【新型コロナ】体調が悪い時の休む基準

= るうさん =

コロナ禍のこのご時世、皆さんの会社は何かしら体調が悪ければ、病院で受診するのは当たり前として出勤を控えるようにとの決まりはありますか?
決まりはなくても個人的にはどうしていますか?
例えば微熱や発熱があれば、発熱がなくとも喉の痛みがある、鼻水、ダルさ、咳をする等。
よくニュースで症状があったのに休まず出勤をし、叩かれている事例を見ます。
学校は厳しく発熱がなくても、咳だけでも登校を控えるとか帰されると聞きました。

例えば鼻水だけの症状でも休んだほうがいいのでしょうか?
個人的にはコロナの可能性も考え休みたいですが、社会人としてはそうもいかないですよね。
皆さんならどうしますか?

5 Comments.

いつか きたみちさんより

この御時世、無理して出勤するのは、飲酒運転と同じだと思います
万が一、まかり間違ってコロナの無症状者でクラスターの起爆者となり同僚とその家族に重症者や死亡者まで出たら責任取るどころの問題じゃなくなります、体調がいつもと違う感じたら一日、様子をみて、改善しなければ受診します。

私の場合さんより

体温計で37.5以上なら休むし
職場のチェックシートでアウトです。
あとは、酷い咳かな。
マスクしてても目立つくらいなら駄目でしょう。
コロナ以前なら解熱剤飲んで出勤して
翌日からは有給休暇でしたね。

匿名さんより

うちの会社の場合37.5℃以上の発熱は出勤停止のルールがあるけど正直発熱以外の体調不良は基準が曖昧。在宅勤務も可能だから咳が酷い社員は症状が治まるまで在宅勤務に切り替えたりしてます。

匿名さんより

介護職です。
とても気を付けないといけない職種ですが、人手が大変不足しています。
体調が悪い職員がいない時には、少しでも体調が悪いなら休むように!と言われていましたが、実際に風邪の症状が出た時に上司に連絡すると、
病院はなんて?何度?本当にコロナの可能性は?等質問され、結局出勤させられました。病院は保健所を含め、何か所も問い合わせましたが周りにコロナが居ない、濃厚接触の疑いなしとみなされ、自宅で様子を見るよう指示され、診察も受けられず。
職場としては、コロナの診断、濃厚接触がないなら、熱が下がれば出勤するように言われました。
休んだのは熱が38.7在った初日のみで、10日以上咳が続きましたが当たり前のように出勤させられて、もし自身がコロナで誰かに感染させたら?と思うと恐怖でした。
キチンとしたチェックシート、決まりのある会社が羨ましいです。

匿名さんより

昨日の夜中息苦しいと23歳の息子言い出して病院に行きました。
抗体検査陰性コロナ検査しましょうと言われ結果待ちです。

熱は三十八度、
レバー外食して下痢してるから食中毒かと思いまして行きました、
息か。できないと言ってましたが点滴してもらえて帰り熱なしです。
バイト大学のこと考えてです。
救急で大きな病院行くとすぐ検査のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。