【昔】昭和53年12月、モスバーガーのコザ十字路店オープン

= 内勤希望さん =

昭和51年2月、マクドナルドが沖縄に初出店。
奇しくも同年12月にモスバーガーも沖縄初となる第1号店を沖縄市にオープンしている。

モスで初めて食べた「てりやきバーガー」の衝撃。
(芋と蘇鉄世代にはガーンと衝撃級の旨さだった)
既存のバーガー類とは一風変わった味を売りにする
それがモスの特徴のひとつだったと私は思う。
あの当時のことだけどネ。

モスと言えば昭和53年12月に開店したコザ十字路店が私には印象深い。
街に満ち溢れていたエネルギッシュな雰囲気を復帰前後から急激に失っていたコザの街。
北向きの玄関口であったコザ十字路には朝夕の通勤時に何名ものバス待ちの人々が並ぶ中部地区の交通の要所を維持していた。
ある一定数のバス利用者は存在したからネ。
人々が行きかう交差点であったコザ十字路に和風テイスト?の独自路線を歩むファストフードが開店。
銀天街と銀行がある十字路のイメージを変えたのがモスだったとするのは言い過ぎではないはず。
変革を迫られる基地の街の方向性を暗示していたと安易に結びつける考えは飛躍し過ぎでしょうか?

現在、コザ十字路にモスバーガーは存在しない。

平成4年9月、コザ十字路から沖縄市知花へ店舗が移転したことで確認できない疑問がひとつ。
モスのコザ十字路店には専用の駐車場があったのか、思い出せないのです。誰かご存じないですか?
あったとしても小さなスペースだったのでは。
だって沖縄市だから(失礼)

36 Comments.

匿名さんより

コザ十字路にもあったんですね!
ゴヤ十字路店が今より少し南側にあったのは覚えていますが。

匿名さんより

コザ十字路のどのへんにあったのですか?
以前、図書館で昔(戦後直後~)の沖縄の街並みの写真集がありました。
コザ十字路なら載ってないかな?

匿名さんより

別スレにこの人68歳とかありましたけど、「芋と蘇鉄世代」とありますので90歳超えてらっしゃるのでしょうね。
昭和ヒトケタの方でも、蘇鉄世代ではありませんから。

ゴヤんちゅさんより

入り口は少し階段を上がりましたよね⁉︎そのにバイクが停めてあって、車はモスの向かえにあったと思いますが…歩いてモスに行っていたので定かではありません。懐かしい!36歳です

匿名さんより

懐かしいですね。
私も子供の頃数回行きました。
モス好きですけど最近行きづらいです。

匿名さんより

懐かしいそこのモスバーガー
ゴヤ十字路から行ったら、コザ十字路の左側にあったなー
今、看板だらけになってる

匿名さんより

おばあちゃんとわこう行った帰りによく行きました。懐かしい思い出です。
小さかったので駐車場の有無はわかりません。

匿名さんより

↑わこうって、わこうグリーンプラザとか呼ばれてませんでした?

内勤希望さんより

現在の店舗は焼き肉屋さんに変わりましたが
古島インターに近い環状2号線とパイプラインの入り口となる
交差点にモスバーガーが営業していました。浦添側の方です。
学生時代の友人の家が近く、そのモスで何度も食事をしたり
二人きりで居られた思い出の場所である。
ピークの時間帯を外せば、1~2時間過ごすことも可能だった。

友人曰く「何故、近所なのにモスの存在を知らなかったのか?」
「何時から営業しているのだろう?」と小首をかしげて
不思議そうな顔をしていたのを覚えている。
友人と私が仲良くしていた時期は、昭和59年前後である。
昭和59年と言えば、ロッテリアが沖縄に初出店を果たした年。
国道330号線と環状2号線で狭い範囲に集中している。
大々的に新店舗の宣伝を繰り広げたロッテリアの陰に隠れ
ひっそりとモスは新店舗をオープンしたのだろうか?

匿名さんより

銘苅からのパイプライン入り口にあったモス、覚えてます。
何度か行きましたが、なにせ駐車が不便で。
今でもテリヤキチキンバーガーはモスがダントツで旨いです!
(ロッテリアのは食べた事ないけど)
ごめんなさい、中部は全然分からないです。。

匿名さんより

懐かしいです。当時は活気ある街でしたね!駐車場は覚えてませんが、なかなか大きなビルの1階にモスバーガーありましたよね?
2階にガラス張りの、アトリエ45でした?美容室があったのは覚えてます。わこうや、小僧寿しなど、懐かしいです。

匿名さんより

全然違うが、那覇市泊にもモスがあったような記憶があります。私も含め浪人生らしき若者が夜中まで勉強していました。

内勤希望さんより

21:17さんへ。
そうですね。若者がファストフードで勉強しているイメージあります。
私が思い出せる範囲ですと、58号線沿いの牧港にあったモス。
それと環状2号線の古島にあったマックですね。
両店舗は1階が販売で、2階がイートスペースになってました。
利用者が多い時間帯でなければ大目に見てくれたのですかね?

匿名さんより

18:26さんへ。
そうそう、結構大きなビルだった覚えがあります。

20:32さんへ。
コザ十字路方面は気が付けば暗い街になった気がします。
夜間に営業している店は少ないですよね。

匿名さんより

泊は守礼堂の辺りでした
彼の家の近くだったので行った記憶があります、懐かしいです

匿名さんより

コザのモス、高校生の時に彼とのデートでよく行きましたよ~懐かしいな。
確か造り物の大きな木が店内にあったような記憶がある。
まだ免許を取ってなかったので駐車場の利用がなく、あったのか分からないけど当時の事を瞬時に思い出しました。
素敵な思い出です^^

内勤希望さんより

22:33と22:36さんへ。
今は無きモスだけど、当時の事を思い出しましたか。
スレ立てして良かったと私も嬉しい。

匿名さんより

懐かしい  
うちも、わこうグリーンプラザの帰りにモスでした。
残念ながら駐車場は覚えてません。

匿名さんより

♪ 皆様の百貨店わこうグリーンプ、ラ、ザ

って、CMもありましたね。^ ^

レバ刺しさんより

コザ十字路のモスに
専用駐車場はありませんでしたよ。
それでもあの当時のコザ十字路は
まだ、「街」だったので
企業の支店や個人事業の店が軒を連ねて
いたので、駐車場のない飲食店でも
集客には困らない時代でした。
今はただの「町」になってしまいましたね。
内勤さん、因みにモスになる前は
あの店舗はA&Wでしたよ。

匿名さんより

アラフォーです。
小学生のころ、母親とわこうで買い物してモスに寄って帰ったりしてました。懐かしいです。

車で行ってなかったのでわかりませんが、駐車場はなかった気がします。

グレープジュースと勘違いして、はじめてグレープフルーツジュースを飲み、酸っぱかったのを覚えています。

内勤希望さんより

レバ刺しさん情報ありがとうございます。
以前が A&Wだったとは知りませんでした。

>駐車場のない飲食店でも集客には困らない時代でした。

あの頃はそうでしたよね。

内勤希望さんより

A&Wのサイトで確認したところ
会社の沿革に次のようにありました。

>1973年 胡屋店オープン(’84年閉店)

これがコザ十字路店なんだろうか?
なんか微妙に差異があるような・・・

エメロンさんより

A&W胡屋店は、パークアベニュー入り口の左側だった記憶です。すぐ近くのサンシティの中にもありました!

匿名さんより

確かに、モスバーガー閉店とともにコザ十字路の明るさは失われたように思います。今は中古車店と葬儀場が目立つ気がします。
でも、銀天街の古いアーケードが撤去されてから少し明るくなったかも…。

レバ刺しさんより

その沿革は私も読んだ事があります。
ちょっと?な所もあるような気がします。
ゴヤのA&Wは最初、アベニュー入口の左側。
次に、そこから少し戻り1番街入口左側。
次にサンシティーアーケード内の中央付近
に移転したはずです。
先に記載したコザ十字路のA&Wは
そこから松本に移転した記憶がありますね。

レバ刺しさんより

モスの話しから逸れてすいませんが
ゴヤのバス停前にあったダンキンドーナツ。
そこから1番街のアーケードを抜けて
右手にもダンキンドーナツ。
距離にして多分、150メートルぐらい?
どちらも商売成り立ってた。凄い時代だ。

内勤希望さんより

レバ刺しさんへ。
19:33のエメロンさんのレス。それにA&Wの沿革。
レバ刺しさんの記憶が異なっているのですけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。