【教育】大学受験の塾について

= 悩む母さん =

お世話になります。
高校1年生がいます。
塾に行かせるかどうかで迷っています。
成績はいい方だと思います。
志望大学はまだ決まっていません。
コツコツ勉強するタイプです。
親から見ても真面目です。

そういう子供には塾ではなく、通信教育、参考書、学校の勉強で頑張った方がいいのか、塾などでいろんな情報をもらいながら勉強を進めた方がいいのか悩んでいます。
子供はどっちらでもいいようです。
経験済みの方、通塾されてる方、されていない方ご教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

7 Comments.

匿名さんより

沖縄県内の大学であれば、塾等必要ではないでしょう。但し、琉大の医学部となると別格になるので塾、予備校は必須です。主さんのお子さんは、コツコツ真面目に勉強をすると書かれてるので、塾迄の移動時間や塾費などが無駄になります(あくまで県内大)今はネットで、普通の予備校の優秀な講師レベルの授業が無料で見られる時代です。それで充分だと思います。
これは、別の話ですが、志望校は出来るだけ早く決めましょう。勉強の力の入れ方も変わりますし、国立と違い私大だと不要な科目もあります。ついでに言わせてもらえれば、県内の大学なら、最低琉大を勧めます。私の話になりますが、上の子が琉大、下の子が今年県内の某私立大入学。両校の学生生活が全然違います。小中高校が通常授業なのに、大学では校内での講義は無し。それは、どっちの大学も同じです。コロナの感染防止らしい。しかし、琉大の方は朝から、ネットでのリモート講義が夕方まであり、課題やレポートが、去年まで以上に出されるらしく、高3の受験生の頃のように勉強してます。方や、某私立は、午前中は毎日のように眠っており、週1~2回ほど大学に行き(たかが1時限の為に)、リモート講義などは週2~3回それも30分程度、課題やレポートも琉大に比べると全然で、春休みが延々と続いてる感じです。これ又、高3の受験生の頃と同じような感じです(自宅で受験勉強などは一切なし)これは、後期(10月)に入っても、全然変化はなく、学費は4年間で数百万余計に払うのに、この差は酷すぎです。3番目の一番下の子は、最低でも琉大に行けないなら、就職するか、専門学校に行かせます。

匿名さんより

高校がどこなのかで変わるかと思いますが、知人の子は通塾なし現役で旧帝大と早慶に受かりました。
私立中高出身で目立って成績が良いわけではありませんが気が強く、コツコツと頑張るタイプでした。
因みにうちの子は通塾させていましたが実際にはお金を払っただけでほとんど通塾せずに図書館等で勉強してましたね。
現役国立医学部合格しました。

匿名さんより

コメントありがとうございます。主です。志望校は早めに決めなくていけませんね。自学習は出来る子なのですが、志望校はまだ決められないのか怖いのか。悩ましいです。

匿名さんより

高1の10月現在で、あまりにも具体的な志望先はそれ程重要ではないと思います。東大や京大、国立の医学科などは別ですが。但し、文系なのか理系なのか、国公立か私立か、出来れば○○系の学部・・・レベルまで漠然とは決めた方が良いです。何故なら、大学受験となると、高校での授業態度など、一般入試では全く関係ないからです。あくまで、高卒の資格。なので、センター対策などは高2の終わりくらいまでに、ある程度済ませるのが得策で、国立のセンター?の不得意科目の対策をしたり、配点の高い英語や数学を少しでも得点できるようにしましょう。

匿名さんより

高一のこの時期って、進学校なりもう文理選択を真剣に考えないといけない時期ですよね。ちょっとのんびりかなと思いました。
経済的に県外私立大が行かせるのが可能かとか県外なら国公立じゃないと難しいとか文理選択はもちろん本人が何をやりたいかも含めて大学はある程度の方向性や大学名はピックアップして絞った方がいいんじゃないでしょうか。
県内でいいなら、琉大対策に慣れた塾は沢山ありますが、県外上位国公立ならお子さんの学力がどの程度かで話は全く違うと思います。
あと、ここでは沢山いらっしゃる塾なしで医学部とか難関行けた話は本当に人によりけりで、自習はできるけど成績が上がってこなくなるタイプもいるので、お子さんと進路含めてしっかり話し合ってください。

匿名さんより

塾にあまり行ってなかったけど、医学部合格しました系の話しは
聞いても参考にもならないと思うの私だけ?寧ろ不快

匿名さんより

でも今年開邦高校から東大理Ⅲに現役合格した生徒の話は聞いてみたい。県内の塾の合格者には掲載されていなかったので、もしかすると塾なしで合格したのではと思うので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。