【交通】ゆいレール延長

= ゆいさん =

ゆいレールが首里から浦添まで延長されましたがいま以上の延長の話はあるのでしょうか?
本部町の美ら海水族館までは延長して欲しいな、何十年も先なのかな?

49 Comments.

匿名さんより

たしか5つぐらいの延伸案が出ていましたよ。詳細は忘れましたが、確か浦添市西原や中城から南部方面だったと思います。
あと、モノレールとは別で鉄軌道の案も出ていて、那覇から北部までのルートで7つほど案が上げられていましたね。
いつになるかわかりませんが、楽しみですね。

匿名さんより

のりさん、本部まで延長なら黙っていても名護は通りますよ。名護を通らないと本部に行けませんよ。

匿名さんより

最初モノレール作った時2両編成で大丈夫かと思っていました。
満員で乗るの大変で、首里発もあります。
延伸したら余計乗りづらくなります。
後コロナで駅周辺開発遅れるかも?

匿名さんより

時空、経済性を無視して空港-残波岬経由本部まで一直線の海底トンネル。
世界初の鉄道海底トンネル「関門鉄道トンネル」
と世界最長の海底トンネル「青函トンネル」53.85キロメートル
の記録を持つ我が国でけして不可能なことでは無い。

匿名さんより

モノレールは本来「都市内交通手段」だと言われます。わざわざ高い建設費をかけて駅やレールを高架にするのは、用地買収などのコストを加味すると引き合うという考え方です。
都市内なので郊外を走るにはあまり向きません。那覇空港からてだこ浦西まで30分以上かかってますから、今の駅間距離で延伸すると名護まで2~3時間になってしまいます。
58号線沿いに別の交通手段で北部まで、の方がいいと思います。

匿名さんより

泊から本部まで高速船があるし
そこから無料シャトルバスがあるじゃない?
それじゃダメなんですか?

匿名さんより

古島駅から330を北上させてもいいと思う。 ただ予算はもうどこにも無いと思う。 

個人や事業者主がこれまでに貰った給付金を返せるそれ以上にさらに経済が回復しなければ夢物語。

匿名さんより

マイナンバー制度の普及が進めば、脱税出来なくなり少しは税収も上がるかな…。
国の借金を減らすためには、政治家も含めお金の流れをもっと明確にし、国の無駄遣いをなくしてほしい。
モノレールなら市街地を走らせなきゃ。田舎に通しても意味ないし。
浦西駅から高速側に琉大北口駅、330を宜野湾~ライカム~コザ。最長でも終点はうるま市かな。
本部までならやっぱり鉄道かな。それも快速のような停車駅と速さで。
でも車社会の沖縄で路面を走る鉄道作ったら益々渋滞がひどくなりそう。
地盤が琉球石灰岩でなければ、地下鉄という手もあったろうに…。

ヤンシさんより

モノレールは短距離の都市内軌道交通
本島北部へは速度出せる鉄軌道

ヤンシさんより

何故 北部への新しい交通手段に
モノレールってまだ言うかな〜

匿名さんより

詳しい方が素敵な提案をしないからですよ。
考えたらわかりそうなのにな~。

匿名さんより

政府が辺野古受け入れてくれるんだから鉄軌道を積極的に後押しすると菅さんが官房長官時代に言ってました
総理になったんだから絶対やってほしいですね
辺野古でもなんでも県民は受け入れますよ

匿名さんより

先に自動運転が実用化するんじゃないですかね。
バスの自動化だけでもコストが下がるでしょうし、トラックが自動化したら24時間運行で渋滞も減るでしょう。
人口増加は見込めないので宅地の環状化も止まり、延長しても現在の外縁である西原湾岸から首里に戻るようなルートになるかと思います

匿名さんより

>何十年も先なのかな?

何十年待ってもできません。
人口密度が低いため採算がとれないからです。
赤字になるのは見えてます。
せいぜい沖縄市止まりでしょうね。

匿名さんより

県だけでの実現性は低いので国頼みになるが
そこまでやるほどの沖縄経済に魅力はない。
というか本当のところ、いろいろありすぎて
日本全体にとってはお荷物なのではないか・・・

匿名さんより

日本にとってお荷物と言ってますが、最近出た魅力度ランキング見た事あります?
もし沖縄を切ったら、最南端は鹿児島、全ての離島に軍事関連施設の配置ですよ?

匿名さんより

スレの「ゆいレール」ではありませんが、定時運行の交通機関の話なのでお許しを。

国土交通省のHPや研究者の論文等によると、「1kmあたりの建設費」は
地下鉄300億円、モノレール150億円、LRT(ライト・レール・トランジット)30億円、BRT(バス・ラピッド・トランジット)15億円だそうです。

那覇名護を70kmとすると地下鉄2兆1千億円、モノレール1兆500億円、LRT2100億円、BRT1050億円。
沖縄県が出した鉄軌道に関する調査は一般の鉄道を前提にしているようですが、何故か高架や地下部分か多く1兆円の試算です。
1兆や2兆円なんて実現可能性はゼロでしょう。LRTかBRTが現実の選択だと思います。

匿名さんより

LRTは電車の小型版と考えて下さい。分類の仕方でいろいろ異なりますが、日本では広島市内から宮島まで走る広島電鉄宮島線、東急世田谷線などがLRTとされています。富山ライトレールもLRTとされる資料もあります。
BRTはバスなのですが、専用レーンを走ります。今の沖縄のバスレーンとは異なり、他の車やバイクが入れないよう車線を完全に分離するものです。

LRTはレールの上を走るので鉄道のように用地確保も必要だし、路線を簡単に新設する事は困難です。その代わり、4~6両編成にして1度に4~500人を運ぶ事も可能、速度も80キロ以上出している例もあります。

BRTは専用レーンを新たに造るケースもありますが、一番の利点はこれまでの道路の車線を使える事です。用地買収も線路工事もありません(車線を区切る工事は必要ですが)。片側2車線以上ある道路のうち、1車線をバス専用にする決断があれば路線を増やす事も比較的容易に出来ます。
但し、バスですからLRTのように1度に500名、は不可能です。外国や県外でも一部走っている連節バス(2台連結したバス)が上限です。

匿名さんより

本当はLRTがあればなあ、と思うのですが、費用や建設にかかる時間を考えるとBRTが良いのでは、と思いますので、それに絞ってみます。

仮に、58号線に設置するなら今のバスレーンと異なり中央車線を上下1車線ずつ使います。交差点以外は歩道の縁石くらいの高さの仕切りで車線を分け、他の車やバイクが入れないようにします。
一般車両が右折する場合にはBRTの専用レーンを横切る事になります。イメージとしては中央車線が物凄く幅の広い中央分離帯になった、と思えばよいでしょう。
バスには電波を発する機械がついており、交差点に近付くと電波をキャッチした信号がバスだけ青にします。開南バス停やバスターミナル出口にある「バス専用」の信号を思い浮かべるとよいでしょう。バスは、他の車やバイクの入って来ない専用レーンを、常に信号待ち無しで走行しますので渋滞もなく定時の走行が可能になります。
乗客の乗り降り時の料金支払や両替で時間を取るのも無駄になりますから、バス停は周りを囲い、そこに入る時に整理券を取り、出る時に料金を払います。つまり、バスの運賃箱だけバス停にあるようなものです。
そんなバス停を今と同じ数設置するのは不可能ですから、路線沿いの市町村毎に1~2箇所にします。那覇沖縄市間で7~8箇所、那覇名護間で20箇所以内でしょうか。
そのバス停の間は今那覇新都心や沖縄市、南城市などで見かけるミニバスなどでつなぎます。BRTは急行、ミニバスは各駅停車のようなものです。ミニバスは専用レーンではなく一般車線を走り、今のバス停で乗り降りします。

渋滞、信号待ちも車内での料金支払も無く、バス停もかなり減るので那覇沖縄市30分、那覇名護1時間は可能です。渋滞も信号待ちも全く無い真夜中なら今でもその時間で走れるように。

匿名さんより

この手の話には必ず「そんな金どこにある」という批判が出ます。
地下鉄や、県の案のように1兆円、2兆円という話ならその通りだと思います。絶対に不可能な夢物語でしょう。
では、LRTやBRTの1000億円、2000億円ならどうなのか。
沖縄で建設中、計画中、あるいは完成済の道路と比べると
那覇西道路(那覇空港~うみそらトンネル~安謝) 1680億円
豊見城東道路(高速につながってるトンネルのある道路) 1230億円
名護東道路(世富慶~数久田 建設中) 962億円
豊見城道路(瀬長~西崎) 970億円
浦添北道路(西洲~パルコシティ前~コンベンション手前) 610億円
他にもたくさんあるのでこれくらいにしますが、BRTやLRTの建設費用に匹敵する道路計画がこれまでも、これからも幾つもあるのです。

それらの道路がどんどん造られる事には何とも思わないのに、新しい交通システムの話になると急にムダ、そんな金は無い。不思議な感覚です。

匿名さんより

長々とすみません。
渋滞が無く確実に時間計算の出来る交通手段があれば、沖縄の生活が劇的に変わります。
先日、不動産が高すぎる、というスレが立ちました。那覇やその隣接市の価格が大幅に下がるなど、絶望的だと思います。土地の面積は増えないのに人口は増え続けてるわけですから。
そして、その地域の元々の地元の人は親譲りの土地にアパートを建て、高すぎて不動産の買えない人が家賃を払って借りる。
「沖縄は格差社会」などと沖縄のうわさ話ではよくでますけど、那覇中心に人が集中するのもアパートオーナーと借り手、という格差を生む大きな要因になってる事に気付くべきだと思いますがね。

定時運行出来る交通手段が実現すれば南部、中北部から那覇への通勤が可能になります。そうなれば、マイホームなど一生無理と諦めていた人も実現可能になります。それどころか、「那覇の人達って大変だね、あんな狭い宅地に住んで。庭の無い家によく住めるね」になるかもしれませんよ。

匿名さんより

東京都心では、定時運行できる交通手段が実現しているが、庭の無い家によく住めるね、とはなっていないんだが。

匿名さんより

坪1千万円超えの東京都心は富裕層でないと住めない。そんな大金持ちの世界に庭がないのによく住めるね、なんていう人がいるわけがない。那覇とは全く別世界の話。

匿名さんより

そんな沖縄に定時運行できる交通手段を実現するための予算は何処から?

匿名さんより

やれやれ。ならば、道路の予算は何処から来てるんです?国も、県も、各市町村も道路計画持って予算執行してますが?

匿名さんより

鉄道だかモノレールだか夢があっていいなと思うのですけど、維持費も相当なものになりそうですね。特に沖縄は塩害の問題がつきものなので、こまめな点検や修理そして莫大な人件費が必要かなと。
それを思うと、なかなか実現は難しいのかな??

匿名さんより

バスもモノレールも自家用車も普通に走ってます。ことさらに新しいシステムだけ激しく錆びるのではありません。
日常のメンテナンスは何であろうと当然ですし。
それから、BRTのバスは普通に走ってるバスと同じです。特別にメンテナンスが高くなるものではありません(その事もBRTのメリットと言われています)

匿名さんより

ゆいレールって市内の一部を走るだけだし10分くらいに一本しかないし消耗もメンテナンス費用もそこまで大変じゃなさそうなイメージだけどな?
長距離鉄道なんか敷設したらメンテナンスやべーよきっと
人手も金も足らなそう

匿名さんより

真夏にモノレール駅のエレベーターが壊れてニュースになってなかった?
メンテナンス管理はしっかりしないと観光客からの目は厳しいです。

匿名さんより

これまでに建設してきた道路や橋やトンネルなどのメンテナンスは大丈夫なのか?

スレ主135さんより

鉄道と薬学部つくってくれる政治屋と政党を支持します。つくってくれるなら自民党だろうとオール沖縄だろうとかまわず支持して投票します。

匿名さんより

お荷物ってのは国政としてってことだろ。
交付金だけ何千億と巻き上げといて国策の邪魔ばかりするし。
魅力度なんてのはあくまでそと面。
毎年移住者とほぼ同数、呆れて帰っていくのが現実的な良い例。
もちろん国防としては地勢上、重要なのは誰でも分かっている。
だから悩ましいのだろね。
これで経済面も含めて本当に独立できれば立派なもんだ。
ねぇいかがでしょうか沖縄独立派のみなさん?

匿名さんより

高齢化も進む借金だらけの中で、新たに定時運行出来る交通手段の重要度ってどれくらいなんだろうね。

ITも進化しているし、リモートが進めば、庭付きの田舎の家に住んでも仕事はできる人も増えるでしょう。都会での生活が必要な人だけ都会に住めば済む話なんじゃないのかな。

匿名さんより

簡単です。
既存の路線バスの活用です、といってもハブ化によるバスターミナル間のみの運行
例えば本土の各駅停車ではなく準特急や通勤快速の様な運行で県内を下記ルート案で
那覇ー浦添ー宜野湾ー北谷ー嘉手納ー読谷ー恩納ー名護ー本部
那覇ー浦添ー西原ー中城ーコザーうるまー金武ー宜野座ー東ー名護
那覇ー豊崎ー糸満ー八重瀬ー南城ー与那原ー南風原ー那覇のループ
バス停は少なくして小規模のターミナル、駐車場完備でそこまでは自家用車かまたは各自治体のミニバスで運行させれば需要により運行量を調整可能にし、過密地の渋滞防止と過疎地の移動手段も増える。

匿名さんより

結論から申し上げます。
暑い沖縄では、車の移動のみしか無理です。モノレールや、電車があったとしても、駅まで徒歩1〜2分の人は利用するかもしれないけど、それ以上の人は絶対車での送迎などが必要になる。駅に行くまでが大渋滞になる。これは目に見えてます。駅まで徒歩20分、歩いたりチャリ乗ります?急にザーッと降ったり、照り返す灼熱の太陽。汗ダーラダラ。あと、大家族で移動する機会が多い沖縄。家族の交通費だけでも大変。無料駐車場の街しか流行らない沖縄で、家族の電車賃払って出かける?
無い無い。

匿名さんより

まあ、1~2分も歩かない人はいるでしょうけどね。それが全員でもありますまい。
別スレに4500万円のローンは無謀ですか?というのが立ってますが、那覇集中をどうにかしない限り、親譲りの土地がある人以外は普通レベルの所得の沖縄県民はマイホームは諦めるしかありませんね。
たとえそうなったとしても、「暑い、なんぎ」しか言わないですかね、ウチナーンチュって。今はただ、定時交通手段の選択肢を知らないだけの人が多いからだと思いますよ。
糸満や宜野湾なんて距離で言えば10キロ少々ですよ。そこから通勤通学するのに月曜日で雨でも降れば1時間以上が当たり前。うるま市や嘉手納読谷なら2時間コースです。
異常としか言えないのに、相変わらず国も県も市町村も道路造ることしか考えない。ため息しか出ませんね。
このまま放置して、もう公務員レベルでもマイホームが買えない8千万円位になって(既に5、6千万円が珍しくないから有り得ますよ)、糸満宜野湾から雨天なら片道2時間になっても、暑い、なんぎ、をやめないですかね。

匿名さんより

那覇は建物高いのが多いから日陰が多いよ。
出勤時退勤時は灼熱って感じでもない。

匿名さんより

交付金何千億円巻き上げて、お荷物と言ってる人がいますけど、こういう事にキチンと反論しないのも沖縄の政治家やマスコミのアホなところなんですが。
他府県では個別の名目になってる予算(例えば国土交通省の道路関係予算)を、おきなわの場合は「沖縄振興予算」としてひとまとめにするから、こんな言いがかりを受ける。他府県と同じく予算貰って、さらにそれとは別に「沖縄振興予算」が3千億円とか付けられてると思い込んでる。
「沖縄開発庁」を廃止して、「沖縄振興予算」を無くすべきだけど。「基地は多いが特別予算たっぷりと付けてるだろ」と言う為のカラクリなのに、誰も指摘しない。
道路や空港の予算も、沖縄だけが国の予算貰ってやってる訳じゃない。全国全て、国の予算がつぎ込まれてる。なのに、沖縄の話だけ「何処から金が出てると思ってる?」などと蔑まれる。
誰も反論しようとしない。情けない。

匿名さんより

11時12分
出来る方法を考えるより
出来ない理由を必死で探す。
島の人らしいですね。
平日朝の通勤ラッシュ、例えば具志川から那覇まで雨が降れば二時間かかるなんて普通です、帰路も同じく二時間で1日四時間。
もし具志川~那覇の鉄道があれば新快速ならわずか30分で1日一時間、自宅から駅までバスや歩きを考えても1日二時間、つまり半分です。
しかも電車やバスは運転しなくて良いから居眠りしたりスマホを触れる。
まぁ内地経験がなければ想像出来ないのでしょうが。

匿名さんより

昨日からLRTやBRTの事を書いている者です。
BRTのメリットをもう1つ。レール敷く必要が無いので、片側2車線(上下4車線)ある道路なら決断次第で実現出来る事です。
(実現出来るかはともかく)鉄道やモノレールだとどうしても出るルート選定問題。例えば、国道58号線ルートにするなら、東海岸は?宜野湾~北中~沖縄市~うるま市は?という話になります。その逆を選定しても同じです。
BRTは車両は「バス」ですから、専用レーンが終わった先にそのまま走り続ける事も出来ます。だから、例えば嘉手納沖縄市うるま市まで取り敢えず専用レーンを造り、その先は需要を見ながら延長する、という事も比較的容易です。需要の多い区間専用で連節バス(2両つながったバス)走らせる手もあります。

今「バスレーン始まる前に58号走って那覇に着いて、料金の安いコインパークに止める」為に午前6時過ぎに家を出る、という人もいますよね、うるま市や嘉手納あたりだと。帰りに一杯やって、代行頼んでウン千円、という人もいますよね。
そういう事が全て解決出来るのに、 しかも、12:05さんが書かれてるように車中では寝ようがスマホ見ようがOKなのに、それでも「暑いからバス停まで歩くのなんぎ~」という人だらけとは思えません。そういう便利さを想像出来ない、知らないだけだと思います。気付けば望む人はたくさんいるのではありませんか?

匿名さんより

鉄道が出来たら打撃を受けるから反対!という人もいるバスタクシー業界。
バスについてはBRTはバスそのものですから客は増えますね。
タクシーも、実は増えると思いますよ。那覇うるま市、那覇嘉手納など今でも乗る人殆んどいないでしょう。いる場合は飲んで帰りに職場のメンバーで割り勘の相乗りするくらい。
ところが、近くまではBRTで帰り、そこから家までタクシー、という需要は増えると思います。距離は近くても回数で稼ぐ。BRTの専用バス停にはタクシー乗り場併設すればOK。街中流す運転手さんの疲労も、燃料費を減らせるタクシー会社も、近距離なので料金安く乗れる乗客も。よくいうWin -Win だと思いますよ。

匿名さんより

日本がかつての輝きを取り戻すことができれば、夢物語ではなくなるかもしれません。

匿名さんより

11:12 東京(都心)出身です。
都内でも車で、電車、バス大嫌いでした。
自転車も乗りません。

駅とか大嫌いでした。埃っぽくて、階段とか歩きとか多くて。電車になると、踏切とか、人身事故とか、ラッシュとか、嫌なことだらけ。
とにかく電車はこの小さい島には不要です。那覇中心部に出ることより、リモートで可能な事が増えて欲しい。

匿名さんより

なんだ。暑い沖縄では、じゃなくて個人的な好き嫌いの話なんですね。

匿名さんより

鉄道網(モノレールでも)がもっと広範囲に張り巡らされたら、沖縄の車も減るだろうに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。