【捨】断捨離したいけど・・・

= 断捨離さん =

こんにちは

引き出物で頂いた
名前入りの琉球ガラスのグラスが
箱に入ったまま数個。
使わないし、食器棚もスペースがないので
捨てます。
名前が入ってなければ、リサイクルや
あげる事も出来たのに。

27 Comments.

匿名さんより

なに考えて名前入りや写真入りの引き出物にするのか、考えられません。
自分の家の食器全部にして、自己満足すればいいのにね。チブルよー!とか思いませんか?

匿名さんより

ウチに友達の出産祝いのお返しの
名前入り大判タオルケットがあるけど
扱いに困ってるの

匿名さんより

名前入りのお皿…その夫婦離婚しましたね(笑)ペット用のお皿になりました。
名前入りのタオル…使い捨て出来るようにこれもペット用のタオルになりました。

匿名さんより

万人に喜ばれるものはないし、当人は一生懸命考えて選んだものだから、そういう言い方はやめましょうよ。
引き出物とか、内祝いとかあげる風習がなくなればいいのにと思います。

匿名さんより

その夫婦が仲良くしていたら引き出物を見ても思い出として残るけど、離婚でもしたら縁起が悪くて使いようがない

匿名さんより

引出物をケーキにしたら、義母が血相変えて勝手に名前入りのお皿に変更されました。
はじめは自分達の好きな様にしたらいいよって言ってたのに、料理のメニューも全部変更されました。若いものに合わせれば年寄りは怒るし、価値観の相違。

匿名さんより

名前入りの琉球ガラスのグラスって2人の名前ではなくてお客さんの名前入りですよね。我が家は使ってますよ。甥の披露宴の引き出物で家族全員分名前入りグラスそれぞれ使ってます。自分の名前が入っているから子どもたち大切に使ってます。

匿名さんより

最近もありますか。
20年前は名前入りの引き出物あってドン引きでした。あれってどういう神経なんですかね。

匿名さんより

私なら躊躇なく捨てます
使わないものを置いていてもスペースがもったいないしこの先使うこともないし

匿名さんより

タンブラーの名入れをもらった時は非常に困った。これ持って外出しろと?………….
躊躇なく捨てました。

県外の高級チョコレートが良いな
沖縄では買えないやつ
1番困らないのはカタログギフトかな?
年配の方は嫌がるけどね

匿名さんより

昔は名前入りの引き出物が受けたんでしょう、でも今は使えないから捨てられる運命。もったいにいですよね。名前さえ入ってなければ使えたのに、、、

匿名さんより

私は、名前入りの琉球ガラスのコップ、大事に使ってます。初めて(自分の)名前入りのコップもらったので、とても嬉しかったです。
結婚式の披露宴は、誰だったか?忘れちゃいましたが。
自分なら、捨てるの もったいないので、使わないのなら 誰の名前だろうが、売ります。
ちなみに、私はカタログは苦手ですm(_ _)mもう年配と言われる歳なのかな~。

匿名さんより

そうなの?年寄りはカタログギフト嫌うんですか?
なぜ?
選ぶの楽しいのに。

匿名さんより

選ぶのも面倒だし、注文するのはもっとめんどくさいらしいですよ。
うちの年寄りはいつも誰かにあげてます。

匿名さんより

私も高級チョコとか焼き菓子が嬉しいですね。お皿とか割れ物は荷物になるしいらないなぁ〜

匿名さんより

デキ婚や二十歳そこそこの結婚式だと変な引き出物多かったですね。たぶん世間知らずだからでしょうね。他人の結婚式知る前に自分で開いたから相場を知らない。

匿名さんより

名入れは、私達の幸せをあやかれ〜じゃないですか?
あやからなくても幸せだけどね〜

匿名さんより

昔の流行の名残です。

時代は21世紀でも20世紀から生きている人もたくさんいます。
もちろん20世紀に流行した価値観をいまだに持ってる人だって沢山います。

匿名さんより

新郎新婦の名入りの引出物なんですか?
頂いた事無いので、驚いてます。
確かに使い辛いでょうね。
捨てて良いと思いますよ。

匿名さんより

断捨離って書いてあったから
おっ 私も断捨離したいと思って見たら

引き出物だったんですね。
私たちは夫婦が貰ってくる引き出物
には、名前入りはほとんどないかな
一応使っています。
古くなったら捨てるしかないかもね

それよりも本気の断捨離がしたい!笑
紙系の物 病院の領収書が捨てられない(申告する金額でもない程) 郵便物も

あと収納が押し入れ意外にないことが
悩みの種です。
主旨とは違うコメントですみません。
断捨離という事だったので
このコメントも書きたくなりました。

匿名さんより

捨てましょう!
シンプルに暮らそう!
断捨離すると物を増やさなくなるよ。
これどうせ捨てられるしって思うから
増やさなくなりますよ

匿名さんより

9:25さんへ
数年前に断捨離をした者です。
まずはそのいらない病院の領収証を捨ててみましょう!
必要ないとわかるものから捨てて行って、「捨てる」という行為になれたら
他の物も断捨離して行けるようになると思います。
でも、紙物って一番整理整頓が難しい部分なので、とりあえず本当に必要ない書類、本、雑誌のみの処分だけにして、いったんそこで紙物の整理は終えて、次に取り掛かりやすいキッチンや洗面所靴箱あたりからの方が手を付けやすいと思います。
とりあえず、どんなに量が多くても中の物をいったん全部出す。そして空いたスペースをきれいに掃除。その後要るものを選んでもとに戻す。残った要らないものは処分。量が減っただけでもかなり変わると思います。収納が少ないのなら「収納の工夫」をするのではなく物を減らすしかないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。