【教育】校内推薦

= こっこさん =

中学3年生の保護者です。
ついに推薦入試が迫ってきました。
校内推薦の書類作成で保護者の書き込み欄があり、こちらのサイトを参考に久しぶりに緊張しながら手書きで書類をかきました。
うちの子は、希望の学校とそれ以上の偏差値の学校も模試ではA 判定です。
クラス分けの為に推薦の合格者も一般入試を受けるので引き続き勉強して特進クラス目指して250点超え目標に頑張らないといけません。
推薦不合格の場合は数日落ち込むと思います。

どうせ一般入試も受検するので、あえて推薦は希望しない方針の保護者がいることもこのサイトで知りました。
今頃になって、推薦入試を目指すように子供に仕向けてよかったのか?迷いが出て眠れませんでした。
それで、経験者の方に推薦入試にチャレンジさせたメリットデメリットを教えて下さい。
それと合格したその後、不合格だった場合の気持ちの立て直し方を教えて下さい。

ちなみに校内推薦は今までの調子で行けば大丈夫だと言われているようです。

6 Comments.

匿名さんより

現在大学生と社会人の子供が二人いますが、二人とも推薦で
高校を入学しました。
中学校3年間の努力が報われたことを体感できたこともあり、
高校時代も一生懸命頑張ることができたように思います。
主さんのお子さんは、推薦を受けられるということは、
1、2年生から頑張って高い内申を得られたのでは、ないでしょうか。
親が、そのことを認めて、推薦入試を促しても良いのではない
でしょうか。

正解、不正解がない世界だと思うので、お子さんを信じて
受験に挑んでほしいなと思います。
私の場合は、「予行練習のつもりで受けてみて~」と言って
プレッシャーを与えないようにしました。
また私自身も気負わず、受かればラッキーくらいに思ってました。

主さん、今日はいっぱい睡眠とってくださいね。

私は、娘(大学2年)と息子(社会人1年)が、推薦入試
受けて良かったと思ってます。

匿名さんより

子供も推薦でよいとおもい希望したのならそれでもよいのでは?!

匿名さんより

推薦は、内申点でほぼ決まります。推薦後も、勉強を頑張られるらしいので、高校入学後も楽しいでしょう。万が一、推薦残念組でも、250点以上得点できるなら(無論内申点が推薦されるレベル)なら合格です。推薦入試後の気分が楽になる分、推薦合格の方が望ましいですが。又、手書きの書類は、慎重に記入しましょう。あとは、体調管理です。冬にかけ、インフル、コロナ、ノロなどと感染症が怖いので気を付けましょう。

こっこさんより

コメントありがとうございます。
親の私がブレてしまってはダメですよね。

子供はもう推薦で受かる気マンマンで反対に私の方が心配になっています。
こんなに期待して不合格になったら…と。
受かればラッキーなのだと言い聞かせるべきでした。
3年間こんなに頑張ってきたのに落ちるわけないと信じているようです。
心配してもどうにもなりませんよね。
今は見守ることが親の務めですね。
プレッシャーを与えないように心がけます。

匿名さんより

校内推薦は通ると思います。内申点だけでほぼ決まりませんよ。高校推薦は、面接や実技などの点数もあります。

期待すぎないように高校受験もしっかりされてください

匿名さんより

娘が高校推薦で入学しました。
部活の実績で推薦でしたので、合格内定後は一般入試の友達と同じように勉強しながら、高校入学後を見据えて体力維持に努めて、技量アップに専念してました。
主さんのアドバイスにはならないかもしれませんが。すみません。
主さん親子に良い結果が出ます様に。
頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。