【仕事】名刺が役に立つ機会があるかも?

= 内勤希望さん =

二十数年前、職場が盗難被害に遭い
警察のお世話になった際のこと。

警察の方が一人で職場に訪ねて来た。
捜査を担当する部署で名刺の名に長が付く方。
要件は、犯人と目される輩は既に逮捕済みである。
裁判に備え盗難現場で実地検証を行う必要があり、
協力をお願いしたいのだと。
その際には私が現場検証へ立ち会うことになり、
「当日はお願いします」と名刺を手渡された。

後日、何名もの警察関係者がやって来た。
準備が整うまで、二人の刑事さんと会話を交わした。
「こちらには担当の誰が依頼にきてましたか?」
三十代と思しき刑事さんが尋ねる。
「この方です」と名刺を差し出す私。
手に取った名刺を確認した二人がヒソヒソ。
「〇〇部長(課長?)本人が直々に来たんだ」
「今回は張り切っているな」
「是が非でも懲役付けたいらしいから」
名刺を返却する際に刑事さんが発した言葉で
二人とも微かな笑みを浮かべた。
「この名刺を提示すれば、何かの役に立つかも」

当時から現在に至るまで警察の手を煩わせる事態を
引き起こしていない私は、刑事の発言に無頓着だった。
場を和ませるためのリップサービスだと勝手な解釈で
深く考えもせず聞き流したことを反省しきりの私。
記憶が鮮明なうちに詳しく書き残しておけば良かったと。
「何かの役に立つかも」との意味は何だったのだろう。
名刺を所持していると有利に働くと解釈できるような?
便宜を図ってもらえるとか・・・あり得るのか?
まさか名刺から巡り巡って上司を陥れることになる事を
狙っての発言だったと邪推するのは穿った考えか。

二十数年の月日が流れ、人事異動等もあって
古い名刺は意味をなさないし、既に名刺は処分済み。
今更あの発言を確認することは不可能なのである。

37 Comments.

匿名さんより

最近は警察の犯罪や事件捏造やら多いですよね。ま、もともと繋がりがあれば事件の揉み消しなんかも簡単にできたと予想できます。名刺で飲酒運転の揉み消しもできたかも、できたでしょうね。今でもあるかもしれません。だから警官は信用しないのがいちばん

匿名さんより

新参者です。知り合いにすごく似ていてびっくりしました。
年頃も近いと思います、ギャフンとか同じような言葉や語り方をします。
主さんはTwitterもされてますか?

匿名さんより

スレ主の語り口調だけど、
レスになると、げすになるよこの人
びっくりだよ

匿名さんより

〇〇部長=巡査部長のことだと思う

巡査>巡査長>巡査部長>警部補>警部>警視・・・

匿名さんより

その犯人、事務所荒らしでかちまった俺の後輩じゃね?笑
20数年前にかちまって、実刑打たれてくまってたよ。
俺のお客さんお事務所もやられてた。
立件された被害額が県内で3000万くらいだったかな。

匿名さんより

かちまってって地域性かな?
かちみらって(捕まって)と同じ意味かね?
疑問に思って聞いてみた

匿名さんより

私はこのサイトはコメント一覧から見るんだけど、下から読んでると皆のコメで誰が書いたか分かるようになった。スレを見なくて済むから有難い。(笑)

匿名さんより

10:26さんじゃないけど見たら分かるよ
ネーム入れる時と入れない時もあるが分かるから

匿名さんより

11:38さん/11:39さん

え?古参アピですね(笑)、冗談です。ありがとうございます。
てことは新参は慣れて行くんですね、了解です頑張ろう。

匿名さんより

何でもない事にアピはやめてもらいたい。
コメントする気が失せるよ。。

匿名さんより

11;44さん。
何でもない事にアピを使うのはやめてもらいたい。
コメントする気が失せるよ。。

匿名さんより

すみません、もうコメントはしません。
ありがとうございました。

匿名さんより

警察で部長と呼ばれるのは二通り。
刑事部長、交通部長のような大幹部。我々一般人が警察の中では偉いんだろう、と思ってる警察署長よりさらに上。
県警の職員数は一部上場の大企業並だけど、その中での部長は大企業の専務、常務クラス。大企業の専務が1人でセールスに歩き回る事が無いように、警察の部長が1人で聞き込みやら捜査に出歩く事はあり得ない。
また、官公庁でも民間の大企業でも、幹部クラスは相手の身元がはっきりしている人でなければ名刺は渡さない。しかも、毎日何処の誰に名刺を渡したか秘書が記録している。

このスレの「部長」は大幹部の部長ではなく「巡査部長」なのは確実。ちなみに、巡査部長は管理職ではない。平の一番上。会社で言えば課長係長ではなく「チーフ」「主任」みたいな感じ。
巡査部長の1つ上の「警部補」からは管理職。昇格の為に実績が欲しい。懲役付ける、ってのは重たい犯罪者の逮捕の方が、微罪の逮捕より昇格にプラスになる、って事だろう。民間で言えば、若い社員でも普通に取れる小さな契約より大口契約取る方が評価が高い、ってなもんだろう。

スレ主の書いてる通りだとすれば、この「部長」、後輩からはあまり良く思われてないように感じる。普段働き良くない癖に昇格したくてしゃかりきになりやがって、って。嫌われタイプ?

「この名刺持ってたら役に立つかも」は、スレ主がスピード違反でもした時に、キップ切る警察官に「私この人知ってますけど?」って名刺見せたら、その警察官が上に報告。「君はなんて人に名刺渡したのかね!違反見のがしてくれ、って名刺出したらしいぞ!」と上司から大目玉。下手すると昇格がパー。

まあ、そんな話でしょうね。

内勤希望さんより

12:47さん。
詳しい解説and鋭い考察をありがとうございます。
これまでのスレ立てに対する数多のレスの中で
特に優れたレスだと思います。

特に考察は、私の拙い文章から、
ここまで導き出せるとは敬服いたします。
部長の人柄や部下との関係性。
もしもスピード違反をもみ消そうとして
名刺を提示したらどうなるか?まで。

スレ文は誘導するような構成になりましたが
二人の刑事さんとの会話から遡って文章にしたので
ベースに私が感じた違和感があります。
・まず部長が一人で依頼にきたこと。
・誰が依頼にきました?と確認されたこと。
・刑事さん二人が交わす会話の内容。
・「何かの役に立つ」と発言した際の微笑み。
これらを積み重ねた考えた結果。
・上司を陥れる事を狙っての発言かと邪推

一枚の名刺に役に立つような効力があるのか?
長年もやもやしていた思い出に鋭い考察をしてくださり
ありがとうございました。

ゲスなレスしかできない輩。
知識も無い無意味なレスしかできない皆さん。
今後はいろいろと頑張ってください。

匿名さんより

たしかに内容がつまらないです。
しかしタイムリーなことに昨日、職場で似たようなことが起こりました。
どこが似ているかは書けませんが、内勤さんが実は私の上司だったのかと驚きました。
でも日記風のスレおもしろくないです。

匿名さんより

薄っぺらい内容でマウント取ったつもりでいても、誰にも認められていない現実。
合掌

内勤希望さんより

毎日の食事は美味しいと感じながら食べいるのかな?

負の感情に支配されている方が幸せな日々を送っているなんて
ミジンコも思えないけれど・・・アッ!ミジンコって知ってる?
沼とか田んぼとかに生息する小っちゃな甲殻類の一種。
最近はメダカブームだから餌にも利用されているらしい。
田んぼの泥を水を張った器にいれておくと湧いてくるってヨ。

そんな事はどうでもいいけど、日々精進しましょう。
ミジンコ並みの器をカニ・エビサイズにランクアップを目指せ。

匿名さんより

気にいらないコメントへの口撃なんか恥ずかしい。

攻撃したいはやる気持ちを抑えられず脱字に気付かないまま送信。

微塵の意味もしってか知らずか?

もっと冷静なイメージだってのに残念です。

内勤希望さんより

>もっと冷静なイメージだってのに残念です。

勝手にイメージを持ったり、残念がるのは個人の自由です。

>微塵の意味もしってか知らずか?

まさか微塵とミジンコを知らずにやったと思われてるとは
それはクツゾコ的だな・・・アッ!クツゾコといえば舌平目のこと。
美味しい魚だと知ってる?食べたことあるかな~。
成魚は見つけにくいけど、稚魚は波打ち際にもいるんだぜ。

本物を見たらイメージと違うと思うかもしれないけど
食べたら美味しい魚なんだから、一度はチャレンジしてみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。