【住宅】ローン4500万は大丈夫?

= ポンスケさん =

気に入った物件があり購入を考えています。
夫婦、子供小学生2人の四人家族。
世帯年収700万で4500万の35年ローンは大丈夫な額でしょうか?
ボーナス払い無しで、控除期間終えた11年目から繰り上げ返済予定です。

52 Comments.

匿名さんより

借り入れの金利にもよりますが、月々12~13万円の返済になるのではないでしょうか。
主さんの年齢も関係しますが、お子さんが2人で、生活費やお子さんにかかる出費、ローンの支払いやその他諸々、毎月カツカツの状態でなければいけるかもしれませんが、一度、住宅ローンも含めて毎月出て行くお金を計算してみれば、現実的か無理があるか分かると思いますよ。
私の場合は、子供1人、世帯収入が800万円、月々の返済が10万円で、ボーナスはほぼ貯金し、毎月給料からも少し貯金しながら、無理なく返済できています。

匿名さんより

①いざという時には実家の援助が受けられる
②今は世帯年収700万円だが夫婦とも県内大手の正社員や公務員など安定した勤務先で、勤続年数を重ねると昇給で世帯年収は上がっていくがっていく
③既にかなりの額の預金を貯めてある
④どうしても困ったら売ってお金が作れる不動産を別に持っている

上の何れかに該当するならともかく、そうでなければ世帯年収700万円だけで4500万円のローン。子供は小学生2名。
相当リスキーだと思います。少なくとも、11年目以降の繰上返済は無理でしょう。何年生なのかわかりませんが、11年後は子供手当は無くなるけど大学や専門家学校に行かせるなら教育費がかさむ頃ですよ。

匿名さんより

ANAのパイロット50代年収は3000万でも、コロナの影響でボーナス無し給料3割カットで家計が苦しいとの話。
高いマイホームのローン、高級車のローン、高い保険料、などなど、高いお買い物をすれば低収入と変わらない。

匿名さんより

某航空会社のパ イ ロ ッ トの50代年収は3000万。コロナの影響でボーナス無し、給料3割カットで家計が苦しいとの話。
高いマイホームのローン、高級車のローン、高い保険料などなど。
高い買い物をすると低所得と変わらない。

匿名さんより

このご時世、何が起こるかわからないから
大丈夫なんて言えない。
かといってなんでかんでも躊躇すべきでもない。
結局は自分たちで責任取るしかない。

匿名さんより

ん?
パイロットの年収を誰か聞いてますか?
なぜ???
でもパイロットって意外に安いんだなって愕きました。

4500万は金利なしの額ですか?
そうだとしたら、ちょっと苦しいかも
中古の2500万位に抑えた方が良いと思いますよ。

匿名さんより

私なら。

どうしてもその物件の場所にこだわるのなら、同じ地域で中古住宅や中古マンション探します。3000万円で築30年以上の古い物件買って、水回りなど最低限のリフォームやって500万円使っても3500万円。負担はまるで違います。でも、地域は同じです。
場所に強いこだわりが無いのなら、少し離れた場所でももう少し値段の低い物件探します。

そやから。一般的にはどのローンよりも金利の安い住宅ローンをせっせと繰り上げ返済し、それで手持ちのお金が無くなったので子供の進学資金で住宅ローンより金利の高い教育ローン借りるのも話がアベコベですよ。

匿名さんより

このご時世何があるか分からないから大きな掛けですよね。私なら頭金2千万入れて後の2千万をローンにする。月10万払いボーナス無し18年払い。その辺りで終わらせるようにしないと後々どうなるか分からないし。

匿名さんより

いや~、
700万で4500万のローンは、大きく出ましたね。繰り上げ返済に期待なんかしないでくださいね。35年も払い続けるって、
遊びにいけないでしょうね。
子供の将来、大学諦めるんですか。

匿名さんより

みなさん、よほど生活にお金かけてるんですね
私の場合、収入1千万程度でしたが、6000万のローンを15年で組みましたよ
妻の収入もありましたが、そちらはいざという時の貯蓄に回してます。
来年で完済で、その翌年には子供が大学入学予定なので、計算どおりって感じです

匿名さんより

それなりの頭金の準備はあるが使わず、控除期間を終えた11年目からの繰り上げ返済にあてるとかですかね。

匿名さんより

今の時代で家を買うとか作るとかア◯なの?と思う。この先どうなるか分からないのに一家破滅するつもり?

匿名さんより

手取り(実収入)で700万ですか?
世帯年収とあるので夫婦共働きなんですよね。
現実は16:47さんの意見を参考にされてください。

タマティーさんより

手取りと総支給額で分けた方がええ。内は世帯年収(総支給額)700万で35歳(お互い)の時に2500万銀行から借りて3500万の新築買った。ボーナス払いなしだから子供の大学もなんとか行かせられそう。因みに差額の1000万は財産相続で得られたのでラッキーだった。

さんさんサンゴさんより

世帯年収800万
専業主婦、子供3人(小学生2人中学生1人)
5年前に3500万の新築戸建てを購入。
頭金なし。
購入時の消費税や金融機関の手数料?など入れて約4000万のローンを組んだと思いますが、我が家はなんとか支払いできてる感じです。
余裕はないですね…。
あまり節約上手じゃないからかもしれませんが(笑)

ローンもきついですが、固定資産税が高くて…。
その辺のシミュレーションもしたほうがいいと思います。

匿名さんより

確か都内の話だけど、どっかの記事に
年収600万で5000万ローン組んで子供二人私立に通わせて塾や習い事1人3つずつ通わせて、毎年海外旅行して、
コロナのせいで破産するーって投稿なかったっけ?コロナの前に給料の前に欲張りすぎだろ、給料に見合った生活しろとのレスばかりだったけど。自分の給料を高給と勘違いしてるのか、欲なのか、借金背負ってる自覚ないよね。

匿名さんより

35年ローンかぁ~?
主さんが30歳だとしても65歳まで家の為だけにずーっと共働き?
私なら嫌かも!
少しは専業主婦として過ごしたい期間もあるさーね。
家は買っても家で過ごす時間が無ければ新築する意味ある?

匿名さんより

死ぬまで働き蜂だってよ。一生ローンに悩まされるって。私も嫌だなぁと思う。

匿名さんより

こうやって無理して購入している人達が多いように感じます。
だから、手放す方々が増えるのを待つのみ!

猫さんより

年収700万円だと手取り月45万円程
住宅ローンと固定資産税で月15万円
車2台10年維持なら800万円 月6万6千
大学卒業まで一人1000万円 二人なら2000万円 月16万円
残り7.4万円  
車を中古車にし、大学諦めて、質素に生活すれば大丈夫かも。。

匿名さんより

今までとは違います。今後は安定、安泰とは無縁です。今から借金は止めた方が良いです。

匿名さんより

小学生のお子様2人という事ですからご結婚されて10年くらい?
仮に10年として、現時点で最低1千万円くらい貯めてあるような暮らし方をして来なかったのなら、これから先の35年で4500万円返済する生活は不可能と思った方がいいです。

「これまでは家賃払ってたから」と思いがちですが、これから先は固定資産税が出ます。これまでは大家負担だった臨時の建物修繕費も出ます。温水器などの設備買い替えも自腹です。さらに、部屋数が増える事で光熱費はアパート住まいより増加するのが殆んどです。

匿名さんより

考え直した方がいいと思います!
うちも小学生2人、年収も近いですが、3000万円のローンを組みました。
これで、なんとか生活は安定しています。

主さん、ファイナンシャルプランナーなどに相談されてみてはいかがでしょうか。

お子さんだけでなく、老後資金も考えなくてはいけないかと思います。

匿名さんより

上の方の話の腰を折って申し訳ないけど、FPに料金払ってアドバイスを受けるような問題ではないと思う。今の手取りからローン支払12~3万円を引いて、固定資産税や保険料、賃貸なら出なかった費用をさらに引いてみる。
それで残った金額でこの先生活出来るか。これから先どんどん増えていく子供の教育費払えるか。そう考えれば答えは出ますよ。何とかやってみれば、という曖昧な考えで片付けないで向き合えばわかります。

匿名さんより

来年の12月末までに家を建てないと、10年控除無くなると聞きましたが、違うかな…。
今から計画は間に合わないですよね。

ちなみにその年収では怖いなー
奥さんが、同じくらい稼いでるなら有り!

匿名さんより

>購入が無理となると、、一生賃貸という事ですよね

世の中に不動産の売り物が今回の1件だけならそうなるけどね。
4500万円が無理ならもっと安い物件を探す。無いなら別の地域とか条件を変えてみる。
これだけ高額の買い物するんだから、みんないろいろ悩む。身の丈にあった物件にする為に妥協出来る点も考える。

とくめいさんより

4500万はきつくないですか?
生活水準はどんな感じです?
私は仕事の日はお金を使わずに過ごせる感じす。持ち弁、水筒持参、寄り道なし(節約中)。
世帯年収(総額)550万程で月7万の住宅ローン。
固定資産税は10万/年。
10年に1回、防水と塗装200万程。
5年に1回、シロアリ防止20万程。
子供は幼稚園児1人、保育園児2人。
上の子が中学に上がるまでには完済予定。
2000万ちょっとの中古物件だったので無理なく払えている感じです。

ボーナス払いはしない方がいいですよ。何かあった時、危険です。
そのかわり、余裕資金で繰り上げ返済中です。
だいぶ縮めきれますよ。お互い頑張りましょうねー。

匿名さんより

昔々の人は、早婚で家買ってたから、殆どが60歳までには返し終えてるんですよね。
昔々は今ほど生活や娯楽にお金もかからなかった。
今はお金がかかりすぎる。退職金で家購入する人も資金足りないから、子供との2世代ローン組んでる人もいるけど、それもどうなんだろうなあ、きついだろうね子供が。

匿名さんより

年収x4=?で家の購入は考える。主さんの場合は2800万になる。4500万は止めたほうがいい。 

匿名さんより

700万ならせいぜい3000万が限度かな。繰り上げ時期には子供も予想外にお金かかったりでうまくいかんよ。立派だなと思う家も親世代の時には3000万しなかったんだから。

匿名さんより

住宅ローンを返し終わるころには家の傷みが目立ってきて修繕・リフォームが必要になってくるんですよね・・・
それを考えると、ライフスタイルに合わせて気軽に引っ越しも可能な賃貸でもよかったなと思っています。ローンはあと5年で完済予定ですが。

匿名さんより

古くなればリノベーションして住める。
初めから中古を購入してリノベーションする人もいる。あと数十年後はそういう技術がさらに発展していると思う。

匿名さんより

スレ主さんは既にご存知なのかもしれませんが、不動産の情報サイトで中古物件検索すれば那覇市内でも戸建で2500~3000万円、マンション(3LDK 以上に限っても)2000~3000万円ってたくさん出てきますよ。
もちろん、那覇市内の物件でその価格だと戸建は築40年超、マンションは築25年超くらいの物件ですからリフォームしないとダメでしょうけどね。
でも、キッチン、バストイレ限定なら500万円以内、家全体でも1000万円あれば相当綺麗になります。
新築にこだわらなければ、那覇市内でリフォーム費用込で3000万円~3500万円の物件は十分探せますよ。
特に中古の戸建。古い物件ほど土地面積が広く、50~80坪なんて新築なら7、8000万円しそうな場所もたまに見ます。

匿名さんより

よっぽど財産持ってないと今はマイホーム持たないと思う。手放す人も多いですよ。中にはアップアップで必死に家を守ってる人もいる。家は手に入れても生活はどうでしょうか?夫婦で必死に働いても教育費には手が回らないってなると何のために家を買ったのか意味がなくなります。

匿名さんより

持ち家が財産にならない場合があるそうですよ。買い手がいないと一生税金は払い続けないといけないし子供に迷惑がかかります。

匿名さんより

親が亡くなって税金は誰が払うんですか?国が?強制的に撤収されるのでしょうか?

匿名さんより

相続放棄をすれば確かに固定資産税の支払義務を免れる事は出来ます。でも、それで終わりではありません。残された不動産の管理義務です。
すぐに買い手が見つかるような物件なら相続放棄する人はいないでしょう。たとえ遠く離れた場所で暮らしていて実家に住む事がなくても。売ってお金にするだけですから。
問題は、売りたくても買い手が付く見込みが無い物件です。相続してもしようがないから放棄して固定資産税を免れたい。でも、考えなくてはならない点があります。

まず、相続放棄はある特定の財産だけに限定して放棄する事は出来ません。例えば、預金は相続するけど田舎の老朽化した実家は放棄する、は不可です。放棄するなら預金も何も放棄しなくてはなりません。

それから、相続放棄して固定資産税は無くなっても管理義務は消えません。ボロボロで崩壊寸前の家が倒れ、隣の家に傷を付けたら損害賠償の義務が残ります。

国や市町村に寄付したら?実は、国も県も市町村も、売れない物件の寄付は簡単には受けません。管理責任も引受けないといけなくなりますから。「公売」といって、売却する手続きもありますが、そもそも相続人が売れないから相続放棄したくらいの不動産ですから、公売でも売れません。

匿名さんより

↑凄く分かりやすい文章でした。
解体するにもすごいお金掛かりますもんね。今は賃貸派とても多くなってますよ。皆さんその辺勉強してますからね。

匿名さんより

沖縄は収入格差が全国的にも凄いらしいですが、収入の低い方でも簡単に新築建ててるイメージです。
定年後も続くローンを返すまで、あれこれ我慢するのは苦痛ですね。
そしてローンを返し終わる頃には大抵がボロボロの資産価値のない物になっています。
それもローンを返し終わるまで何事もなく計画通りに行けばですね。
私は主さんより収入は多いですが、色々考えると怖くて3000万のローンですら組めません。

匿名さんより

半額なら頑張ってと言いたいですが、
今からハイリスクな道を選ぶことを応援できないです。

0.75%くらいの金利でも13万/月くらいの支払い
変動金利がこのまま続くとも思えず
この金額では固定で借りると1%以上になるだろうから
返済金額はさらに上がります。

世帯年収ということなので、ペアローンか連帯債務か連帯保証か
わかりませんが、連帯保証にすると一人分しか減税が受けられず
ペアローンや連帯債務だと片方が亡くなっても、もう一人分のローンが残るのでそこで詰みにしたくなければ両方にそれなりの生命保険が必要です。

節約しようとしても、沖縄の食材は高く内地より生活費がかかります
電車がないので車が2台だと維持費、任意保険もいります
固定資産税、シロアリ駆除、メンテナンス
普通の生活だけでアップアップで
旅行や外食、子供が欲しがるゲームの購入や部活費用の捻出にも苦労しそうです。習い事は無理でしょう。

もう少し、余裕が作れる物件を探したほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。