【軽蔑】子供より自分優先のだらしない親

= シーサーさん =

身近に未婚のシングルマザーがいます。
一人目は、前夫と結婚がしたくてデキ婚。
二人目は、離婚した後にできた彼氏と結婚がしたくて子作りをしたそうです。
でも今は未婚のシンママです。

正直だらしないし、本人アルバイトのみでかなり貧困に苦しんでいます。
彼女の母親も腹違いの子供がいるそうです。

こんなモラルのない親の子供が自分の娘と仲良くしてるのをみると子育てに悪影響が出そうで複雑な気持ちになります。。
皆さんの周りにもこのような方いますか?

また、いた場合どうやって距離を置きますか?置けばいいと思いますか?
私は軽蔑してしまうので心が狭いと感じた方は私にアドバイスを下さい。

165 Comments.

匿名さんより

私は他人の生い立ちや生活に興味を持たないタイプなのでそんな人もいるんだなぁで終わります。他人をかんしょうするのをやめるのが一番です。他人を気にならなくなりますよ。

匿名さんより

親は親
子どもは子ども
いつもそう思ってます
そこのお子さん自身がちょっとおかしいところがあるのであれば、成長とともにあなたのお子さんも自然と空気を読んで気づいてきて疎遠になるかも
子どもの頃ってAちゃんと遊んでいたと思ったらBちゃんと仲良くなってAちゃんとは自然と疎遠に・・・ってこと、特に理由はなくてもありますよね?
そういうもんだと思って様子見で良いんじゃないでしょうか

匿名さんより

身内にならないだけマシだと思います。友達程度なら年齢重ねていくうちに会話や価値観が合わなくなってきっと疎遠になりますよ。

匿名さんより

>こんなモラルのない親の子供が自分の娘と仲良くしてるのをみると子育てに悪影響が出そうで複雑な気持ちになります。。

典型的な毒親ですね。

子供個人の人間性を見ないのですか?
子供は子供。親がやらかした事を子供が背負う必要はない。

あの子とは付き合うなとか、子供はあなたの所有物ではない。

匿名さんより

人の家庭気になりますか?探偵まがいな事して悪口言って貴方の方が子供にとって悪影響ですよ。毒親です。

匿名さんより

主さんみたいな人とは距離置きたい。友達にもなりたくない。身内に似た人いますが疎遠です、、怖くて近寄れない。

匿名さんより

いやいや子供は引っ張られやすいしこれが思春期になると大変ですし環境大事ですよ。まだ小さくて他の方が言うように自然に離れて行くといいですがある程度の歳まで仲良くしていくのは心配

匿名さんより

結婚生活が続かないのは、
単に男運がが悪いか、堪え性の
ない人なんでしょ、

シングルで貧乏だと軽蔑の対象に
なるんですね。
犯罪を犯したわけでもないのに。

ネロの友達のアロアのお父さんみたいな
人ね。主さんは。

匿名さんより

計画性の無いいきあたりばったりの人なんですね。親もそんなで子も同じ?孫も同じ運命辿るんでしょうね。あわりですね。
駄目女が多くいる沖縄だから、悪循環で沖縄ワーストの原因に導かれてることはあきらか、県の援助を手厚くして改善してほしいものですね。

シーサーさんより

皆さんありがとうございます。

私も他人の生い立ちや環境に興味を持たないタイプですが、聞いてもいないのに色々話してくる羞恥心のないシンママさんに呆れます。
ちなみに一人目の元夫とは付き合っていた頃は結婚願望強かったみたいですが、いざ結婚してみると結婚生活がつまらなくて産後すぐに離婚したそうです。
その後またすぐ妊娠しています。

お友達を離す気はありませんが、やはり子供の人格形成は周りの環境と人間で作られていくものなので心配です。
これ以上習い事増やそうにも本人のやる気がなければ意味ないですし。。
娘が早く違和感に気付いて疎遠になるのを見守るしかないですね

のりさんより

親と子の人格は同一とは思わないので私なら親の事情で引き離す事はしません。
しかし主さんのそのお子さんの母親への軽蔑した態度や姿勢はその子もいつの日か感じ取ると思います。その時はその子へ主さんの方が悪影響を与えるかもしれませんね。
クラス替えなどもありますし今は様子を見たらどうでしょう。
そして主さんの感情は子供の前では出さない方が良いですよ。大好きな母親が大好きな友達の母親に偏見を持ってると知るとショックだと思います。

匿名さんより

人の人生あれこれ言うのも考えものですよ。色々な人、色々家庭がありますから。私は気になりません。
もっと寛大になって。

匿名さんより

主さんみたいな親が子に「人を差別したらダメだよ」「皆に優しくできる子に育って欲しい」とか教えるの?

匿名さんより

私が主さんの立場だったら同じように思ったかも。親としての当たり前の心配というかね。
沖縄のワースト率を上げてるのはこういう人達なんだなぁ、世代で繰り返すんだなぁと。
やっぱ家庭環境や教育は大事だわ。

匿名さんより

子供の頃友達付き合いを親に干渉されてすごく嫌だったな。
自分の親の偏った考えで、『あの子と遊ぶな!』と言われて悔しかった気持ち
親の考えにがっかりした気持ち
大人になっても忘れません。
スレ主がその親を嫌いなことと子供同士は何も関係ない。

友達ではなく、友達の親という立場の人間から
どんな悪影響を受けると思うんですか?
毎日何時間も一緒にいるわけでもないのに。
もし悪影響を受けたとしても
子供が巣立つまで親のあなたがしっかりと
自分の子供と向き合って、子供を理解して
善悪を教育していけばいい。
それが悪影響から守ることになります。
ただ切り離すのは親としては簡単で楽です。
でも子供はとても傷つく可能性あるし
子供が自分で考えて行動できなくなると思う。

シーサーさんより

またまた皆さんありがとうございます。

私の気持ちは最初にお礼した通りです。
見守るしかないです。
あと、18:24さんのご意見、すごく響きました、ステキなご意見ありがとうございます。

匿名さんより

障害持ってる子を実家に預けっぱなしで
親にみさせている夫婦いる
仕事が忙しいとか色々理由つけて
本人たちは気がついてないけど周りは軽蔑
自分たちが遊ぶので手一杯な様子
周りが見えてないって本当に怖い

匿名さんより

偏見を持った人を軽蔑しますね
色眼鏡で見る主さんに嫌悪感があります

匿名さんより

わざわざそれを投稿して、悪口言う人の方を軽蔑します。
ちょっと怖いです。

匿名さんより

小中学生だと行動や考え方が引っ張られやすくなるので要注意ですね。
悪いことやモラルの低さは家庭環境と親の考え方によりますよね。
ですが、主さんのお子さんが友達として遊んでいるなら、何かしら気の合う良い面があるのだと思います。
子どもの友達関係を引き離すのではなく良くない行動や考え方があれば、やんわりと自分のお子さんに注意して、その子もこちら側に引っ張ってあげる事です。
でも経験上、根本的な考え方や家庭環境が違うので遊ばなくなります。

匿名さんより

そういえば以前、「ラジオ人生相談」で手塩に育てた一人娘が、大学である友達と付き合うようになったら、今まで普通に育ってたのに180度変わってしまったと嘆いてる母親いた。

「何をもって普通というのか考え直した方がいい」とアドバイス受けてたけど

私からしたら子供の頃からお金を掛けていい塾に通わせ、いい大学に入学させたのに、それが水の泡になるかもと思ったら、相談者の母親にちょっと同情したよ

ちなみに、その娘さん大学も休みがちになったんだって(/_;)

匿名さんより

いますよね、たまに。
あの家はこうなんだって。
あの人はそうみたいよ。
シングルマザーはだらしない。
専業主婦はだらしない。
その他。いろいろ。

批判できるほどご立派ですか?

それに、はたなら見てだけや憶測や聞いた話しだけでは何もわかりません。
親しくなければ本人の話しさえも。

実際はどんな事情があったかも、どんな人生かも、どんな人柄かも
親しくなければ憶測を越えません。

どう思われても良いと頑張っていける人もいれば、辛くなってしまう人も。

名指しでなくても同じような人は自分もそう思われてるか悩んでしまったり。

ネットの文字での非難はかなりダイレクトにきてしまうそうです。
何度も見れてしまう。

本人以外に、実情も何もわかりえない事を。

そういう悪口は何の為にわざわさ?
ストレス解消や、嫌いなシングルマザーへの当てつけなどの嫌がらせですか?
私はそういう人が苦手です。
どんな人より最優先で距離を置きたい。

匿名さんより

主さんの心配な気持ちも良く分かります。
でも大丈夫ですよ、主さんが信念を持って子育てしていれば何の影響も受けません。
私は一通り子育て終わってます。
ウチの子達も公立の小中高でしたので、色々な環境のお子さんがいました。
ちょっとありえない環境のお子さんとも仲良くしてましたが、高校あたりからそれぞれの道へ進むんですよね。
そして今でも連絡は取り合っているみたいですけど、お互いに自分の世界を押し付ける事はないようです。
逆に普通のご家庭のお子さんが本土の大学に行った辺りから、お金にルーズになり、定期的に「お金貸して」って連絡が来るそうです(^^;

匿名さんより

未婚じゃなくてバツイチですね。
男を繋ぎとめる為の計画的犯行だったのかな?
産まれてきた子供にちゃんと愛情注いでるのならいいけど。
母親になれない女でいたいタイプなのかな?

匿名さんより

ごめんなさい。
主さんのお子さんと距離をとりたいと思ってしまうかもです。
何かあったら何言われるか。
子供より自分優先のいたい母親は主さんだとも言えます。
シングルマザーの方にもいろんな人いるし、そうでなくてもいろんな人います。

私が何より苦手なのが、よく知りもしないで、そうなんじゃない?て見下してバカにしたりする話ししたり悪口言ってるのに正しいみたいに思っていたり、言って何が悪いな感じな人。
そのシングルマザーの方と話して、感じ良い人なら過去や離婚歴とか全然私は気にしません。人の話より自分。
でも、噂話や陰口言って誰か見下してる人やバカにしたりを正論のように話す人は普通の悪口より怖いからできるだけ穏便に離れます。
被害ないようとばっちりないように、共感するふりして少しずつ少しずつ距離をとりますね。

匿名さんより

人種差別も問題なりましたね。
こういう差別も
本当になくならない。

人は差別して誰かを非難して優越感を持つ事しかない可哀想な人。

匿名さんより

19:23さん
ひどすぎると思います。
下品すぎます。あなたの性格の方が。
こんな事平気で言えるあなたは母親なの?
子供もこんな感じでいじめしたりしていそう。

匿名さんより

以前働いていた職場の上司達がこういう方達しかいなかったので、辞めました!
本当に辞めて正解でした!
今生の世ではこれが最後です!

匿名さんより

何も悪い事も迷惑もかけてないのに、わざわざ投稿してまで言うのでもない。
主さんもかなり自分中心です。

匿名さんより

主さんは心が狭いんじゃなくて、別のモラルがなさすぎます。
そういう主さんのようなモラルない方が近くにいたら距離はどう取ればいいですか?
そう言われたら嫌じゃないですか?
自分がされて嫌な事はしない方がいいですよ。

匿名さんより

シンママの子供が勉強が出来て真面目に優しい子に成長し間違いを主さんの子供に指摘してくれる存在になる可能性もあるんですよ。

自分の子供を過信し過ぎると危険だと思います。それに友達関係は自然に変化するので温かく見守って欲しいです。

匿名さんより

自分の娘さんを信じてないのと、いつも何か誰かのせいにしたい面があるかもしれませんね。
過保護なのかもしれませんが、その調子だと娘さんが大人になってからも過剰な過干渉が普通になってしまいそうです。
子より自己中心は主さん自身も。

匿名さんより

小金持ちの住民ばかりの地域に住んでます。
シングルマザーの家庭は殆ど居ないですね。

匿名さんより

シンママだから〜って方は今だにいるとは。
そういう方はその子供も傷つけてるのを気づいてますか?
自分や自分の子供はマイナス面は何もなく、完璧だからですか?
傷ついた事や挫折が今までなく、人の痛みがわからないのもあるかもしれませんが。
何が正しいかを決める権利はないはずですよ、誰にも。
人を傷つける言葉や皮肉や嫌味を親が言えば子供はそれで良いんだと思うか、親を軽蔑するかになりますよ。

匿名さんより

主さんはシングルさんがダメとは言っていませんよ。
貞操がない母親に育てられてる子どもと自分の子が友達関係をする事の話しですよね。
一番身近な母親の貞操のないだらしなさを目の当たりにした娘はどう育つのか?

匿名さんより

19:10
悪い方へ引っ張られてしまうのはその娘さんの意思が弱かったということ
他人が悪いのではなく芯のある強い子に育てなかったってこと
お金をかけて塾やら大学やら行っても意味がないとかではない

芯のある子は引っ張られないよ
親がもっとしっかりしないとね

匿名さんより

〉子供より自分優先のだらしない親

溺愛されて育てても 常に自分優先の
人もいる。
梅宮◯ンナとか金持ちでなかったら
どうなっていたか。

匿名さんより

私の友人バツ2のシングルマザーだから、主さんからしたら軽蔑かもですけど私にとっては大事な大切な高校から大学も一緒の親友です!
友人もやっぱりいろっいろ言われた時期ありましたね〜
頭良くて真面目で大学まで彼氏無しで遊びもせずにだったからか、彼氏できて大学卒業前にでき婚して。
でも友人の子供も頭良くて優しい子なのに、親がシングルマザーだからと言うような方やっぱりいて。
私が親友と知らず悪口聞かされたりもありましたけど、その悪口言ってる小金持ちのママは高卒。
旦那さんは小金持ちつかまえたかもしれないし、それは幸せで良いけど。
高卒で大卒の友人を頭悪そうとか、子供もきっと同じよってどうなんだろ。
大学どこだった?
私と友人は〇〇大学卒業だよーって、教えてあげて
そうやって言われたら嫌じゃない?って聞いたら気まずそうにしてましたね。
沖縄だけじゃなくて県外もそういうのありがちでしたね。
学歴も関係ないし、シングルも関係ない、金持ちかそうでないかも関係ないと思います。
みんな頑張って子育てしてるんだから。
貶し合ってどうするの?
はたから見て想像だけで、離婚の理由も何も知らないで
その人がどんな人かも親しくもなくてわかるはずもないのによく言えるなぁって思う。

いろいろありましたけど、

匿名さんより

梅宮アンナがなんなの?
変なのw
的外れですね
梅宮さんと親しい関係なんですか笑

匿名さんより

彼女の母親も腹違いの子供がいるそうです。

↑意味が分からない。
腹違いなら母親の産んだ子では無いということですよね。父親の連れ子?
だから何なんだ???

匿名さんより

私の弟はシングルファザーで二人の子を引き取って育てました。小さい頃は主に祖母(私の母)がご飯を作ってくれたり、私も独身だったので出来る事はサポートしたり。祖父も送迎等色々手伝ったりして皆で協力しました。

離婚後も模合や友人と飲みに行ったり、時々彼女作って帰って来なかったり、いつも自分優先な弟で私達はしょっちゅう怒っていましたが、子ども達はとても賢く優しい子に育ちました。なんでグレなかったんだろうと不思議でした。
生徒会長したり、よく表彰されて学校の先生からもいつも期待されていたようです。

こういうシングルの子ども達もいるので、あまり偏見を持たないで下さいね。子ども達に罪はないです。

匿名さんより

うちの子も小学生の時にそういう家庭のお子さんと仲良くして居ましたけど、特に何かうちに被害があったわけでもないし、親はともかくお子さんはお利口な子でしたので何も心配ありませんでしたよ。
中学になり娘とはクラスも部活も違うので自然と離れていきました。
いま娘は二十歳大学生ですが、その子はシンママになったと聞きました。
その子のママさんも母子家庭育ちと言ってたので母娘三代シンママ。
さすがに驚きましたが、とにかくその子は良い子だった印象しかないです。
合わない子とはいずれ離れるので何も心配はないですよ。
主さんの子が同レベルな子ならいつまでもつるんで同じようになるんでしょう。

匿名さんより

↑こんな事書いたら、
「ひどすぎると思います」って言われるわよ。

匿名さんより

↑そういう嫌味な性格だから言われるんですよ。
23:08さんとは違います。

ひとり親家庭で育ったら必ずそうなるとは限りません。
多くはそうではないのですし。
それなら、主さんのお子さんは偏見や差別心のある性格の悪い子になるのですか?
連鎖するのなら。
そうとは限りませんよね。
偏見や差別心をむき出しにすると、醜く哀れに感じてしまいます。
お子さんにそんなのは見せない方がいいです。

匿名さんより

子供も同じようになるなら
主の娘さんは
主さんのように人をばかにしたり差別したりする性格悪いのが連鎖するのかもしれないって事ですよね。
合わなければ離れますよね。

匿名さんより

そうですね。
子供が同じなら
主さんのお子さんも同じように
性格が悪い毒親になるって事。

匿名さんより

気が合う!
仲良くなるって事は気が合うんだよね。
環境や育ちなど関係なく子供は仲良くなる。
親はあの子と遊んで欲しくない!
ってなる気持ちはわからない訳ではないけど
親がやってはいけないこと、社会の仕組みを教えてたら道は外れないし、、、
友達を正す事もできる。
例えばタバコを吸おうとしたら止める。
一緒になって好奇心で吸わないの!

匿名さんより

こんなに人がいたら貴方と同じ価値観貴方と同じ生活を送ってる人なんていません。
色白な価値観の人がいるから楽しいし辛いことも起こるんですよ。

なぜ元旦那は責めないんですか?

自分で心が狭いってわかってるんですよね
貴方の心が広くないのは確かです!

匿名さんより

主さん実生活で注意してくれる人がいないみたいですがこういう話をしたら引かれますよ。

匿名さんより

人は人!
そして、人が人を裁けない。
他人の素行を責める義務もない。

匿名さんより

旦那がいるのに不倫してるのと
不倫されて離婚したシングルマザーは
どっちが貞操悪いんだろうか

男運や見る目はないけど
貞操が悪いは違う。
2度好きな人ができた。
それだけで貞操悪いとは言えない。
それに
子供までを差別はどうなのかな。
イジメを作ってしまうのは
こういう親が原因が多いそうです。
親から聞いて仲間外れにしたり。
貞操以前に最低な事してるのに気づかないと。

匿名さんより

あなたのモラルも
気になります。
嫌ならここのみなさんが言うように
習い事や部活でも入って
忙しくなれば自然に
違う子と遊ぶようになるんじゃないですか?

匿名さんより

主さんみたいな人ってたまにいますけど、注意はできないです。
こういう人って敵にしたら、あれこれ盛って作って都合よく話すから自分が何か言われそうで。
できるだけ同調しつつ忙しくてとやんわり離れます。

匿名さんより

主さんはシンママを叩いてるのではなく、彼女個人の貞操観念のなさに呆れてるだけでは?

まぁ、友人関係って中学高校で変わると思うから、そこまで心配する程ではないかなとは感じたけど・・・

匿名さんより

結婚していて浮気してる主婦と
浮気されて離婚したのと
貞操が悪いのはどっちなんだろうか。
男運悪くて見る目はないが、2度好きな人ができて事情あり別れたのは貞操観念は悪いとは言えないですよ。

匿名さんより

主さんは他人の個人的な事を書いて満足かもしれませんが傷付く人がいるかもしれないとは考えられませんか?

匿名さんより

「子供の人格形成に悪影響」って、あなたのその様な思考が、お子さんに与えている「悪影響」だと気がついて欲しい。
主のコンプレックスから生じた
選民意識。
その様な育てられ方をした子供は、メンヘラで、すでに親の前では良い子でも友人関係では色々とやらかしてるよ。

匿名さんより

シングルマザーさんは経済的に貧しい
かもしれないけど主さんは心が貧しいね

匿名さんより

主の意見って普通ですよ
身近にいたら私は距離取りますよ。
シングル全般にそうじゃないのはわかるし
差別でもないけど貞操観念無い人と関わりたく無い
自分の意見は優先していい事でしょう?
幼稚園では皆仲良くって言うけど勝手な子と
仲良く出来ないって学ぶ場でもあるんだし

匿名さんより

>かなり貧困に苦しんでいます。

その方に援助しているわけでもなく、求められてもいないのに。
何様??

匿名さんより

大学生です。
小学校から仲いい友達がそういう境遇です。
ある日二人で別の友人の家に遊びに行き、
その子の叔母さんが何かの拍子に「母子家庭だから」といまいましそうに言った事がありました。
二人とも深い意味はわかりませんでしたが、
叔母さんの表情や個人情報の扱いに疑問を感じその子とは遊ばなくなりました。

私の母はとても厳しい人ですが、一度もそういう類の事を言わないです。
昔は怖くて苦手でしたが、今は尊敬しています。
二人とも関東の国立大です。今でも仲が良く何でも相談する信頼できる人です。

うちの家内の親がシングルですさんより

シングルマザーは、ヤバいと一括になってる感じですね。
どの親でもヤバい奴の家庭は嫌ですね
お子さんが遊びに来た時とか、娘さんが友人とどの様に過ごしてるか、話の中で感じる事はないですか? 

匿名さんより

類は友を呼ぶ
大人だけでなく、なぜか子供たちも似たもの同士で仲良くなりますよね。
でも、子供の場合は最初から似たもの同士じゃなくて、仲良くなった子に似てくるのだと思います!
だから私は子供に優しくて頭の良い子と友達になってほしいです。

匿名さんより

>シングルマザーは、ヤバいと一括になってる感じですね。

おいおい、読解力のないことよ

そんなのどこにある
主に批判的な意見が多数なんですけど

匿名さんより

「 シンママ」の母親も父親が異なる子供がいる。で、「シンママ」も二回離婚し貧しい暮らし。その娘もいずれそうなるだろう、だからうちの子供とは付き合わせたくない。
それが主さんの考えなら、宜しいんじゃないですか。あなたの家庭の事ですからあなたの自由です。

ただ、子供は親の影響を受ける、は誰でも同じです。もちろん、スレ主さん親子も。
スレ主さんの娘は未婚で子供を産んだり離婚を重ねる子供にはならないけど、他人を一括りでレッテル貼りして決め付ける人になるでしょうね。

貧すれば鈍す、と昔から言われるように、貧しい家庭環境では良い躾、育ちの子供が出にくい。経済的にめぐまれた家庭は伸び伸び育つ子供が多い。それは事実だと思います。綺麗事言ってもしようがありません。
でも、貧しいと必ず悪い人間になる、豊かなら必ず良い人間に育つ、という訳でもありません。
子供でも大人でも、良いものとそうでないもの、正しい事と間違った事を判断し続ける事の繰り返しだと思います。
目を瞑ってどんな家庭環境の子供とでも付き合うべき、と理想論を言いたいのではありませんよ。でも、「シンママ」の子供だから付き合うな、は判断ではなく決め付けですね。
スレ主さんの娘さんもそんな考えの大人になるでしょうね。

最後に。「シンママ」と括弧付きなのはこの言い方使うと主さんと同じくレッテル貼りになるのが嫌で。話の必要上あなたの言ってる事を引用しただけです。

匿名さんより

私には子供より自分優先ではなく、自分より子供を優先した結果だとしか思いません。主さんには理解出来ないと思いますが。
主さんは気付いてないようですが子供の交友関係に親があれこれ言うのは実は子供より自分優先だからなんです。

匿名さんより

少々の手切れ金渡して母子とも絶縁しましょう。
DQNや知能指数の低さは代々連鎖しますから付き合ってもロクなことがない。

いつか きたみちさんより

お友達を離す気はありませんが....
娘が早く違和感に気付いて疎遠になるのを見守るしかないですね
???支離滅裂、主さんこそ大丈夫?
周囲の環境に影響を受けて己の価値観、考え方を変えてしまう子供を育ててる主さん自身に問題が有りますよ、犯罪者の家族は皆、犯罪者?イスラム教を信仰している者は過激派になると思ってるんですか?ノーベル賞受賞者は皆、完璧な人格者ですか?清濁併せ呑む寛容さと他人のせいにしない自己責任を持ったコミュニケーションスキルを養う子育てを頑張ってください。

匿名さんより

彼女の母親も腹違いの子供がいる?では母親と再婚相手は自分の子供だけを愛情を持って育てたのでしょう。母親の再婚相手にも腹違いの子供にも深く傷付けられたのでしょうね。

匿名さんより

それだけで悪く憶測膨らませて他人を戒めるのはやめた方が良いです。
今から子供の友達にまで干渉してるから
娘だから最近問題視されてる実家依存になってかまい続け過干渉にずっとべったりな親子になりそう。
孫に対しても気にして
あのママ友とは付き合いやめなさいとか。
ずっと親子でしてそう。
主さんこそ、自己中心。

匿名さんより

主を袋叩きにしている様が恐ろしい。と思いながら観察中。どっちもどっちだよな。

匿名さんより

又聞きほど信憑性は無いよ?主さんが本人から自分は彼氏と結婚したくて妊娠したって聞いたのなら
だらしないと思ってもいいけど又聞きを信じる事は良くないですよ。噂って有る事無い事言うから面白いんであって。たまに無い話も作る人いますからお気をつけて。

匿名さんより

袋叩きと考えるのが短絡的
私はむしろ他の方のレスを見て安堵した
やっぱり主さんの考え方には理解できません

匿名さんより

主さんも娘さんも
ずっとそうしてくの?
環境違う方とは距離をおきたいと。
娘の友達に目を光らせて。
中学も高校も私立にしてみるとわかります。
同じ環境でも性格悪い子はいる事。
主さんより裕福な家庭から見下されたりもありますよ。娘さんも劣等感持つ場合も。
見下しマウントばかりしてる方は確かにいますから。
親子で連鎖するからなくならないんでしょうね。
もし心配なら、私なら距離をとらせず私も仲良くなります。
その方がよりわかる。
他人についても過去がどうこうより、これから今頑張っているなら応援します。

匿名さんより

主派でも貞操観念ゼロ派でもないが、ここ見てるとさ、こうやってネットで口汚く罵り合ってる人達も人の親なのかーと感慨深くなるよね。
面白いからしばらく動物園気分で見物するわ。

匿名さんより

ない話し作る人は主さん自身かもね。
嫌いだと思うと盛りに盛った噂してまわる。

匿名さんより

口汚く罵りは主さんだけ。
他はしっかりしていますよ。
内容もすじが通っています。
差別とか今は問題視されてますから。

匿名さんより

貞操悪いというのは好きでもない相手と誰とでも軽く遊んでたり、浮気したりする人ではない?
好きな人と貞操が悪いとは思わないけど。

匿名さんより

主さんみたいな人知ってます。
自分に同情を集める為に話を盛り悪く言う。そして周りを喧嘩させる人。面白おかしくなのか、言った本人だけ面白いのでしょうね。信じる人もどうかと思うが。

匿名さんより

主さんみたいな人知ってます。
自分に同情を集める為に話を盛り悪く言う。周りを喧嘩させる人。信じる人もどうかと思うが。

匿名さんより

口悪く罵ってるのは主さんだけですよ。動物園気分って…主さん一人だけですけど…あなた面白い人ですね〜(笑)

匿名さんより

内容はなんでも他の事でも、こうやって誰かの事を取り上げて
どう思う?って悪口言い合いたいってのをする人だからだと思う。
性格が見えて怖い人やばい人な印象が強く見えてしまう。
わざわざ投稿までして。
内容以前に主さんに何だろうこの人はって、近よりたくないやばい人に思えてしまう。
身近にいたら避けたいなと。
芸能人にも以前何かしたらテレビ出るなとか言う人いるけど、過去は過去。
頑張っているならいいんじゃないかと思うんだけど。

匿名さんより

それ、偏見と差別ですね。そのお母さんはバイトだけど、ちゃんと働いているんでふよね?仕事しないでふらふらしてるなら、
まだしも、バイトだからとか、バツ2だからだからとか、あなたに関係ないでしょ!
沖縄だからとか、こんなの日本中どこにでもいるでしょう。子供は子供です!あなたは、さぞできた完璧な人間なんでしょうね!

匿名さんより

あの人こんなこんなだけどどう思う?って周りに悪い噂を流してる人がいました。最初は周りも聞いていましたが、この人やばいんじゃない?と逆に噂になり孤立してましたよ。危ない人には近づかない事。まさに主さん貴方そのものですよ。

匿名さんより

主さんの本心は、あの人は貞操悪い。という印象を周りに与え悪く言いたいだけよ。

匿名さんより

この掲示板は沖縄の人以外も見ています。
海外からもアクセスがありますよね。日本屈指の観光地ですから。
大人だけとも限りません。子供でもITを学ぶ時代ですよ。
自分の子供に見せられない事をここに吐き出し、
見知らぬ人に尋常ではない負のエネルギーを巻き散らして満足ですか?

匿名さんより

シーサーさん、1つ質問です。
悪影響が出そうってどんな事を想像してるのでしょうか?
娘の貞操が緩くなりそう?とか???

私の幼馴染の母親は、×2です。
前々夫とも子供がいて、前夫とも幼馴染と兄弟がいます。
仕事仕事の母親で子育ては二の次でした。
でもね。幼馴染も若くして結婚しましたが
旦那さんとも仲良しで,子育ても一生懸命、立派に4人を成人させましたよ。

大丈夫じゃないかなー
私は何の悪影響も受けませんでしたよ。

そして、もう一つ
小学校低学年に仲良しになった近所のおねーさんと遊ぶ事を母親に止められた私。
すごく悔しくて悲しくて、それでも母親には逆らえず言う通りにしました。
中学入って上級生に呼び出された時に助けたのは近所のおねーさんでした。
「こいつは勘弁してあげて!」と言ってもらいました。
あの時の私は、母に対して嫌悪しかなかったですね。

母親になり色んな思いがあるとは思いますが
偏見を持たず、シーサーさんが育てた娘を信じて見守ってたら良いのではないでしょうか?

匿名さんより

人を見た目で判断する人私も嫌いです。私も学生の時仲良しの子の事悪く言われあの子とは遊んだらダメ!と言われ反抗したことがあります。ずーっと大人になっても心通える友人です。私の母は孫に対しても変な友達作ってないだろうね?あの子の家庭はどうのこうの。危ないさー大変よーってブツブツ言うのでこの前叱り飛ばしました!何を見て悪い子と決めるの?本人が友達として仲良くしてるならいいんじゃないか?と。とても腹が立ちました。当分の間母を許しません!

匿名さんより

貞操観念の低い女性が世の中の不倫を増やし、争いを多くしている。女が断れば何事もないけどね。

匿名さんより

貞操観念の低い基準はどうやって決めるの?その人に毎日張り付いて監視するの?それともなんとなく見た感じで決めるの??暇人ね。

匿名さんより

主さんは旦那さんに話を聞いてもらえないのと子育てを協力してもらえないストレスだろうね。
子供がちゃんと育てば良い母親になれる気でいるみたいですが子供はアクセサリーじゃないよ。

匿名さんより

母親がしっかり?していても(既婚、仕事は安定、見た目も素敵)子供は意地悪で、トラブルメーカーな子もいますよ。
どちらかと言えば、私は上記の子が嫌ですね。

匿名さんより

離婚率の高さは
沖縄はなんとなくですけど、この掲示板みるだけですが
女性が強いですよね。
マウントや見下しもかなりですよ。
一方で離婚の相談には、離婚すべきよ!離婚した方がいいと意見が多い。
実際もそうかもしれないかなって思う。

離婚したらシンママはと叩く。
なんだかなですよ。

自分が優位になるのしか考えてない女性多い印象です。
プライド高いというか。

男性にも強くて、男性の実家はないがしろで女性の実家いりびたりとか。
男性が嫌になって離婚も多いかもですね。

こんなふうに、友達関係まで首突っ込んでて旦那さんも話し聞いて疲れてそう。
反論したら怒るだろうし、気を使ったり。
しんどい毎日想像できます。
娘さんがしっかりしてるなら、大きくなったら主さんをいつか叱るでしょう。
連鎖したらお気の毒様だけど。

匿名さんより

貞操まではわからないよ。
結婚したいくらい好きな男が2人いたがだけではわからないな。
不倫はモラルがない人だし。

貞操観念ない人
それはほとんどが憶測ばかりのものだから
実際はどうか他人にわかるものじゃないです。

匿名さんより

沖縄の女性が強いのは子育てするには強くないと出来ないからです。弱い女性が子育て出来ますか?それに子供に対して愛情深いです。男は捨てても子供は捨てません。

匿名さんより

もしダメ親が迷惑を掛けるような事をしでかした場合は
その子供は悪影響を受ける前に疎遠になる事をお勧めします。
主さんの言いたい事は間違っていないと思います。

匿名さんより

子供ってどんなに親に裏切られても親を思うんだよね。
健気でかわいいのに、ニュースで
虐待死されたりでそんな身勝手な親に同情やかばう気にはなれないね。

匿名さんより

どんな親でも捨て切れません。子供時代憎くて仕方なかった親でも歳を取り弱ってくると捨てることなんてできませんよ。産んでくれてありがとうと思う。

匿名さんより

主さんのような女性もちらほらいるのが、主さん自身が自分擁護か知りませんが。
まともな心ある人が多いのは、まだほっとはしますが。
主さんのような親がいるから、いじめがなくならない。原因の一つです。
そういう親は本当に問題ありで何を言っても理解しません。
自分が常に正しいと思ってます。
いじめをしたのも認めず、悪影響な子を無視して何が悪いのと。
無視、これはいじめです。複数でやると。
うちの子が
あの子とは遊んじゃダメって、お母さんがあの子のお母さんはだらしないんだってー。でも言ったらだめよって。
言わないでよと子供同士で噂しはじめて。
その子が通ると、笑ってクスクス。
目が合うとやばい無視してと。
それはいじめだよと、叱りました。
後日、その親に話しをすると
何が悪影響か聞くと、親がひとり親だからでした。貞操悪く貧しくだらしないに決まってますと。
しばらくしてうちの子も無視始まりました。
うちはひとり親じゃありません。
主人が怒りましたが、どうにもならず引越しました。
本当に心から主さんを軽蔑します。
あきれました。

匿名さんより

シンママがいかにもキャバ嬢の姿だったら嫌かも。
いろいろなところにタトューがあってパカパカタバコ吸って下品な笑い方しているとか。そのシンママとギャーギャーしている子供。
人は見た目かなと思うよ。実際中学校にそんな母親何名かいるしね。
そのシンママ友達のお母さんも同じタイプだし。

自分の子供の教育にも影響出る心配は大いにあると思います。

匿名さんより

↑それは例外でしよ。なかなかそんな人居ないけど居たら私もドン引きします。

匿名さんより

21:57本当にその通りですよね!引っ越して正解です。一人親は相当頑張らないと子供育てられませんからいつも気は張ってるし疲れも二馬力の家庭より過酷です。それを一人家庭だからだらし無いって腹わた煮え繰り返りますね。同じ親かね?と思う。

匿名さんより

見た目は大人しい姿になっているけど、やっぱり元ヤンキーを隠せないシンママいますよ。
向かいのアパートの中学生がいるシンママは毎日大声で怒鳴っているけど。彼氏は酒飲んで道で寝ているし。うちの子供が同じ学年じゃなくてよかった。と思っているます。ひとり親にも種類があるからね。主さんは元ヤンキーの方じゃないかな?

匿名さんより

沖縄の離婚率が高い原因は経済的な理由の他に男女ともに計画性と忍耐力に欠けてるから
ちょっと合わないと思ったら頑張る踏ん張る前に離婚というパターンが多いみたい
それとこれは不思議だけど離婚体質は遺伝するのか親が離婚してると子も離婚するのは多い

匿名さんより

見た目で差別。
人種差別もなかなかなくならないです。
差別する人って最っ低です。

何も知らなくて見た目や想像だけで誰かを判断するなんて。
どれほどの人なのか。
恥ずかしくないんだろうか。
でも、そんな主さんのような人の子供でも差別せずに避けずにいて下さい。
子供は悪くありません。
悪いのは差別を教えてる親です。
子供は親に何を言われても、みんながそうでなければ無視やいじめはしません。

そんな差別するような悪い子にならないように、優しさで気づいてくれるように。

親同士も避けずに。子供に影響します。笑顔で接しましょう。
シングルの方も、それを差別して考える方もどちらも差別せずに。
子供は敏感です。親同士の話を聞いてないふりして聞いています。
想像でもなんでも噂話はやめた方がいいです。
子供はそんな事考えもしないのに、吹き込むのは親です。
差別が正しいと思って成長したら、差別をしてはいけない職業についたら。
考えただけでもぞっとします。

匿名さんより

我慢に我慢して離婚の人もいれば、ちょっとしたことで離婚する人もいる。離婚理由は様々です。憶測でものは言わないように!

匿名さんより

そんな遺伝はありません。
特に多いのではなく、気にして見るからそう感じるのです。
それも偏見です。
ひとり親じゃない場合は印象に薄く、ひとりのだとやっぱりと印象づいてしまう面はあるという事ですね。
実際は数はそんな事はありません。
変わりはないです。
むしろ、片親だったからと離婚せずにと頑張る人も多くいます。
○○だから、というのは個人の印象に左右されやすいです。

主さんの問題も、実際はシングルの方ではなく個人的にストレスがあると、
自分より下だと思う相手に目がいきます。
それをする事で、貧しくなく離婚してない
から幸せで良いのだと満足度を得やすい。
見下せる相手が、自身を満足させているのです。私はそうじゃないと。
元々は裕福ではない人に多いです。
女性の場合、結婚した相手が裕福だったなどで得られたものを
自慢したい気持ちは出やすくなります。
同じや、より上にはそれはできません。
自然に自身より下と思う人に目がいきやすくなります。
目に見えて分かり易いマイナスに感じるのを並べて強調するんです。
誰かに共感してもらう事で、自身はそうではないと優越感に浸れる。
そんな感情からきていると思います。
自分自身で故意に思ってではなく、やってしまいがちです。
裕福だけでなく、学力、学歴、職業、その他も。
女性は本能もありマウントしたくなるのは仕方ないのかもしれません。

匿名さんより

あのさ、沖縄の離婚の原因なんだと思う?DVだよ。それと沖縄独特の義実家関係。それで精神的破壊して離婚に至るんです。

匿名さんより

性格よい
性格悪い

いろーんな人がいるんだなぁ。

よい人でいようよ。

ここっていろんな人見てる

10代くらいも見てるから

主さんもきっと反省したり悩んでるさ。

人の親なんだから。

人の意見も素直に聞いて考えてみよう。

子供の手本になろう。

差別はだめよー。

いろんなとこの子供も見てるかも。

嫌味の手本もやめよう。

匿名さんより

たとえ身元がわからないネットであろうと、大人ならば思っても言えないし言ってはならない事があるのでは。
ネットに書く人はおそらく口にも出す。もちろん、おおっぴらにでは無く家族だけ、親しい友人だけとか。
でも、スレ主の書いた内容をあなただから話すけどさ、と言われたらショック受けるね。人は自分の話す事に賛同が欲しいから話すもの。ってことは自分は同じ考えと思われてるのかな、って。
子供って親が思ってるより大人だと思う。スレ主の書いた事は相当傷付くだろうね。可哀想に。

匿名さんより

主さんは井戸端会議が好きなんですか?暇な人ほど人の噂話しばっかりするよね。

匿名さんより

ここだけの話だけど、と人に話す事はどんどん拡がるって思った方がいいよ。
本人自身の悩み事なら、話された相手は秘密を守る。自分を信じて、頼って悩み事を打ち明けてるのにそれをベラベラ喋る人は普通はいない。
けど、スレ主が書いてるような話は自分を信じてるんだ、と思う内容じゃない。
マトモな人なら嫌悪感持つし(自分を同類だと思ってるの?)、マトモでない人ならおいしそうな噂話ネタ。
結果、マトモな人のお付き合いしたい人リストからは抹消。マトモでない噂話好きは遠慮なく出どころも喋る。しかも尾ひれもついてそのうちに話は曲がる。
言ってはならない、は道徳。思っても言わない、は噂話の危険も含んだ教訓、知恵。

匿名さんより

親とか身内、親類に離婚経験者がいると自身も離婚に対するハードルが下がって躊躇しなくなるんでしょ。
遺伝とか関係ない。

匿名さんより

離婚のハードルは、今は以前と違ってほとんどの人がハードルはないんです。
芸能人も離婚したりはあったり、周囲も珍しくなかったり。
離婚がデメリットな印象を持つ人が少なくなってきてます。
昔は離婚なんて、な時代から今は女性も仕事持って強くなってきていて変わってきてるようです。
シングルママさんだから、とかも少ないですし離婚経験者だからも古い考えですよ。
地方は古い考えで今だにそんな考えする人いるかもですね。

匿名さんより

離婚理由もひと昔前とは変わってきてるんですよ。
1番多いのは性格の不一致。
この中に多い相談が昔と逆になっていて、女性の実家依存や、男性のストレスでが増えてきてます。
今は女性が強いですから嫁姑問題は激ってきてます。DVも最近の女性は強くDVにあいにくくからおとなしい男性依存な女性は減ってきてます。
女性の旦那さんへのモラハラがむしろ増えてます。
主さんの知人は男性に騙されるタイプではありそうですが、貞操はどうかはわかりませんね。

匿名さんより

子供が心配なのか。
子供をだしにシングルマザーを叩きたいだけなのか。
そんな感じの親御さんたまに確かにいますけど、あまり好かれてはいませんね。
今はコロナで大変だから、貧しいのはシングルマザーだけじゃなくなってます。
自営業のとこは奥さんがパートでて頑張ってますよ。習い事もやめさせてました。
裕福そうで専業主婦だった知人もパートに行きだしたり。
何があるかわからない世の中です。
明日は我が身。
弱者を叩くのやめませんか。

匿名さんより

心の狭い私にアドバイス?
笑わす。
自分の手は汚さずにターゲットを孤立させるのがうまい。
主さんのやり方はいじめだしいじめがなくならない原因を作ってると言われる理由です。
本当に子供の事を考えているならスルーをして別の道を示すんです。だから習い事を勧めているのです。

匿名さんより

主はシンママを一括りに批判してるんじゃなくて、この母親の事が嫌いなんでしょ。
読んだ限り私も嫌だな。
デキ婚で別れた直後に、他の男とのデキ婚狙って結婚出来ずに未婚の母って、浅はかすぎる。
こんな話聞いたら引くでしょ普通。
子供の幸せ願って金持ちの男を狙ったとかなら少しは同情できるけど、そんな感じでもないし。

けど、この母親の今の情報がアルバイトで貧乏ってことしか書いてないけど、ちゃんと子育てしてるの?
子供に愛情注いでお世話してるなら問題ない。
子供放置気味で彼氏探ししてるなら、このお母さんとは距離を置く。

子供達の友情は、10歳位になったら交友関係変わりますよ。
近所だから遊ぶから、価値観気の合う子と遊ぶに変わって行きます。

匿名さんより

私もシングルマザーだけど周りからはこんな噂されてるのかなーー
怖い……世の中恐ろしい

匿名さんより

私は23の時娘連れて離婚しました。
娘が幼稚園、小学生の時は多くの保護者の目は冷たく影で好き勝手言われてました。

でも娘は勉強が出来て友達も多く真っ直ぐに育ち社会に出て25歳で結婚、今は良いお母さんです。 主さん母親と子供を同じ目線で見ないで下さい。

それは、どの母親でも本当に悲しい事です。
お願いします。

匿名さんより

両親が離婚すると、その子供が将来結婚して離婚する確率が3倍になるという研究論文が出ているそうです。
沖縄の皆さん、なんとか負の連鎖を止めてワーストから抜け出しましょう!

匿名さんより

シングルマザーって何かしら問題はあるんだろうとは思ってます。
例えば
男を見る目がなかった
忍耐力がない
男をダメにしてしまう
浮気癖がある

結婚生活を継続できなかった何かしらの理由はある。とは思いますが…

それは生きていれば、みんな色んな事があるし
全部含めて勉強していくと思ってます。
何事も経験がものをいい、色濃い人生の方が人を育て、素敵な人になると思う。

人の人生にあれやこれやと噂するのは
見てて不快ですし、その人達はとても未熟者で視野が狭い世界で生きてるんだなと思いますね。

匿名さんより

そりゃ離婚へのハードルは低くなるかもしれないけど
そんなの関係ないわ
くだらない

匿名さんより

しかも負って何?!
なんか最悪な言い方
別に虐待してるわけでも
法に背いてもいないのに
たかだかシングルマザーってだけで
何でそんな言い方されんといけんわけ?

匿名さんより

負って何?

虐待してるわけでもなく
育児放棄してるわけでもない
法を犯してるわけでもない

たかだかシングルマザーってだけで
何でそんな言い方するんかなー
嫌な人

匿名さんより

事情があって離婚したかどうかはシングルになった後の生き方を見ていれば周りは分かります。
主さんが話題にしているシングルさんは、俗に言うあばずれ。
心配になるのも分かります。

匿名さんより

負……社会的弱者……税金を納めている人々から助けてもらう側。
国は社会的弱者より税金を多く納めてくれる社会的強者が増えてもらわないと成り立たない。
が、しかし人口減少が続きコロナ禍の今の現状では社会的強者を増やすのは難しいので、少しでも社会的弱者が増えないようにしなくてはいけない。
負の連鎖は国難に近い!

匿名さんより

母ちゃんも、バアちゃんもおばちゃんも親戚のねーねーもみ~んなバツ有りだからうちもあんな男とは離婚してもイイさーね~。
と言って離婚するハードルの低さ。
その前に結婚する時の素早さも問題。
この間知り合った男、2回目会った時に飲みに行って速攻やってしまったからさー、気が付いたら子ども出来てたー。
今から話ししに行って子どもの為にも籍入れようと思う訳ー。
って感じで、出来ちゃった押し掛け婚が多いのも現状。
シングルの家で育つと理想の夫、父親像を夢見るからどんな男でもダメ男と思う確率が高くて別れる。
自分もダメ女のくせに。

匿名さんより

別に良いけど
納めてる税金から助けて
訳の分からない予算確保の為に工事するより
治安を守る為にある程度の生活水準を満たしてあげたら良い
全然税金使って良いけど
負なんて思わないね

改革しようとしてる人を訳の分からない理屈を言い出した邪魔する人のが負に感じる

匿名さんより

主はただただ馬鹿にして上から目線で悪口言いたいだけだよね。
とっても心が狭いね。
そんな事考えてる暇あったら
もっと違うことにエネルギー使った方が良いよ

匿名さんより

偏見や差別、経済的格差から子育ての負の連鎖などなど、、コメント数が多いトピのいつもの見苦しい展開ですね。
沖縄の良心、コモンセンスがすごい勢いで失われつつある。沖縄を離れて外から見てると首里城の火災同様に根本的な原因を無視して不都合な部分を見ないで、それを悲劇にすり替えて人々の善意に甘えて覆い隠す、、、その善意すら不正に横領されたり県民の声を主張すると謳う新聞社の社員が火事場泥棒まがいの不正受給やら情けない姿が露呈されうちな~んちゅとしての誇りさえ恥ずかしくなるさ。

匿名さんより

毎回、ユタや神頼み!
自分でどうにかする力をつけないと、どうしようもないよ。

匿名さんより

ユタや神頼みってここの誰がしてるんですか?毎回って妄想癖の人ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。