【昔】昭和59年、ロッテリアが沖縄に初出店

= 内勤希望さん =

全国で400出店を目指していたロッテリアが
昭和59年、沖縄に初出店を果たす。

あの頃、マクドナルドでアルバイトをする友人達が
「ロッテリアが来たらヤバいかも」
訳知り顔で語っていたことを覚えている。
全国展開で競いしのぎを削っていた同業者の沖縄進出。
学生のバイトであっても危機感を持っていたようだ。

店舗のオープンに際し、マスコミにも取り上げられ
ちょっとした騒ぎになったことを思い出す。
初日に足を運んだ一人が私でした。

あれから30年あまりの月日が流れた。
現在の両ファストフードの店舗数を考えてみると
どちらがウチナーンチュの味覚にマッチしたかは明らか。
ロッテリアはイマイチ合わなかったのかな。
味だけの問題だと思いますか?

53 Comments.

匿名さんより

高校性の頃、栄町の店舗に親友がバイトしてて夜、よく遊び(邪魔しにかな)行ったな。

匿名さんより

おっさん世代はロッテリアを懐かしむ。
我々若者はその世代になるとセブンイレブンを懐かしむんだろうな。

匿名さんより

リブサンド美味しいです。またエビバーガー系はロッテリアが一番

匿名さんより

沖縄進出当時、 全国ではロッテリアが圧倒的なシェアだったけど沖縄だけは伸びなかったというのならウチナーンチュの口に合わない、でいいんでしょうけど。
あの当時も今も、業界トップはマクドナルドで、しかも2位以下に大差をつけての1位です(2位はモスバーガー)。
消費者の好みは全国も沖縄も同じだったという事でしょう。

匿名さんより

おそらく、
近くにあっても行かないだろーな。

ヨコだけど。
最近は、ミスドがかなりの店舗を
減らしているとか?
ミスドがなくなったら、困るな、
たまに、すごく食べたくなるから。

匿名さんより

そのうち近くに出来ると思っていたから、一度しか行った事がない

匿名さんより

ん、環状2号線の店舗はもうないの。長らく行ってないけど。
俺は結構すきだったんだがね。

匿名さんより

国道330号沿いの浦添にあったロッテリアも随分前に閉店。国際通りにもあったね。

匿名さんより

糸満のロッテリアが閉店した時はとても寂しかったなー。

でも、跡地にコメダ珈琲ができて超絶嬉しいです。

匿名さんより

>「ロッテリアが出来たらヤバイかも」
全国展開で競いしのぎを削っていた同業者の沖縄進出
学生のアルバイトでも危機感を持っていたようだ
スレ主さんのお友達はそうだったのかもしれませんが、沖縄の全体的な空気感はそうでは無かったと思いますけどね。
あの頃でも巨大ハンバーガーチェーンはマックってのが常識だったから、なにをヤバイかもって思ったのか不思議。

匿名さんより

味…というよりかは20年前位にあったデフレ競争の時に一気に差がついたと思います。

マックがハンバーガー65円にした時、同じ価格帯で勝負できなくて客を一気に持っていかれた。

匿名さんより

主さんまだ50代なの?てっきり68歳かと思ってた。毎日暇そうだから…

匿名さんより

沖縄だけでなく店舗数でいえば全国的に減って、マクドナルドに数では太刀打ちは難しいでしょう
でも絶品バーガーと肉もじゅうじゅうしくておいしい、チーズも濃厚
アメリカンハンバーガーぽい
日本ではバーガーキングが資本提供してるからそれもそのはず
でもバーガーキングより安いから近くにあれば行きます。

匿名さんより

バケツポテトフライも最高!
死ぬほどポテトフライをワイワイいいながら食べられる幸せ

匿名さんより

お菓子・アイスのロッテの系列としてのはじまりだから、シェイクやサンデー類は他のハンバーガーチェーンより強みがありそうだけどあまり印象が無い。エビバーガーとかフルフルポテトのイメージ。

匿名さんより

泊ふ頭旅客ターミナルビル とまりん
ができる以前58号線添えにありました
2階建てで1階で注文して2階で食べるみたいな
友達がバイトしていたのでエビバーガーをよく食べに
いったのを懐かしく思い出しました

匿名さんより

ロッテリアはマックに比べて値段が高いのがネックですね。
リブサンドは美味しいのに初期に比べてすごく小さくなってる。
オープン当時、アルバイトの時給が380円くらいだった。
近隣のケンタッキーやジェフのほうが時給が良かったので
高校生が1円単位で時給勝負してました。

匿名さんより

糸満のロッテリアは高校時代の甘酸っぱい思い出だらけで無くなったのは寂しいな~
あと小禄にもありましたよね

今じゃ大した差は無いけど当時のマックは安さが売りだったような気がするな

匿名さんより

あの頃の時給は380円。安いですよね〜今の学生達ーー380円ですよ!びっくりですよね。850円は高給取りですよ〜

匿名さんより

そのかわりバスの初乗り運賃は60円。スズキアルト47万円って、新車で50万円切る軽自動車もあったし。那覇市内で坪3~40万円の宅地もあった。

匿名さんより

とまりんの近くにもありましたよ。
チキンコンボがおいしかったです。
それしか好きじゃなかった。
ジュークボックスもあったの
百円入れて聞いてました。

匿名さんより

ロッテリアのテリヤキバーガー美味しかったなー、あと何故かポテトが美味しい普通のポテトでしたけど。あまりに行かなかったけどたまに食べたくなります、後マック食べると、何故かオナラと便が臭う。

匿名さんより

11:46さんと同じく。
行く時はチキンコンボばかりでした。今はないですね。そう、ロッテリアと言えば、ジュークボックスでしたね。

内勤希望さんより

昭和58年にマックは店舗数400店を達成。
翌昭和59年にロッテリアも続いて400店舗。
当時は全国展開で競い合っていたのに・・・
現在は店舗数に大きな開きがあるようですね。

皆さんレスありがとう。

匿名さんより

30年くらい前に、とまりんにあったロッテリアのスルーで何か買ったけど覚えてないわ。それ以来ロッテリア買った事ないはず。そういやイオン那覇にあるわね。

匿名さんより

学生時代マックのクルーだったけど、バーガーキングはヤバイと思った。
ベースの中で食べた時はマジでヤバイと思ったし・・上も言ってたな。

内勤希望さんより

昭和60年前後にマックは名護・嘉手納・天久店をオープンさせたはず。
ロッテリアの沖縄進出に対する対抗策だったのかな~?
結果的には杞憂だったんじゃない。

内勤希望さんより

ロッテリアが沖縄に進出した際に
国道330号線と環状2号線に店舗をオープンした。
素人の私からしても、何故に1キロ程度しか離れていない場所を
選択したのだろうかと不思議に思った。

匿名さんより

ロッテリアのスレだからその話しようよ
何が美味しいの?今あるのからあったのまで

匿名さんより

糸満のロッテリア、学生時代によく行ってました。
テリヤキ系はロッテリアの照り焼きチキンバーガーが一番だと思います。
初めて食べたときは感動しました。
シェイクも飲みやすくて、限定味が出るたびに飲んでました。

匿名さんより

昔あったのならチキンコンボに1票
いまもあるのならチーズスティックだけど前のが良かったな

匿名さんより

ポテトはマック派!
ナゲットはケンタッキー!
ハンバーガー類はロッテリアか、モスバーガー!

シェイクはダントツ ロッテリア〜

匿名さんより

個人的にはロッテリアは割と旨いと思うんだよね
対してマックは味より安さ早さって印象

匿名さんより

スレ主さん、業界シェアは
1985年 マック 35% ロッテリア 18%
1995年 マック 47% ロッテリア 15%
2005年 マック 63% ロッテリア 9%
2015年 マック74% ロッテリア 5%

日本マクドナルドは1982年に業界第一位になって以来ずっと業界トップのままです。
1980年代の店舗数の件は、イオン那覇や名護のような小規模のインストアブランチも1つと数えたもの。環状2号安岡中近くのような独立した建物と駐車場を備えた店舗だけでマックと拮抗してた訳ではありません。その事は上記のシェア推移を見ても明らかです。
1980年代、バブル期に店舗を増やしてマックに追い付こうとしたけど失敗しマックの1人勝ちが続いてるというのがこの業界です。

匿名さんより

マックもハワイアンなんちゃらや焦がししょうゆダレとかなどなど
フェーアのハンバーガーは450円以上はしますよね。、お高め

でもこのフェーアのハンバーガーがおいしいんだな
また好評も良いらしい

匿名さんより

58牧港にもあったなー。
現カラオケコロッケ倶楽部あたり。
中学生の時、ジュークボックス聞きにゆくりに行ってましたねー。

匿名さんより

ロッテリアの方が好きだけど、子ども達がマックに行きたがるんですよね。
商法がうまいんでしょうね、マック。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。