【仕事】やはり休むのは迷惑かな?

= 匿名さん =

生理痛が酷く月に何回か休みをもらっています。
病院に相談しましたが異常はなく、薬や漢方、サプリを試しましたが効き目がなくて…

上司や同僚には話していて、優しい方ばかりで大丈夫だよ〜と言ってくれています。
すごく迷惑をかけていて、同僚にも上司にも会社にも感謝しかありません。

最近あった投稿で休む理由は違いますが、迷惑というのを見てすごく落ち込んでしまいました。
本心は違うかもしれないとは思っていましたが、それを見た時に私はずっと働かない方がいい人間なのかと悩んでいます。
私は会社を辞めて働かないほうがいいでしょうか?

87 Comments.

匿名さんより

 会社の方からクビと言われない限りは会社にとって必要な人材だと思うので辞めないでいいと思いますよ。
 

匿名さんより

月に2回か3回くらい?
理解のある会社に主さんはとても感謝しているのですよね。
前の投稿は週に2回や3回休んで感謝もなくお互い様と一方的に言ってるような投稿だったから比較にならないと思いますよ。
元気な日に会社の為に頑張って貢献していって下さい。

匿名さんより

人にはそれぞれ事情があります。
休みたくなくても休まざるを得ない人だって沢山います。
体調回復に専念したいけど給料がないと支障がある人だって沢山います。

私の職場でも腎不全で定期的に病院に通わざるを得ない人がいます。
私の職場は仕事量とっても多いですが、この人が仕事を休んでも「はぁ、大変。あいつ辞めれば良いのに!」なんて思った事は1度もありません。

匿名さんより

そんなに気が引けるなら、
休まないで出勤してるときに、
人の倍働いて、役に立てば良いと思いますが。
主さんが、「あの子よく休むけど、いなくなったら困るよね~」
と言われるように頑張ればよいのまです。
落ち込んでる暇はないぞ。

匿名さんより

あの投稿主は勝手に勘違いして、わざわざ悪者を作って怒っていたおかしな人なので、気にしなくて良いですよ。
現にこうして困っている人を増やしていますよね。

会社側が理解してくれて良かったですね。
ただ、主さんとしては、精神的にも身体的にも辛いはずなので、もう一度しっかり(婦人科などで)精密検査をしてみたらいかがでしょうか?

匿名さんより

痛みは本人にしかわからない事なので辛いですね。
貴方が無理して出勤してキツそうにしていて周りが気を使うより、休める状況なら休んでまた良い状態で出勤してもらった方が1番ですよ。

匿名さんより

おかしいって煽って楽しい?
ひと段落ついた投稿にまだ何か言いたいの?
あおるのやめたら?

主は全く違いますよ。
お互い様と一方的に言ってる人達とは次元が違います。

匿名さんより

私は高濃度ビタミンC点滴で生理痛が改善したよ。アンチエイジングにもなるし試してみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

体力も体質も環境も恵まれてる女性っているんですよね。はあ、羨ましい。
主さん、次に数回の休みくらいなんてことないです。本来は月にもっと休んでもいいくらい。みんな事情抱えながら生きて働いてるじゃないですか。週5日働かなきゃいけない世の意識を変えなきゃいけない。
人が何も傷つかず休める環境作りをしていかなければいけないと思います。

Yoginiさんより

私の場合ですが。
ヨガを始めてから生理痛や気圧頭痛(お天気頭痛)が無くなりました。

職場の50代の先輩が、余りにも元気なので聞いたところ、ヨガをやっているとの事で紹介して貰いました。
彼女はヨガを20年続けていて、風邪をひいたことも無く、病気になった事すらなく、更年期も無いというスーパーウーマンです。

私の受講しているヨガの講師は、同じく50代で、先輩を上回るほどのスーパーエクストラ~…もはや表現のしようがないくらいの女性です。

宇宙人かも。

気休めでしかないですが、何か良い薬と+αにヨガを始めてみてはいかがでしょうか?
お気軽に。

匿名さんより

↑因みにヨガの講師は見た目もアラフォーくらいにしか見えません。

2児のおかあさんさんより

生理痛の痛みや辛さは
同じ女性でもわかる方にしか
分かりませんよね。

職場がご理解あって
良かったですね。
皆さんがおっしゃるように
その日以外に頑張れば
いいと思います。

そして私も
セカンドオピニオンして
みたらいいと思います。
がんばって下さいね。

匿名さんより

最近あった投稿で休む理由は違いますが、迷惑というのを見てすごく落ち込んでしまいました。

あの投稿主からしたら迷惑かも知れないですが、あれは少数派です。

主さんの職場の方達が大丈夫と言っているなら大丈夫でしょう。
生理痛は本人が一番辛いと思うので、他の方達のアドバイスにもあるように、お薬やセカンドオピニオンに頼ってみたら良いと思います。

私のPMSの症状は、ひたすら眠くなります。
冬眠の時期?と思うくらい眠いです 笑。
何か良い対処法が見付かる事を祈ります。

匿名さんより

日頃の仕事に対する姿勢が周りの理解につながると思いますよ。
主さんは普段はまじめに仕事に励んでいるので周りが理解してくれてるのだと思います。

匿名さんより

おはようございます。
お辛いですね。
もしかしてダイエットされていますか?
その方法が合っていないと生理トラブルが出るそうです。
逆に砂糖や小麦、乳製品の摂り過ぎでも。
心当たりがあれば見直してみるのもひとつかと思います。

匿名さんより

某スレへの当て付けみたいな内容だな
人にきかず自分で決めたらいい

匿名さんより

9:25さん
冬眠症状は辛いですね。
それでは仕事もままならないでしょう。
早めに心療内科などに受診されて専門医に相談して下さい。
似たような方で、夏に働き冬は冬眠状態で寝たっきりになり、後に仕事もできなくなり生活保護を受けて生活をしてる人がいます。

匿名さんより

別スレの休む話の趣旨を全く理解出来ないコメント者で溢れてますね。

いずれにせよ、スレ主さんは体調不良なのですから何も気にする事はありません。体の方が大事ですから無理なさらないで。

匿名さんより

うちの会社は月1で生理休暇があるので皆さん堂々と休んでます。
ただしその1日分の業務量を他の日でカバーしないと明らかに昇格に影響は出ます。
昇格に興味ない人にとっちゃ最高の制度ですが。

匿名さんより

迷惑かけて申し訳ない気持ちと感謝の気持ちを忘れなければいいと思います。
改善の努力は続けてください。月2~3回とはいえ、休むほど辛い生理痛は大変だもの。

匿名さんより

そんなに酷いんですか?会社によりますが主さんが休んでも対して変わらない会社なら休んでもいいんじゃないかな?超忙しく主さんが居ないと困るような会社なら休みにくいですよね。

匿名さんより

主さん、嫌な気持ちなるコメント気にしないでよ^_^
主さん、職場に恵まれているので辞めないでほしい。多分主さんが職場の方にある程度信用されてる様に思えます。じゃないとまわりに嫌や言い方する人絶対いるし^^;
私の娘も生理痛が酷くておやすみもらったりしています。娘の職場の方もみないい方ばかりで変な雰囲気にもならないそうです。その分できる時は率先してやってるようです。あまりにも生理痛が酷いので、那覇市小禄ウィメンズクリニック婦人科に、通っています。毎月その理由で通院してお薬もらってると言ってます。そのおかげで
生理痛が和らぎ以前のキツさがなくなったようですよー。今も飲み続けてますが、主さんも行ってみたらどうでしょう?(^^)
良くなること祈ってますね!

匿名さんより

生理痛はつらいですよね。
生理痛のひどいやつは
始めの陣痛を思い出します。
生理痛以上ですが。

一度骨盤矯正に行ってみてください。
骨盤が歪んでいると生理痛もひどいとかあるみたいです。
検索してみてください。

匿名さんより

雇い主として、従業員の中で上手くカバーし合えるなら問題ないかと。

ただ面接時に持病はないか?健康ですか?週5勤務に耐えられる体力はありますか?と聞いても健康です・問題ないですと偽るのはやめて欲しい。お互いにミスマッチングを起こすのは防ぎたい。

匿名さんより

採用するなら面接だけでなく内定後、会社負担で健康診断させますけどね。やってないんですか?
それから、採用時には健康でも、勤務後健康を害する事があります。
偽り、という言い方で経営者の資質がかいま見えるような気がしますよ。

匿名さんより

採用前に自費で健康診断書を提出した覚えはありますが採用後なんですか?

匿名さんより

経験上理解ある職場でも会社はそんなに甘くないですよ。
頻繁に休む人は周りより抜群に仕事が出来る人じゃない限りやっぱり評価は低いです。

社員、アルバイト、パートどの立場でも関係無く。
会社側が何も言わなくても常に現場に居て仕事をしてる従業員と主さんを同じ目線で見る事はありません。
会社側は力になって欲しくて雇用した事を忘れないで下さい。

でも主さん今の職場を辞めず休みを貰いながらゆっくり体調の改善に向けて頑張って下さいね。
私は病気が悪化し退職をしました。
働く場所があるのは本当に幸せです。

匿名さんより

すでに主さんはいろいろ試されてると思いますよ。少しでも緩和するようにやってきたけどどうやってもツラいってありますよね。無理せず休んでくださいね。痛みはわかる人にしかわからないですよ。同じ女性でもわかりあえないときってありますよね。心も体もつらいですよ。

匿名さんより

正式採用ではないけど会社持ちで受診して診断書を病院から貰ってもいいのですか?
生理痛の酷さとかも事細かく記載するのですか?病院は指定とかあるのですか?
経験が乏しくてすいませんが教えて下さい。

匿名さんより

私はヨガやってるけど、生理痛はよくならないです。。。私は頭痛と腰痛がひどいです、低気圧と重なるとさいあく

匿名さんより

重い生理中月に2~3回で済んでいるのは、かなり頑張っているのだと思います。
気に病むことはないと思いますよ。
それよりもっとリラックスできること考えましょう。
あとは体質改善大変だと思いますが、あきらめず地道にやっていきましょう。
私も生理や他の体調不良で休みがちで、若干肩身は狭いですがやれることをやるしかないよねと自分に言い聞かせています。
コロナでさらにストレスフルなこのご時世ですから、色々気になったりささくれだったりしちゃうんですよね。
そういう悩みがある人はすごく気遣いできる人だと思いますよ。

匿名さんより

主さん、大丈夫ですか?
私も生理痛はあったりなかったりでしたが、筋腫もあったので、量が半端なく多くて色々と辛かったです。
寝る時はレジャーシートを敷いても安眠出来ず、立つだけでも大変になり、トイレに行ったらそのケアで時間を食ったり、もうとにかく憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。
会社には申し訳ないけど、生理休暇はとても有難くでも恥ずかしく本当かな?って陰口も耳に入るし、辛かったです。
でも、仲のいい同僚も理解してくれたり助けてもらいながら働けました。
主さんもそんな事言わずに、頑張って欲しいな。
生理って個人差があってほんとに大変ですよね。

匿名さんより

内定後、会社負担で健康診断させますけどね。

↑年1回(夜勤なら年2回)以外の健康診断料を負担する会社なんてあるか?

匿名さんより

前回のスレは謙虚さも無ければ自己中に休む人の事でした。今回の主さんは謙虚さがありますので休んでもいいですよ。

匿名さんより

やはり謙虚さは大切。当然の権利かのように休暇を取られると、やはり嫌な思いをする人は少なからずいると思っていた方がいいです。
私自身は生理休暇は取ったことないですが、私用で年休使うときなどはその前後はめっちゃ働きます。人がやりたがらない難儀なことを自ら受けて、周りにも自らも気持ちよく休めるようにしています。
そういった行動をしていれば誰も何も言わないですよ。
実際それをしないゆとり世代の若い子達は、当然の権利って顔で休暇を取るので、同僚に陰で色々言われていますし、上司からもそれなりの目でしかみられていません。
何事にもフォローは大事。

匿名さんより

内定後、会社負担で健康診断させますけどね。

これって嘘なの?
経験からのコメントだと思ったのに。

匿名さんより

私も休んだ後は精一杯働く。他の人のぶんまで、やりますよ〜と声かけもします。他の人が休む時は私も休日出勤します。お互いカバーし合いながらやればトラブルは起きない。当たり前ではないですから。

匿名さんより

このスレは気分良いね〜
みんな謙虚で優しいし
こんな人達と仕事したいね〜
我先に当然の権利、お互い様〜の人は勘弁

匿名さんより

うるせー。マジで。休みたいときに休める制度が有給だろうが。それに文句つける奴の頭がおかしいんだよ。主さん、休みたいときに休め!あふぉはほっとけ!

匿名さんより

有給休暇で休むならオケだよ。
かなりご立腹してる人がいるけど主さんは有給休暇範囲内で休んでるの?
コメントには何も書かれてないけど。

匿名さんより

仮に主さんの職場に同じ様な人がいたらお互い様〜にならない?これはまたべつの話?

匿名さんより

私なら恐縮しながら休んで体調の良い日に挽回する。お互い様〜なんて思わない。

匿名さんより

前スレのように休む理由が子どもの体調不良でも、主さんのように謙虚であれば納得できるということなのかな。

匿名さんより

有給で休む、有給使い果たして欠勤で休むそんなに違いはないよ。同僚からしたらそんなの関係ない。同僚で有給ならいいよ〜!、有給なくて欠勤ね、、、とはならない。

匿名さんより

内定後、会社負担で健康診断を受けさせる会社ありますよ。
県内では大手の会社でした。
今もそうなのか、わかりませんが・・・

匿名さんより

飲食店ですが内定後会社負担で健康診断有りでした。

友人が働いてる地元で有名なホームセンターもそうです。
サンエーだけじゃないですよ。

匿名さんより

謙虚さって口で言わなきゃ伝わらないような気がします。
具合が悪い人って不機嫌さと紙一重で怒ってるようにも見えませんか。それで誤解される。更年期の人とかそうじゃないですか。
謙虚さもコミュニケーションでしか図れないものかもしれないなあと思います。口角下がってたり口下手な人は損しそうですね。言い方を間違えてたり。気持ちは謙虚だけど、図太そうな外観だったりすると見た目でも誤解受けそう。
生理休暇が堂々ととれるといいのですけど。

匿名さんより

内定後の健康診断会社負担の話を書いたものですが。
何か、言葉尻だけ捉えられて嘘、にまでなってしまいましたね。

まず、会社の受験に際して履歴書とともに健康診断書を必要書類としているところはありますね。けれども、健康診断書はかなり簡素なものもありますし、詳しく検査されたものは費用もそれなりにかかります。
採用するかしないか、何も決まってないのに費用のかかる詳しい健康診断書を求めるのは酷ですから普通はやりません。
そういう簡便な健康診断書を面接受ける前に会社に費用請求出来るの?というコメントの方がいらっしゃいますが、それは不可でしょう。私が費用負担で、と言ってるのは詳しい健康診断の事です。

内定したという事は会社の方も採用するつもりの人ですから、「最後に、詳しい健康診断を受けて貰います。それで問題なければ正式採用です」というやり方はよくありますよ。その場合の費用は会社負担が普通だ、という話ですよ 毎年の定期健康診断以外に費用出す会社があるのか?という19:14さんのコメントですが、毎年定期健康診断以外に受けさせるのではなく、「内定した人」だけが受ける1回限りの話ですから。

12:44さんが採用する側の立場から言うが面接で嘘つくな、というのが気になりましたので。働いてから発病し就業出来なくなる人が出れば本人にも会社にも残念な事になりかねません。だから、詳しい健康診断を受けてもらうのです。面接で嘘つくな、は会社の姿勢としては大変お粗末です。

匿名さんより

私の職場も採用後健康診断ありましたよ。パートなんだけどね。めんどくさいなーと思った。

匿名さんより

6:18さん
12:44は一言も嘘つくなと書いてませんよ。メンタルの部分は健康診断ではわからない事もありますから通院や健康状態で心配な面があるなら面接の際に正直に話して確認などをした方がよろしいかと思います。

匿名さんより

バイトのおばちゃんだけど…面接時に心身共に健康か?と聞かれたのに「問題なし」と答えて採用。

後で腰痛持ちと喘息の持病を隠してたのが分かり、冬の朝などは喘息が原因で突然欠勤。他の季節も腰痛で休む。当日の朝に別の人に出勤をお願いしたりと結構大変でしたよ。

面接をした店長も自分がその人を採用したことに責任を感じて皆んなによく謝っていて見てて可哀想でした。だから面接で嘘をつくのはやっぱりよくない!特に小さい会社では。

匿名さんより

20代のころ生理痛のひどい時

沖縄戦中
腹に重傷をおったおばあさんが、身振り手振りで米兵に持ってる銃を
指さし止めを刺してくれと手を合わせたエピソードを思い出してました。

余りの激痛にマジで死にたいと思った。人生で2回あった。
嫌いな上司やお局に痛いの飛んでけば良いのにと呪ったこともあります。

匿名さんより

若い頃って自分の事しか見えなかったりしますよね。
年齢を重ねると若い頃のようにはいかず体調が悪くても責任は重く仕事はなかなか休めなかったりします。
それを表面にださないで上から下から突かれながら頑張っている管理職人は凄いなと感じます。

匿名さんより

子育てが終わった今、いつでも代わりに出勤できます。暇ですから笑。若い子が多い職場より子育て終了した人とか独身で高齢の人の居る職場はいつでも休めますよ。
高齢者の中には気難しい人も多くて精神的に疲れますが休みやすいと思います。

匿名さんより

面接で嘘はよくないね。脚が悪いの隠して入って来たおばさん、使えない。脚を引きずり病院通い。しまいには手術するからひと月休むと言い放った。痛いのに〜だって。その間の穴埋め誰がするの?みんなカンカンに怒ってました。

匿名さんより

会社が穴埋めするというけど…結局は社員や現場のバイトが連絡しまくり休みの人に頼んで出てきてもらうか、不可なら現場の人が欠員分までハードに働かないといけないのよ。。。結構現場が困窮するだけ。

まさかあなたの会社は今日は欠勤者が出て配達遅れますとか、ここまでしか進行できませんとか商品少なめですとか許される会社なの?

匿名さんより

いつ入院か分かってるんだから期間限定のパート探さない会社ってどうよ

匿名さんより

ほんとね。
前もって入院がわかってるのに何の対応策も考えない職場ってブラックといわれても仕方がないね。
みんなカンカンに怒るって職場環境も人間性関係もあまり良くないね。

匿名さんより

>しまいには手術するからひと月休むと言い放った。痛いのに〜だって。

前もってわかってますよね。
↑の言い方といい超ヒジュルーな職場。

匿名さんより

>脚を引きずり病院通い。しまいには
「明日から」手術するからひと月休むと言い放った。とか?

余談ですが,何日前から伝えたら会社は困らず代わりを派遣できるのでしょうか?
当日でも可能なのですか?
経営者ではないのでわからずです。

匿名さんより

今のうちなんちゅって本当にこんな考え方なの?ツラの皮が厚すぎます。
決して良くはないが…沖縄の経営者が従業員に還元しない理由にもちょっと納得できる…。

こんな考え方の従業員ばかりなら何も還元したくないし、会社が本来得られるべき利益も伸び悩むと思う。悪循環です。中国人や他国の人に仕事を取られます。

匿名さんより

>何日前から伝えたら会社は困らず代わりを派遣できるのでしょうか?

入院が決まったらすぐ相談して。

匿名さんより

16:49さん、多分派遣頼むことも出来ると思います。出来る人がいればですけど。居なければ今居る従業員でシフトを変え代わりに出る形になります。足引きずりおばさんはまともに仕事もしないから辞めさせてくれとみんなで上司にお願いしました。

匿名さんより

ちなみにその脚引きずりおばさんは今月って言いながらズルズルしていつ入院しますか?って聞いても、まだ分からんとの返事。でも手術はすると。穴埋め要員お願いしないといけないからと言ってもスルー。なんなのこの人って感じですよ。解雇になりましたけど。どこ行っても使えない人だと思いますよ。

匿名さんより

それは解雇になりますね
会社もボランティアじゃないんだから
成果上げてもらわないと潰れちゃうもんね

匿名さんより

足引きずりおばさんとか、、かなり酷いですね。脳梗塞が原因で片足が不自由でも会社が理解し、従業員も理解し、仕事をきちんとこなしている人も多くいます。
上の人はこんな言い方しかでかないレベルの会社に勤めてる同レベルの人なんでしょうね。

匿名さんより

足引きずりおばさんの場合面接の段階で歩き方などでわからないでしょうか?
私も足が悪いですがやはり歩き方でわかる人にはわかるようですし、面接のときは私は階段とかの確認してるしできない動きがあるので、むしろできないことが多々あることは伝えます。
普通の人ならできることが私には出来ないわけですから、あらかじめ言わないと駄目だと思いますし。

匿名さんより

引きずりおばさんは脳梗塞でも病気でもないです。ただの肥満体。入った頃は普通体型で足も悪くなかったです。甘いお菓子パクパクジュースゴクゴク糖尿になってるかも知れません。会社に遊びに来てる感じでした。社長や上司が来たら仕事してるフリ得意でした。
こんな人もいますよ。

匿名さんより

引きずりおばさんはもういいよ
そんなに引きずらんでもいいってば

匿名さんより

私は根が真面目なので皆さんの質問に答えてるだけでした。それでは質問は終わります。

匿名さんより

根が真面目というより自分の意見が正しいと思い込んであー言えばこーいう考えを曲げないガーシュータイプだね。思いやりのカケラもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。