【健康】パートナーの異変(病気)に気づけるだろうか?

= 内勤希望さん =

先日、知人女性から聞いた話なのだが
旦那が胸の痛みを訴え救急病院のお世話になったと。
幸い軽度な心臓の病だったので入院生活は短く済んだ。
知人の件は旦那本人が痛みを訴え、早急に受診・入院で
重症化することはなかった。

私の知る事例では、妻が旦那の異変にいち早く気が付き
病院を受診させたことで、その後の経過も順調に回復し
リハビリ期間も短く社会復帰する事ができたと聞いた。
詳しい病名は不明だが、脳梗塞か脳溢血だったはず。
旦那自身は病気の兆候に自覚が無かったらしい。
しかし一緒に暮らす妻は旦那の微かな異変を見逃さず病院へ。
処置が早かったことから大事に至らなかったのだと。
言葉を話す様子や表情が何時もとは違っていたと聞いた。

四十代、五十代、六十代と年齢が高くなるにつれ
病気のリスクも高くなる。
一緒に暮らすパートナーの微かな異変(病気)を見逃さず
気が付く自信はありますか?
もちろん病気の種類にもよりますけど。

27 Comments.

匿名さんより

多分分かると思う。普段からちょっとした体の不調はお互い口にしあっているし、食事も気をつけているつもりだけど…人間ドックも毎年声かけしてるし、大丈夫であってほしいと願ってる。

匿名さんより

それが普通の夫婦の有り方だと思います。
上の方でレスの方々は・・・ガクブル。

匿名さんより

保険かけられてる旦那さん達!
気をつけて下さい!
早めに逃げないとジワジワ殺される。
体調悪くなった時どうだったか思い出してみよう。
保険見直しを。最低限に。
僕も保険は見直します。
身の危険感じました。

匿名さんより

むかし、タモリさんが言ってたけど
旦那さんに毎朝、貴方顔色わるいわよ!
って言い続けたら 本当に
病気になるらしいよ。^^;

匿名さんより

花にお水をあげる時に綺麗に咲いてねとかいつも綺麗だよっていうと綺麗に咲くらしいよ。植物も言葉を理解してるかもね。

匿名さんより

パプアニューギニアの話だったはず。
大きな木に毎日のように悪態をついていると
やがて枯れてしまうと聞いたことがある。
時間はかかるらしいけど。

匿名さんより

寝たきりなるのが一番やっかい。
保険が高額なうちにポックリ逝ってほしいな。
子供は成人したし退職後は粗大ごみ(燃やせるごみ?)

匿名さんより

夫の日頃の生活習慣で妻達の対応が違ってくるのでしょうね
毎日のようにビールを飲んでお腹ぽっこりして運動もしなければ、家の事も子供達の事もしなければ体調変化に気付いていても言わないかもですね〜

匿名さんより

男性側も妻が病気になると、離婚する人もいるから、どっちもどっちです。
自分と家族は大事にしよ。

匿名さんより

おじーのようにおばーに先立たれても、しぶとく生きてスーパーのレジのおねえちゃんやウォーキングですれ違うオバチャン達に心ときめいて妄想するよりポックリいった方が潔いけどな!

匿名さんより

私は気づいて受診を促して、一件目で問題ないと言われたけどセカンドを勧めたら癌が発見されました。
今生きてるのは私のお陰と言ってくれます。
内勤、出来るだろうか?じゃなくて、やるの!気づいてやるのよ。貴方しかいないの。

内勤希望さんより

釈迦に説法。馬の耳に念仏。馬耳東風。猫に小判。豚に真珠。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。