【心】高校生3年生の息子が沈んでる2

= 悩める母さん =

コメントが反映されないようなので、すみません。新たに投稿しました。

皆さん、コメントありがとうございました。先週から食欲も戻り、雑談もするようになりました。また友人とも出かけるようになり安心していました。
が、昨晩ドラッグストアから精神安定剤なるものを服用してるのが分かりました。
あまりにも衝撃的で、でも見つけたとは言わずに、「悩みは言わなくてもいいけど、前にも話したように、親はいつもA(息子)の味方だよ。」等と話すと、「何で? もう解決したって言ってるさ。これは彼女の問題ではなく、自分の問題だよ。学校も普通に行ってるのに。お母さん、何でそう大袈裟なの」と笑いをこらえながら答えました。
一日3回服用なのを夕食後のみ、2日続けて飲んでるようです。
友達に相談して得た情報なのか、高校生で既に服用してる子もいるのか、こんな早く服用して依存しないか不安です。急激に量を増やしてたら、今度は薬を見つけたと話し、話すつもりですが、他にアドバイスがあれば教えて下さい。

29 Comments.

匿名さんより

親なら心配すると思う。
市販薬でも薬ならなおさら。
精神的に依存とか、やはり頭をよぎりますよね。
でも、先のことは誰にも分からないし起きていない事の心配は無用。
息子もわざわざ「大げさ」と言って何でもない風をしてるけど、
やっぱり気にしてるんだと思う。
親のできる事はなかなか少ない。
美味しいご飯作って、笑顔で元気にしてください。一緒に落ち込んでもしょうがない。

匿名さんより

ドラッグストアで、精神安定剤って購入できるんですか?病院で処方する場合も量など決まっていてまとめて多くは処方できなかったり厳しかったと思います。
でも、元気になったなら良かった。悩みが解決したなら、心配もいらない。

匿名さんより

普通に考えて、皆さん高校時代に精神安定剤服用したことありますか。
もともと疾患があり親も医師も承諾の管理下のお子さんならわかりますが、
未成年が隠れて精神安定剤を服用することを親御さんは真剣に考えたほうがいいです。健康的なお子さんなら必要ないことですよね。お薬の扱いには気を付けてください。

匿名さんより

自分の悩みを周りにベラベラ話しネットに書き込むような親には絶対に話さないよ。ばらさーは信用なんて出来ない。
不安な事を正直に直球で話すことです。

匿名さんより

主さんの言い回しって まわりくどくて
息子さんに真意が伝わらないかもしれませんね!
どうして普通に 聞かないのですか?
これなんの薬?
なんで飲んでるの?
それでちゃんと答えないようなら心配しないといけませんが、、
文章だけ読んでたら思い込みで心配しているようにも感じます!

匿名さんより

薬は衝撃です。今の子達ってモンスター飲んでテスト前勉強したり小学生がモンスター飲んでゲーム夜中やる事があるのも衝撃でした。
薬に頼りやすい大人になりそうですが親と相談して飲むなら仕方がないと思いますが

匿名さんより

精神安定剤がドラッグストアで手軽に買える事にびっくりなんですが・・・

匿名さんより

ドラッグストアで精神安定剤は例外なく買えません。市販の漢方薬かな?それと彼女が絡んだ件だったんですね。前のトピックは何が原因かわからないとの事だったので、悩みの元がわかって一歩進んだように思えます。息子さんの同性である父親はあれから息子さんと話しましたか?女性である主さんに言いにくいのかななんて思っています。

匿名さんより

大袈裟とかではないです。薬が必要な状態なら話して欲しかったと言えばいいと思います。そして1度は受診するべきです。その上で本当に必要ならば薬を服用すれば良い。自己判断で市販薬を服用しているうちは本当の問題は解決していないと思います。

匿名さんより

赤ちゃん出来た話しは違ったみたいだし彼女に振られて精神的に不安定になってるのかな?私達年代は一週間泣いて寝込めばカラッとしてたんだけど今の子は引きずるのかな?

匿名さんより

躁鬱とかイライラするとか
何らかの身体の違和感を感じてるのかもしれませんね。
そうなら市販薬ではなく受診してお薬処方してもらった方が良いですよ。

何よりもきちんと聞くべきです。
もしくは、この薬を飲んでるみたいだから
心配なのでカウンセリング行ってみない?と相談しましょう。
親には話せなくてもカウンセリングでは話す場合も多々ありますよ。

匿名さんより

スクールカウンセラーに相談されてはいかがですか?
保護者も面談してもらえますよ。
ただ、予約が必要なのでお子様の担任の先生に相談されてくださいね。

匿名さんより

精神安定剤って受診して処方箋もらえないと買えないですよ。
市販の漢方とかですか?
お母さん、もうちょっと勉強して下さい。

さんさんサンゴさんより

もし漢方薬(抑肝散)系なら、赤ちゃんの夜泣きなどにも使われるので使用自体、そんなに心配ないと思います。
私も子供がイライラで寝ないときに飲ませたことあります。
私の場合は医者に相談してからですが。
ドラッグストアで、名前は忘れましたが安定剤みたいな羊の絵のパッケージのものは売ってます。でもそれは、ドラッグストアでもちゃんと説明を受けてからしか販売できないようになってたと思います。未成年に売るかはわかりません。
精神安定剤の使用はもちろん注意が必要だと思うけど、それを親に内緒で買って飲んでることが問題ですよね。
ちゃんと旦那さんも交えて話をしたほうがいいと思いますよ。
今の子供たちって情報がありすぎて、何でも手に入れてみたくなるし、実際に簡単に手に入るものもあるのでこわいですよね。

猫さんより

未成年の子供には決定権はありません。

薬を飲ませるのも親の判断事項

子供には人格権はありますが、決定出来るのは親だけ。

しかし、薬に頼るのはひ弱すぎる。。。。

人間関係のゴタゴタは息子さん自身で解決させるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。