【宝】沖縄が自慢できることを書こう!

= うちなーさん =

みなさんコロナうつなのか最近、ギスギスしたいじわるコメント多いですね。
沖縄ワーストいっぱいあるけど何か自慢できることを書いていきませんか?
沖縄下げ沖縄叩きは禁止です。
まず私から。出生率が一番多いです!
子どもが多いてことは宝物が多いてことですよー!

54 Comments.

匿名さんより

平均気温がダントツの全国一
内地の冬を経験した者にとってはこれが沖縄の最大の武器なのかなと思います

匿名さんより

ビーチパーティとか飲み会だったり
隣の知らない人とも仲良しになって
一緒にワイワイ楽しんでるとこ〜

匿名さんより

沖縄の人は優しいよ。
自分にも優しいっていうけど、
他人にも優しくできるってあったかい人たちじゃないとできない。

人に優しくするってのが遺伝子の中に組み込まれているんじゃないかって思う。

ま、意地悪もたまにおるけど。

匿名さんより

人が温かい
本土に住んでいた経験があるからこれが一番大きいと思う
優しい人がとても多いです

あうあさんより

観光客だったからかな北海道の人たちもガイドさん、お店のスタッフ、飲食店で座った隣のお客さん
とても良い人たちでした。

沖縄も優しい人多い
気遣いが深い
県民性なんでしょうね。
東京だと効率性を考えて、例えばスタッフがお店の人に改めて電話とかしないだろうけれど
沖縄のスタッフは、どうでしたか?的な電話などしてくることも多いですね。

どっちが良いとかではないけど
社会全体が急かせかしてないのが沖縄かな

匿名さんより

人との距離がとって近い。
関東から移住してきたのですが、初対面の子供にも下の名前で呼ぶことに非常に驚きました。
今はその距離感が心地よくて沖縄の良いところだと思います。

のりさんより

海が近い
子供に優しい環境
基本 人が優しい
良いでルーズ
昔が残ってる場所もある
お年寄りが面白い

私はのんびり暮らしたいので沖縄の今の環境が居心地良いです
無理に本土化しないで欲しい

匿名さんより

飲酒運転検挙率や子供の学力、離婚率、失業率、年金未払い比率など沖縄が一番悪いってたくさんあります。
ナイチャーがこれらを知って「まぁ、うちは沖縄よりましだよね」と思ってもらえています。
つまり、ナイチャーに勇気や希望を沖縄が与えているのです!
誇らしい!

匿名さんより

障害のある子供と公園で山羊を見てると、子連れの若い父親らしき方が、
サッと自分達がもってたエサを私の子に分けてくれました。
なくなったらまた寄ってきて、同じ様に我が子に持たせていました。
思いやりに感謝し、1日暖かい気持ちで過ごせました。
沖縄の若い人、優しいですよ。(^.^)

匿名さんより

ここで「これだから沖縄は」と鼻を膨らませてコメント書く人にとっては残念なお知らせ。

刑法犯罪の発生率は全国26位。交通事故発生率は全国37位。どちらも人口を件数で割った「発生率」なので本来の実力。なお、交通に関しては「取締まりしてないから」と必ず言い出すが、これは「事故発生率」。交通事故が起きてるのに警察が放置することはあり得ないから、文字通り事故は少ない方の県だ、という事。

失業率、離婚率、所得の低さが全てワースト1なのは間違いないが、最大の原因はみんな沖縄から出ない事。仕事が無くても実家に頼ったりでどうにか生きていける。大都会に出て暮らしていれば食べる為には仕事は選んでいられない。失業率も下がる。離婚率も同様。親が我慢せずに実家に帰っておいで、という。所得の低さも失業率と同じ。収入の高い仕事を求めて県外に行かないから働き手が余ってる。だから安い給料でも人が雇える。

匿名さんより

古島交差点で事故を目撃した時のこと。
負傷した人の救助、破損したバイクをどかしたり、交通整理など五、六人の人たちが臨機応変に行動していて沖縄の人の素晴らしい連携プレーと優しさに感動したことがありました。

匿名さんより

あーうちの父も車をさーっと邪魔にならないとこに横付けして即対応してた。
数人の男性がすぐに駆けつけてくれて
僕はここやりますねって声かけしあってて
子供ながらに大人の男ってすごいなーって感心したのを思い出しました。

匿名さんより

ゆいまーるだよね
「情けは人の為ならず」を自然とわかっていると思う

匿名さんより

説明会などで「何か質問や意見ありますか?」と聞いても特に質問や意見を言わない、言ったとしても痛い所を突いてこない答えやすい質問や意見を言ってくる忖度的な優しさ

匿名さんより

10:48
興味持たれていないのかしら・・。
医療系の勉強会ではそんなことないけど。

匿名さんより

脇道から合流する車にみんな優しすぎるところ笑
毎回助かってます!ありがとう♪

匿名さんより

先祖崇拝を一生懸命な所。先祖を大切にする心は沖縄はNo. 1だと思います。

匿名さんより

沖縄の女性は働き者、自立してた力強い。旦那を守る強さは凄いと思う。

匿名さんより

> 沖縄を選んで来てくれる!
魅力なければ観光客はいないと思う!

そうだね。ディズニーランドもUSJもないのに、たくさんきてくれる
素晴らしいことと同時にありがたいことです。

匿名さんより

いちゃりばちょーれ~(あんた、どこのね~)

かめーかめー攻撃(これ食べてー)

あぬよーふ~、(あのね)

疲れるけど、心地いいかな

匿名さんより

↑コレいい話し?嫌みはやめましょう。題名は沖縄の自慢できる事ですよ。

匿名さんより

夏は紫外線強いけど風があるから涼しい〜友人、知人、周りの人達が優しい所かな。

匿名さんより

沖縄は空が近い!
意味わかりますか?
高い建物が少ないからかな?
空が近くてキレイ。
それから草花が原色ぽくてカラフルなのが多くてキレイ。なんでなのかな?
逆に淡い色の草花は少ないような。
海が近い。ちょいと出かけたらすぐに海に行ける。
ただ眺めたりするだけでも癒される。
海がキレイ。
見慣れてるはずなのに何度見ても感動する。

匿名さんより

防波堤で海を眺めボーッとする事が好きです。学生の時から30年続いてます。海綺麗ですよね〜癒されます。

匿名さんより

空が近いっていうか、広い!
高い建物が多くないので空が広く感じる。那覇でさえ広く感じる。
東京にいると狭いんだわ、
特に区内に住んでいると空が狭いもんで。。。

今までに、いつかは沖縄に帰るって話す同僚が何名かいたけど、外に出てみて沖縄の魅力に気づいたって人もいるよねきっと。その人は幸せ者だね。

匿名さんより

国頭村 奥に親戚が住んでいてタンク清掃頼みたいからどこか業者ないか調べて言われて、ネットで調べると那覇の清掃業者はホームページなどもいくつかあり、何社か電話してみました。

那覇から奥まで行くには時間もかかるということはその時間で、ほかの仕事ができなくなるから交通費だけで2万円くらいかかるってのが数社電話して聞いた回答でした。
タンク清掃自体は15000〜2万円くらいだったかも

やっぱり交通費が高いなと、思って また別の那覇の清掃会社に電話したら清掃賃は15000円です。交通費は取ってないとの回答でした。
交通費がとても高い他の業者の中で、ここはありがたいと思って

親戚も、交通費高いから交通費かからないなら助かるありがたいです。になって
ではお願いします。の流れになりました。

◯曜日、◯時に奥のご自宅に行きますので宜しくお願いします。

そして、◯曜日に、朝早く那覇から奥まで来てくれたそうです。

タンクの中を見てくれて、ほぼ汚れていてないない。ステンレス製のタンクは何年もの間あまり汚れないそうです。
それで清掃はするレベルではないですよ。と教えてくれたそうです。

それで清掃しない方がいいので、僕は帰りますね。とお金はいりません。と言ってまた那覇に帰ったそうです。

もちろん親戚はお礼はしたそうです。

ほんと沖縄は、個人というか小さな業者の経営が多いからこういう優しい融通にあたる機会が何度かあります。
儲けも大事だけど、自分の稼ぎより相手への優しさを優先してくれるんだよね。

ほんとうちなーちゅは優しすぎるよ。
次からはこの清掃業者にお願い
でも人気すぎて、だいぶ前から予約しないと取れない

匿名さんより

新婚旅行で沖縄に行った時、エンダーで食べる前に店員さんが写真撮りましょうか?って話しかけてくれました。定食屋さんでも頼んでいないのに写真撮ってくれたな。
お節介に感じる人もいるかもしれないけどめっちゃ嬉しかったです。
あ。食後にエンダーの鐘を鳴らすのが面白かった笑。

匿名さんより

私の家族、友人も温かいです
沖縄に生まれて育ったことが私の誇り
沖縄が大好きです

匿名さんより

サービス業をしてます。
全国各地を転勤してますが、やはり!沖縄の方は優しくて、温かいです。心のゆとりを感じます。

匿名さんより

沖縄の人は優しいと言うコメントが多いですが出稼ぎ期間が長かった自分の感想では沖縄の人の優しさは表面上の薄っぺらな優しさ、内地の人の優しさはもっと厚みがある本当の優しさだと思います。
今、自分か嫌われても本当にこの人の為を思って叱っておかないとと言う深い優しさが内地の人にはある。
例えば交通量の多い国道を横断しようとしている小学生、近くに横断歩道があるのにズボラしてそこを使わない。
沖縄の人はかなりの確率で止まりますよね?(横断歩道や交差点ではない)
内地の人は絶対に止まらずクラクションです。
クラクションを鳴らしお前は危ないことをしている、止めなさいと言う優しさ。
ここが違いますね。

匿名さんより

良い意味でのゆるさ ですかね。
白黒はっきりさせる事でお互いすっきり出来れば人間関係に悩みませんが他の国の方と違い日本ではどこかシコリを感じてしまう。その狭い日本の小さい島の沖縄では今の時代に逆らって残ってる懐かしい優しさ、それが理由で沖縄を出てる今もゆくゆくは沖縄に戻る事をず~っと感じててきっとそうすると思う。沖縄の具体的な自慢にならないかもしれませんが、父ちゃん、母ちゃん、もうそろそろ帰ってもいいかね?

匿名さんより

内地の人は殺伐としてた余裕がない感じがする。だから、本土から沖縄に移住する人増えたのかもね。

匿名さんより

沖縄県民の一般的な気質。
でも、タイトルの「自慢できること」でもあると同時に「残念なこと」でもある。見る人の考え方によるかな。

のんびり。他人のミスに寛容。責任追求して追い詰めたりしない。
これを全く別の角度から見ると
のろい。何事もテキトー。なあなあで無責任、になる。

仕事のスピード感や取り組む姿勢、責任感は東京のようにやって、対人関係は沖縄のようにやれる人がいれば凄いだろうけど。そんな人は何千人に一人かも。
仕事のスピードが早くて緻密、責任感の強い人はのろのろテキトーにやる人は許せないのが当たり前。

県内の官公庁、企業では苦情発生の報告が来て申し立てしてる人の名前が「比嘉、金城」などのウチナー名字か「鈴木、斎藤」などの県外名字か、で担当者の緊張度合いが違うってのは良くある話。
面白いのは県外企業の沖縄支社の、転勤族からそれを聞くのが結構あるって事。
知り合いの某受注産業の課長(東京からの転勤者)が「ナイチャー客は難しいですね」→東京のイントネーションでいう。

ここでこれだから沖縄は、と罵ってばかりの方。日頃ハードクレーマーのいない、自分のミスも追求してこない沖縄暮しのメリットはたっぷり享受して相手の事は許さない非寛容なのは虫が良すぎますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。