【遺伝子】沖縄人のルーツ

= 原人さん =

なんか、日本人の遺伝子調べると
大きく4つに分けられるらしく
沖縄は4つの内の1つ沖縄だけだそうです、沖縄は沖縄人特有遺伝子らしい
そのことをネットニュースで見て納得です
テーゲーとかウチナータイムとか
ワースト独占とか、遺伝子の関係なんだろうな、と
コロナもその関係です。

42 Comments.

匿名さんより

そうでしょうね。
歴史物では、本土は闘争意識が強く闘いによって陣地を広げていくけど、
琉球は違うものね。王と貧民、守り動かない、近寄らせない。
東北、九州でもまた違うものね。
コロナはわからないけど。

匿名さんより

てーげーとかうちなータイムは遺伝要素でなく、気候や生活様式によるものです。北海道の原住民族アイヌの方々を見たら明らかですが、琉球人とアイヌ人は同じ遺伝子ですが、厳しい寒さと環境で生活しているアイヌと温暖な気候の琉球では、同じ遺伝子でも明らかに生活習慣が違います。
コロナは遺伝子要素も関係する説が報道されてましたね。

匿名さんより

遺伝子の知識は全くない素人ですが。

背が高い(低い)人が多い、毛が濃い人が多い。
そういう身体的特徴なら遺伝子に原因を求めるのはわかります。
だが、テーゲーだのウチナータイムだのワースト独占だの。
こういう人の社会的な行動パターンは気候や教育など外的要因や後天的な要素によるものではありませんか?

自分が蔑みたい集団(スレ主の場合は沖縄県民)のマイナス面を遺伝子に求め一括りにする。
そういう手法で言えば、どこの県民、国民でも何とでもレッテル貼りが可能ですね、外国人から日本人の欠点と言われる点(つまらない罵り合いはしたくないのて具体的には挙げませんが)も、遺伝子のせいだ、日本人の血がそうさせている、とやってはどうですか。

ネットで自分の思っている事にだけ飛び付き、証拠、根拠として振り回す。気に入らないものはデマ、デッチ上げ、陰謀、印象操作という。
本当に、嫌な世の中になったものですね。

匿名さんより

日本人の先祖はお隣のあちらの国だから沖縄とは遺伝子違うのでは?
顔も見分けがつかない。

匿名さんより

寒い国は霜が降りる前に収穫を終えなければキリギリスみたいに冬を越す
食料が無く滅びてしまう、期限を決めてよく働ける人間の末裔が日本人
冷房の無い時代の暑い国は日中がむしゃらに働けば熱中症などで体を壊し脂肪。
夜働けばハブに咬まれ、蚊やブヨなど虫に刺されマラリア、フィラリア症などで脂肪
こういうのを見聞きし昼は適当に働き夜はやーぐまいする人たちが生き残ったのが南国の人々。

匿名さんより

待って待って〜沖縄とアイヌの方って同じ遺伝子なの???!!
え?沖縄ってシベリアからの流れなの??
確かに似てるとは言われてるけど….

てーげーとかうちなータイムは気候や生活様式ですね。
ハワイの人と接したらわかるよー
昼寝昼寝昼寝。進まないよ仕事が笑
のんびりしてる。
似てるのかも沖縄とハワイ〜

匿名さんより

ググりました。
アイヌはモンゴロイド!
なるほど〜沖縄もそこからの流れなんですね。勉強になりました〜有難うございます。

匿名さんより

ほーだからイタリア行った時、違和感なく馴染めたのですね!納得です。
昼から船乗りがジョッキでワイン飲んでました。
その後お昼寝だったのかな?
またはもう仕事終了かな〜

匿名さんより

昔はね。時代は変わり沖縄の人も変わりつつあります。テーゲー、ウチナータイムも無くなりつつありますよ。逆にナイチャーがその要素入って来てるように思います。コロナだと言うのに沖縄旅行で入ってくる。マスクもせず騒ぐ。なんくるないさーで地元へ帰る。時代は変わりましたね。

おこめさんより

あたしは祖父が朝鮮のクォーターなんだけど
祖母の首里ダヤーの遺伝子が強く出てるわ。首里強い。

匿名さんより

私も、同じ日本人なのに 沖縄と内地、顔違うのなんでだろ~?思ってたけど、そうなんだ~知らなかった~。
教えてくれて、ありがとう~m(_ _)m

匿名さんより

沖縄にうちなーんちゅとして生まれて良かったー!
外国人からみても沖縄の人たちは優しくて温かく沖縄の人は日本人とは全然違うねと言われますよー
きっとDNAのせいですね!
誇りに思います。

沖縄下げの人達ー!そういう発言が違うって言われちゃうんですよ
優しくなりましょう

匿名さんより

これまでの沖縄をイメージする習慣というものは、暑さや台風襲来といったようなままならない自然の中で自然と暮らすための知恵。

今の時代は文明の利器を使って生き、オフィスビルの中で働く人がほとんどになり、昔のようなゆったりした心の人は少なくなっているね。

Gotoと観光シーズンで感染拡大したのは、残念ながら、観光客の意識の違いも少なからず影響していると思う。沖縄に遊びに行くというのは、京都に遊びに行くのとは解放感が全く違うのだろう。全国的に自粛していたGWは広まらなかったのにな。

匿名さんより

私は沖縄のてーげーもうちなーたいむも好き。
時間なんて遅れても誰も待ってるつもりないし、勝手に始まってるしね。
遅れてきた人に「おー来たか〜良かった〜」と声掛けするとこも好き
てーげーも窮屈より全然良い

ただ…あれが好かない。
顔は笑ってるのに後から陰口や噂話にする人が多い。
狭い世界だから揉め事なく暮らしたいんだと思うけど、じゃー陰で言わなきゃ良いのにって思う。
特におばさん達の悪口は半端ない。
本人達は悪口のつもりじゃなくただの井戸端会議のつもりかもしれないけどね〜
何度直面しても苦手なとこです。

匿名さんより

てーげーとかうちなータイムは気候や生活様式ですね。

その通りかと。貧乏子沢山も同じく。
ハワイ、メキシコ、フィリピン他東南アジアの国々も同じ傾向があります。

匿名さんより

カンボジアも沖縄と似てるそうですよ。仕事はあまりしない、よく寝る、仕事するより寝ていたい、らしいです。南国系はゆったりしてるかもね。

匿名さんより

南国だからテーゲーじゃないと思うよ
カッチリした気質は日本人だけで
他国はビジネスでもテーゲーある
同じ国でも都市だけちゃんとしてるってよくある話
日本もそんな感じじゃない?
同調圧力が半端なくて島国特有の村八分根性が今を成してるんだよ
いいも悪いも

匿名さんより

ロシアなんて修理は約束の日に来たら雪が降ると言い
あのドイツでさえも電車の時刻に遅れが出ますよ
寒い国だよね

匿名さんより

メキシコの子沢山で低身長ぽっちゃり浅黒いのがうちなんちゅのように親近感。
明るくてとても良い人々ですよ。

メキシコでも背が高い人々は、スペインなどヨーロッパの血が流れている人々です。

匿名さんより

ルーツを辿るというのなら、人類はアフリカから始まった説がある。

匿名さんより

だからね、アフリカから移動して定住した場所で凄い時間をかけて
適応出来る体になっていった人類の進化は素晴らしい!

匿名さんより

沖縄は小さな外国
日本(沖縄以外)が変わっている
と世界を飛び回っているジャーナリストが言ってたよ

匿名さんより

数年前、初めて北海道に行き日本人が開拓した札幌の街の美しさと便利さにものすごい感銘を受けた。沖縄も植民地でなければな…

匿名さんより

やっぱりロンだったか
あっちこっちでさっきから塀トするなーと思ってた

匿名さんより

沖縄のコロナの伝染ぶりは
間違いなく沖縄独特の遺伝子の関係でてーげーと言う県民性ですよ。絶対。
東京は全国から入り交じってるから仕方ないけど。

匿名さんより

世界観が矮小な人ほど沖縄をヨイショしたがるけど、沖縄にも殺人者や詐欺師にレイパーは普通に存在している事実にはほっかむり。
全世界、どこにでもチムジュラサーもひじゅるーも居るのにね。

匿名さんより

>沖縄にも殺人者や詐欺師にレイパーは普通に存在している事実にはほっかむり。
このスレ文で必ずこれ言う人いるよね
自分でも書いてるように世界中どこにでもいるのに
しかもこのスレ中のどこにその要素がある?

匿名さんより

沖縄のコロナの伝染ぶりは、間違いなく観光客のせいでしょう。絶対。

匿名さんより

まず、日本人のルーツは朝鮮とかは眉唾もんです。
>沖縄は沖縄人特有遺伝子らしい
日本人とは違う沖縄特有と認めてて何故に日本人の感覚でワースト独占とかに当てはめるのかな? 内からだけ見てると外から見る景色の違いに戸惑う事もあります。
ワースト故に人々の幸せ感が低いのであれば変えて行くべきですがそれを理由に不平不満の言い訳にしないで欲しいです。良くも悪くも沖縄らしさが本土の方々を魅了してる事も事実なのでもっと大きな視野を持って狭い沖縄に暮らす人々の幸せ感を向上させるのがよろしいんでは。

匿名さんより

東京は全国から入り混じってるから仕方ない…と言ってる方、沖縄も全国から入って来て入り混じってますよ。移住者が多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。