【住宅】更新時の家賃値上げ

= 母ちゃんさん =

うるま市のアパートに住んでいますが二年更新の時期が近づいてきました。

不動産屋からのメールでネット更新なんですが
「家賃が4千円値上がりします」とあります。

一度目の更新の時は千円の値上げでした。

4千円あがると支払額が8万円を超えます。
3か月後の更新にいきなり家賃値上げの連絡なので戸惑っています。

周りの賃貸住宅の相場をみても現在の家賃が安いとは思いませんが家賃のことについて相談できる窓口や交渉のアドバイス等ありましたらおしえてほしいです。

17 Comments.

おこめさんより

沖縄県宅地建物取引業協会に相談してみたら?
不動産の日に琉球新報の社屋で相談会とかしてたわよ。

匿名さんより

契約書見て、話し合いすれば?値上げの根拠資料を見せてもらいましょう。納得できなければ退去する権利もあるし。

匿名さんより

入居時より五千円UPですか。四千円もUPする理由聞いて納得できないなら退去する。

匿名さんより

下がるなら分かりますが上がるんですか?古くなってアップっておかしくないですかね?

匿名さんより

うちも以前住んでいた賃貸で、2年更新毎に値上げの提示を、毎回されました。最初はびっくりして、弁護士に相談しましたが、両者が合意して契約を更新しない限り、一方的に家賃は上げられない、とのアドバイスを受けたので、毎回、現状維持の賃料を貫き、14年住み続けました。建物や設備は劣化するのに、値上げするのが納得いかないと管理会社には伝えました。

匿名さんより

↓↓↓ 調べてみました(以下引用)

「家賃を上げること自体は法律で認められているものの、お互いの合意がなければ成立しません。大家さんから通告を受けたら借主は必ず従わなくてはいけない、ということではないため、拒否も可能です。
~途中省略~
(異議があるなどで)交渉するときは、大家さんが家賃の値上げを判断した際に参考にしたデータなど、根拠となる資料を見せてもらいましょう。
~途中省略~
交渉がうまくいかなかった場合、大家さんから「値上げに応じてもらえないなら退去してほしい」といった趣旨のことを言われるケースがあるかもしれません。あるいは、話し合いがまとまらずに家賃の値上げ時期を迎えてしまうこともあるでしょう。このような場合でも、値上がり前の家賃を払い続けていれば、退去する必要はないため安心してください。
~途中省略~
万一、大家さんが「新賃料以外は受けとらない」など家賃の受け取りを拒否した場合は、法務局の「供託」という制度を利用してください。供託所に家賃を預けることで、家賃を支払ったことにできます。

話し合っても折り合いがつかない場合は、自治体などの住宅相談窓口で専門家に相談するのもひとつです。法律に精通した人からの客観的なアドバイスによって、解決の糸口が見つかるかもしれません。」
(引用終わり)

だそうです。(「ライフルホームズ・住まいのお役立ち情報」より)

匿名さんより

主さん、もしも引越すなら修繕費にも注意して下さいね。

同じく値上げを期に退去したら
畳の張替え費用をけっこう取られたが、畳の張替えはおろか 裏返すことさえせずに次の入居者を住まわせた。

(仲良くしていたアパートの隣人が新しい入居者とも仲良くなり見つけてくれて発覚)

新しい入居者は畳交換不要の代わりに退去時に畳交換の請求なし。私は畳の交換費用を返金してもらえました。

匿名さんより

契約書の確認をして下さい。
定期借家契約でなければ、家賃の値上げに
納得がいかなければ、NOと言えばいいだけです。
数人の方がお答えくださっていますが
契約とは合意のもとに成り立つので
納得がいかないなら、NOと言ってください。
言いなりになる必要はありません。
オーナーが納得いかなけれえば
調停→裁判になるかもしれませんが
する気もないのに裁判するぞと脅して
入居者を追い出そうとするオーナーもいます。
裁判まで行ったとして、裁判所が値上げしてOKとなったら
支払えばいいだけの話です。
管理会社やオーナーが家賃を受け取らない場合は
供託して下さい。

匿名さんより

うるま市で8万って、もっと安い所に引っ越しした方がよいのでは? 

匿名さんより

このご時世に家賃4千円も値上げだなんて、世の中の感覚とズレたチャレンジャーですね。

こんな大家もいるんだ〜と思って見ています。

合意に至らなければ、契約時の家賃を支払えばいい、支払いを拒否したら供託に預けたらよい、などなど勉強になります。

こんな規約があるのは、思いつきで「家賃上げよう」みたいな大家が一定数いるからなのかもしれません。

匿名さんより

私も同じ経験がありましたが、
住む側と借りてる側の両方の同意が無いと家賃の値上がりはできないとネットから調べたので、
最初の契約更新時に管理会社に予約無しで出向いて家賃値上げの根拠のデータを求めたり、周辺の賃貸物件の相場をその場でネットから検索して管理会社の従業員に見せて納得がいかない旨を説明したら管理会社が折れてくれました。
それ以降、次回からの契約更新の時に家賃の値上がりは提示されなくなりました。

匿名さんより

まず最初にスレ主さんの求める相談窓口について。
「消費生活センター」
これはうるま市にありますね
「宅建業協会」
「法テラス」
検索すればどれもすぐに出てきますので電話番号、所在地はご自分でお調べ下さい(念のため「沖縄」も入れて検索した方が宜しいでしょう)

「契約は双方が合意しないと成立しない」「どうしても納得いかないなら家賃を供託する方法もある」等々、既に出ているコメントはその通りです。

ただ、その前にスレ主さんご自身でよくお考えになるべき事があります。

人を殺した、物を盗んだ、詐欺でお金を騙し取った、などの「刑事犯」は警察が動いて犯人を逮捕し、検察が裁判に訴えます。被害者が自分で犯人探しする必要も裁判費用を負担する事もありません。

これに対して、アパートの家賃値上げに納得がいかない(賃貸契約上の争い)、遺産相続の割合がおかしい、といった事は民事です。民事は基本的には当事者同士で解決する問題で、「民事不介入」といって警察も検察も関わりません(家賃値上げをのまないと殺すぞ、と脅したのなら刑事事件になりますが)。

上に挙げた相談窓口に聞いてもアドバイスは受けられますが、スレ主さんに代わって交渉をまとめてくれる事はありません。仮にどうしても納得がいかないと裁判に訴えるとしても刑事事件と異なり費用は全て自分で負担しなくてはなりません。弁護士や司法書士など専門家に依頼するのも勿論有料です。「無料法律相談」というのもあくまで一回限りの相談。裁判手続きまで無料ではありません。

それから、家主の要求が度を越したデタラメなものなのか、は当事者であるスレ主さんと相談を受ける第三者とは同じではありません。
「周辺相場」も実は曖昧です。「同じうるま市の2LDK」と言ってもデザインや使い勝手は人それぞれの感じ方があります。ピロティ式の屋根付駐車場だけど1台、と露天だけど2台、のどちらに価値を感じるかも人によります。また、争う場合になると借り手は安い物件ばかり例に出し、家主は高い物件ばかり出します。その何れも実際にある話なので嘘をついている訳ではありません。

誰がどう見ても相場より異常に高いとか(うるま市で15万円を要求しているとか)、要求の仕方が悪質だとか(更新の1週間前に値上げを通知、のまないなら更新させない、とか)、トンでもない話でないならまずは管理会社へ柔らかく打診してはどうでしょうか。「値上げ後の家賃は厳しいので何とかならないですか?」とか。
それで、「だったら出ていけば」的な酷い対応なら、最初の相談窓口に聞いてみる。重ねて申し上げますけど相談しか出来ない、裁判やら何やらは自分で費用を出してやらないといけない事は覚悟する必要がありますけど。

そして。とにかく不愉快な大家だから絶対に許さない、も勿論ありですが、毎月の家賃を供託する手間隙までかけて住み続ける意味があるのか。大家と感情的に敵対してまで。
借り手には「出ていく自由」もある訳ですから、よそを探す選択肢も頭に入れて考えた方がいいと思います。

ここはみな第三者です。夫婦間のトラブルだと「離婚を考えるべき」、嫁姑の話には「私なら2度と実家には行かず孫にも会わせない」ってファイティングポーズ一辺倒のコメントが溢れます。
でも、実際にはそうコメントする人も恐らくそんな行動はやってません。
拳を振り上げても、感情的には満足しても結果はマイナスが多かった、って話にならないよう冷静に考える方がいいです。

母ちゃんさんより

皆様たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m

子供の小学校入学に合わせて物件を探して入居したので最初から値上がり後の家賃を提示されていれば選択肢にはいったかは微妙なところです。。
でも入居して近くの学童をさがし保育園も近所を選んだので簡単に引っ越しを検討もできず悩んでいます。
とりあえず契約をした不動産会社に出向いて値上げの根拠を確認してこようと思います。
皆様の投稿とても参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。