【新型コロナ】気の緩みで感染拡大

= トマトさん =

今日ファーストフード行きましたが、マスクせずお友達と喋ってる方いました。
最近マスクしない方多いです。
一人で来てる方は、逆にマスクしてる方多いです。
気の緩みが、感染に繋がってるのかな?

177 Comments.

匿名さんより

気のゆるみは、政府の政策にも原因が有ると思います。
go toや学校の行事推進など、現実的には感染予防が困難な方法を推進すれば、緩んでいくのは必然。
今みたいに三密さけた経済活動を、中途半端に続けたら、経済も健康も危機に陥っていきます。
間違いないです。

匿名さんより

気の緩みではありません
うちなーんちゅのモラルの低さが感染拡大させてます

匿名さんより

んー、気の緩みでは無くwithコロナ
と言う考え方にしなきゃ難しいと
思います。
ケンカ越しにならずもっと親切な心
で生きてみませんか?

匿名さんより

8:54さんに同意。飲食店なら、食事中ならマスク外すわね。
その場面だけ見て気の緩みと言われてもね。それなりに意識はあると思うわよ。
食事後や出るときはマスクしてたんじゃない?それは見た?

のりさんより

食事所でも皆さんマスクしているのですか?
私は外して食べてます。

匿名さんより

昨日、国際通りを車で通過したときみたら、県外からの明らかに観光客が4~5人固まって笑いながらマスクせずに普通に歩いてました。
スタバの店外席の方はほとんどマスクせず。多分屋外だからってのも気が緩む要因かと。
確かに、この先ウィズコロナも大事だけど、いざかかってしまうと「明らかに普通の風邪とは違う」と言う専門家の記事もあるし、後遺症が怖い。
因みに映画館は飲食オッケーかな?
そっちの方が怖いさ~

匿名さんより

大型スーパーでもマスクしていない方、特に高齢男性をよく見かけます。
入店を断ればいいのに。

匿名さんより

周りがマスクしてなかったら大丈夫じゃないかなとふと思う時があるし気の緩みは若干あると思うよ。

匿名さんより

一言で言えば、ユルんでるんでしょーね。
なんてったってワーストですから。

匿名さんより

これは私の考えです。
コロナに惑わされて生きるのは嫌です。
会いたい人に会いたいし
行きたいとこに行きたい
コロナも普通の病気と何ら変わらないと考えています。
対策を取ったり、人に感染拡大しないようにと頭に入れながら行動はしますけど
過剰な反応はしません。

普通の死と同じように受け止めます。
風邪やインフルで亡くなっても誰も騒ぎませんよね?
私には同じ感覚なんです。
天命だったんだなと思います。

周りで過剰反応してる人を見ると
煽ってるのかな?と思えて仕方がありません。
コロナと共存しながら生活して行こうと私は思います。

匿名さんより

食事してるからじゃないですか?
私も昨日、家族で食事にいきましたが、注文して 料理が出てきたらマスクを外しました。
また会計前にマスクをするって感じです。

先日は親戚のおばさんが家に遊びに来たいというのでコロナも心配でしたが、了解したら うちの家族が家の中でマスクをしてなかったので 「マスクしたら?」と言われてしまいました。
飲み物を飲んだり ご飯を食べたりするし、自分の家ではマスクしないのですが、普通は家の中でもマスクするのですか?
気になるなら 人の家に来ないでほしい。

匿名さんより

with coronaはその通りだし経済回さないとそれこそ生きてく糧を失いコロナどころじゃなく大変な人も多い。

そのうえで全国の中で沖縄の感染者数がなぜここまで多いのか、一人ひとり考えて行動してほしいとも思う。

匿名さんより

主です。
マスク最初からしていなくて食事来る前もしていません。
注文の時もしていませんでした。

匿名さんより

ちらほらマスクしてない人見かけますよね。若い子とか多くなった気がします。沖縄はNo. 1ですよ!

匿名さんより

マスク云々より、一番重要なのは、手洗いです。未だにトイレから出て、指先だけシャーっと濡らすだけの人(女性)がいるのに驚かされます。大小に関わらず、トイレのドアとか触ってんだから、石鹸で洗って欲しい。手洗う前は顔とか触らない。あんまりいろんな所触らない。とにかく外出から帰ったらすぐに手洗い。あとうがい。外ではマスク。これ徹底するしかない。

匿名さんより

小中高からそろそろクラスターでそう。
子供達だけで鬼滅見るって映画館行くの
多いです。
二週間後か?

最近近場でコロナ出て焦りました。
この方は家と職場だけで
飲みに行ったりでもなく。
どこで感染したのか不思議。

匿名さんより

14:26さん
どこでも感染するよ〜
全然不思議じゃないよ

こーいうことが沖縄県民の意識の低さだと思います。
行政はそこを徹底的に指導しないといけないのでは?
犯人探しみたいに発生した場所や人を特定する前にやるべき事があるでしょ〜と思いました。

匿名さんより

withコロナ。
洒落た呼び方しないで、
13:08さんみたいに政府も普通の死と一緒に受け入れてくださいといっその事言えばいいのに。
コロナに感染した当事者が自分や家族なら受け入れるというが、エクモ使って見舞いにも来れないままになれば受け入れると言った事後悔する。身体の痛み苦しみや家族との離別は建前吹っ飛ぶほど辛いよ〜。

匿名さんより

コロナに限らず
人間ってそんなもの。
痛い目にあってはじめて
「しまった」と後悔する。
それがわかっている人は
できるだけそういう人や場所に
関わらないようにするしかない。

匿名さんより

後悔しないよ。
後悔しないように覚悟して行動してるんじゃん
後悔なんて言葉すら浮かばないよ

匿名さんより

県民にずっと自粛を要請しながら県外海外からの入県者はメンソーレでは県民からは総スカンです。医療現場は県外より充実してません。無理ですよ、ここまで信頼なくしたら。命どぅ宝なら県内の県民が営業してる事業税納められた中から営業支援金を創り出すとかしないと県民はもちません。

匿名さんより

県は17日は感染情報は発表しない予定だったが暫定値として34人が感染したと発表した。

数は減るけど週末でも発表してなかった?
なんで昨日の数は暫定値のままなんですか??

匿名さんより

後悔しないよう覚悟してるとは?
人に感染すると知らないのですかね。

匿名さんより

↑同意します。
どんなに県民だけで自粛や感染拡大頑張っても、どんどん県外、海外持ち込まれたらイタチごっこですよね?
旅行者や仕事とはいえ来沖されている方々は、非日常な沖縄の雰囲気にも羽目外したくなる気持ちも分かります。
逆に県外旅行をしてお土産持ってきた県民もまた然りです。
その方々は、町中に溢れていますからね。そんな人と接触ある家族に1人居ればもう家庭内感染よねー。
経済の理屈は分かるけれど、離島の医療崩壊はどうするの?デニー知事ー!

匿名さんより

↑同意します。
どんなに県民だけで自粛や感染拡大頑張っても、どんどん県外、海外持ち込まれたらイタチごっこですよね?
旅行者や仕事とはいえ来沖されている方々は、非日常な沖縄の雰囲気にも羽目外したくなる気持ちも分かります。
逆に県外旅行をしてお土産持ってきた県民もまた然りです。
その方々は、町中に溢れていますからね。そんな人と接触ある家族に1人居ればもう家庭内感染よねー。
経済の理屈は分かるけれど、離島の医療崩壊はどうするの?デ ニ ー知 事ー!

光さんより

すみませ。間違えて違うとこにコメントしてしまいました。こちらにもうコピペします。

県外に住んでます。
ちょっと聞きたいのですが
スーパーやモールやデパートなど市役所等も含め、色んな人が出入るするトイレ掃除の頻度はどうですかね?

こちらは1人入り終わったレベルで掃除の方が消毒してます。

飲食店はどうですか?
こちらはカフェなどは一つ飛ばしの席で座りアクリル板があるお店も多いです。
飲食店はテーブルや椅子を減らしてます。
また、入れ替わりの際はテーブルや椅子を消毒してますね。

マスクはどうですか?
マスク入れ渡されますか?
まさかあちこちに脱いだマスクを置いてませんよね?

スーパーやコンビニはもちろん
ソーシャルディスタンスを守り,かなりの間隔を開けて立って待ってます。

もう随分前(4月くらいからかな)
検温は当たり前のように入店する前にありますね。

飲み屋は4人以上の団体はいません。
どこを見渡しても3名程度で飲んでますね。

どうですかね?沖縄の状況は
同じようにやってるなら県民意識はしっかりしてて別のところが問題だと思いますが
また他にも思い出したらコメントします。

匿名さんより

>どんなに県民だけで自粛や感染拡大頑張っても
県民が自粛や感染予防に頑張らないから拡大し続けているんだよ(´・ω・`)
出掛けてごらんよ。大型店なんて海外からの観光客もいないのに車とめるの大変なくらいコロナ禍前の賑わいに戻ってるよ

匿名さんより

光さん、沖縄県が5人以下で際限ない飲み会は控えて、お酒の回しのみのオトーリは控えましょうと呼び掛けてます。
そんな程度ですよ。
飲食店も大型ショッピングモールも人でいっぱい。

匿名さんより

デニーさん、、。
頼むよ、もう今すぐ緊急事態宣言出してよ、、。

匿名さんより

感染者数の発表。
もしかして数字に麻痺させるために毎日発表してるんかなって思えてきた。

匿名さんより

東京ですけど、東京もコロナ感染おさまらないですよね。

居酒屋、飲食店にも行きますが、マスクなんてしている人はほぼいないです。
外では99%はマスクしてるのにね。

マスクは感染予防のための最大の道具です。

ホリエモンやヤフコメ、そして実社会見ても、飲食店の中でもマスクする必要あるの?的な考えの人
東京しか知らないけれど、ここ見てると沖縄やまたその他の地域でも、日本でもそういう考えの人多いのでは、だからコロナは収束に向かわないんでしょうね。

マスクをすることは他人への思いやりです。相手に感染させてはいけない。自分自身が感染しているという前提で行動しましょう。専門家らも言っています。

職場ではほとんどの人たちはマスクします。他人へうつしてはいけないという思いの人もいれば、上から言われてるから嫌だけどやってるって人もいるでしょうね。

なぜマスクをするのでしょうか
他人へ感染させてはいけないからです。

では飲食店の中では、飲食店の中は1人ではありません。職場では嫌嫌ながらでもマスクつけるけれど
店の中では?
店員さんもいます。他のお客もいます。
店員さんに感染させるのは構わないのですか
金払ってるんだから的な考えが強い人は、きっと飲食店の中でマスクなんてしないんでしょうね。

はっきりいって、食べながら飲みながらマスクは面倒です。でもコロナ感染を防ぐためには、今は面倒でも、他者を思って行動する。それがとても大事なことです。
複数で来店して、話すときにはマスクする。もの食べるときには、右手で左耳のゴムを外して、口の中に入れたらまたマスクする。
1人できても、店員さんが料理を運んでくれるまではマスクする。店員さんに話しかけるときにはマスクする

他人への配慮です。

居酒屋などのスタッフも収入ないと生きていけません。そのためには予防対策がとても大事になってくる
居酒屋や飲食店などの人たちの暮らしに困らないようにするためにも、マスクをする

他人への思いやりがあれば、マスクは必須です。どこでも

光さんより

そうですか….
おとーりを控えようレベルか…
行政はそこを徹底的に指導すべきじゃないですかね???
こちらでは各飲食店に指導が入り、条件を満たせない店は営業停止やら色んな方法が取られてます。

観光施設や美術館や水族館等、イベント等も人数制限を設けてチケット制にしてますね。
デパートは普通に人の出入りがあります。
入口にサーモグラフィーで検温管理と消毒液は沢山置かれてます。

光さんより

東京も?!!!!!
東京はとても常識人が多いイメージなので
意外過ぎてびっくりを通り越してます。
みんながそうだからって気が緩むのかなー
ちょっと残念ですね。

匿名さんより

自分は大丈夫。それとか感染しても自分は死ぬまでにならないし的な人が東京でも
特に若い人の感覚で多いのかもしれませんね。

大きな病院で事務やっている人に話を聞くと、患者つまりは高齢者が病院に来なくなっていることで億単位の赤字だそうです。
コロナ患者を受け入れているというのもあるでしょうけれど

年寄りは、それくらいコロナに恐怖を感じている人たちが多いって事かもしれませんね。感染したらもしかしたら死ぬかもしれない

若い人と高齢者のコロナに対するギャップが大きすぎるんでしょうね。

やっぱりコロナを抑えるためには、他人への思いやりが最も大事なことです。

匿名さんより

友達はカラオケやスナック
行きまくりですが感染しないよって
自慢ばかり。
な沖縄。

匿名さんより

芸能人でも予防に徹底しても
感染したりするので
いつどこで誰が感染するかわかりません。

匿名さんより

徳島大学学生さん飲食の後にカラオケ行き9人感染。
せっかく対面授業再開したのに真面目に感染対策していた生徒さんかわいそうです。

匿名さんより

どこの県も意識低めはいるけど
沖縄は低めが多いって結果だね
他県や外国の方にせいにする前に県民の意識を変えようよ!

匿名さんより

だって、人口比感染ナンバー1でも、県内小中修学旅行やバスでの社会見学をするくらいだもの。
官民あげて爆進中。

匿名さんより

若い人はそこまで重症化しないからでしょうね。経済を回そう若い人には動いて貰おう。ただし65歳以上は気を付けてね。
でも若い人に動いて貰うには学校やら日常を通常通りにしないと。これを年配者が勘違いしてしまったりするのが気の緩みかなと。
30~50歳台の人は持病や介護子供の事等、自分達が主体で動かないといけないことが多くどこまで行動したらいいのか…1番面倒臭い(笑)年齢ですね。

匿名さんより

家の近所が国際通りなんですが夜は観光客もはじけ過ぎてヒヤヒヤします。
ホロ酔いなのか目防備だし、その中で小さい子を連れた親子も居ます。

皆沖縄に来て嬉しそうだし楽しんでるのは分かるけど今沖縄は感染者多いし帰った後沖縄に旅行した為感染した、なんて無い様に皆マスクだけはして欲しいです。

ウチナンチュも観光客も変わらないです。

匿名さんより

食事中は誰だってマスクしませんよ。

今日泡瀬まで遠出し、帰宅途中に小腹が空いたのでソバ屋さんに寄りました。
めっちゃ密。誰もマスクしてませんでした。
まあ、食事中だしね。

とくめさんより

日曜日で29人。
押さえるのは、今だね。
どんどん増えてから
またまた、社会機能を大きく止める事にならなきゃいいけど。

匿名さんより

東京ですけど、東京もコロナ感染おさまらないですよね。
とは言え、沖縄の10倍以上の人が住んでいて、近隣の県から毎日通勤通学、出張の把握しきれない人々が沢山動いていて、沖縄みたくドアtoドアな生活じゃないんだよ。
電車やバスで密な生活を否応なくしながらの数字と、沖縄のゆるゆるとを比べるとどんだけ県民が新しい生活様式へシフトしてないかだよ。
東京は都で対応しきれなくても他の地域に患者移動できるけど、沖縄って離れ小島だということ忘れたら危険だよーー

匿名さんより

沖縄は東京より死亡率はかなり高いでしょ
コロナ治療の最終治療 エクモ
東京は大学病院なんて大きな病院がいくつもあるからエクモ扱える医療集団も他の自治体より多い
その点、沖縄だとコロナに感染すると死亡率が高い
さらに高齢者も多い
その点でも、他者を思いやることはさらにさらに強く求められますよね。

匿名さんより

> またまた、社会機能を大きく止める事にならなきゃいいけど。

自治体のトップレベルではできない
国が許可出さないと
菅義偉がやると思います。
予防策怠れば、コロナで死亡する人はさらに増えるだけです。

匿名さんより

観光客のせいにしてるけど
県民の意識の低さじゃんね
そっちから改善しましょう

匿名さんより

近頃増加してる家庭内感染は同居家族が多いとやはり危険性も高くなる。
特におじいおばあがいたら重症化も怖い。ひたすらドアノブやテレビのリモコン等消毒して手洗い徹底。体調悪い時はなるべく別室待機。
それらを大袈裟とか面倒、って思わず地道にやれば家庭内感染はだいぶ抑えられる

匿名さんより

毎日こんなに亡くっているのは沖縄ぐらいだよ
医療のレベルも問題あるんじゃないか?

匿名さんより

県内のベッドが満床になったら九州にいそうされるってニュースで見たけど。
もうそろそろやばいんじゃない・・。
感染広げないためにも飲み会、打ち上げ、修学旅行など集団で行動するはやめようよ。

匿名さんより

もうソーシャルディスタンスじゃなくて、フィジカルディスタンスなんだって。
日本だけが世界から遅れてるらしいけど、
先進国の中では衛生意識は高いと思うんだけどね。もう遅れてようがどうでもいいよ。個人個人マスクも消毒もディスタンスも意識して行動してるんだから。他人を遠くから批判するのやめて。近くで見りゃ充分2メートル以上は空いてるんだから。

匿名さんより

この前沖縄行ったけど
ソーシャルディスタンスどころか
今までと何ら変わらないご様子

もーさー、あーだこーだ言わず
私達はコロナと共存して生きるって思い直した方が良いんじゃない?
観光客がって騒ぐから違和感
自分達の意識は低いのに観光客のせいにされてもね〜全く説得力ないな

匿名さんより

11月になると、風邪ひきが増えて
そこらで中、平気で咳や咳払い始まります
飛沫は飛びまくり
風邪とコロナの境が分からないので、感染者はうなぎ登りの右肩上がりで増えると予想します
収まるのは4月末。
沖縄モラルに涙する人が多く出ることでしょう。

匿名さんより

沖縄みたいな離れ小島がどれだけ被害出ても、東京とか本土の世論が高まらない限り切り捨てごめんさー。
昔からわかりきってる事。

病床確保してなくて以前に菅さんからおしかり受けたし。責任は県にいくようになってるさー。

匿名さんより

ああ、もう船で九州にどんぶらこだ。
受け入れてくれるのかな??

匿名さんより

近々大きい山が来て手に負えなくなるんだろうけど。
誰がどんな判断ミスをしたのか常にメモしておこうっと。
校長や担任がどんな対応をしてきたのかもね。

匿名さんより

水俣病や薬害エイズの時と一緒だよね。
被害が隠しきれなくなってから動き出すんだよ。
コロナだってやいのやいの言っている今が一番幸せなのかもね。

匿名さんより

有事が起こった時は色々なデータが後で役に立つんだよ。
日記でもね。
放射能の時も乳歯や毛髪を保存しておくといいとかあったよね。
人って忘れやすい生き物だからメモは大事だよ。

匿名さんより

それで具体的には何の役に立つの?
自己満足の気持ちを満たしてくれるとかなの?

匿名さんより

被害出て、責任追及しても健康、命は戻らんし、責任を認めてもらう裁判もすごーく長くかかるし、経済止められないだけでなく、学校活動もgotoだし、ただただ、イタチごっこの現状に疲弊させられてる医療従事者の方々を思うとこっちまで辛くなるよ。
ゴールデンウィーク前には0人になったんだから、もう一度封鎖して0にしてから空港とか水際しっかり対策して観光やろうよ。
税金をgotohellとか不正受給に使うんじゃなくて困っている人にちゃんと届くようにすれば一か月頑張れるんじゃないか?

匿名さんより

医師がコロナ患者診るのを拒否ってできるんですかね?
そんな話聞いたことあります?

匿名さんより

22:52さん
全く同意見です!
感染者0がしばらく続いていた頃が懐かしい・・。
そろそろ外食してもいいかな?って思ってたら日に日に増えていき、今はもう普通の買い物すら怖くて怖くて・・。

匿名さんより

スーパーコンピューター富岳で、会話時の飛沫の飛び方のシミュレーションが公開されましたね。
4人で飲食店に行き、向かいの人がマスク無しで会話すると相手からの飛沫が大量に顔に飛んでくるものでした。
さらに隣に座った人が、マスク無しでこちらを向いて話かけてくると、向かいの人よりさらに大量の飛沫が飛んできてましたね。

匿名さんより

今夜のニュースで、フランスでコロナ対応にあった医療者の人たちがデモやストライキを起こしたようですね。

本当に大変だと思います。医療従事者は、直接コロナ患者と向き合うので、自分や家族にも感染させてしまうのではないかという不安
病院だけではない。外でも、絶対に自分は感染できないでストレスも高く
休まることもなかなかできないと思いますね。本当に大変だと思います。

こういう懸命に対応している人たち、日本でもフランスのように、爆発するかもしれない。医療者も人間ですからね。

医療従事者、福祉関係者の人たちが、少しでも落ち着いて、そして安心して対応できるように
それは感染する人を増やさないように、1人1人が強く心がけることですよね。

秋を迎えた欧州で、新型コロナウイルスの感染が再拡大し始めたが、春にロックダウン(都市封鎖)を経験した各国では「コロナ疲れ」が顕著だ。フランスでは11日、看護師約6万人の調査結果が公表され、半数以上が燃え尽き症候群に近いと報告された。

新型コロナウイルスの1日の新規感染者が過去最多の3万人に達したフランスでは、医療従事者らが労働環境の改善を求め、デモを行いました。

 デモは主に公立病院で働く看護師らが参加してパリなどフランス各地で行われました。14日には2度目となる公衆衛生上の非常事態が宣言され、重症患者が増えて医療態勢がひっ迫しつつあります。デモ参加者らは予算カットにより治療設備や人員が不足し、このままでは感染第2波に立ち向かえないと訴えています。

匿名さんより

ほんとね、コロナ終わったかのような雰囲気です。家族にまだだよーと言われた。沖縄は一番危ないからって。危機感が無いのかもしれません。

匿名さんより

まだまだ友人と会って飲み会も出来ない。後何年かかるのだろうか。外に出ないからお金も使わなくなっていいのだけど。

匿名さんより

医療従事者が医療行為を放棄したらどうなるんだろう。
自分の事ばっかり主張するここの一部の住人のように
感謝の心もなく、やられて当たり前精神の人達ばかりだとバカらしくてやってらんないってなる人も多々いると思う
特に医者が放棄したらどうなるんだろう
そんな事はあり得ないなんて誰も言えないよね。
医療従事者だって人間だし、自分の家族が1番大切だもん。

それでも当たり前でしょって押し付けるのかな?ここの一部の人たち….

それこそほんとに申し訳なさと感謝しかないですねコロナに関わってる医療従事者の方達には

匿名さんより

季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症とが「並走」し発熱症状等のある患者が激増すると予想し厚労省は各都道府県に対し、検査体制や医療提供体制の整備を「10月中を目途」に完了するよう求めています。

とあるけど、沖縄大丈夫かな…
前も沖縄だけ全く準備できてなかったし。
・医療機関の診察室「外」での診療・検査を行う
・感染した人への入院勧告を見直し、無症状者や軽症者にはホテルや公共施設利用、自宅での療養を徹底
この辺りはちゃんと準備しててほしいけど。

匿名さんより

県外の大手映画館チェーン tohoシネマズは、きみつのやいばが予約殺到することを予想して、これまでは席の間隔を1つ空けていたけれど、10月16~18日の座席販売方法は、間隔を空けず全席を販売する
に変えたそうです。
但し、この場合には、飲み物以外の飲食物の持ち込みはダメ

なんだろう。席を空けている理由はなんなのか?
多くの人に観て欲しいから、特別3日間だけは席空けまん

多くの人が試行錯誤だけど、。
感染対策してますよ。感だけしか残らないね。

匿名さんより

沖縄でもフランスみたいに医療従事者のデモやストライキがあったらどうしましょう。想像しただけで怖いですね。
みんな自分と自分の家族が大切ですからね。
そういう事が起こっても不思議ではないですよね。

匿名さんより

校区の小中で感染者が出ているので臨時休校中ですが、なぜ休校しないといけないのか理解できてなくて急遽秋休みだ!と喜んでいる子もいるようです。
みんなでパルコ行ったり映画行ったりしているグループもあるようで、学校でいくら注意や指導しても結局は各家庭の意識によるのだなと痛感しました。

匿名さんより

マスクを主張するバイデンと、コロナを恐れるなというトランプ。

トランプに一票だな。
テレビ消して、マスク外してきれいな空気吸って、程よく日光浴。
過剰に除菌ばかりするから益々身体に悪循環。

匿名さんより

沖縄県の感染者の年代や市町村や職種が
載っている表をみると
浦添とかじゃないかな?

匿名さんより

>テレビ消して、マスク外してきれいな空気吸って、程よく日光浴。
過剰に除菌ばかりするから益々身体に悪循環。

外でも周りに人がいなければマスク外していいんだよ
過剰じゃなく、必要に除菌してるからコロナ対策になってる
密でもマスクをしないトランプ信者は脅威でしょ

匿名さんより

月曜日なのに36人って多いですね。
小学校も中学校もコロナ毎日出てるし。

匿名さんより

どうせ緊急事態宣言出しても、県民の自粛のみで外からの流れは止めないから、結局県民も仕事を理由に出掛けるって構図。

匿名さんより

アルコール除菌することがウィルスには有効で検証出てるのに、今頃除菌しすぎは悪循環って‥
‥浦島太郎ですか?

匿名さんより

ほんと沖縄の人口は東京の約1/10ですよ。
なのに感染は

しっかりしてくださいよ

匿名さんより

国が修学旅行だって推進してるんだからもう県が頑張るしかないよね。
まず離島への渡航は不要不急以外は禁止にしないと。

匿名さんより

9月のシルバーウィークからリゾートホテルや旅館、シティホテルも含め
沖縄以外は殆ど埋まってます。
沖縄は星のや以外は殆ど空きあり状態
他県へ観光に行きましたが、沖縄以上に観光客が押し寄せてました。

しかし,この沖縄の感染率!
観光客は来ないで!など言ってる人がまだいます。

明らかに県民意識の低さからの感染拡大です!
もっと目を見開いて現実を受け入れましょう。
人のせいばかりせず、自分たちで何ができるのか
一部の人だけやるのではなく
県民全体の意識を高めましょう!

匿名さんより

沖縄って離れ島だから情報に疎いのかな?
観光客が大勢来てるから感染拡大してるって本気で考えてるのかな??
いないよ。
他県から見てたら絶対行かない今の沖縄に
行きたくないね。
極々一部だよ沖縄に来てる観光客って
他県はGOTOのおかげで潤ってるよ
でも感染率は沖縄より遥かに低い
これが答えだよね。

匿名さんより

県外の人はあなたみたいな無知でおどすような知能ではないよ きっと

9月の4連休「シルバーウイーク」が19日から始まる。連休入りを前にした18日、那覇空港には旅行バッグを持った観光客が続々と姿を見せた。連休中の客室稼働率が90%台というホテルもあり、新型コロナウイルス感染症で低迷していた沖縄観光が久々に活気付くことが見込まれる。

匿名さんより

フジテレビプライムニュース 9/19

学術会議しかり
なんのうらみか知らんけど
あなたのもうそうを公に広めるのはやめましょう

4連休初日の19日、那覇空港にはキャリーバックなどを持った観光客が午前中から続々と到着した。
ANAとJALグループでは連休期間中、那覇空港に到着する便の座席は7割ほど埋まっていて、20日にかけ混雑のピークを迎える見込みという。

匿名さんより

一休もじゃらんも沖縄の宿泊先は空きあり
他県の観光地はビジネスホテルしか空きなし
これがほんとの情報です。

匿名さんより

絶対に止めないですよ県は
経済が低迷しては何もできないから
そして,実際に沖縄の飲食店やモールや人の出入りが激しいところのコロナ対策を見たら一目瞭然
ゆるゆるの県民意識が明らかです。

匿名さんより

確かに、上記で県外の対策を伺った限り
沖縄は全くと言っていいほど対策は取られてないですね。
お通り禁止のレベルです。

対策についてのコメントも2人くらいしか見られなかったし
やっぱりどこの市町村でも対策は緩いのかもしれません。
これでは一向に増えていくばかりですね。

匿名さんより

> 絶対に止めないですよ県は
経済が低迷しては何もできないから

ほんと無知ばらまくのもいい加減やめたほうがよいかと 笑

県への入県、出県停止できるのは総理大臣
国会で議論してからですよ

国会も開かず逃げてばかりの2人の総理
沖縄リーダーに責任なすりつけはやめてくださいね

匿名さんより

あなたが無知です笑
GOTOの流れを調べてごらん
シルバーウィークの観光客動向も沖縄入ってないよ
ウケる

匿名さんより

マスクや手洗いでほぼ防げることはわかっている
県 行政というよりモラルの低い県民がいることが大問題
多くの県民はしっかりやっても
感染病だから、モラルの低い人間だけのだらしなさでは済まないだけ

匿名さんより

> GOTOの流れを調べてごらん
シルバーウィークの観光客動向も沖縄入ってないよ
ウケる

いつもながらだけどあなたのもうそうはいらない
根拠だしてね。
毎度毎度

匿名さんより

県民は意識高め
全部観光客が悪い
あー最初は米軍か〜

県民が行ってる対策を上げてみてください。笑えるから
飲み屋はうじゃうじゃ
ソーシャルディスタンスとか関係ない
飲食店もモールも観光地も

別に家に篭った方が良いとは思わないです。
人のせいにしてる事に違和感

匿名さんより

観光客が悪いとか
あなたと同じレベルが騒いでるよね、、ここで毎度毎度
もうそうだけで 笑

匿名さんより

あと2~3年は収束できそうにないなら神経質にならずにwithコロナで生活しないといけないなと思い始めていますが

匿名さんより

観光客が悪い
いや沖縄がなんの対策も取ってないから悪い 嘘まで書いて沖縄嫌ってる 笑
無知同士が喚いてるだけでしょ毎度毎度

匿名さんより

しかもリーダーに責任負わせるな?
総理もリーダーも同じ考えだよ
経済止めるなってのが最優先

こんなにいつまでも感染者が増え続けてるのは県民意識の低さ意外なにものでもない!

匿名さんより

自分ののうみその中 または周りだけみて
これが沖縄だ これが観光客だ
決めつけて、そして毎度毎度コメしないと気がおさまらないあの方でしょ

我が絶対正義のいつものあの方ね 笑

匿名さんより

海外の観光客頼みの経済を発展させようとしてコロナのおかげで現在頓挫。
観光業主体だから、収益が減ると県民全体の生活も脅かす・・・県として以前のように自粛は呼びかけられない。
しかも県民性もあり家族で集まる行事が多い事多い事・・・

匿名さんより

本格定期な冬が来る前にもう一度自粛すればいいのに。
これ以上悪化したらそれこそ皆共倒れになるよね。

匿名さんより

ならないんじゃない?
重症化や亡くなってる人は持病持ちか高齢者ばかりで
最近では若者は無症状もいるみたいだし
共倒れにはならないよね

匿名さんより

マスクもしない人間がコロナ蔓延させて
人をころしてるって、わかってのるかね。、

匿名さんより

無症状だけで終わればいいけど
嗅覚味覚が戻らない若い人がいるからそれが怖いかな。
食の楽しみがなくなるのは嫌だわ〜。

匿名さんより

私は30代だけど、コロナとは違う病気になった時に病院で診てもらえない状況になってたら悲惨。医療を守るために自粛した方がいいと思う。

匿名さんより

それで増えました。お店も学校も休み
社会は休み
数週間経っておさまりました。
また社会活動再開
また増えました
また社会活動休み
数週間経っておさまりました。
繰り返すの?

店や観光業の人も収入ないと生きていけない
学生も学年終われないよ

そういうことはさせないと国が決めたんですよ

匿名さんより

増えてきてるのに日曜日運動会するってよー
やばい!みんなうつってしまうー
休みたくても自分の子だけ休みってのもかわいそう

匿名さんより

> 休みたくても自分の子だけ休みってのもかわいそう

典型的なダメ社員
違反でも、モラルなしでもない
個々の責任が問われている
誰かが責任とってくれないといや
子供かわいそうに
あなたのような大人になるだろうからね。

匿名さんより

ねーさっきから同じ人?
13:37、13:40、14:14、14:20、14:27
16:15
全部同じ人?攻撃的〜
ストレス発散してるのかな?可哀想に

匿名さんより

先月運動会やって無事おわった。
だからなのか?こないだPTAの親子行事の案内がきてびっくりした。
PTA役員の保護者に声掛けしたら体育と一緒さーって言われたけど、必修科目の体育とPTA行事は一緒じゃない。

匿名さんより

やはり意識低めのうちなーんちゅ
でもまーその感じが心地良いでもある。

匿名さんより

育館でやる運動会。またクラスター騒ぎかインフルエンザ。児童(兄弟はカウント1)1人につき家族は2名までです。意地になって決行する事に意味があるのか分かりません。

匿名さんより

コロナは風邪星人には、
いくら根拠や実情を伝えても理解できない人たちなんだってわかってきました。
対策しないで生活している人はさ、感染して重症化しても医療機関に助けを求めないでね。ダサすぎっから。

匿名さんより

本土でも運動会してますよ。対策をたてて午前中のみ、入り口で検温、消毒、座る場所、1家族の人数制限、距離制限、接近禁止などなどルールがいっぱい。
PTAも回数を減らし、少人数で各待機室にPC置いてオンライン対話だったり。
工夫してやっています。

あれダメこれダメばかりだと何も出来ないので対策をたてることはほぼ義務です。マスク検温消毒必須対策とっているところばかりです。
意地になっての決行じゃないです。対策をたてての決行です。
沖縄ではそうじゃないんですか。対策を立てられないならやるべきじゃないですね。
PTAはこれを機会に簡略化すること願ってます。

ライズさんより

>対策しないで生活している人はさ、感染して重症化しても医療機関に助けを求めないでね。ダサすぎっから
子供のケンカの捨て台詞みたいなこと言わないでくださいよ。
大半の県民は、感染防止しつつ行動していると思いますよ。
現にインフルエンザは去年同時期と比較したら、かなり感染は低いそうですから、結果手洗いうがい、マスクは県民に浸透しているのでは。
ワクチンが出来て落ち着くまで、これからも県民一人一人感染防止を意識しつつWithコロナで生きていくしかないと思います。

匿名さんより

どっかの国で感染者は医療機関を使わず自宅待機のとこがあったよね
どこだっけ?
医療従事者を第一に考えての判断らしい
沖縄もそうなるかもしれないよね

匿名さんより

県外からです。
うちも対策をたて午前中のみの運動会しましたよ。
消毒、立ち見、1家族2名以内、距離制限、接近禁止などありました。
子供達とも一切関わらず話もしませんでした。
準備は4名のPTAと先生方が行い
片付けもその方達のみで終えました。
誰一人話してる人もいませんでした。

PTA活動は行っていません。
役員同士がオンラインで相談してるようです。

コロナだからって何もしないというより
対策をとりながらやっていく方が私は良いと思います。

匿名さんより

> どっかの国で感染者は医療機関を使わず自宅待機のとこがあったよね
どこだっけ?

あるかも知らないけど、仮にあったとして無症状者だけでしょ
そうでないと。国がどうぞ重症または死んでください。ですよね。
そんな国あるんですかね。

東京、沖縄も?
病院、ホテルに入れなければ自宅待機なんて 珍しくないでしょ

ちなみにアメリカは保険入れない
貧しい人は病院に行くのも難しく 
そういう人たちも珍しくない
コロナがかなり広がりが早いのも大きな一因らしいです。

匿名さんより

あった!

重視したのは、「在宅検査」の徹底だ。
多くの国で通院患者からの感染が病院内で広がるなか、オーストリアでは対策の最初から病院に行く感染者を抑えて医療従事者を守る方針をとってきた。

今や同国で知らない人はいない専用ダイヤル「1450」に電話すると、必要であれば検査要員が派遣される。
感染状況の正確な把握と感染者の抑制につながったという。
「大勢が同時に重症になって医療崩壊が起きる事態を危惧したが、集中治療室は満杯に近づくこともなかった」

らしいです。
沖縄も近い将来こうなる可能性大?

匿名さんより

ここの住人って
県外の対策をあげて、沖縄はどうですか?って聞かれてもスルー
運動会の対策を話されてもスルー
どっかの国の話が出たら批判
それの証拠を載っけられたらスルー

都合が悪くなると反応しないけど
人叩きは凄まじいよね
県民性???

匿名さんより

> それの証拠を載っけられたらスルー

何時何分?

にげるなよ また 笑、

匿名さんより

19:03が話を出し
19:28が無症状だけでしょと否定し
20:24が証拠を載っけた

匿名さんより

20:24
私も県外の人間ですが。
県民性?などど沖縄をバカにする物言いは失礼ですよ。
まあ、こうやって相手にしてほしいのでしょうが。

匿名さんより

光さんより
2020年10月18日(日) 15:38
対策をあげてみるが
答えたのは2名くらい

匿名さんより

2020年10月20日(火) 14:27
なんてもっと酷い

>自分ののうみその中 または周りだけみて
これが沖縄だ これが観光客だ
決めつけて、そして毎度毎度コメしないと気がおさまらないあの方でしょ

我が絶対正義のいつものあの方ね 笑

匿名さんより

自分で書いてきて、何時何分すらかけないのか
そこまでしてでまひろめたい

ウヨの特性だよね 
あなたもそうでしょ?

そしていみぷーコメはやめらない 笑

やっぱり

匿名さんより

県外の人と光さんは同一人物かな?
かまって具合が強すぎるのがうちの2歳のかわいこちゃんと似てて可愛い。

匿名さんより

運動会中止になった小学校あります。
子供だけの運動会ですが、コロナにかかった職員がいたからです。
今日高校生からも出ましたね。

匿名さんより

国の言いなりにならない沖縄は大嫌い 
コロナは風邪と同じ蓮子の論と
観光客、居酒屋に行く人を異様に目の敵にして

どっちもわたしの考えが絶対の
根拠なし もうそうだけで蓮子炸裂してくるよね 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。