【沖縄版】事故物件の怖い話

= まーさんどーさん =

趣味で、県内の様々な物件をネットで閲覧しています。
タイトルにした事故物件を探している訳ではなく、
立地や間取りの良い物件があると、そこに住んでいる自分を想像してみたりと
純粋に色んな物件を見るのが楽しくて。

そうやっていると時たま、“違和感” のある物件を見つけることがあります。

例えば、物件の紹介ページにある室内画像を見ると、何だか薄暗い。
夕暮れ時や夜間に撮影したのかと窓やベランダ側を写した画像を見ると、昼間の空。
電気が通っていないはずなので照明なしだから当然暗いのは分かっているんですが、
そういう物理的な暗さとは一味違う次元の暗さというか。

別のパターンで、同じく画像を見ると今度は間取りが気持ち悪い。
善し悪しでなく「気持ち悪い」んですよね。上手く説明できませんが。
この違和感は何だろう?まさか?と有名事故物件サイトを参照すると見事にヒット。
そんな物件でも、よく言われる『告知事項あり』などの記載は県内では見た事がなく
賃貸料も標準設定だったり、相場よりは若干安いかな?程度だったりします。
たぶん実際に内見に行っても、こちらから突っ込まない限り説明はないんじゃないかと。
また、某サイトの情報も全てを網羅している訳ではなく、ごく一部なのだそうです。
なので、何も知らずにいわゆる「事故物件」に住んでいる方もいるかもしれません。

そんな沖縄の事故物件にまつわるエピソードや見分け方などありましたら、どしどしコメントください。
※霊的なもの以外に、人的だったり建物自体のあれこれ話など何でも結構です。

23 Comments.

匿名さんより

南部某市のアパート。
元の地形を知っていたら、ここに建物建てたの?と思うような場所。
新築当初から入居夫婦の離婚が後を絶たず精神がおかしくなって暴力沙汰になるパターンが多いらしい。
ここは事故物件ではないが井戸を埋めた上に建てたようで拝みも効かないそうです。

匿名さんより

独身時代、一人暮らし用のアパート探しをしていた時の話。
人気地区で築年数が浅く角部屋で駐車場1台無料など条件が良いのに割安な物件を見つけました。
一瞬訳アリが頭をよぎりましたが備考欄には特にそれらしい記載はなく。
契約する気満々で、とりあえずとグーグルストリートビューで下見すると、建物のちょうど真向かいにウガンジュ(拝所)が…。しかも該当の部屋がある面からは直線で向かい合う位置。
少し気になりましたが他の条件の良さが勝ち、予約のため管理している不動産会社へ電話をかけると開口一番「その部屋は女性にはおすすめしていません」とキッパリ言われてしまいました。
詳しく聞くと、その部屋の真上住民の一人暮らしの男性が、ここ数ヶ月前から夜中に大声を出したり暴れているような大きな物音をたてたりして周辺住民に何度も通報される問題行動を起こしている、との事。元々はとても常識的な方で入居時から数年間はごく普通に暮らしておられたそうで、なぜ突然そうなったのか分からないし警察が駆けつけても管理担当者が訪ねても頑なにドアを開けてくれない、と正直に説明してくれました。
それでも一度見学だけしたいと食い下がると、電話口の方は「皆さんそう仰いますが…」と前置きして「部屋の見学ついでに真上住民の状況を把握させたいため外側からそっとドアを見に行きましょう。内側から力任せに蹴ったか棒か何かで思い切り殴ったかしているようでドアが変形しています。」と。
速攻でお断りしたのは言うまでもありません…。

ドリトスさんより

事故物件かは分からないけど!
前に住んでたアパートが、入居の時に建物内に空き部屋がふたつあって、どっちも見たんだよね。
で、結果「角部屋がいいからこっちにしよ〜」と決めた部屋に四年住んでたんだけど、
選ばなかった部屋の方は、私が住んでた4年間で知る限り4回位入居者入って出てはの繰り返し・・
なんかあるんかなぁ?と薄々思うようになって。
その部屋選ばなくてよかったーww

匿名さんより

那覇市〇〇〇、霊道と言われてるマンションに入った瞬間もの凄い頭痛で座り込みたいくらいにきつかった事覚えてます。
霊道と気づいたのは、部屋を入った後でした(-。-;。言われてみて納得しました。
私全く霊感なんてないのに、あそこのマンションは本当にヤバイんだと知りました。
鈍感な私だけど住人は大丈夫なのか?気になりました。

おこめさんより

事故物件が多くでる物件に近くには
遺品整理や特殊清掃をしますって広告が
電柱とかに貼られてるわ。
前住んでた家もそれで引っ越したの。
窓から見えるアパートがそれだったから。

匿名さんより

私が前に住んでた団地はよく人が飛び降りてました。
最初はビックリ( °д° ノ )ノ怖い怖いって思いましたが、3回目くらいから
「へ〜またぁ?」って感じです。
慣れって怖いわー!

匿名さんより

10年以上前に住んでた築30年のアパート。スーパーに徒歩1分、駐車場無料、家賃3万円でしたが、前の住人が部屋で倒れ、そのまま亡くなったと。

同じアパートの人が廊下でヒソヒソ話をしているのを聞いてしまいました。不動産も、この事は知らせてくれませんでした。
幸い私は鈍感な男性で、霊も見えず、何もありませんでしたが。

匿名さんより

那覇市。親戚の持っている店舗兼住居。
飲食店等のお店が何度か入ったけど1か月くらいで店を閉めてしまう。2階の住居も空いている。
家主さんの子供達が大きくなって空いている2階の部屋に住んだのだけどやっぱり1か月くらいで退去した。
ぼかしますが最近ある公共機関が入りお店を開けていたのだけど半年で倉庫になりました。
家主さんの子供に聞いてみると「出る」とのこと・・・借り手が居なくなると困るので詳しくは教えてくれません。今も住宅部分は空室で募集しています。

匿名さんより

今までアパート四軒引っ越したんですが四軒とも幽霊出ました。そういえば全部の部屋出たなぁと思い出しました。今の部屋も出るけど慣れました。

匿名さんより

瑕疵を隠して後々問題になるより、こういう理由で格安家賃です!と逆に堂々とウリにした方が、安さ重視!ユーレイなんて気にしねぇ!ってツワモノが住んでくれてWinWinだよね。
そういう人って良い意味で鈍感だろうからユーレイも諦めて出て来なくなるかも。

匿名さんより

知り合いの不動産屋さん。事故マンションに自分達が一時期住んで
その後に販売していました。お祓いもしていたし。
事故物件でも気にならない方は最上階なのに格安だし問題なしらしいです。

匿名さんより

>2020年10月28日(水) 22:53
1~2年位前かな?G市に2DKか3DKだったかで築年数もそんなに古くない最上階の駐車場無料で破格値の売マンションがあったのだけど室内写真(空き部屋)に不自然な大きめのオーブが写ってた。そこかな?あまりにも安い物件は安いなりの理由があるよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。