【葬祭】家族葬に対するイメージ

= 内勤希望さん =

あなたが思い浮かべる家族葬に対するイメージは?

数年前、親戚の葬儀のお手伝いをした際に
お世話になったセレモニーホール担当者のつぶやきが耳に届いた。
「こんなの家族葬って言えない」
エッ?思わず目が点になりました。
私は家族葬と連絡があったのですが・・・違うの?
どうやら家族葬の定義があやふやで、勝手に思い込んでいるのかも。

何度も経験することではないですが
家族葬と聞いて思い浮かべるイメージはドンナのですか?

15 Comments.

匿名さんより

そのまんま、家族だけで質素にするのが家族葬だと思いますけど。
10名ぐらいで質素に。

匿名さんより

あなたが、手伝った葬儀は、参列者何名だったんですか?
普通に参列者が、並んでたんですか?

匿名さんより

家族葬なのに何を手伝ったの?何と言われて手伝いをお願いされた?
法律上、火葬さえすれば何もしなくて良い。何をしたの?

匿名さんより

正確な家族葬の定義は知りませんが旦那が死んだら奥さんと子供と子供の配偶者、孫、旦那の両親や兄弟でまぁ15人以下くらいかな?イメージは。
そこから遠い親戚の主さんが参加したなら家族葬とは言えなくなるかも?
つまり、奥さんと子供三名の四人だけのところに善意で旦那の上司が一人参加したら家族葬とは言えなくなるかも?

ピーマンさんより

最近、家族葬やりましたが身内だけで見届ける気持ちがあればそれで大丈夫です。  むだにいろいろとオプションつけて盛大に盛り上がってやる必要ないと思います。 亡くなった方のことを、大事に愛してたら亡くなった方も成仏できますよ。

匿名さんより

叔母が亡くなり家族だけで7名かな?家族葬やりました。手伝う事なんて無いし火葬場へ行きお墓の用意が出来てなかったのでお寺へ預けに行き終わりです。

匿名さんより

参加した葬儀はどのようなもので、家族葬とはどのくらいかけ離れていましたか?

匿名さんより

私は県外出身なので家族葬といえば親戚の参列も遠慮してもらって、家族だけで過ごす最期の時間のイメージです。
今年コロナの関係で親戚の“家族葬”の手伝いに呼ばれましたが私の中では家族葬ではなく規模を縮小した普通のお葬式でした。
沖縄の方は家族という括りが広いのだと思いますよ。お悔やみ広告出さずに親戚までの参加が家族葬の認識なのかな?と。
私が思う家族葬は沖縄では密葬に近いのかもしれないです。

猫さんより

家族葬プランで30万円 100名位来た

もしかして火葬のみプランに100名位来たのかも
HPにも10名以下と書いてる、それ以上はオプション。。。
一番安いの選んで沢山呼んだなら業者もたまった物ではないはず。
HP見ると火葬プランの部屋は6名位しか入らない

匿名さんより

某掲 示 板の沖縄ママ・育児スレで
「沖縄のうわさ話」について
っていうスレに面白いことが書いてある(*^^*)

匿名さんより

家族葬プランの料金でお客さんをドッサリ呼んでしまった感じ?だから家族葬じゃないよね?って言われたのかな?

匿名さんより

家族葬のつもりが親戚やご友人方が葬儀の日程をしって駆け付けたってことではないでしょうか?

匿名さんより

沖縄の人ってこんな所あるよね。来ないでね〜と言っても来る。空気が読めなかったり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。