【教育】医学部受験の塾について

= りんごさん =

高校2年生の息子がおり、N高校に行っています。学年席次20番前後。
現在塾に入っておりますが成績が伸びているという感じがせず、このまま塾を続けるか悩んでおります。琉大医学部受験に強い塾を探しておりますが、ご存知の方おりましたら教えて頂きたいです。
また、本人の努力次第ではありますが席次20番前後でも医学部に受かる可能性はありますでしょうか?

23 Comments.

匿名さんより

N校が那覇高校なのか、通信のN校なのかで全く異なると思うが。
学年席次20番前後とあるので那覇高校かな?

匿名さんより

知人はN高5番以内で無理だったからもっと工夫して頑張ったほうがいい。可能性がないわけじゃない。受験は攻略だよ。だけど入試制度が変わるからどう変わっても対応できるように言い分けせず満点目指して頑張って!

匿名さんより

那覇か那覇国かでも変わりますね。
どちらにしても20番では難しいです。
医学部は多浪も多いので現役がダメでもコツコツ頑張ってください。

匿名さんより

大学受験でよく校内の席次を出してくる方がいますが、高校受験ではありませんから
全国から学生が受験する医学部ならせめて模試の成績や判定を参考にした方がいいです。学校のレベルによっては席次1位でも無理です。
N高がどこかわかりませんが、一浪、二浪覚悟で頑張るつもりじゃないと厳しいのではないでしょうか。
那覇高も国際も卒業した子供の同期にはいませんでした。

琉医対策なら県内大手2校が無難かと思います。最近医専予備校もあるそうですが、琉医なら県内でノウハウ持ってる塾があるのでそこまでやる必要ないですね。

匿名さんより

通信制高校で20番なら相当頑張らないと…。去年のデータ?では全県合計で3800人の生徒が去年だけで卒業し、3浪で1人東大合格者が出たとあったので。。。

匿名さんより

今年の那覇国は現役いましたよ。
那覇はわかりません。
大手塾は自習室利用だけに通っている子も多いので合格者名簿には疑問があります。
なので個別でも見てくれる塾なら小さい塾でも良心的じゃないでしょうか。

匿名さんより

医学部受験は本人の希望でしょうか、それともあなたの希望でしょうか? それがまず気になります。
本人が希望するのなら、自分で探すぐらいのことはしないと首尾よく合格してもその先が思いやられます。

学力を伸ばすのは自分で、塾は手伝いをしてくれるだけです。今の塾で成績が伸びて物足りなくなってから探したほうがいいと思います。

匿名さんより

16:11さん、まさにですね。
お子さんに探させた方が良いと思います。
高2ですよね?
うちの甥っ子達は自分で探して通塾するかどうかも自分で決定してましたよ。
本人のやる気がそこから全部繋がってると思います。

匿名さんより

主です。
皆様コメントありがとうございました。塾色々探しているのですが、あまり口コミがないので、お勧めの塾があればとおもい投稿いたしました。

11:00さん、大手2校とは具体的に塾名を教えて頂けませんか?

匿名さんより

11:00です。
県内大手2校は調べてわかりませんか?
最近は本土系の塾と提携したようですが、
名前を書くと面倒な人が湧いてくるので誰も具体的に名前を出してこないんだと思います。
自習室だけ使ってる子がいるってコメントもありますが、塾なしで難関合格と同じで一部だけ切り取ってそうだっていうのも違いますよね。普通に通塾して一浪、二浪の塾生もいますからね。
国際で合格がいてもと言っても最近の合格実績的にはまだまだ他の進学校に比較したら少ないです。高2でお子さん自身が本当に医学部志望で成績に不安があるのなら本人に情報収集させませんか?
個別も琉大も医学科以外の本学バイトの子が勉強教えるんだと意味ないですし、塾のチューターやアドバイザーの子の在籍学部はしっかり見た方がいいです。
本土系予備校系もありますから、まずはお子さんとしっかり話をしてからお子さんに合う塾を探しましょう。

匿名さんより

大手2社が知りたいです。うちはおもろまち駅近に通わせてますが夏休み冬休みの追加料金がでないので入塾させました。いいかどうかは結果が出るまでわからないです。

匿名さんより

20:24さんは主さんですか?
普通に探せば本土系といえば東進や河合、他にもいくつかありますよね。
県内独自で教室多い大手ならって探せば分かると思うんですが。
そこに限らず、塾名書くとPRスレとか言ってくる人を見かけるので具体名は最近はほとんど塾名出してないですよ。

>>いいかどうかは結果が出るまでわからないです。

ちょっと意味がわからないです。
主さんだとすれば、特別講習の費用の有無だけで入れたけど、不安だから変えたいからって事ですか?
息子さんと進路含めてきちんと話し合ってください。医学部受験で私立医学部が視野に入れられない場合は一浪、二浪も普通なんでどこまで親が応援できるかも考えないといけませんよ。

匿名さんより

なんかキツい方いますね。
質問に答えるだけにすればいいのに、なんで毎回本人の希望なのか楯突いてくるんだろう?
自分のお子さんがうまくいかなかったんですかね?
大手2社はOとSですよ。

»いいかどうかは結果が出るまでわからないです。

この塾で正解だったかどうかわからないってことですよね。
主さんのコメじゃないと思いますよ。
本当にこの手のスレはカリカリする方が多いですね。

匿名さんより

キツい言い方にとられてしまいましたが、自身は医学部卒業生の保護者です。
たまに出てくる塾系のスレっていつも変に突っかかる人がいたり、こちらでもいるように自習室だけ使ったからなんて言う人がいるから名前出したくないんですよね。
ちょっとグクったらわかる事だし、お母さん自身が色々調べたりするうちに発見もあると思います。

高2でお子さん自身が医学部が視野に入レディるなら自分でも調べたりするでしょうし、私の子供も掲示板やSNSで面接、二次対策の情報交換してましたし、今ならもっとSNSやネット上で受験生同士が情報交換ができる時代です。
お子さんがどのような対策をしたいのかもあいまいで校内席次をだけ出しても答えにくいと言うのが正直なところじゃないでしょうか。

匿名さんより

>>高2でお子さん自身が医学部が視野に入レディるなら

高2でお子さん自身が医学部を視野に入れているのなら

の間違いです。ごめんなさい。

匿名さんより

即解と沖ゼミが大手なのかな?

我が子も高2で琉医目指しています。
部活の先輩達の情報では、塾通いしながら東進の1教科(苦手科目等)だけを受講している受験生も結構いるみたいです。

匿名さんより

那覇こうで20番程度だと、無理でしょう。但し、大学受験は高校の席次など殆ど全く関係ありません。しかし、国立の医学科となると、那覇高レベルでは数年に一人、しかも過卒レベルではないでしょうか?

匿名さんより

大学受験生向けにCASTDICE TVというYouTubeがあります。参考になると思うので、見られてみては?

匿名さんより

那覇、那覇国際どちらでも塾入っていても20番なら無理に等しい。席次1位で琉医狙えるかどうかだから。
あえてNとしてカモフラージュし、実は南風原町にある某中高一貫校ってパターンだったら余裕で可能。何故なら内進生だから、どんなに小さな塾でも地頭で行ける。

匿名さんより

主です。
現状医学部はかなり厳しいですね。浪人覚悟で受験するか志望大学変更するか息子ともう一度話し合い、塾も考えたいと思います。

CASTDICE TV初めて知りました。見てみますね。

皆様ご意見アドバイスどうもありがとうございました^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。