【健康】過敏性腸症候群

= 下痢ピーさん =

7年苦しんでいます。職にも就けません。
改善された方のアドバイス欲しいです。
宜しくお願いします。

14 Comments.

匿名さんより

診断されていませんが、(当時この病名が今ほどメジャーでなかったので)高校生のとき、似たような症状でした。
毎日下痢を繰り返して、しかも授業中にくるので頻繁に離席、トイレ、保健室を繰り返し、学校に行くのも嫌になりました。
常に正露丸をお守りのように持ち歩き、飲み続けてました。
なんで治ったのか?は自分でもわかりませんが、原因は思春期特有のストレスだったのかな?とは思います。大学に行くころにはすっかり治っていました。あまり参考にならずにすみませんが、治る病気ではあるので、お医者さんに相談し、少しでも改善されますように。

匿名さんより

学生の頃同じ症状でした若かったので病名までおぼえてませんが。

私の場合整腸剤を服用しました。

匿名さんより

私も内科の医者にそう診断されましたが、甲状腺みて貰ったら機能低下症でした。お薬飲んでますが、飲み続けて少しして治りましたよ。
吐き気も腹痛もありません、
一度甲状腺専門の病院行くことを強くおすすめします。
可能性があるのでみて貰ったらいいです。

匿名さんより

辛いですよね。
ラフィノースをおすすめします。
少量づつから試してみて下さい。
でも即効性はありません、腸内改善は長年かかります。

匿名さんより

働けないほどなら障害手当受給できるはずですから市役所で相談してみて。

匿名さんより

私も過敏性腸症候群なので、苦しさ分かります。仕事も選ばないと出来ません。治る病気か分からないので、出来るだけ症状を抑えようと出来るだけ腸に負担をかけない食べ物を食べてます。
低フォドマップ食品を食べると、大分楽になります。

匿名さんより

私も過敏性腸炎&逆流性食道炎になりました。
病院で過敏性腸炎と診断され、その後逆流性食道炎へ。
過敏性腸炎になると逆流性食道炎にもなるとドクターが言ってました。
薬は過敏性腸炎は整腸剤、漢方と貰ったのだけど漢方はあわなかったです。
逆流性食道炎は胃薬貰ったのですが、整腸剤で落ち着きました。
その頃はストレス(資格試験中)だったので薬でも治まらなかった。
試験中にグルグル来て、試験半分で退室。薬飲んで試験前にビオフェルミン飲んでやっとギリギリ。
今は治ってますが?
ストレスフリーの生活になった為。

匿名さんより

すみません。12:19 匿名です。
過敏性腸炎ではなく、過敏性腸症候群です。

匿名さんより

舌磨きで下痢に悩まされてた少年が改善されたって。テレビで。整腸剤や食生活改善で変わりませんか?

匿名さんより

私は食べる量を減らして、全粥から5部粥で調整。ビオフェルミンや乳製品と吐き気対策でリンゴ。胃腸が疲れ易いタイプとやんわり診断は中学時代に受けました。でも甲状腺も患いましたが妊娠も出産も出来たので、胃腸を常に労ってます。

匿名さんより

ハートライフ病院で漢方薬処方されて良くなった友達がいます。
ハートライフだったかな?
だったはず。

下痢ピーさんより

主です。コメントありがとうございます。
けっこう同じ人がいるんだなと少し安心もしました。
僕の場合は、色々な薬を試し、最終的にはイリボーと言う腸の動きを止める薬を服用してました。これで調子が良くなって、何とか高校も卒業したのですが、やはりずっと飲み続けると効かなくなってくるんですよね~。
因みに家だとストレスがないので症状はでないです。
このまま職にも就けず、結婚もできないのかな・・・

匿名さんより

私も過敏性腸症候群です。
現在は落ち着いてますがコロコロ症状が変わるので、分類不能型かな。
症状があるときは消化をよくする薬とガスを押さえる薬と、整腸剤出してもらってます。
お腹がゴロゴロしてても何日も休むと給料減るし、辛いですよね。
コーヒーも好きなのに飲めないときは辛いです。
便秘が酷いときはやっぱり下剤ですけど、過敏性腸症候群のせいか効果が劇的に効くのでそこも辛いです。
あと過敏性腸症候群は気圧にも影響されるみたいですから、季節の変わり目も考えてみるといいかもです。

匿名さんより

私もそのような症状に何年も悩み、なかなか人生が楽しめないでいます。
私の場合は診断されてませんが、症状からして過敏性の胃腸障害だと思います。
学生のときはほんとに地獄。朝はきちんと消化のいいご飯食べてもお腹ゴロゴロ便秘と下痢を繰り返しです。音が大きいのでその音が皆に聞こえないか(完全に聞こえてたかも)。
いつもお腹に気持ちがいってしまい勉強どころではなかった。気になったら、症状を悪化させるみたいでほんとに生きた心地がしなかった。ガスがお腹にたまってお腹が鳴るのが一番辛かった。
数年前に転職予定の会社に採用が決まったのですが、慣れない業務と人間関係、静かな事務室と、拘束時間の長さ等をストレスに感じ2日目で辞退しました。
その後、ストレスのない職場環境に就職して、今は少しずつお腹の事を気にしないでもいい毎日を送っています。昼食は家に帰れるし、トイレもしっかり済ませ、仕事に戻れる、仕事中はラジオ聴けてリラックス出来てるから。とにかくストレスフリーな生活も大事大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。