【教育】インターナショナルスクール 幼稚園

= ほしさん =

インターナショナルスクールにお子様が通われている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年年少になる子どもがいます。
公立幼稚園か私立幼稚園へ入園を考えていたのですが、インターナショナルスクールの幼稚部に通わせようかと迷っています。
小学校はインターではなく公立を考えております。
よく小学校から公立ではインターに通わせる意味はないと聞きますがやはりそうでしょうか?

小学校に上がったら英会話教室かアフタースクールを検討しています。
幼稚園のみインターに通わせようかと考えている理由は英語を耳で聞く力を身につけられる、話すことも多少はできるようになるのではと考えたからです。
お子様を通わせている方、通っていた方がいれば何かアドバイスなどを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

58 Comments.

匿名さんより

インターナショナルスクールの質をきちんと見分けることが大切だと思います。インターナショナルでもアジア人の先生ばかりで英語さえ本物ではない学校もあり、学費がもったいないところもありますよ。そんなところより英会話教室に通った方がいいと思います。その例を何件も見ています。良い選択が出来ますように!

匿名さんより

うちも悩んでやめました。
友人2人の子がインターへ通ってたので例で話します。

友人Aの子は、サマースクールやウィンタースクールに通ってます。
アフタースクールは行ってません。
小3ですが、今回英検2級に合格しました。
友人A夫婦も英語を流暢に話し、留学生のホストファミリーもしているので
常に家を外国人が出入りしています。

友人Bの子は、アフタースクールに毎日通ってます。
両親共に英語はかじる程度です。
今回英検4級に合格しました。
外国人と触れる機会はあまりありません。

インターにずっと通い続けないと厳しいのかな?と思います。

Aの家は元々両親は日常会話で英語を使っているようだし、外国人の出入りがあるので英語圏で生活してる感じだと思います。
Bの家はあまり英語に触れない環境なので
アフタースクールのみでは厳しいのかなと思いました。

でも何もしないよりはやって損はないと思います。公立へ移ってからもアフタースクールやサマースクールなどを利用して
外国人と触れ合う機会を与え続けてたら
身になるんじゃないですか?

匿名さんより

娘がインターナショナルスクールの2年生です
私のお友達の例ですが小学校から公立に通った子は、やはりすぐ英語は忘れてしまうようです。でも親が英語が話せて自宅でも英語で声掛けしている家庭や、毎日放課後に英語の学童に通わせてるご家庭は、英語力それなりに維持しているように思いますよ

匿名さんより

インターに通ってなくても、親が話せず、外国人との交流なしでも公立に通いながら浦添の英語学童で、小学2、3年で英検3級とったり、4、5年で準2級、2級の子達が大勢いますよ。
狭い交友関係の例では、判断出来ないのでは?その子達の能力差も影響するので。

匿名さんより

うちは保育園から二年生までインターで今は公立ですが英語だいぶ忘れて本人もあーあっ、忘れてきてるなって呟きます。
ですが大学は日本予定なので今は日本語が大事なので公立の勉強に無理なくこなす事を優先しました。
一年位で公立の勉強にも追いつき問題なくなり一安心です。
英語は検定前だけ通塾してます。
主さん保育園だけインター私は賛成です。将来上智や海外大学行くならずっとインターでもいいんじゃないですか?

匿名さんより

英語取得の目的によるのでは?
最近、Y中高一貫校にインターの子達が入学しているそうですが、高校に行く前には英語は他の子と変わらないレベルだと子達が言ってます。
英会話と大学受験英語は全く別物だから。

匿名さんより

英検取得の浦添学童。
噂を聞きつけてインターママ友数名が連絡を取ったらインター生ということで拒否されたそうです。訳の分からない難癖をつけられたとか?

匿名さんより

↑うちの子も今、そこに通ってますが、難癖なんて、悪意がある方の同業者のデマですね。ただ、インターに通いながら、さらに英語学童に通う理由が不明。
ネイティブの子はアメリカに帰る前に、公立小学校で英語忘れない様に在籍してました。

匿名さんより

インターナショナルスクールに実際に通わせている保護の方に聞きたいのですが、学校終わった後にも、さらに英語教室等に行って英語教育をしなければならないの?

匿名さんより

インターだけで、英語が習得出来ないから、さらにアフタースクールで英語教室を探すの?
意味ないじゃん。

匿名さんより

インターでは生きてる英語を学び、英語教室では英検取得の為の勉強をします。
英検取得者を多数出してる教室なら通わせますよ。

浦添。電話連絡してインター生と聞くなり態度を変えて見学すら出来なかったと。

通常の英語教室ならインター生は歓迎してくれますけどね。低学年で英検取得可能性が高く教室の実績も上がりますから。

どうしてなんでしょうね?英語の素養のある家庭がくると不都合でもあるのでしょうか?今度聞いてみてください。

匿名さんより

↑ そこまで英語教育して、薬科に入った後には高校では他の人に追いつかれ、普通の人になる理由は?

匿名さんより

ファミリーは英検の為の教室ですね。低学年でバンバン合格させてるけど二次試験が弱い。つまり会話力付けるならインターです。単純に英検で英語力は計れませんよ。
低学年で英検取得は確かに凄いことですが、コツさえつかめば取れてしまうもの。英検2級持ってても会話できない人沢山います。

匿名さんより

インター行ってもさらに英語教室行くの?の質問ですが、公立小の子達も公文、学研等で国語を更にやりますよね?それと同じです。

匿名さんより

主さんへ

幼稚園だけインターでも大丈夫ですよ。忘れるという意見もありますが再度英語をやる機会があれば、やってない子より断然飲み込みが早いです。感覚が戻ってきます。英語を話す=アウトプットがなくなるので忘れたように見えますが、インプットされた記憶はよみがえります。

ほしさんより

先生の発音は確かに大事ですね!
実際に見学に行ってしっかり検討したいと思います。
ありがとうございます。

浦添に英語学童があるんですね。
インターナショナルスクール以外にも英語保育園?などもあるようなのでアフタースクールや英会話教室なども調べて検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

ほしさんより

やはり幼稚園だけだとなかなか難しいですよね。小学校から公立へ進むなら少しでも思い出せるような環境作りが必要ですね。

やって意味がないことはないというお言葉、ありがとうございます。
忘れたとしても英語を勉強していく過程で身に付いていたものを思い出してくれたらいいなという気持ちがあります。

身近な方の例、参考になりました。
やはり、英語の環境がずっとあるというのが大事なんだなと感じました。
どちらの選択をしたとしても英会話教室などを検討してみたいと思います。
幼稚園のみインターでその後はアフタースクールなどに行く、幼稚園は公立や私立に行きながら英会話教室などに行くだとどちらの方が良いのか迷ってきました(^^;

ほしさんより

先生の発音は確かに大事ですね。
インターや英会話教室など、どちらにしても実際に見学などしてしっかり検討して見極めたいなと思います。

ほしさんより

娘さんがインターに通われているんですね!英語はどのくらいの力がついていますでしょうか?
私は英語が苦手なので家庭ではCDをかけたりなどになりそうですが、英語学童なども検討してみます。この機会に私自身も勉強しないといけないなと思っています。

その子の能力による…確かにそうですよね。どこまで伸びるかは分からないですが、まずは英語が好きになってくれて、そこから意欲的に学んでいけたら良いなと思っています。
浦添の学童英語有名なんですね!
エデュコという所でしょうか?

ほしさんより

インターに行かれていて今は公立に通われているんですね!すごく参考になります。
やはり忘れてしまうんですね。
忘れてはいても英語を学ぶと思い出す感じでしょうか?
日本の大学に進学を考えているので、インターに通わせたとしても小学校からは公立かなと思っています。
インターに通わせて良かった点や悪かった点などがありましたら教えていただけると助かります。

匿名さんより

インター校の子達が小学生で英検取得する為には、さらに別の英語教室に通わないといけないなんて衝撃です。
てっきり、それくらいの英語力はつくものと思ってました。だって、英検なんて文法もたいして難しくないし、単語力とライティングが出来れば2級くらいまでは簡単に取れます。学校に行っても読み書きもまともに出来ないのですか?
日本の公立校でも、塾に行かなくても小2、3年生で日本語で日記や作文書けます。
インターに通っても、英作文も書けないのですか?
沢山の方が、英会話学校に通っているのは驚きです。わざわざ、ダブルスクールで習わないと英検2級レベルの英語力もつかないならインターを選ぶ理由は?
今まで、インターに行けば英語は安泰だと勘違いしていました。

匿名さんより

インター高学年なら家庭学習での英検取得は可能です。
しかし多くのインター家庭は低学年の内に取得をめざすのでダブルスクールとなるのです。だいたい3年生までに2級取得して次は中学受験の為の準備にうつります。

アメリカの国語であるランゲージアーツと英検英語は異なるので、インター低学年ならダブルスクールがより効率的となります。

匿名さんより

インターの子って中受験するの?
じゃあ、公立通って英語学童行くのと何も変わらない。
中受験しながら、英検準2や2級取得している子がEXにもザラにいるのに。
料金は4、5倍かかって、友達と遊ぶ時間も削って結局大して差がつかないならコスパ悪すぎ。

匿名さんより

公立小の子だって塾通うのにインター生が通ってたらおかしいの?

匿名さんより

コスパ悪くても子供が楽しく通えてたら良くない?
それに準2級と2級の壁は大きいよ
インターの子は小3までに2級取って
後は受験対策だよ。
他の子は、留学準備したりと他にする事沢山あるしね。
視野も広がるし良いと思う〜
うちも子供が拒否しなかったら入れたかったわ

匿名さんより

主さん
卒園後はオンライン英語オススメします!
会話力の維持できますよー

匿名さんより

それ大人もイケますか?
どこのがオススメですか?
私も習いたいです。

匿名さんより

大人もオッケーです!DMM、ネイティブキャンプなど検索したら比較サイトが出てくるのでご都合によって決めたらいいですよー

匿名さんより

有難うございます。
検索して試してみまーす
苦手苦手と逃げてきた英語ですが
コロナ落ち着いたら1人海外旅行へいってみたいです。楽しみ〜

主さんの娘さんも英語を楽しんでくれたら良いですね〜

匿名さんより

インターで学べる機会や環境が持てるのなら行かない手はない。足を引っ張ろうと難癖をつけてくるのは周回遅れの思考だからほっておきなさい。

匿名さんより

正直、とても驚きました。
一部のインターは行っても日本人だらけで、結局英語が習得出来ないのですね。
検討していたのでとても残念です。

学校帰ってまた更に、英語教室や公文や塾で詰め込みさせるなんて、子供の健全な成長を無視した、まるで操り人形。メンタル崩壊しそう。
そこまで、無理に詰め込みして英検取得って雰囲気の学校は嫌だな。

友達との遊びの時間も大切だし、スポーツもさせたいのですが、やはりまともな学校は読谷のクリスチャンスクールですか?
ネイティブの子が通ってるインターは他にもありますか?
子供同士でも英語で会話している学校に入れたいです。

匿名さんより

うちは別のインターでしたがザイオンは? 嘉手納のマタレナ?もいいって聞いたような、名前忘れましたが
あとインター入れると周りにガヤガヤ言う人いるけど気にしないで自分がやる事やったらいいと思います。
主さん幼稚園だけと話してるので私は賛成。
お母さん同士の付き合いも少しめんどくさいので最初から深く関わらない様にしてたまーに放課後一緒に遊ぶ程度がいいかも。

二年生までインターと書いたものです。公立に戻る時に困らない様にインターの時に放課後は週に二回学習塾に行ってました。 
あと日本人だらけでも英語オンリーだったので身につきましたよ。南部やうるま市にあるインターではなく中部のインター行かせてました。

英検は二年生で勉強なしで準二。二級はまだです。

匿名さんより

05:17さん

英語は身につきますよ。年齢なりの日常会話はインターだけで出来るようになります。ただ英検取得を目指すと塾が必要になります。
公立小の子だって早い子は年少から公文3教科とかやってますよね?インター生はいずれ日本の教育に戻る子もいるので、やはり日本の学習も外部補講します。

インターやカト小だと「勉強させ過ぎ、詰め込み」と騒ぐ方多いですね。

匿名さんより

塾で可哀想→どんな塾も低学年なら週2、3毎日じゃない。

スポーツは?→水泳、サッカー、ゴルフ、バレエ、体操のどれかをやってる子多いです。週1、2毎日じゃない。

上記に加えピアノもやってる子多いです。低学年なら週1の30分。毎日じゃない。

友達といつ遊ぶの?→学校の休み時間に遊びます。近所に友達はいませんが問題ありません。

こんなにさせて大丈夫?→宿題や練習を嫌がることはありますが、どの習い事にも仲良しの友達がいて楽しんでます。

匿名さんより

子供はどんな環境でもすぐ馴染むから大丈夫。
最初からその環境を与えてたら
それが普通と思うはず〜

ちなみにうちは公立の幼稚園〜低学年の間は近所の子達と毎日遊びまくってましたが
高学年からは塾へ通い出しました(本人希望での受験の為です)
週に5日塾ですが、今の方が楽しいと言ってます。
子供は適応力が早いから、小さい間は親が好きな環境を与えてあげて良いと思います。
大きくなると自我が芽生え言う通りには動きませんからね〜今のうちに導きましょう

匿名さんより

小2までインターさん、どちらのインターですか?良さそうなので教えてください。

匿名さんより

チロリン幼稚園、今でもネイティブ先生の英語レッスン毎日1時間やってるのかな?日本語も英語もとても良かった。

匿名さんより

幼稚園だけインターでも無意味ではないですよ。
英語耳が出来るのと、発音は小さいうちの方が上達が早いです。
ペラペラ話せなくても、耳が慣れるだけでも先々違ってきますからね。

匿名さんより

アミークスの事じゃないですか?
学費のみで判断してるんでは?
中身は充実してるから通わせてる人達は満足してますよね。

匿名さんより

小2までインターと書いたものですがアミークスではないです。
通学してた学校は書けなくてすみません。娘が通学してた頃はアミークスでは英語は足りないと噂があり移ってくる子もいましたが今は良くなってるかもしれないです。
主さんあちこち見学行って決めてみるといいと思いますよ。

匿名さんより

ニューライフはお友達が数名いますが違います。絞られてきますね
私は終わります。

匿名さんより

中部で日本人だらけでも英語オンリーなので英語が身につく。ってニューライフしかないでしょう。

ほしさんより

主です。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
周りにインターに通われている方がいないのでなかなか情報も入らず困っていましたが、とても助かりました。

英語取得の目的は英検などの学習というよりは、英語が聞き取れる、会話ができるようになってほしいと思っています。
身内が英検準1級ですが会話がなかなか難しいようで、インターなどに通うことでその力が身に付くのではというところからインターの話が出てきました。

インターに通わせながら英語学童も通わせるのは家では費用の面からも厳しいですね…どちらかでうまく学習していけたらなと思っています。

また、まだ幼い年齢なので勉強勉強よりは楽しみながら英語を学んでくれたらいいなという気持ちがあります。
調べてみて気になっているのはホープインターナショナルアカデミー、キッズスクールインターナショナル、沖縄インターナショナルアカデミーです。
クリスチャンインターナショナルスクールもすごく良さそうなのですが、場所が少し遠いのと、親が英語が苦手でも大丈夫なのかなと悩んでいます。
とりあえずいろんなスクールに見学などに行ってみて検討したいと思います。

匿名さんより

ビージービーなら日本の勉強もするから学習塾に通う必要ない。ビージービーは英会話に関しては弱い。

匿名さんより

インター行きながら塾通いは中学受験目指してる家庭で、習い事やってても学習系は行ってない子も沢山いますよ。
あまり心配せずとりあえず入れたらいいと思います。

匿名さんより

ほんと?ビージービーは英語弱いの?
5か国語を流暢に話す子の親が
沖縄のインターを全部見学してきて
ビージービーが1番良かったと言い
子供を通わせてたよ。
その子は数年後に欧州へ留学しました。
だからレベル高いのかと思ってました。

匿名さんより

ビージービーは学力は高いです。プリント系。英検は強い。ただ会話としては弱い。

匿名さんより

幼稚園で楽しみながら英語に親しむことができていたら、小学校から必須化された英語の授業も楽しく受けられると思いますよ。

匿名さんより

あ、なるほど〜
その子には会話は必要なかったって意味だったのか!そういう事ですね。
納得しましたー

匿名さんより

主さん
先ず耳から入ることは強いですよ!勉強して頭に入れるではなく幼児の内に英語耳を手に入れたら学びも早いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。