【教育】首里高校に行きたい

= たんぽぽさん =

中学3年生の娘が首里高校を受験したいといっているのですが、娘は内申が中1で3.6、中2で4.6しかありません。
3年の一学期の成績は来週出る予定ですが英語の点数がとても下がってしまっていたのでおそらく英語の評定は3になってしまうだろうと思うのですが、このような内申点でも合格の可能性はあるのでしょうか?

私としては首里高校は中学でも一生懸命頑張って来た子達が受ける学校だと思うので正直、内申が低すぎるのではないかと思っています。
うちは経済的に興南や沖尚などは特に考えていないのでもし一般で不合格になり二次募集で全く興味のないところにいくことになるのも可哀想だと思っています。

この程度の内申で首里高校を受験し合格された方がいらっしゃれば当日どのくらい点数がとれていたか、また、親や担任の先生に反対されなかったのかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

26 Comments.

匿名さんより

今は私立高校も収入によって授業料無償化の対象になるから、思いきってチャレンジして、落ちたら二次募集でいいかと。首里東とかもいつも二次募集あるみたいだし。

匿名さんより

今の首里高って、滑り止めじゃないんですか?
そうだとばかり思ってた。

匿名さんより

その成績じゃ合格してもついていけないと思う。
最近は首里が無理な子は浦添を受けるらしいですよ。検討してみてください。

匿名さんより

主さんは首里高受けた実体験、親御さんの情報求めてますから伝聞推測や一般論的なコメントは控えませんか?仮に他校の話でもこれくらいの成績で○○高校受かりました、って体験談ならまだ意味はあると思いますが。

頑張れ!受験生!さんより

染織科であれば内申3.5以上あれば可能だと思いますが
普通科だと那覇高と同じく内申4.5以上あったとしても厳しいかも知れません。(推薦の場合)一般受験でも内申4.5以上で230点取れば合格出来ると思います。私の娘2人が首里高だったので、その時の事をお伝えしています。
参考までに長女はスポーツ推薦(沖縄選抜)で内申4.0でした。
次女は一般推薦で内申4.9でした。(1年から3年の平均内申になります)
文武両道で良い学校だと思います。
コロナで大変だと思いますが、頑張って下さい。

匿名さんより

沖縄の高校受験の内申点は子供の可能性を潰すくそ制度。2年、3年で頑張っても逆転出来ない時がある。因みに首里高だったら内申点4.2で最近受かった子知ってる。

匿名さんより

内申4.9あったら那覇国際目指したら良かったのに何故首里だったの?

匿名さんより

18:05さん
反応ありがとうございます。
次女は那覇国と向陽と迷いましたが、長女と同じく
バレーボールの強い首里高に行きたいとの事で首里高に
進学しました!結果は見事と春高バレーに沖縄県代表で参加出来ましたよ。

匿名さんより

え?
関係なくないよ
首里高の情報じゃん
バレー強いもんね
春高バレーにも出場したんですね!首里高はとても評判いいですね

主さんのお子さんは3,6から4,6に上がったなんてすごい伸び率じゃないですか
プレ入試などの結果も参考にして、合格できるといいですね。頑張って下さい

匿名さんより

中学校の教員です。

娘さんの気持ちはどうなのでしょう?

2次募集で、別の学校に行ってもいいから首里高を受験したいのか。

2次募集で、別の学校に行く位なら、合格安全圏の学校を受験したいのか。

正解はありません。娘さんの気持ちが一番大事だと思います。高校に通うのは娘さんなのですから。

おそらく、学校に相談したら「厳しいと思いますよ」「何か強い実績を持って、推薦で受験するのはどう?」だと思います。

塾に相談したら、「絶対に合格するという強い気持ちを持って受験しよう」だと思います。

学校は15の春は泣かせられない安全志向、塾は実績を出して宣伝しないといけないのでチャレンジ志向。どちらも何十人もの生徒を見てるので、いちいち一人一人の気持ちに寄り添ってくれるわけではありません。

そして、母親は安全志向、父親はチャレンジ志向かもしれません。

娘さんの首里高に対する思いはどの程度なのか。「小さい時から首里高の校舎や門、周辺の文化財を目にし、ずっと憧れてきた。高校受験は一生に一回しかない。チャンスは1回だけ。今の私は内申も高くなく、首里高生になるにはまだまだ力が及ばないかもしれない。合格しても、レベルの高さについていけないかもしれない。でも、受験せずに最初から諦めるのは絶対に嫌!一生、後悔するから。全力でぶつかり、不合格になるなら納得する。2次募集に回ったら、不満を言わず決まったところで頑張る。だから、学校の先生が無理だと言っても、お母さんが心配だと言っても、私は首里高を受験する!」くらいの覚悟があるなら、受験させてあげて下さい。そして、受験すると決めたら、家族はネガティブ発言は厳禁。娘さんを応援してあげて下さい。

首里高ではありませんが、数年前に憧れの高校を受けたいという生徒に、担任の私が「過去、この内申と席次で合格した先輩は1人もいない」と言うと、その生徒は「だったら自分が合格して、この内申や席次でも合格する先輩になりたい」と。私は「面白い!そこまで言うならやってみろ!」と言いました。中3の面談は重苦しくなるのが多いけど、なぜか私と生徒は笑顔でした。見事合格し、社会人になった今でも受験を乗り切った自信が彼を支えています。ご参考まで。

首里高は良い学校ですね。歴史があって勉強も課外活動もできる。来年も定員割れになる事はないでしょう。だからこそ、挑戦する価値があるかもしれません。

匿名さんより

22:08です。

面談の話は、「 」の部分は、話を分かりやすくするために一部変えています。(個人の特定を心配する声が頭をよぎったもので)

あと、上の方で浦添高校も出ていたようですが、ここ数年の浦添は人気が高く、首里の滑り止めにはなりません。小禄や那覇西も同じです。滑り止めでいくなら、私立なら興南、公立なら首里東が妥当ではないかと思います。どちらも人気校を受験した力のある生徒がいます。

匿名さんより

滑り止めでの話しじゃなくて、進路変更の話しでしょ?
ホントあんた先生?
ア ホの私でも理解出来たのに。

これ2回目

匿名さんより

大丈夫ですよ23:53さん。
ほとんどの方は、22:29なんかより
中学校教員のレスのほうが読みたいはずだから。

匿名さんより

2208さんは素敵な先生ですね。
きっと生徒達からも慕われてた事でしょう。
読んでて分かりますよ。
これからも教え子を素晴らしい未来へ導いてあげて下さいね。

匿名さんより

こんにちは!在校生です。
私が中学生の時は、四教科を1.5倍にせずに計算していたのですが、1年のとき4.0で、2年が4.1、3年が4.3で内申書を提出しました。
推薦入試では落ちましたが、一般入試は内申書と当日の点数が4:6と実力主義なところがあるので、自己採点で275/300で合格でした。
噂で合格ラインが210くらいだと聞いたのでそれを超えるように頑張ればきっと合格すると思います。

匿名さんより

現在中3の保護者です。
学校側の安全志向、塾側のチャレンジ志向のお話には納得しました。
主さんのお子さんと同じような状況で、担任の厳しい意見に激怒していた知り合いがいました。
「塾は大丈夫だと言っているのに…」と。
結果は、希望は進学校だったのに3番手か4番手の二次募集の高校に進学し、その高校の特進クラスから県内の私立大学に進学しています。
第一志望は琉大だったようです。一方、自宅からも近い2番手の高校の特進クラスからは
ら琉大進学は毎年10数名。二次募集から通学した学校からの琉大合格者はゼロ。

当時、私も子供のやる気を無下にするひどい担任だなと思っていましたが、
大学進学の結果からすると担任の安全志向が正解だったのかな? と思います。
そのお子さん本人は3年間気の合う友達と特進クラスで充実した青春時代を過ごせたようで
学校には満足してました。

将来の進路も含めて、お子さんと話し合う機会ですね。
我が家も頑張って進学校に行くか、2番手の学校に行くのかで
迷った結果、2番手に行くことになりました。
本人が安全志向なので…。
主さんのお子さんは頼もしいですね。
1年生から2年生にかけての成績アップも素晴らしいです。
お互い良い結果が出ますように…

匿名さんより

沖縄県立高校入試での偏差値偏重主義は下らないと思いますが、アサノジュクさんの「どこ高」で調べたらいかがですか?分かりやすいですよ。

匿名さんより

塾で受けられるプレ入試や県模試で、県内偏差値・志望校内順位・内申合格率・得点合格率・総合合格率などのの数値を取得して下さい。
自分の情報を的確に知らないと、「多分~」受験になりますよ。

匿名さんより

22:08の先生
とても分かりやすいいいアドバイスと思います。素直に聞ける。

匿名さんより

那覇高もそうですが、首里高も70~80人以内しか、琉球大学以上の偏差値の大学に行ってないような感じですね。となると、上位20%程度が、偏差値50程度以上の大学合格可能レベル。なのに、高校入試レベルになると難しそうですね。余程高校時代勉強しなくなるのですか?内地だと、これ位のレベルの高校となると、「進学校」とは呼ばないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。