【仕事】沖縄県庁が残業代を払えない?

= 貧乏社員さん =

新型コロナの対応で沖縄県の職員に残業代が払えないというニュースがありますが、公務員は全体の奉仕者なので残業代を放棄するべきです。

観光や飲食業では会社が倒産したりして仕事そのものが無くなって困っている人も多いのに残業代がないとか・・・何をか言わんや!です。

このご時世、将来の心配もない公務員に残業代を払う必要があるのでしょうか?残業代がなくても生活には困らないでしょう?
仕事を失った人は来月の家賃をどうしようか悩んでる人も多いのに。

コロナで苦しんでるのは公務員だけではありません。
県民全員の痛みを共有するためにも残業代はカットでいいと思います。

143 Comments.

座間味雄二さんより

そうですね。

まずは、県知事の給料全部無くしましょう。

それからでは?

匿名さんより

残業代カットは、労働違反になるので給料を減らさないとだめです。例えば一律10パーセントカット、
夕張のように財政難に陥ります。基地反対なら毎年3000億はコロナのために満額もらうのは難しいですね。どの県も財政苦しい。
観光もだめ、基地反対、でも県職員給料カットしない。
辺野古裁判費用のお金もかかっているし、無意味な裁判は無駄遣いです。
裁判費用の明細書も知らないし

匿名さんより

これって、
残業代どーのこーのよりも
県のコロナ対策費用が足りなくなっているのが問題では?

匿名さんより

払う金ないなら残業させてはいけません。
働き方改革をしましょう。

そんなことより、財政難。
今後の増税が恐ろしいですね。

匿名さんより

ボランティアではないので、残業代はしっかりがっぽりいただきます。

とくめいさんより

残業代は払うべきです。
そうしないと他の会社の残業代もスルーされてサービス残業が当たり前になります。
問題は公務員や議員さんの給料かと思います。
給料やボーナスは民間の平均に近づけてもいいと思います。
あとは待遇の中身。扶養手当はボーナスに換算しない。入院した時の費用の免除も減らした方がいいです。
公務員だけ優遇されすぎです。
それを目指したから勉強したという意見もあるとは思いますが・・・・

匿名さんより

こういう事態を想定して安定を求める為一生懸命勉強して公務員になったのでは?あまりにも主さんの主張は乱暴だと思います。

匿名さんより

その待遇でよくその会社で働いてますね。
そこでしか働けないんですか?

匿名さんより

何故、残業代も払えない様な会社と同じにしないといけない?払わない会社が問題でしょ。なんだかなぁ、あまりにも低俗。もっといい会社に勤めたら?うちは満額でますよ。そういう会社もあります。一緒にしないで。

匿名さんより

公務員だからって色んな事を押し付けられ
求められ文句言われ
それで給料減らし、残業代出ず、待遇も悪くしたら
誰も公務員になんてならないよ
そしたら誰が県や市町村や国の仕事をするの???
私はそっちのがもっと困る。

匿名さんより

コロナって、感染率でいえば圧倒的に多い沖縄
国難でもあるけど、とりわけ県難
戦時と同じです。ここで公務員の給与をどうとるかです。

マスクをする、手洗いを徹底すればほぼ予防できることはわかっているのに、そんなことすら守れずに感染拡大
自分自身だけのだらしなさだけならば勝手にどうぞ
周りへ大迷惑

行政だけではなく、一部の県民のモラルのなさが県難を止められないんでしょ

マスクする、手洗いをする
こんなことすら守れない人たちがね。

匿名さんより

大阪知事は、すごい改革したのでびっくりしました。
タイムカードだけギリギリに押して、その後トイレに行く。そういった職員がいると怒っていました。勤務始業時間にトイレいくべきです。

民間では考えられないです。

匿名さんより

旦那公務員なんですけど、激務で毎日辞めたい辞めたい言っています。残業もしたくないのにやらざるを得ない。旦那の職場の人達精神やられて自死してる人も数人います。そんな状況なのに、公務員叩きやめてほしいです。

匿名さんより

>>公務員は全体の奉仕者なので残業代を放棄するべきです。
なるほど!!
ぜひ、主さんも公務員になって残業代どころか給与まで放棄して模範を示していただきたい。

匿名さんより

民間に比べて公務員は待遇がいい?

子供が公務員になった時、
公務員は安定はしてるけど
給料は安いよね、と某有名企業に就職した
人の親にいわれたんですが。
コロナ禍で、民間が経営難になると
公務員叩き?分かりやすい。

匿名さんより

主みたいなオツム弱弱なのが
同じ沖縄県民なのかと思うと
マジで恥ずかしいわ。

いっそのこと主は県から出ていけば?w

匿名さんより

また妬みひがみのレス
本当、頭悪いよね
だから公務員になれないわけさ笑

匿名さんより

公務員なんて今どき時代遅れ。行政書士、司法書士、弁護士になりましょう。

公務員は儲けたらダメ!ウチナー資本主義、ウチナー保守の鉄則!

儲けようとする奴は公務員になるな!儲けようとする奴を働かせるな!

とくめいさんより

身内にいますが、コロナの影響でここ数ヶ月、土日休みなしで大変そうだけど文句一つ言わずに県民の為にと一生懸命やってますよ。

職業についてのネガティブ発言はご遠慮いただきたいです。
実際にその職業の方が読まれたとき、不快に感じてしまう可能性もあり、また、よくご存知ない方が偏ったイメージを持たれてしまう可能性があると思います。

匿名さんより

うんうん、わかる
子供が小さい時は特に
給与を減らしても構わないから早く帰ってきて欲しいよね。
一緒に食卓囲みたいよね。
うちも子供は高学年になるまで平日は一度も一緒に夕飯を食べたことはないですね。
今はやっと週1だけ一緒に食べれるようになりました。

残業代なんていらないよね。
早く帰ってきて欲しいよね。

匿名さんより

きっと大して働いてない人がこんな発想になるんだと思う。
能力ある人は昇給したり転職したり
人を妬む暇ないよね。

匿名さんより

大丈夫
公務員は減るよ!
議員数は減らないよ!

市民サービスの低下に涙する未来は近いから!
スレ主の望んだ沖縄になるよ!
それもあっという間に!

匿名さんより

とっても困る….
ただでさえ職員数が足りなくて
臨時を雇って窓口対応させて
何聞いてもトンチンカンだし
1年で終えてしまう臨時職員に窓口対応させないで欲しいーーーーー
最終的に職員が対応してくれるけど
時間の無駄ーーーーー
全部職員にして欲しいって願う。

匿名さんより

働き方改革のなか公務員とはいえ残業代出ないのはいかがなものかと思います、残業した分その月の別の日に残業代の代わりに休みを取るなど週40時間月160時間労働になるよう調整しないと、公務員がゆえに民間の見本にならないといけないのにブラック企業を肯定する羽目になるのではないでしょうか、

匿名さんより

現状、職員の数が少なく、仕事が回っていないようです。1人1人の負担が大きいようです。

匿名さんより

日本
俺たち(底辺)の給料低いから公務員もそれに合わせろ!

海外
俺たち(底辺)の給料低いから給料あげろ!

匿名さんより

親戚に公務員がいますが、日曜日も出勤してましたよ。
けっこう大変なんだなぁと思いました。
私がもし公務員だったら残業代ほしいなぁ。

匿名さんより

潰しが効かなくて40年も勤めてやっと年収800万に届くか届かないつまらない仕事をやってもらってるんだから、残業代ぐらいきっちり払ってあげないと誰も公務員にならないよ。残業代+特別手当でも払ってほしいぐらい。

匿名さんより

残業代もらえてないんですね、でも高いお給料もらってるんだよね?満足じゃーん
残業代欲しさにやってるって方も中には居る様ですがf^_^;。嘘であってほしいわ

匿名さんより

民間「公務員は税金で給料もらってるんだから残業代カットしろー!」

政府「わかりました、公務員は残業無しで人手増やします、皆さんからの納税率上げるので民間の皆さん労働基準法改正して合法的に労働時間長くしましょうね」

民間「労働時間長くなっても手取り変わらんやんけ!」

匿名さんより

↑いつの時代の話でしょうか?
団塊の世代ならあり得ますが、今はそんなことする人いないと思います。残業も厳しくチェックされて無理だと思います。

匿名さんより

給料高い???
全然高くないと思う
これ以上下げたら公務員のなり手がいなくなるよ。

匿名さんより

公務員になる人は勉強頑張ってきた人だから残業代は払っていいと思う。その時相当頑張ったと思うからね。

匿名さんより

頑張っても残業代貰えないなんて
可哀想ですね。公務員なる人居なくなりますよ。

匿名さんより

ちょっと格差が広がりすぎなので、このような不満は必然だと思いますよ。

匿名さんより

離島でクラスター起こした議員のお守りも

生活保護者に「てめえら税金で暮らしやがって」

って言われるのも公務員の仕事

本当にピンからキリまで大変な仕事でむくわれないわぁ

匿名さんより

この手の不満を言う人って自分が選んだ現状に不満があるからでしょ。
あっほくさー。
それより、大漁に釣れてよかったじゃんwww

匿名さんより

公務員なる人少なくなれば就活中の私には好都合です、採用される事に意義があるので
「今」はいそがしくても「後々」安定すればそれはそれで良しかなと、この沖縄では安定公務員神話はなかなか崩せないです

匿名さんより

公務員のどこがそんなにうらやましいんだか‥‥
主のレベルの低さに呆れます。
今の職場を選んだ自分をせめましょう。
いま、公務員がサービス残業しないと、PCR検査が止まりますよ。
全体に奉仕してますよね?
ほぼボランティア。

匿名さんより

嫌なら公務員辞めてもっと待遇いいとこいけばいいだけのこと
すごく難しい試験合格したんだからって謎の言い訳いつも出てきますけど何で?
そんなに優秀ならどこでも採用してもらえるでしょ?

匿名さんより

物事にはなんでも影と光があります。
主さんは公務員の光ばかりに目がいきがちですが、影で頑張っている人がたくさんいます。主さんも大変なこともあると思いますが、何かいいことあるといいですね。
みんながいい未来になるといいですね。

匿名さんより

県立病院の看護師です。役所等の職員だけが公務員ではありません…
残業代カットは、辛すぎましゅ……

匿名さんより

景気がいい時には公務員を見下し、悪い時には叩く。主さんはきっとそういうタイプだろうと思いました。
公務員=役所の窓口係だと思っていませんか?コロナ感染リスクの高い中、懸命に頑張っている公務員もたくさんいるのに。恥を知るべきです。

匿名さんより

主さん!
それを決めるのは貴方ではないかと。
私も県立病院の職員ですが、やっと数年前からまともに超過勤務手当てをつけられるようになったのに(マジで上司に止められていました!年休も取れなくて毎年20日分捨ててます。超ブラックです)
予算がないと言われても…
患者ほっといて帰ろうかな…

匿名さんより

公務員が全体の奉仕者とは、特定の個人や団体への利益ではなく、全体の利益を考えて仕事をしろという意味。

どこをどう解釈したらタダ働きすべきになるのか、納得いくように説明してほしい。

また、他人にべき論を語るなら、まず自分が実践してからじゃないと説得力が生まれない。

上の方も仰っるように、公務員をやる人がいなくなったら、自分の身は自分で守れ、警察は助けてくれない、悪がのさばっても放ったらかしになります。

無駄な議員を減らすのは必要だけど、人手不足な医療・福祉・教育に携わる人の給料を削るのは時代に逆行しています。

必要なところに必要な分だけお金がいくようにすればいいのだけど。

匿名さんより

17:44、貴方の頭では公務員になれないはずですから無駄に喜ばないように。

さんさんサンゴさんより

公務員叩き、本当に悲しいです。
頑張ってる公務員たくさんいます。
休み返上、勤務時間関係なく、平日は家に帰れるのは週に二回くらいとか。
残業代もそもそも、残業した分 すべてもらってる人いないかも。
実際の給与明細見たら、あんなに働いて給料これだけ?って思うはず。

国家公務員は東日本大震災のあと、7%~10%給与カットされてましたよ。
それも何年間もです。
忙しくて心を病んでしまう人も何人もいます。
簡単に公務員叩きしないでほしいです。

匿名さんより

台風時は誰が助けてくれるんだろ
火事になったら?急変したら誰が運ぶの?
事故ったら誰が?
病院受診したら誰が診るの?
ねーねー教えてよ主!
みんなの保健やら誰がやるの?
子供達の授業は???先生達も残業してるよ。
看護師なんて残業ばっかだよ。
医者なんて過労死も出るほどだよ。
予防接種やら税金やら何もかも数え上げたらキリがない程に日常でお世話になってるのいっぱいだよ

残業代払うな!給料下げろ!
何でもかんでも公務員叩きして
それが現実になったら誰も公務員にならないよ。
とっても困る。
私は、台風時にガラスが吹っ飛んだ後に畳で押さえてくれた消防の方に感謝しかないですね。

匿名さんより

時間外手当は民間も出ない所が多いです。基本給などが払われてますから。今は在宅勤務が多いので、電気、ガス、水道、スマホ+ネットないと仕事出来ません。プリンター、スキャナー、インクに紙など自腹は当たり前みたいになってます。通勤費も実際に出勤した日の分だけです。

匿名さんより

主さんよ。
私の夫は国家公務員なんだけどね、残業代は100%の支給じゃないよ。
国家公務員のうち残業代を満額もらってるのは一部の省とその傘下だけだよ。(こんなことあんたは知らんだろうな。)
夫の省は残業やら国会待機で朝帰りは当たり前だし、特に今なんてコロナのせいで通常の業務に加えて別の業務にも対応しないといけないから疲労が重なってこの前倒れた人が出たとこだよ。
それでもはなから100%じゃない残業代をゼロにしろって言えるの?

あんたみたいな全く俯瞰的に物を考えられない自分の現実から逃避するだけの人間に公務員を叩く資格はない。

匿名さんより

きちんと勉強して、難しい試験を受けて合格して、同じように試験受けて、会社に入った会社員と比べると、公務員は給料安いと思う。
高い高い言う人の職場は、簡単な面接で
入れた所でしょ。
比べる場所が違うよね。

ニモさんより

結婚当初、私は某外資系企業の子会社の契約社員入社1年目、旦那は国家公務員で入局4年目。
私の方が給料高くて旦那に言えませんでしたよ。
公務員が給料高いとか、残業代もらいすぎとか、仕事しないとか色々言う人いるけど、そんなことない。
みんなが思うほどもらってないし、楽じゃない。
配属先によっては、帰れるのは週に二回とか。土日関係なくです。

宿舎(築40年のエレベーターなし古い団地)にいたときは、奥さん同士で、うちは今週帰って来てないとか、明け方帰ってきてお風呂入って2時間寝て出勤したよとか、みんなワンオペで育児して…こんな話題ばっかりです。

公務員を一くくりにして叩くけど、警察官、消防士、自衛隊、教員、県立病院の医師や看護師などなど大変な現場にいる方たちに対しても同じこと言えますか?

もし自分の考えを変えられないのであれば、あなたは国や県や市町村が管理する施設を利用しないでほしい。
火事になっても自分で消して。
教育は自分でやって。
犯罪に巻き込まれても警察頼らないで。
公園使わないで。
役所使わないで。

できますか?

もし火事になったとき消防士が消火活動中に、勤務時間終わったので帰りますって帰っても、文句言いませんね⁉️
県立病院の医師が、検査や治療の途中で勤務時間終わって帰っても文句言いませんね?

実際そんなことをする職員の方々はいらっしゃらないと思いますが。
みんなそれぞれ自分の業務をしながら、イレギュラーなコロナ対策やらやってますよ!

匿名さんより

残業時にちゃんと仕事してるなら残業代は支払わなきゃいけないし、ちゃんと貰う権利がある

ただし財政難でどうしても減らさなきゃいけないなら、ボーナスカットとかになるんかな

「サービス残業にしろ」というのは暴論

民間企業でサービス残業させられてる人は、それは会社が間違ってる
そういう事をなくすために近年そういう事に厳しくなってるんでしょ

匿名さんより

ほら20:20さんみたいに結局は民間の人馬鹿にしてるんですよ。
簡単な面接で入れるでしょですって。
さすが公務員様だわ。

匿名さんより

頑張ってる公務員が多いならこんなに叩かれませんよ。
頑張ってると言う現職の方々、仕事してない同僚に注意してますか?
残業しないですむような業務改善を提案したりしていますか?
叩かれる私達可哀想だけではダメですよ

匿名さんより

公務員はこれから
コロナの影響で基本給、ボーナス数年カットです。
ちなみに東日本大震災の時も数年カットされて最近ようやく通常に戻ったばかりです。

はっきり言って県立病院とかは赤字(借金)が凄すぎてどうして良いか途方にくれてしまうレベルです。なおかつ、コロナ対応のために奔走して財政は厳しくなっていく一方です。
それでも公僕だから残業代やボーナス、基本給カットしますか?
そんな事したら民間を見習って売上伸ばすためにコロナ対策も一切やらないだろうし、職員も皆民間に転職すると思います。

残業代は民間も公僕もちゃんと払われるべき。

匿名さんより

>残業しないですむような業務改善を提案したりしていますか?

税金あげて公務員を増やせば残業しないで済む。

匿名さんより

このコロナになって想定より公務員の賃金に金かかってしまった。予算も県議会で決めているので、大幅にうわまった予算が必要な場合には自治体の長だけではなく、県議会にも通さないといけないんでしょ

確かにボーナスは少なくなるでしょうね。

匿名さんより

>頑張ってる公務員が多いならこんなに叩かれませんよ。

自分の周りは頑張っている人ばかりですが、あなたの周りの公務員は怠けている公務員ばかりならあなたが注意したら?

匿名さんより

ボーナスカットは一率に同じ割合だから我慢できる。
でも、残業で仕事した分はきっちり払ってほしいわ!

とくめいさんより

昔、市役所で臨時をしていた者です。
上の人はとてもラクそうでした。
あの時、公務員になりたいと思い、試験を受けましたが落ちました。(ラクして給料は高い。最高です。)
みなさんの投稿をみていると忙しいようにも思うけど、私が所属していた課はかなりラクしてましたよー。

匿名さんより

地域や部署によるのでは?
昔と今とでは状況も違うし臨時で短期間雇用なら本質はわからないと思う。

匿名さんより

23:00
公務員になるのは大変ですね
試験落ちちゃったんですね
かわいそう

匿名さんより

これで良かったのですよ。
楽して給料が高いと勘違いしていたのですから。

匿名さんより

反論しているのは現役公務員の人ですか?
言葉が汚いですね。怖い怖い。

匿名さんより

違います。普通の会社員です。
楽して給料が高いという理由で市役所に採用されたら税金の無駄になるでしょう。

匿名さんより

うーーん。
確かに仕事してない人もいます。
私の知ってる限りでは別部署に2名
1人は朝からマニキュアに1時間くらいかけてペチャペチャお喋りしたり電話したり
もう1人は出社後消えます。

でも、後の人たちはちゃんと仕事してますし、明け方まで残業してる人も多いです。
この2名のせいで全員が仕事してないと言われたら
仕事してる人たちは嫌でしょうね。

民間で働いても仕事しない人は沢山いましたよ。なんら変わりない。
一括りにするのは違うと思います。

匿名さんより

残業多いとか帰れないとかって一人に業務負担が多いだけでは?それは上司が悪いだけで、公務員が特別過酷な訳ではないと思います。
そういう環境を自ら変えようとしないところが役所の駄目なところなのでは?
っていうか諸々承知の上で公務員選んだんですよね?

匿名さんより

公務員の人が自分の仕事を嫌って言ってるわけじゃないさー
公務員叩きする事が嫌なのよ
喧嘩ふっかけておいて自分で選んだんでしょはないんじゃない?
吹っかけなければ良いじゃんね〜
みんな一生懸命仕事してるって事ですね。

匿名さんより

23:26さん
えっ、仕事してない人放置されてるんですか?
おかしくないですか?
民間だったら、社長の身内でもなければクビですよ。

匿名さんより

民間ではもっと酷いのいますよ。
外回りついでに夕飯の買い物とか。

匿名さんより

え?元ナースですが
仕事しない人いますよ。
大体が役職付き
民間ですがクビになりません。
処世術が上手いから

匿名さんより

残業とか休日出勤がきつくて公務員から民間に転職した友人がいますが、自分にしかできない仕事というよりは、病休を繰り返す人がどの部署にもいるし、そのしわ寄せが大きかったと言ってたの思い出しました。
今は公務員時より趣味に割ける時間も財布のゆとりもあるってイキイキしてますよ!
よっぽど使命感持ってるんじゃなければ転職した方が心身共にいいと思いますよ~

匿名さんより

仕事量が本当にきつい人はお疲れ様です、残業代と代休しっかりもらってよ!と思いますが…
国の管轄のところで非常勤やってた事がありますけど、残業多い男性職員に「毎日遅いですけど大丈夫ですか?」聞いたら、「早く帰っても子供の面倒みないといけないから」とか「家にいても持て余す」って言う人がちらほら。
酷い人は「赤ちゃんのご飯終わった頃にしか帰りたくないから」ってのもいてドン引きしましたね。
いや、無駄な残業代出すな、帰って嫁の手伝いしろ、子育て参加せいと思いました。

匿名さんより

仕事してると思いきや県人会趣味のことと個人のことしてるのもあるよね
ダラダラ仕事してたのに締め切り間近に半日で上がった時はイラっときたね
どこでもそうだけど一握りいるよ

匿名さんより

いろんな意見あるなかで自分からも。
1:必要な残業なら当然支払うべき。
→無駄に残って残業代取る輩がまだまだいますよね

2:議員に支払われる給与の見直し
→他県では居眠り議員の話題もあるように、仂かないのに金だけはしっかりもらうお役所たちがまだまだいるイメージです

3:人手の増員
→上記2を実行した上で新たな雇用を確保して公務をまわしてほしいです

勝手なこと言ってみました

匿名さんより

明らかに釣りですね
そうでないなら知能に問題があるとしか
残業代不払いが起きて優秀な若者が県職員にならなくなるのは沖縄にとって損失です
ただでさえ県庁の激務が若者に知れ渡って県庁職員離れが起きていると言われているのに

匿名さんより

民間の営業マン公園かどっかに車停めて寝てるよ。事務員用事作って買い物したりしてるよ。だいたいこんな感じでサボる人はサボるし真面目な人が常に一生懸命です。

匿名さんより

いや、優秀な若者が公務員はもったいないですよ。
そういう人はぜひビジネスで力を発揮してもらいたいです。事業を興して沖縄に大企業をつくるとかね。
事務方の公務員なら、刺激やキャリアアップはなくても仕事を確実に真面目に淡々とこなせる資質がある人がやった方がいい。
ほとんどの人が大した業務をやっているわけではないので、試験方法を変えて職員の質を均等にすればいいだけですよ。

匿名さんより

公務員も行政1とか技術2とか別れてます。医療や生命、救急は給与や手当を確保、保証が必要だけど行政は民間でも今は厳しい事務方。予算が足りないっての言っても業者との年間契約、下期は払われずに次年度の随契をちらつかせます。どうなんだろ

匿名さんより

民間でもサボってる人がいるのは分かりますし、真面目にしてる人からしたら腹立ちますよね。
でも給料出してる経営者が何も言わないならそれはそれでしょうがないのでは?社長の責任だし。
ただ公務員は税金で食べてるので仕事しないの放置はダメでしょ笑

匿名さんより

↑公務員の残業代が出ないって話ですよ?民間の社長も怠け者雇って放置は他の真面目な社員に対して悪いと思わないのかね?

匿名さんより

>公務員は税金で食べてるので仕事しないの放置はダメでしょ笑

民間でも公務員でも放置はダメでしょ。
他の社員が稼いだ金で給料もらってるんでしょ。これではダメ。成果がみえる実力主義にどんどん改善しよう。

匿名さんより

沖縄は公務員 大人気ですね。
今後デジタル化が加速して公務員も大変だと思うけど、

皆さんが羨ましがる程 の職業だとは全く思わない。警察や消防は別だけどね

匿名さんより

警察や消防の方が憧れないというか
自分だと嫌かな
ほんと命かけてるのわかるしね。
コロナでも暴れたりしている人、怪しそうな人を職務質問してたりするの見るけど、そういう人限ってマスクしてない
それでも警察官はちゃんと対応していて、ほんと頭下がります。

匿名さんより

安い給料で働いてやってるっていう人がいますけど、別にあなたに公務員なって下さいお願いしますなんて頼んでませんよ。
そういう条件でもなりたい人がなればいいだけ。

匿名さんより

安い給料って何処にあります?
投稿が多いので探せません。
公務員の給料はピンキリですよ。

匿名さんより

税金で働いてるからって言葉とても不快
税だから働かないといけないの?
皆さんだって会社の金ですよね?
会社の為に働くべきです!
出所は違っても立場は同じじゃないですか?
血税ってよく言いますが違和感しかないです。
私は公務員とは無関係ですけどね。

匿名さんより

民間でもサボってる奴はいるし、公務員にもほぼ毎日パチ屋に行ってる人もいる(同僚は気づいてるはずなのに言えないんかな)

そういう人たちはごく一部だと思うけど、そういう人たちは会社にも公務員的にも必要ないよね

サービス残業させるのは民間も公務員もダメだけど、そういう“根本的に仕事をしない”人はすぐにクビにできるようにしなきゃね

匿名さんより

アメリカみたいに能力重視の社会にしないとダメなのかな〜いらないやつはクビ!シビアな世界ですね。
失業者は増えるの確実…
治安が悪くなるから…
税を上げて失業保険で補う?オーストラリアみたいに

匿名さんより

そうそう。
要は働かない公務員をクビに出来るようにすればいいだけ。
んでそういう処分受ける奴が出た同じ班や係、課の人が連帯責任で減給なればいい。
そしたら緊張感持って仕事するでしょ。
ちゃんとやってる人には手当いくら付こうがご自由にどうぞって感じ。
でもまあ人事評価もザルだからなぁ

匿名さんより

この話は、「今はコロナという非常事態だから社会全体みんなで我慢しようぜ。」という「単純」な話やろ。昔、学校とかで先生に教えてもらったような普通の話。公務員たたきでもない。

それを、法律などを根拠に反対してる職員は、見てて、大人げないというか、理解力のなさよ。(一部の職員だとは思うが)

ただ、今回のコロナで職員はよく頑張ってると思う。正直、いざとなったら助けてくれて感謝してる。おわり。

匿名さんより

「公務員は税金で食っている」と何度も聞かされている公務員です。

公務員以外でも税金の恩恵は受けてますよ。
あなたの車や社用車が走っている道路は税金で整備されてるし、
あなたの会社で働いている従業員は、税金が使われている学校である程度の教育を受けてきました。
(私立学校にも税金は使われています)
大小かかわらず、公共事業、各自治体と取引がある会社もあります。

あなたの給与から天引きされる税金のおかげですが、
公務員だって毎月の給与から税金はひかれてます。

匿名さんより

「内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。

所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です。

表現は過激かもしれませんが、これは日本社会の素晴らしさでもあります。

なぜなら所得が低く『担税力』のない人にも、市民サービスを平等に提供するという合意の表れだからです。

ただし、そうした美しき日本社会は、近い将来、経済・財政的に破綻する恐れがあります」

匿名さんより

世帯年収が900万円未満の人は、税金を納めていたほうがお得になっているということです。

裏を返せば、高所得者ほど、税金を納めることが損になります。

これが、日本の税のシステムです。

安心してくださいね。

税金を理由に批判され続けてきた公務員はみんなこのデータを知っていますが、

決して口外することはありません。

事実ですが、事実を伝えると納得しない人は大勢います。
そんな人たちが、毎日毎日、苦情を言いに来るわけですから。

匿名さんより

公務員叩きをする人は
スーツをパシッと着こなし、高級時計をつけて、外車で乗り付ける
なんて人ではありません。

『担税力』のない人なのです。

大きな心で聞き流しましょう。

匿名さんより

そーですよ、大きな心で。
労力以上の賃金もらってるんだから
残業代がとかワーワー言ってフンデーいわんよー。

匿名さんより

11:44その通り!よく言った。みんな人様の税金で成り立ってるのにね。文句は一人前恥ずかしい。

匿名さんより

税金もろくに納めてないオッサンが、なんで年金がこんなけしか貰えないんだと悪態を散々ついて公務員を罵倒している姿を横目で見て、こんな風にはなりたくないとつくづく思った。

匿名さんより

皆の安全を守ってくれる警察官や自衛隊や消防、医療関係者、研究者、教員はありがとうございます。
そして道路等のインフラの維持管理をしてくれている委託の民間業者さんには感謝しています。
ここで一般市民を見下すような発言をしている職員の皆様には何も感謝してませんし、することもありませんが、精々退職までしがみついて頑張って下さい。

匿名さんより

低所得の人が色々と文句言いますよね?税金も雀の涙ほどしか払ってないのに何故こんなに偉そうなんだろーって不思議。

匿名さんより

17:14さん
どれくらい納税してたら発言して良いのでしょうか?
17:14さんはどの程度納税してますか?
ちなみにうちは100万程度です。発言権ありますか?笑

匿名さんより

月100万程度の納税です。
年間1200万納税しています。
17:14さんはいかほどで?

匿名さんより

妬み嫉みで醜い会話が飛び交ってますね。
私は公務員ではありませんが
確かに難関の倍率を潜り抜けて頑張った結果の方々です。
しかし、30年前までは、議員の知り合いってだけでコネ入所。これくらいの年代の
方々は、なーなー仕事をして部下に押し付け給料は高いですが、実力で勝ち抜いた40代後半以降の入所職員は仕事量に反比例でかなり給料安いですよ。
私の友人も自死しました。
一生懸命頑張っている方々の心を折るのは
やめてほしいです。

匿名さんより

公務員も頑張ってくれているので、いいんさじゃないでしょうか。

やりがいもなく達成感もなく、何よりも仕事への充実感もなくの業務にいる方でもコツコツやってる方もいます。
ある業務はいいですが。
収入もそれほどでもなく安定です。
そこから安定の収入をとったは何が残りますか?可哀想です。

自分は辞めて
安定よりやりたい職業について山あり谷あり頑張っていくのを選びました。
人生の充実が大事か安定が重視かは価値観の違いです。

匿名さんより

担税力という言葉を初めて知りました。

12:13さん、ありがとうございます
担税力がないから公務員叩きするってみじめな人たちですね
可哀想に

匿名さんより

1200万は素晴らしい。
大いに意見を述べて下さい。
そうでない方は、、、。

匿名さんより

主さんのような意見をさも当然と言うひとがいるから、公務員は身分が保障されているのですよ。
逆を言えば、保障されるぐらいじゃないとやるひとがいなくなる。
そんな業務だからやりがいなんてありません。金儲けや利益の追求をしてはいけない仕事ですから。
効率化は必要ですが。
仕事ができるとか出来ないとか
いつ、だれが、どこで、どんな基準で決めるんでしょうね。
正しさとは、3人いれば3通りあるから、難しいですね。
お金の事で感情的になりすぎると
人生損しますから、気をつけて。

匿名さんより

毎月100万年間にして1200万の税金を払ってる方。税金を払わないで公務員に文句を浴びせる輩をどう思いますか?

匿名さんより

》その雀の涙を集めて食ってるのにね
所得税の平均額は48万、これは年収800万程度と同じ額
また、4%ほどしかいなあ年収1000万超えの納税額は全体の49%に相当するとのデータもあります。
96%の人で残り半分を補ってる感じです
雀の涙ほどもないんじゃないですか?

匿名さんより

沖縄だと公務員の給与はいい方に入る。世間的にはそうでもない。
公務員は安定性が第一で、給与は普通って感じ。
残業代でないのなんて沖縄だけじゃないし、どこも似たり寄ったり。でも財政厳しいのは沖縄。県施設のボロさかげん、どーにかしてほしい。
国からの援助なければやっていけない。早く自立できる県にしないと、国に見放されたらもっともっと大変よ。県税も上がり、インフラも整わず、病院もなくなり、限界集落が増える。

匿名さんより

月100万納税している者です。

国の安定、貧困や治安をよくする為にも多く稼ぎ多く納税したいと願います。

税を活用する手段として公務員の方は働いており、きちんと対価を得る義務があると考えます。
それに対して不平不満を述べる事は恥ずべき行為だと私は思います。

匿名さんより

主さんの考えには違和感があるし痛み分けをするのは間違ってると思います。大した税金を払えない人が公務員に嫉妬したり主さんのような考えだと思わないで欲しいです。

匿名さんより

頑張って働いてるんだから残業代払うのは当たり前でしょ。沖縄はブラック企業多すぎ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。