【副収入】株の収入で社保はどうなる?

= かぶちゃんさん =

こんにちは。
私は、今年から株を始めました。コロナもあり、大変でしたが、どうにかそれも乗り越えて、最近では、月20万円超えそうです。
そこで、相談なのですが、本職の社会保険など、どのような形になるか、分かる人おりませんか?
税金等は、証券会社が手続きをしてくれているので、大丈夫なのですが、保険手帳とかどのような形になるか、検討も、つきません。
分かる方、もしくは同じように株で、高収入を得てる方、教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願い致します。

18 Comments.

匿名さんより

特定口座選択しているようなんですよね?サラリーマンとは関係ないのでは?

匿名さんより

最近では、月20万円超えそうです。とありますが、それは売却益ですか?それとも配当収入ですか?だとしたら、少なくとも半期に一度の配当でも6社以上。まぁまぁの配当益ですね。保健手帳とありますが、最近は健康保険はカードで、手帳は年金手帳のみです。ちょっと訳が分かりませんが、株の売却益、配当などは、社会保険とは関係ありません。また、売却益、配当収入も分離課税で、既に20%と少しを源泉されてますので手続きは不要です。ただし、他の収入がない場合、確定申告をすれば、税金が還付されます。ザックリ240万の株の収入なので、所得税率10%以下ですので、確定申告を勧めます。但し、会社等の給与所得がある場合は、その限りではありません。

匿名さんより

月100万くらい利益だしたときもあるけど、社会保険については全く考えたことなかったなー。友人は個人の法人作って節税してるから、社保から国保になるかも?っていうのは聞いたことありますけど、個人の楽しみでやる分には何も問題ないと思ってました。

ちなみに株歴25年、ずっと社会保険ですよ。特に会社から何か言われたこともないですよ。

あと、主さんの言う保険手帳っていうのがよくわかりません。社会保険(健康保険)が手帳になっているのですか?それとも何かの公費で医療補助があるのですか?

匿名さんより

昔は保険証の事を保険手帳って言ってたからね(^^)
主さんの年齢がアラフィフ以上か親が今でも保険手帳と言っていて、主さんも保険手帳と言っているとか?

いいなー株とか出来る人って!

匿名さんより

少し年配の方は保険証を保険手帳と言ったり、それか地域柄の言い方もあるから。
うちのおばあちゃんも、保険証を保険手帳って言います。
わかってるんだけど、小さい時からの癖でそう言っちゃうみたいです。

匿名さんより

投資歴12年目のものです。
特定口座で取引しているのであれば、すでに税金は控除されてるので大丈夫ですよ。
一般口座でしたら確定申告が必要ですが・・・
人によっては、回転資金を減らしたくなくて、
あえて一般口座で取引しているトレーダーも中にはいます。

投資歴1年目でそれだけの収支、すごいですね。
私も勉強しなくっちゃ^^;

匿名さんより

すごいですねー
銀行預金だけだと一億以上預けないと20万越えないってききましたー
そうなんですか

匿名さんより

月20万ですか?すごいですね。
自分も10年超株の売買してますが・・・総額で50万くらいしか利益ないな。
まぁ勝っているだけまだましな方だと思いますが・・・

匿名さんより

株式売買で得た利益にかかる税金にはすでに住民税が含まれています。
特定口座による源泉分離課税であれば、
確定申告の必要もなく、本業にも影響ありませんよ。

匿名さんより

臆病者の私は損したらどうしようって考えるから株に手を出せない。勝負師じゃないなぁ〜私。主さん凄いですね♬

かぶちゃんさんより

主です。
色々とアドバイス有難うございました。とても助かりました。
株は4年くらい前から、やり始めましたが、ファーウエー問題で10万円近く負けてしまって、いったん休んで、その後は株の本を買ったり、チャートの研究を続けていました。主に短期の売買です。
今年から又やり始めたのですが、次はコロナにあってしまい、損をしてしまいそうでしたが、どうにか踏ん張る事ができて、現在に至ります。今思えば、ファーウエーを経験したのがよかったです。株は、踏ん張れば負ける事はあまりありません(私の考えです。そうではないと、言う人もいると思いますが)株価が暴落しても、売らなければ、元の金額に戻ります。慌てて売ってしまうのが、負けてしまう主な要因だと思います。最近は、含み損が20万円以上出てしまって、ドキドキでしたが。。今は、プラスに転じています。
でも、最近よく株の話が周りから出てきますので、暴落前なんだろうなと、個人的には考えています。
私は、保険証を保健手帳といってしまう、年代の人間です。医療補助等では、ないです。紛らわしくてすいませんでした。

匿名さんより

主さん、もうすぐマイナンバーカードが保険証になる時代ですよ!保険手帳は相手に伝わらないと思います。

ってトピズレですね。

株は色々あって損しても買っても面白いですよね。お互い頑張りましょうね。

さて、主さんは会社員ですよね?
会社員なら被用者保険ですね。名前の通りなので、被用者保険の保険料(標準報酬月額)に影響するのは、雇用されてる会社の給料のみですよ。被用者保険の副業で問題になるのは、2箇所以上から給料を得ている場合です。

会社員の社会保険(健康保険料と厚生年金のことをいいます)は、給料によって影響するので、年金も健康保険もそのままで大丈夫です。

そもそも、税金と社会保険は別ですから。

以上が何十年か前に私が主さんと同じ疑問を感じて調べて出した答えです。
素人考えですが、参考までにどうぞ。

匿名さんより

特定口座の源泉ありを選択していたら、社保も住民税も上がりませんよ。
今一度自分がどの口座を開設したのか調べたらいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。