【住宅】注文住宅について

= 悩める仔羊さん =

注文住宅の購入を予定しています。
予算は4500万(土地込み)希望の建坪30〜35坪程度RCBで考えていましたが、土地の高騰により購入予定土が1730万と予算を少しオーバーしています。
残り2700程度で建設費とその他諸経費を賄うことは可能でしょうか?
あと、RCB対応の工務店情報も教えていただきたいです。
現在、サイアスホーム、大成ホーム、沖興建が候補で上がっています。

20 Comments.

匿名さんより

最近サイアスホームが家づくり相談会をしてましたね。私の場合見積もりさせたのですが、予想以上の出費が出たので、なやんでますが…三カ所見積もりをお願いしてもいいと思いますよ。

匿名さんより

上物と諸費用で2700万円なら30坪で坪90万円、35坪で坪77万円(いずれもコミコミ)だから可能だと思いますが
スレにある会社がその金額で出来るかどうかは分かりません。

匿名さんより

35坪は厳しいかもしれませんが、30坪程度なら問題ないと思います。とりあえずいろんなメーカーに資金計画書お願いしたほうがいいですよ。

あと、着工から完成までの工期も。主さんがあげているメーカーで予定より3ヶ月長引いて、つなぎ融資の利息で予定オーバーした知り合いがいました。

悩め子羊さんより

みなさん回答ありがとうございます!まずは見積もりをとってみたいと思い!

匿名さんより

大成ホームに資料請求したら、見積もりも一緒にメールできましたが、2回目見積もり出したのですが、まだ来ません。
サイアスホームはコンクリートの場合最初の何かの費用で100万(50万✖️50万)を現金の支払いがあったので辞めました。
木造ならその費用はないのかな?

匿名さんより

家族構成が分からないですが、一般的な夫婦+子供2~3人だとして
30坪の家って、とても広いです。
35坪はもう無駄に広過ぎだと思います。
30坪にして、設備のグレードをあげた方が良いですよ。

匿名さんより

22:24さん
私もサイアスホーム考えてましたが、建物代以外で100万必要なんですか?
何の費用だろう?

匿名さんより

22:24》サイアスホームは資料請求しましたが最初の100万と言うのは少し気になりますね!詳しく話を聞いてみたいと思います。大成ホームもこれから資料請求の予定です!

07:49》希望の間取りが叶うのであれば坪数は小さくても良いと考えています!希望が20畳以上の広いLDKの4Lなので坪数も大きめに仮定しています。

匿名さんより

基本プランで2万、契約申込で48万
本設計時で50万現金払いと言われましたよ。
木造なら発生しないのかな

たまさんより

ちょっと違う意見です。
私は木造戸建を建てましたが、実際に入居できるまでに予想外の出費が発生したりして大変でした。
かなり余裕を持った計画が必要ですよ!!

匿名さんより

10年前だったのでうろ覚えなのですが…
木造住宅でも+100万くらい発生していた様な。

頭金に1000万を用意してたのですが、別途で200万を現金で支払ったので、頭金は残りの800万で納めた記憶があります。

匿名さんより

パイル打つか打たない可でも200万くらい変わって来るよね?
地盤調査代も別途だったような??
借入する時も150万くらい諸経費かかったよ??
そしてトドメに火災保険??
ひぇー:;(∩´﹏`∩);: ガンバレー

匿名さんより

後オプションつけると高くなりますよ。
水回りでもグレードがあるので、ちゃんと聞いた方がいいです。

匿名さんより

知り合いは3千万位と言ってました。
3ldkだったかな?
建物以外の出費が出てくるので、
機会があったら、相談会で見積もりだけでもいいと思います。
見積もりから家づくりのスケジュールまで説明してくれます。
後借り入れの支払いのプランみたいなものも出してくれましたよ。

匿名さんより

現在、家づくりに向けて動いている者です。
今の建築価格は、RCで坪100万円くらいかと。
16:48さんに付け加えると、、、外構工事も結構しますよ(´;ω;`)

いい家ができますようにさんより

候補に上がってる業者から選べと言われたらサイアスしか私には考えられません。内外ふくめキレイだった。モデルルーム匂いが気になりましたが。別のかたがおっしゃるように、30坪あればよいと思います。うちは32坪木造平屋です。耐震強度とか2階だと落ち着きない子どもは危険とかで平屋にしましたが、周囲は2階建て住宅に囲まれ窮屈な感じがします。2階建てにして、基礎面積は減らし中庭空間をつくれていたら過ごしやすかったかも。さらにはコストダウンにもつながっただろうし。建物は減築して坪庭とか土間とか風や光を取り込めると、気持ちいいと思います。まずはご夫婦で十分話し合ってお互いに納得できる業者に出会うことだと。どちらか一方だけて先走らない方がいいです。住宅の相談すると以外に合う合わないの相性があり、夫婦揃ってここがいいという業者がみつからず、苦労しました。高騰してるならなおさら、慎重に話し合う時間、ゆとりを持って楽しみながら家づくりしたほうがいいです。お考えの予算で家建てられないなら、県民のほとんどが建てられないのではないかと思います。減築してコストカットした分をキッチンや洗面器、リビングやキッチンの照明のグレードアップするのがオススメです。無駄に広いと掃除とか大変だと。少し狭くても内装設備が充実してると満足度が変わると思います。キッチンはタカラのレミューにしましたが、食洗機の容量が少なくて小物しか洗えず不便、食器棚も小さくて置き場に困るので、グレードをあげるかオーダーメードにしたらよかったです。キッチン照明もけちらずに、あこがれのポール何とかにしちゃえばよかった。リビングのシーリングファン付き照明と比べ何だかもの足りず光量も弱いので、いづれ、取り替えようと思ってます。妻の許可が当分おりそうにないですが、、

片玉無料サービスさんより

設備や間取りデザインにこだわりたい 
 → サイアスで建坪を小さく

コスパ重視、最低限の家
 → 大成ホームで超シンプル間取りと外観

ですかね。

もちろん大成でこだわる事も可能ですが、結局オプションになって、
追加追加でサイアスと同じ金額仕様になってくると思います。

それなら施工例が好みのサイアスに依頼したほうが間違いなくスムーズです。

大成でこだわろうとして頭抱えてる人を間近に見てるので・・・。
少しでもデザインや間取りにこだわるなら大成はおすすめしませんね。
(例:アイランドキッチン、リビング階段、吹き抜け、ファミリークローゼット等)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。