【人】自分が相手を嫌えば、相手も自分を嫌うのは本当ですか?

= にんにんさん =

自分が相手を嫌いならば、相手も自分を嫌いになる。人間関係は鏡のようなもの。
よくそう言います。それは本当ですか?
実際は自分が相手を嫌いでも、相手は自分を嫌いではない事もあります。
ストーカーなんてまさにそうですよね?相手は嫌がっているのに、片方は一方的な恋愛感情を持っています。
自分が相手を嫌えば、相手も自分を嫌うのは本当だと思いますか?

60 Comments.

匿名さんより

あまり人を嫌いになることはないけど、本当に常識がない人とかこの人自分だけ楽しようとしているなぁと思ったら嫌いになるので、それが伝わるのかな?
相手も自分のことをよく思っていないことがわかります。
お互い極力顔を合わせないようにする、ばったり会っても知らないふりをする。避けられなければ挨拶はするけど、本当にそれだけ。必要以上に会話はないです。

匿名さんより

人によって、違うんじゃないかな〜

相手が、明らかに私を嫌っている態度をとっていたら、自分も嫌いになることもある。

でも他人の言動に鈍感な人、敏感な人。
嫌いな態度を表面に出す人、出さない人。世の中には様々な人がいるので、なんとも言えないのではないでしょうか。

匿名さんより

一般的な人間関係に於いては鏡だと思います。
相手の気持ちを考えて付き合っていきますから。

ストーカーは意思疎通が取れないし、相手の感情より自分の気持ちしか考えてないからコミュニケーションは取れませんので、当てはまらないです。

匿名さんより

大体そのとおりじゃない?嫌われてるのに好きになる道理はないし。

匿名さんより

嫌いな人には態度や顔に出ますよ。そういう人は完全無視してます。

匿名さんより

こちらの態度次第かと思います。
嫌っていても普通にしていれば相手は気づかないでしょうけど、態度に出していれば相手がこちらを嫌うかは別にしても、避けるようになると思います。
ストーカーの場合は性質が違うと思います。ストーカーは相手がどんなに嫌がる態度を取っても、絶対に受け入れないので。それを、愛情の裏返しとか、本当は好きなんだとか、自分の都合のいいように解釈するので。

匿名さんより

私は少し苦手、嫌いな人には普通に挨拶と軽く話しはしますがそれ以上深入りはしません。
大っ嫌いな人には完全無視です、、相手が会釈したら会釈はしますが基本スルーです。ラインもメールもしません。放置してます。

匿名さんより

世界ぶっちぎりで日本が嫌いで、なぜか毎度貶める態度をとってくる韓国を好きな日本人はいないですよね。そういうこと!

匿名さんより

普通はお互いさまかな。と思うけど
相手が変な人だと一方的に来ますよね。
相手の気持ちが読めない人とか。
ストーカーはその代表例だと思います。

匿名さんより

私も1番の匿名さんと同じように常識がなく面倒くさい事は人にやらせて楽してる人が嫌いです。
しかもこんな人に限って世渡り上手で弁が立ちます。心底嫌いな人には他の人と一緒で完全無視です。
滅多にそんな人には出会いませんがね。

匿名さんより

多くの日本国民は誰かみたいに政治とは別
気にしてないでしょ
韓国映画観ている人もおおい
いまはNetflixの北朝絡みの恋愛映画とか日本でも流行ってるらしいし
BTSとか二人組の男のグループとか、東京ドームでやるほど人気

そうやって一部が嫌悪を煽ってるよね。両国とも

匿名さんより

生きてれば確かに嫌な人もいる
でもこちらが大人になって、出来るだけ仲良くしようと思いはする

離れてもいい人ならバイバイで良いけど
家族や親族、会社仲間 そういうわけにはいかない人たちもいますよね。

嫌いなら互いに嫌いになるだけ
こちらが喜 安 楽をばらまけば、相手が変わってくれる可能性も高くなる

嫌なオーラーまけばそれが広がり
善のオーラーをまけばまたそれも広がる

発信するのは自分自身
私が五本指に入るくらい好きな映画
スリービルボードは、そういう生き方を教えてくれました。

おこめさんより

ストーカー行為が必ずしも恋愛感情や好意だとは思わないけど。
事件のニュースとか見てると恨みや妬みの場合も多いし。

匿名さんより

ストーカーは相手が嫌がってもつきまとったりするでしょ。
それは相手を好き、だからこそ相手の幸せを考える
それが真の愛でしょ。
相手への好きというより、本人の歪み過ぎたわがままですよね。

匿名さんより

昔、職場関係の男性から言い寄られ困った事があります。気持ち悪くて大っ嫌いな人でした。が、その男性から一言…嫌よ嫌よも好きのうちって言うだろう〜ヒヒヒ。
ものすごく怖かったです。なのでこっちが嫌いでも相手は好きって場合もあります。

匿名さんより

男性はどうかわからないけど、
同性に対して
きらい!って口から態度まで表現する女の人を変えるのは難しい。

匿名さんより

ストーカーってのは異常な人、訴える事も可能な犯罪者だから何の根拠にもならないでしょう。
話しかけても嫌そうな態度を取る、向こうからは仕方ない場合以外絶対に近寄って来ない人に好感持つことあります?
例え物凄いハンサムや美人だとしても、自分をあからさまに避けてる相手に惚れることありますかね。

ちょいノンカーさんより

だいたいそうかなー?と思うけど、ストーカーの事をだされると、例外もあるのかも。
こちらに嫌な感情がない人から、よそよそしくされるとショックだけど、訳を聞く勇気もなく、知らずに何か悪い事したかなー?と思って自然と距離を置いてしまう。
気のせいだと思える、良い意味でのノンカーが生きやすいかもね。

匿名さんより

最初は私の方は特に感情なかったのですが、
同僚があからさまに私に対して嫌いという態度を感じてからは
私の方も嫌な感情が沸き、距離を置いてます。
精神的に参った時期もありましたが、今は開き直ってます。
自分の人生に関わる事がない人だと思えば楽になります。

匿名さんより

韓国が日本を嫌いなのは日本が過去に非人間的な酷いことをやったからでしょ

匿名さんより

よっぽど憎んでいない限り、嫌いでも表に出さないから相手には分かっていない。
すぐ表に出す人はおこちゃまだと思う。

にんにんさんより

人間関係は単純なようで複雑です。
①自分が相手を嫌う→相手も嫌う
②相手が自分を嫌う→自分も相手を嫌う
③自分が相手を嫌う→相手は自分を嫌いではない。(ストーカーを除く)

問題は③です。実際に私が実体験をしたケースです。
私は相手が嫌いで、態度で示しているにも関わらず、相手は自分を嫌いではない。
男性→男性のケースです。男性のプライドでしょうか?
もう意地になっているみたいでした。
自分が相手を嫌えば、相手も嫌う程人間関係は単純ではありません。

匿名さんより

相手から嫌われてるなって感じたら私もその人の事を嫌いになります

匿名さんより

嫌われる事をしたら嫌われて、好かれることをしたら好かれますよ。
だから躾って大事です。上品な人は場が和みますね。
ストーカーは病気か性欲ですから、別の問題でしょう。

匿名さんより

私は韓国大好きです
BTSの大ファンだし、韓国ドラマにハマってます

でも4.,5日前のニュースで韓国の人の77%が日本嫌いで日本の韓国嫌いは46%ですって
悲しい…
日本が韓国に憧れる時代になりましたね

匿名さんより

全然憧れていないよw
本音でアンケート取ったら好きでも嫌いでもなくどうでもいいという解答が多そう

匿名さんより

嫌いな人は嫌いでいいのでは?嫌い返されるのは願ったり叶ったり。お互いの為それがいい人生!

匿名さんより

苦手なタイプだな、嫌いだなと思ってた人が今は1番信頼できる友人です。

嫌いでも無視したりはお互いにしないのがあるからだったからかなと思います。
よく喧嘩もしますけどね。

話してたら、いいとこあるさとか
見えてきて。
よく知らないで嫌いってするのはもったいないと思う。

匿名さんより

>上品な人は場が和みますね。

まったく和みません。
自分が嫌いな人は上品ぶってる人です。
インテリっぽい話し方や行動をしますが常識がなく庶民がやる事を笑顔でコバカにします。

匿名さんより

本当は私のことを嫌っているのに、親しげにしてきて裏で色々言う人。
元々あまり人を嫌ったりしませんが
本当に嫌いな人がいます
裏表があって気持ち悪い人だなぁと思います。
一度はっきり「裏でコソコソ言うな直接言え」と言ったらボロクソ文句言われました。笑
やっぱり嫌いだったでしょ!
何でイイ人面して近寄って来るのか意味不明。変な人いますよね
関わらないのが一番

元ホテルバースタッフさんより

以前働いていた職場の人間関係でいわせていただきますと!

仕事をやりやすくする為に、正直いって苦手な同僚や上司と仲良くする様に努めていました。
相手からあからさまに嫌な態度とられても、嫌な事いわれてもです!

だからかどうかわかりませんが、以前働いていた職場の方達を偶然見かけると拒絶反応、半端ないですね。

匿名さんより

私の周囲も韓国ファンが沢山いるなぁ
今、韓国ブームなんですかね

匿名さんより

ヨンサマ流行っていた頃が大ムーブだったんじゃないかと思います。
アメリカではBTS大人気
アジア勢のビルボード1位は坂本九さんの約50年ぶりの快挙
素直に喜ばしいし、凄い

匿名さんより

なまりなのか、人の奥底に無意識に残ってるかもしれない人種的なことか
アジアからもビルボード挑戦した人たちいたけど、一位なんて夢の夢
それがBTS1位素晴らしい

星野源さんも英語で歌出してますよね。
個人的には大人気歌手 エドシーラン風でアメリカ、ヨーロッパ圏でも広がりそうな気はしないでもないけど

頑張って、源さんの良い歌も広まると嬉しい

匿名さんより

相手が同じ感情になるかどうかは別として
自分のした行動が後々自分に返ってくることは多々ある。
相手がストーカーになる場合もきちんとした別れ方をしていなかったり、
ストーカーされる側にも問題があることが多い。

にんにんさんより

実体験から書くけど、人間関係はそう単純ではないですよ。
男女関係ならストーカー以外の場合なら結構単純。
自分が好意を持っても相手が自分に好意がない場合や、ましてや自分を嫌っていれば基本はそれでお終い。

問題は男性同士のケース。自分は相手の男性と友達になりたい。相手は自分よりも格下に見ているから間違いなく友達になれると思っている。
それが相手が自分を嫌っているとしたら、それはもう大変。
格下の相手が自分を嫌っている事は受け入れる事は出来ない。
自分は相手よりも格上であり、格上の自分が格下の相手が自分を嫌っている事は絶対に許せない。

そうなるともう相手が自分を受け入れるまで追いかけ回す。
男のプライドは本当厄介。皆さんはこんな体験しませんでしたか?特に男性の方。

匿名さんより


それなら女性の方がもっとグチャグチャで
厄介だと思いますが?

にんにんさんより


私は男性なんで、男性目線でしか書けないですけど男性のプライドの高さには辟易します。男性は気になる女性に好意を持つけど、相手の女性が自分を嫌っていたり好意を持っていないとなると、多くの男性は相手に対する好意は冷めて大抵はそこでお終い。

相手の女性の事を嫌いになったり、興味がなくなったりして他の女性を探すとかします。ストーカーになる人もいますが、それはかなりの例外。

一方の男性同士のケースはそう言う訳にはいかない。
自分は相手を格下に見ているから、その格下相手が自分を嫌っているとか拒絶するのは到底受け入れられない。相手の格下男性が自分を受け入れるまで追いかけます。
男のプライド、面子でしょうか?このケースは凄く厄介です。

匿名さんより

↑男の人がみんながみんなそうじゃないでしょ?そんなの友達でもなんでもなく、ただなんだか怖い。

にんにんさんより


男の人全員ではないけど、これは私が実際に体験したケースです。
全く理解出来なかったです。
男性は相手を値踏みします。相手は自分よりも格上か格下か。
相手が自分よりも格下であれば、自分は相手から受け入れられると思いますが
その思いが成し遂げられなかった時、その男性は牙を剥きます。
男のプライドは富士山よりも高く、そしてダイヤモンドよりも強く固いです。

ちなみに私は友人がいないのでそう言う事はありません。
勿論友人を作る気もありませんから、男性を追いかける事もしません。

にんにんさんより

あと世間である、男性同士の喧嘩の原因は女性問題と金銭問題とよくワイドショーで頭の良いコメンテーターが言っているのを聞いた事があるけど、それは半分正解で半分不正解。男性同士の面子争いもある。相手は自分よりも格下のなのに何故俺を受け入れないとか言う男のプライドの争い。
本当に男のプライドは厄介。

匿名さんより

にんにんさんの言うそのような男性って多いんですか?
やっかいだしかなり気持ち悪いですよね。
私が思う男性のイメージとかけ離れていたので、何割ぐらいがそうなんだろうと気になりました。

にんにんさんより

男性同士は相手を値踏みするから。
相手が自分よりも格上か格下か。相手が格下であると認識すると、相手は自分を
受け入れると認識するけど、そこで相手が自分を嫌っていたり受け入れないともう
我慢出来ない。格下相手が自分を受け入れないのが許せないとなるんですよ。

それが日々積りに積もると障害事件等になります。

匿名さんより

私は安倍晋三が鳥肌が立つほど大嫌いで気持ちが悪いと思うが安倍晋三は私を嫌っていない(私の存在を知らない)
スレへのコメントはウソです。

匿名さんより

遠い世界の話じゃなく身近な人の事でしょう。身内、職場、学校とかね。安倍晋三の名前出す時点であなた終わってますね。

匿名さんより

男の嫉妬は醜いとは聞いた事があるけど、男の世界も色々と大変そうですね。

匿名さんより

「この人私のこと嫌いなのかな」って思うような態度をとってくる人がいるのですが、嫌いなら嫌いで関わらないでほしいのにやたら絡んでくるんですよね。
いったい何なんでしょうね。

匿名さんより

嫌いだと思ってるのは伝わるのは、嫌いな人への態度や言動で相手も嫌いと思うのはよくあると思います。

ただ、嫌いでもそれを伝わらないように、接する事ができる人とできない人がいます。

子供はなかなかできません。

大人になるにつれできるようにはなってきて、自分の感情は抑えて接してるうちに相手の良い所がわかってきたりもよくあります。
嫌いだから、は基本的には子供っぽい感情で合わないが上手く接していく努力をするのが余裕がある大人な考え方です。

精神的に幼いところがあると、どうしても避けたり不満を他者と共有したり相手が悪いんだからと何もかもが相手のせいと考えがち。良い所は見たくない、知りたくないなど。自分にも非があるとわかるのが嫌な防衛本能で避けたりします。
避けるか、嫌いだと表に出した態度で壁を作る。

余裕がある人は、避けずに接していく事ができたり自分にも何か非はあるかもしれないなど考えたり。

上に立つ人は後者でなければ、部下は育ちません。
嫌いだの理由が何か
自己中心でなく考えられるからです。

人はストレスなど多々あり、気持ちの余裕は難しいのもあります。
ですが、皆良い所、悪い所。
合う、合わないも同じで
合うのは、片方が合わせようとしてるのもあります。
嫌いな人もよくよく知れば
いろんな背景を知り、考えも変わります。
でもそれを知りたくないのです。
嫌いという感情がストレスを発散させているから。
上手くできる人や、他人と自分を比べて格下格上を考えなく接してる人は嫌いだからをあまり出てきにくく、嫌いと思う理由を何故だろうと考えたりします。
自分に置き換えてみたり。

ストーカーも相手の気持ちより自分優先なので同じです。
嫌いな人は相手も嫌いとのくくりとはまた違ってきます。
失いたくない感情や、嫌いが伝わり相手も嫌い以上の激昂に変化したりですね。
好きが大きい分、嫌いな感情が大きく変わってしまうのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。