当たり前さぁ〜の気持ちは全くなく、ありがとうございます、休んでしまいすみませんと言う気持ちがあれば月何回も休んでいいわけですか?
それは違うと言うなら結局休むこと自体が悪い、気には食わないということになになりますよ。

匿名さんより

だから、子持ちは夜働けよ!ワガママ過ぎてうんざり。あー言えばこう言う。だから悪気もなく休むんでしょ?だって子供が病気なんだから仕方ないさーってね。
いつもごめんなさい、迷惑かけてしまって迷惑かけたぶんの仕事は私でやりますから…と言えばいいんですよ。踏ん反り返って当たり前の態度が許せないんです。

匿名さんより

うちあたいしてんだよ
主の言い分が正し過ぎて
ふんぞり返ってる自分を正当化したいわけ

そもそも急な休みはどんな理由があったにせよ
誰かに迷惑をかけてんだしさ
謙虚な態度で接するよね。

子供が病気だからとか関係ないんだよ

悪いことをしたら謝るって小さい時に教わらなかった?
思いやりある接し方されたら感謝しろって教わらなかった?
あれと同じ!

誰かが自分の仕事を負担してくれたのなら
お互い様〜じゃなく
あ・り・が・と・う!
たった5文字を言えずして子供に何教育してんだろ

こんな母親達が育てた子って
相当傲慢で人生舐めた子になるんだろうね

匿名さんより

どっち派でもないです。
感情的になって余計なワード入れたり、
読解力なくて脱線したりしてわかりにくくなってる印象です。
ていうかびっくりさんは完結したみたいですけど、
いつまで上げるんです?

匿名さんより

面接では、大丈夫と言いながら
1度休むと開き直りなのか
よく休みをとる人います
ハッキリ言って迷惑です
主さんの気持ちわかります
主さんも休みを入れて下さいね
お互い様なんだから!
ムリするなよっお互い様なんだから!

匿名さんより

02:07さんの言う通りです。全く同じことをすればいいんです。
嫌いな相手を真似するといいと聞いたことがあります。主さんに足りないのは人を信じて頼り甘えること。
主さんが全く同じことをしても頼られて嬉しい人はいるんですよ。

匿名さんより

そんな週単位で休むと仕事にならないでしょう。確実に週一以上休む同僚がいましたが全然仕事にならないし、ちょっとの事で休みをとる休み癖もついていて周りは大変でした。
これが半年以上続いたある日、単純作業の比較的休みやすい年配者の多い部署に異動になりましたよ。

匿名さんより

22:54
連投お疲れ
昨日はずいぶん遅くまで頑張りましたね〜
必死すぎて草

匿名さんより

「お互いさま」という言葉は、迷惑を掛ける側の人が使う言葉ではないと思います。
このサイトには、常識のない人が多いんだなと感じました。
主さん、あなたはまともですよ~。

匿名さんより

00:32さ〜ん、そんな事言っちゃーいかんよ。貴方子育て経験ないね。
何が子持ちは夜働け⁇頭わるーっ。
できるわけないでしょ。子供育てな事ないからそんな冷たい書き方できるんだよね

匿名さんより

別スレみてきました。
シンママだからといって迷惑とかはないよってコメントに、主さんが勘違いして噛み付いている印象ですね。でそのあと、反対意見の人が噛み付いて更に主さんがヒートアップした感じですかね〜。

匿名さんより

私の仕事場は急に子供が熱でても
休みやすいのと大体子持ちで
どうぞどうぞです。
文句言う人いないくらいです。
みんな同じ立場なので。
それこそお互い様状態ですが
休んで当たり前な態度の方はいないです。
かなり申し訳ない雰囲気です。

匿名さんより

沖縄の兼業ママの面の皮が厚い事!
仕事で成果出してたら誰も何も言わないし言えないよ。
権利を主張し義務を果たさない
そりゃ賃金も上がらないか

匿名さんより

歩道や、ショッピングモールなんかの大勢の人が行き交う通路歩いてると、すれ違う時にいつもさける側になる人とズンズン歩く人がいる。
モノレールやバス、病院の待合室などのシートで、自分の側のシートに荷物を置いたり足を組んでる人がいる。その一方で荷物は自分の膝上に置き足も組まない、前に投げ出さない人もいる。

すれ違う時に一切よけない人も荷物を自分の横に置く人も足を組んだり投げ出したりする人も、悪意は全くない。でも、組んだ足が邪魔なので前を通る人が歩きにくそうにしたり、シートに荷物が置かれてるので座るのを諦めて立ち去った人がいるのは目に入っていない。だから自分が周りに迷惑かけてるなんて全く気付いてない。

そんな話が出ると「ここ空いてますか?と言えば荷物どかしたのに」「足が邪魔です、と言ってくれたらいいのに」という反応になる。
あまりに酷い人だと、「シートに荷物置いてはならない、という決まりがあるのか」「足組んでも通れるスペースはあったんでしょ」「ここでグチらないで直接言えばいいだけ」となる。

有休取得とスレ主さんの怒りもそんな話って気がする。周りをきちんと見る事が出来る人と、悪意はなくとも全く見えない人と。

匿名さんより

7:41私は3人の子持ちよ!夜勤で働き乗り越えたよ。お昼は自宅保育。私の睡眠が減るけど気合いで頑張った。何も分からんでもの言うな!

匿名さんより

友人も夜勤の仕事してました。スーパーの品出し。その他にも夜間の清掃とかもしてたなぁ〜

匿名さんより

常識のない人の多い事。主さんあなたはまともです!自信を持って下さいね〜

匿名さんより

投票する意味が分からんが主の言ってる事は社会人として極まともではある
人に助けられておいて感謝こそあっても「お互い様」はないだろうに
結局のところ空気を読むとかコミュニケーションとか人間関係の基本的な話だよな

匿名さんより

自分の子が休んだ時に
ノートを貸してくれたり
プリントやらを届けてくれたりした子にも
「お互い様〜」っ言って受け取るのかな?

この母親達が育てた子….怖いな

匿名さんより

どこにでも感謝の心を持たない人っている。連鎖するのだろうか。
仕事でもそうだけど子供を仕事があるからと当然のように何度も預ける親がいる。やはりお礼もないし子供が不憫。
その親を育てた親もまた仕事ばかりで食事もまともに作らないネグレストタイプだったそうな。

匿名さんより

自分の子が休んだ時に
ノートを貸してくれたり
プリントやらを届けてくれたりした子にも
「お互い様〜」と言って受け取るのかな?

わかりやすい例え〜
そうやって教育された子は
やられて当たり前〜お互い様〜

お互い様って言ってる人に限って
全然お互い様じゃないよね
一方的にやりたい放題

匿名さんより

親から親への連鎖でしょうね。それが当たり前と教えられたんでしょう。

匿名さんより

他人に対してヒートアップとかキーキーという言葉使う人自身が実際には「キーキー」言うタイプだと思う。

匿名さんより

全く持って無意味な討論ですね。
お互いがお互いを罵るだけの駄スレ。
もう〆て下さい。

匿名さんより

〉皆さん別スレのぞいてみて

やだね。このスレの話題なのに何でわざわざ出向いて難儀しないといかんのだ。噂の話題にそこまで労力使いたくはないね。

匿名さんより

一通り読んでみたけどどっちもどっちかと思います。ああ言えばこう言う投稿ばかりでした。お互い思いやりがないと思います…

匿名さんより

別スレって沢山ありすぎてどれかわからんし、それが主かもわからんよ。

匿名さんより

日本の死ぬ気で頑張る文化は異常ですね。
でも子供いるいないに限らず、休み癖がある人、周りは気付いてますよ。
メール1通で休みますの完結文。それも頻繁に。

匿名さんより

>お互い思いやりがないと思います…

思いやりがないのはその休んでばかりの人。感謝の気持ちもなければ責任感もなく給料だけは受け取る。

匿名さんより

だから怠け者じゃないって。

休む用事がない人は年休取らなくてもいい。自分でそう思っているから

って上司に言われた。本人がそれでいいと思っているんだから。年休とならい人はそれでいいんじゃない。とそういうもの。

匿名さんより

12:02さん
誰もそんな事言ってないさ〜
極端過ぎる
みんな自分の子が大事よ。
ただ!誰かに負担してもらったら
それを当たり前と思うのではなく
有り難うと思えって意味でしょ
有り難うと思えばこそ,出社した後に倍働くであろう

匿名さんより

皆、感謝の気持ち持ってるはずですよ。
申し訳ない気持ちも持ってますよ。
「お互い様よ」とは働く側が休む側に言ってるんですよ。

いちいち歪曲して悪者を作るのはどうかと思います。

匿名さんより

とにかく休む人は頑張って働いてる人に感謝の気持ちを持ちましょう〜って事よ。

匿名さんより

よほどのコミュ障じゃない限り休んどいでお互い様です!とか言わないと思うんだけど…作り話?!

匿名さんより

主さんの自分の子育てはこうしたとか、それを他にも求めるのはね。

いろいろ環境はあるしどこの会社でも子供を持っていなくても怠け者はいる。
それは会社の上司に増員するなり言うことで、子持ちにいうことではないと思う。裏で陰口叩かれながら仕事している時って
その雰囲気をわかっているからなかなか話の中に入れず、感謝しているので態度に出せない人もいますよ。
ムスッつとされたら結構子育て中の人ってキツイですし、
転職なんて今のご時世できないしね。

匿名さんより

子持ちは迷惑とか、子どもがいないから冷淡だとか両極端な話ではなく、この問題は親の職業や立場、子どもの数、サポート環境によって作られた各々のキャパの違いによるものだと考えてます。
子育て経験がなくても理解のある人、子沢山でも休まない人、自分は休んでも、自分の子どもの担任が同様の理由で休むことに対しては許せない人もいる。
何が正解なのかは分かりませんが、私は同僚への感謝を忘れず、サポートできる時は気持ちよくしていきたいです。

匿名さんより

なんでも明日は我が身です。

お互い様よと言っているのは本人じゃなく周囲の気持ちでしょう。

本人はどの人も申し訳なさと、どうしようもなさに悩んでるものです。

例えどうだとしても
助けてあげましょうよ。
子供はみんなでと思って。

いつか別の事でかえってきますよ。

ファミサポも無料ではなく、厳しい人もいるでしょうし急には難しい場合も。
体調が悪い状態ではお子さんもお母さんも不安でしょう。
保育園に預けて仕事をしなくてはいけないのに、保育園は誰か風邪や何かあり移るのも頻繁になりやすいのも。
でもその分免疫力つくのもあって
幼稚園頃から、だんだん徐々に減っていきます。

迷惑かけてきた分
主さんに何かあれば、きっと率先して代わってくれますよ。

匿名さんより

ファミサポが厳しいほどの経済状況であるなら尚更サポートしてくれる同僚に感謝して仕事すると上手くいくけどね。
堂々と権利ですから!という態度なら
サポートする側もうんざりするね。

匿名さんより

お互い様といってるのは本人のようですよ。近場に一方的に面倒をかけてお互い様だから感謝なんてなんで望むのというスタンスの人がいるので気持ちはよくわかります。

匿名さんより

休んだら怠け者と言われるわけー?
だから日本人は働きすぎって言われるんださー
たまには休んでバカンスも楽しんでもいいくらいなのに、苦労が美徳と思っている人が多いからやっかいだね
まして子どもの病気で休んだら文句言われるなんて
みんななんのために働いているの?家族の為・自分の(私生活の充実)のためじゃないの?ギスギスしちゃだめよ~

匿名さんより

でも、ものすごいコメント数f^_^;
女って怖い生き物って思ったわ、
主さん、もうそろそろ終わらせたらー

匿名さんより

子供が体調わるくてとか休んでも良いけど、それだけ周りに負担がかかるのは理解してほしいよね。当たり前のように休まれたらそりゃムカつきもするよ。子供がいないの?かとか、キツい性格だねとか言う人いるけど主さん気にする事ないよ。パートだったら私もまたか、くらいにか思わないけどさ。子供いるんだから休んで当たり前って考えには全面的に同意は出来ない。その分負担になってカバーした人に迷惑がかかるのが当たり前って事でしょ?

匿名さんより

いっそのこと!独身者か既婚子無しか子育ての手が離れた人のみ採用したらいいよ
面倒くさっ!!!!!

匿名さんより

子どもが病気の時って親もけっこう辛いのよ。
病弱なお子さんが複数いるならなおのこと辛い状況だと思います。
そう思うから「会社のことは心配せずに休んでね」って気持ちになるんだけど、
そうではない人が身近にいるとほんとにしんどいでしょうね。
平気な顔して働くしかない。それも自己防衛の現れかもしれません。

匿名さんより

独身の頃、周りは殆ど既婚者で
全部のしわ寄せが私に来てた。
最初の頃は協力しなきゃと思っていたが

休日なのに出勤に変更される
早上がりなのに遅番に変わる
10時出勤が当日の朝、8時出勤に変更される

これを週5でやらされたら本気で困る。
超勤が増え続け,1人だけこんなに超勤ががあるのは困ると言わた。
は?あんたがさせたんだよね???
今日は暇だからと出勤したにも関わらず帰されたり呼び戻されたり

いくら子供がいるからって、シンママだからって
人に迷惑をかけてまでその職場で働いてていいのでしょうか?
子育てに優しい環境の職場を探した方が良いと思いました。

結婚し子供を授かり,ますます思います。
子供の体調が朝から思わしくないのであれば病児保育使ったら?
無理して学校行かせてますよね。理由は病児保育代が高いからですよね?
でも、その結果,誰かにしわ寄せがきてますよ。
ファミサポにお願いしてお迎えしてもらったら?
それも料金かかるからやりませんよね。

甘えなく働いている方もいらっしゃると思います。
しかし、子供がいるからと平気な顔で人に迷惑をかけてる人も多いです。
甘えないで欲しい!
自分で望んだ環境なんだから自分のケツは自分で拭いてほしいです。

匿名さんより

あまり迷惑と感じたことはないですね。
きっちりと有給休暇や子の看病休暇とかを利用されてるし、
その人が休んだからと言って私は別に代わりにする立場ではないので。

もし代わりにするような仕事ならもちろん手伝いますけど。揚句当人に当たり前と言われたらキレます。

匿名さんより

08:30です。
いいえ,独身向きの職場です。
たまたま一気に妊娠が重なったんです。
実際に今は甘えた子持ちは働きにくいのか転職しました。
独身や若い子、他人頼らず子育てしてる人が残ってます。

匿名さんより

09:47さん
ずぅずぅしいよ
会社に迷惑ではなく、あなたの休みを誰かが穴埋めしてるって事!
お互い様って考えが迷惑なんです!
預ける先?なぜ病児保育使わない?
急な発熱でお迎え要請ならファミサポに頼み病児保育へ連れて行ってもらおうよ
月に何度も週に何度も
「迷惑じゃないお互い様!」精神で仕事されたら迷惑だよ。

『ご迷惑をおかけしました。いつも有難うございます。』
じゃないですかね?

匿名さんより

親戚、会社、親・兄弟お互いに迷惑かけつつ許し合いゆるーく生きるのが沖縄の文化なのでそれで良いと思います。

助けて許すのは、自分も助けてもらい許されるためです。

ただしないちゃーは逆の教育を受けています。助け合い許し合う前に まず人に迷惑をかけるな。自分で解決しろと。

匿名さんより

「会社のことは心配せずに休んでね」といってくれる人が身近にいたら本当に助かりますよね。
私の身近の人は忙しいのを理由にこちらの都合を考えず子供を預けます。
こちらが子供を預けようとすると「忙しいから無理」と言って預かりません。
でも平気で自分の子供は預けにきます。
話し合いもしましたが「感謝の気持ちがないのがそんなに不満なわけ?」と言われました。マジでこの親ストレスです。

匿名さんより

子どもが熱が出て会社に迷惑かける・・・そんなの迷惑じゃないです。
預ける事が出来るならそうするし、出来ないなら子どもを優先する。
そんなのお互い様ですよ。

匿名さんより

12:23
子どもいなくても体調不良で休む人いるし、お互い様なんじゃない?
体調管理も仕事のうちですか?いつの時代ですかね。
あなたは勤めてからずっと体調不良やらで休んだことないの?小さい子なら親が気をつけていても病気になりますよ。
こういう考えの人ほど、いざ自分が病気になったら周りは助けてくれないでしょう。

匿名さんより

今の職場でしょっちゅう休む人が何人かいるけど居なければいないで何とかなります。因みに介護です。入浴を諦める。離床を諦める。余暇の時間を諦める。食事介助を途中で諦める。利用者に負担がきてるけど人がいない日は仕方ないと諦めてます。

匿名さんより

気になって海外の働くママ事情を調べてみました。

シンガポールは殆どが共働き
子育ての概念は『人まかせ』らしいです。
その事に対して罪悪感はないそうです。

アメリカのママ達は
休めるけどポストを奪われたり
成果を出せなければ即クビだそうです。

フィンランド事情は
「職員に仕事をしてもらうために,職場がお金を出して、ベビーシッターを家に派遣する」という病児用ベビーシッター派遣制度もあるそうです。

お互い様が強いフィンランドでは、医療従事者も同様な対応らしく
医師の子供が病気になると例え患者がいたとしても帰ったりして構わないそうです。

シンガポールみたいに人任せができない日本人です。
アメリカのように成果が出せないと即クビになる厳しさも耐えられませんね。

どちらかと言うと沖縄の働く女性はフィンランド的な考えの方が多いのかもしれませんね。
全員がお互い様の考えであれば成り立つのかもしれません。

でも….コロナで苦しんでる人が目の前にいても….
自分の子が病気になったら
医師は休んだり早退するという事を頭に入れ
お互い様覚悟をする必要がありますね。

匿名さんより

凄い執著ですね…わざわざ海外まで調べて自分を正当化したいのか…あっぱれです…笑

匿名さんより

言葉でどう伝わるか、伝わらないか
伝わっても
えー!こんな気持ちで思ってたら
こっちはやってられない
伝わらないか
あなたの分までやってるのに礼を知らない

匿名さんより

暇なもんでね。
ついついね。
沖縄の働くママがいかに甘えてるのか知りたくてね。
いっぱい休んで仕事ができないでクビになったら良いのにって言うのが本音ですね。
そしたらそれ相応の仕事先に転職するでしょ〜

匿名さんより

そしてさっきから添付したり
コメントしたりするのってトミーさんですよね笑

匿名さんより

事の発端は、なんで子持ちなんだから休むのは当たり前さー
みたいな感じで書き込みしてそれを賛同した人達。それが荒れた原因。ただ休むにしてもありがとうと感謝して欲しいと言ってるだけなのに、一部が荒らしただけよ。

匿名さんより

こんな人達はクビにしたらいいのにね。人手不足だから変人まで雇う。

匿名さんより

14:42
なんでここまで感情的になれるのか
あーみっともない
恥ずかしい
職場でも嫌われてるな、こいつ

匿名さんより

14:47
うちの職場ではナイチャーが彼氏とトラブル、同僚とトラブルでしょっちゅう休んで、いい迷惑でしたけど???

匿名さんより

別スレで「休むのはお互い様、迷惑じゃない」の書き込みに主が過剰反応したのが事の発端だと思う
休む側の発言じゃなく、その周りのサポートする側の発言だと感じたんだけど違うのかね?

匿名さんより

>助けて許すのは、自分も助けてもらい許されるためです

14:47さん、そんな人もいるでしょうけど、皆がそうではありません。
少なくとも、スレ主さんとか、スレ主さんに賛同している人は違うと思います。
相手にされて疑問に思う事を、いつか自分もやるからまあいいか、とは思いませんよ。自分ならこんな事絶対にやらない、うっかりやってしまわないか注意しよう、とは思っても。

内心疑問に思いながらも許すのは何故か。人間関係を、職場の雰囲気を壊さない為です。
沖縄のうわさ話では、嫌なら嫌と言わないあなたが悪い、こんなところでグチらずその場で直接言え、ってのが1つのパターンですけどね。
顔の見えない、匿名のネットだからそんな事言ってますけど、嫌と思ったらバンバン言うタイプって現実社会ではトンでもないワガママ、皆の嫌われものでしょう。
だから殆んどの人は思っても言わない。それは同じなんだけど、他人に嫌な思いさせる事がないように自分は気を付けよう、と考える人。相手に面倒かけてないか、嫌な思いさせてないか、と配慮する気持ちが抜けてる人。そういう違いですよ。

匿名さんより

私の友達(既婚子持ち)
毎日残業してる。21時くらいまで
朝も2時間前に出社したり、休日も午前中出勤したり
疑問に思ってなぜ?って聞いたら
子持ちが良く休むから〜誰かがやらないと終わらないさーね
と……
あなたも子持ちだよね?とツッコミたかった。
大変だろうなと思ったけど
彼女は明らかに昇級してて役職ついてて
給与も倍は貰ってる。
仕事する分評価されてるから
誰が休んでも気にならないのかもね

お互い様ではなく、一方的な押し付けだけど
それで得してる人もいるって事ですね。

匿名さんより

16:25さんは、お友達の事を本当には理解されてませんね。
自分も子持ちだけど役職衝いてて給料倍もらう立場になってるから得してる、って。
「責任感でやってる」んですよ。

匿名さんより

責任感でやってるのも知ってますよ
結果,上司が認めて本社も認めて得したって事ですよ。
一石二鳥です。

匿名さんより

16:25です。
ついでにですが、平日は友人旦那と子供とうちの家族でよく夕飯したり
子供をうちで遊ばせたりしてます。
土日は友人旦那が外遊びしてくれたり
友人も午後から子供達連れ出して遊びに行ってくれたりと
お互い様的に仲良く楽しく過ごしてます。

これをお互い様と言いますね。

匿名さんより

頑張ってる人には会社も見てるから昇進もあるし手当も内緒で貰えたりします。休みが多く仕事しない人はそれなりの待遇です。以外と周りは見てますよ!

匿名さんより

でも影で本当にがんばっているのは旦那様。
仕事も育児もがんばってる。
これこそ無償の愛ですね。

匿名さんより

>でも影で本当にがんばっているのは旦那様。
え?これが母親なら当たり前って言われるのに?
母親も父親も自分の子なんだから当たり前だと思う

匿名さんより

父親も稼いでるんだよ。
仕事も育児もがんばってる旦那様。
こんな男性なかなかいないよ。

匿名さんより

母親が家事育児して稼いできても素敵な奥様~なんて言われないけどね

匿名さんより

仕事頑張りたい人は残業したらいいし、子育てを丁寧にしたい人は残業もほどほどに、病気の時は自分で看病したらいいんじゃないの?

匿名さんより

そうやって休まれてしまうから…会社が被る損害の見越しての この賃金の安さなのかな〜と勘ぐってしまう…

匿名さんより

みんな、モヤモヤしながら周りをうかがいながら仕事してるんですね…激しくウチあたい
お疲れ様です。
同じワーキングマザー同士、協力しながら、時にはイラっとしながらも頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

匿名さんより

みんなが休むことに関して寛容でねければ有給消化率低いままですね
会社の思うつぼですね

匿名さんより

仕事を倍しても職場に評価されない理由を考えないといけないですね。

匿名さんより

女性は子供産めないな。私もこのスレ見ていたら結婚もし育児も嫌になった。
これから少子化時代今の若い人は今から育っていく子どもたちも少ないから年金もなく、外国人ばっかりの時代に突入していくんだなと思った。
子供が産めない時代に希望はないな。

匿名さんより

なんで。専業主婦やパートなら大丈夫よ。
やっぱり子供よりお金が稼げる正社員?

ライズさんより

>子供が産めない時代に希望はないな。
こういうスレを、あまり真に受けない方がいいと思います。
最近他人の行為についてあれこれ批判するスレが増えてきましたが、スレ立てしてまで叩きたいのかと疑問に思う。
もう少し「これぐらいシムさ」と、他人を思いやる寛容さがあって良いんですけどね。

いつか きたみちさんより

私は考えを改める事はないですね←柔軟な思考力の欠除の典型
申し訳なさと感謝の心を失ったら人として終わりだと思ってますので←価値観の押付
そして友達ですが、感謝の心を持ってる友達がなかなかいますよ〜←知り合い程度

匿名さんより

独身の若い時からパートはないでしょう。
勉強してきて正社員を捨ててね。
考えて。

匿名さんより

あーいつかきたみちさんみたいな
一々投稿に難癖付ける人がいるねー
とっても性格悪いし
とってもキモイし
友達1人もいなさそうな
引きこもりで仕事もしてなさそうな人ね

匿名さんより

主が喋れば煽り輩は主を叩きまくり
反対派が喋ればこれまた賛成側が叩きまくる
ここは反勢力同士が戦ってるみたい
掲示板だから何でもかんでも言えるんだろうけど
確かにめんどくさいねーーー

匿名さんより

よくよく考えたら
主(賛成派も含め)は何も悪い事をしていない。
お互い様〜の子持ちのフォローをしてしまったが為に
お互い様〜はないだろ〜と言ってしまったが為に
袋叩きにあう。
フォローしてるのは主なのに….

やらなきゃ良いんだな
放り投げれば良い
こんなやつらの尻拭いなんてしないで良いでしょ〜
大勢の面の皮が厚い兼業主婦の居心地をもっと悪くしたら良い
そしたらお互い様〜も言えなくなる
助ける人がいないからね
一件落着〜

匿名さんより

アメリカみたいに実力主義にしたら良いんじゃない?
子供がいようがいなかろうが
成果を出せないやつは即クビ!
向こうはシビアだよ〜
無能なやつは企業から切られる
会社もボランティアじゃないからね

匿名さんより

実力主義がいい!平等だ
そして、子持ちじゃないタダの怠け者の無能を1番最初にクビにしてほしい

匿名さんより

伸びてんなこのスレ。皆ストレス抱えてるんだなー。互いを批判し合って殺伐としてるのもコロナの影響か。

匿名さんより

意見も言わず主を叩きまくってる奴が
1番ストレス抱えてる
怖い怖い

匿名さんより

働かんぬーが多いからストレス溜まるのは当たり前!アメリカ式最高ー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。