【生活】家族で僻地へ移住

= 碧子さん =

転勤に伴い、家族で5級僻地へ移住したことのある方いらっしゃいますか?
乳幼児、小学生が5名いるのですが、住宅ってありますか?やはりよくある2DKですかね?
あまり子ども多いと受け入れてもらえませんかね?もしくは歓迎されますか?
島の行事とかもがんばって手伝っていきたいと思いますが。
Wi-Fiはやはりないですか?
子育ての様子も全部見られるんですよね?
ドキドキだなぁ。希望通るかなぁ。

45 Comments.

匿名さんより

20年近く前に家族で西表島へ転勤し3年間を過ごしました。
その当時は無料で3DKのとても使い勝手の良い宿舎がありました。築年数もそれほど経っておらず、最高の3年間を過ごすことができました。

 ただ僻地の人間関係は、よく言えば「垣根がない付き合い」、悪く言うと「プライバシーが守られない」といった側面があります。いかに上手に地域と付き合っていくかがとても重要だと思います。
 また、自然に囲まれた環境で子どもを伸び伸びと育てることができるのは大きなメリットだと思いますが、沖縄本島に戻ってからの大人数学級に適応しづらいという話もよく聞きました。私自身、子どもがそういう状況になってしまいました。

 また、5級地くらいになるとやはり充分な学習環境が得られないという事も考えられますので、〇研ゼミ等のネット学習環境を整えてあげる必要もあるかと…。

 「夢と希望に満ち溢れた生活を想像していたが、現実とのギャップが大きかった…。」とならないように、メリットデメリットを理解したうえで赴任することが重要だと思います。

匿名さんより

5級僻地って言葉初めて聞いたのですが具体的にどの辺りが該当するんですか。

公務員用語?

匿名さんより

へき地等級(へきちとうきゅう)は、教職員に対する「へき地手当」の額を定めるために、へき地に所在する公立学校(「へき地学校」)に付される等級である。
ウィキペディア(Wikipedia)より

おこめさんより

裏石垣の一部、竹富町、多良間とかが5級よね。
病院が少なくて大変って聞くわ。特に歯科とか。

匿名さんより

住宅ってありますか?の意味がよくわからん。家もないとこに転勤させる会社につとめてるの?笑 過疎地、特に小さい離島を支えてるのは公的機関、学校です。子供がいないと、数十人の大人が去り、経済が崩壊するからです。子供5人なら万歳三唱です。

匿名さんより

裏石垣(失礼)の一部ってまだ僻地等級そのままなんですか?
於茂登トンネルが出来て車で30分でサンエーやマックや総合病院に行けて、空港にもすぐ行けるのに本当に船でないと行けない離島と同じなら、県の怠慢ですね。

匿名さんより

一気に人口が増えるから大歓迎されると思いますよ
地域の行事など色々あると思いますが家族や親戚のような感じになると聞いたことがあります
大丈夫ですよ!

匿名さんより

希望通るかな?って飛ばされるのではなく希望して行こうと思うなら何でもかんでもお手軽に直ぐに他人に聞くのではなくネット検索で情報収集する頭はないのでしょうか?
それと、住宅ありますか?ってあなたの会社や組織は転勤者が住む住宅もない僻地に行けと言うのですか?
テント生活?車中泊ですか?
マゾじゃないと勤まらないですね、ご苦労様です!

おこめさんより

光回線もほとんどの地域で使えるみたいよ。
ネット環境は大丈夫ね。

匿名さんより

14:15さん、家族で転勤した人に経験を聞いてるだけなんだから、そこまで言わなくても。

匿名さんより

本島北部も僻地扱いですよ。
等級は知らないけど。
県の怠慢?違いますよ。
移住じゃなくて
単なる転勤よね?

匿名さんより

5人で社宅?2dkは狭くないですか?住宅手当をもらって借りることって難しいのでしょうか。

匿名さんより

15:43さん、誤解されてると思いますけど、僻地に指定されてるのが怠慢と言ってるのではなく、「5級僻地のまま」だったら、という意味ですよ。昔は同じ石垣島なのに道路がつながってなく、船でしか行けなかったので鳩間島などと同じ等級だったと聞いた事があります。車で30分で石垣市街地に行ける場所と鳩間島と同じ等級のままなら怠慢でしょう、そりゃ。

匿名さんより

それから、移住じゃなく転勤よね?とありますが、転勤だからこそ僻地等級による手当が決まるってご存知ないのかな。

匿名さんより

裏石垣は無いけど、石垣には住んでたのでよく知ってますよ。渋滞ないから於茂登トンネル抜けりゃあっという間。伊原間野底寄りだったら新石垣空港になって空港も近くなってるし。

匿名さんより

多良間島
出産率が高いので兄弟多いの当たり前。
島は島民みんなで子どもを大切にするのでメリットも大きいですよ。
個人的には乳幼児がいるという事で医療施設が充実してる宮古島に
近い多良間島がお勧めかな。
離島生活できっと逞しく成長するでしょうね。楽しんで下さい。

匿名さんより

離島は、割りきって、
この期間は離島を思う存分に満喫するぞーとの気持ちで離島ならではの事を楽しむのがいいですよ。
期間限定。やっぱり本島がいいなあとか他所を羨むでなく、
勉強もネット、オンラインをフル活用して。そこの生活はそこでしかできないし、
大人になったとき出会う人々とのコミュニケーションにもなります。体験って大事です。

匿名さんより

主です。
みなさん、ごめんなさい、きちんとした言葉が使えなくて、噛みつかれて?しまいました^o^
へき地等級については、県のサイトでも確認できますよ。等級は見直しされています。
残念ながら、左遷じゃないんですよ〜。いやな人が左遷されたら嬉しいタイプの方いらっしゃいますよねーo(^o^)o
住宅供給会社や県のHPなど調べましたが、知りたい情報が得られなかったので、どなたか経験でわかるかなー、と思って聞いてみましたよ!もっと下らないこともみなさんこちらできいてるので、いいかなー、と思っちゃいました!世知辛い世の中ですね(^-^)
島によっては建物がわかるのですが、中には島の空き家を利用してる地域や、築50年以上のところ、建て替えしたところ、戸建てのところ、アパートのところ様々なので尋ねてみました!1dkから3ldkまであるようですが、わかりませんでした。 
異動は希望しているだけで、まだまだ決定は先なので、わざわざ職場に聞くのも憚ります!というか、夫の転勤なのですが、夫は忙しくてそこまで意識していないので、代わりに私が聞いてみました。
ありがとうございます!!
転勤は期間限定ですよ。
せっかくならどっぷり楽しもうかと!

匿名さんより

主さんって言葉の端々にチクッと嫌味を混ぜ込んでくるタイプだなー

匿名さんより

自分でも下手な文章なのは弁えてるようだから、見苦しいのは見逃しましょうよ。

匿名さんより

質問は、5級へき地へ転勤したことのある方いらっしゃいますか?どのような暮らしでしたか?
主より

匿名さんより

誰も教えてくれないね。
ショボーンだね。
悲しいね。
孤独でぴえんだね。

匿名さんより

教えてくれないんじゃなくて、該当者がいないだけよ。
あおってる人、哀れ。かわいそうね、ショボーンだね。

匿名さんより

裏石垣へ開拓移住したころは
まだマラリアが猛威をふるう時代でした。
ジャングルを切り開き、畑をつくり作物を収穫する生活。
イノシシの害にも悩まされて大変でした。
勿論、電気・水道も無い時代ですから。
頑張った結果が現在の裏石垣の集落になりました。

匿名さんより

主さんは僻地をさげすんでいるでもなく、
自慢してるわけでもないのでそこまで攻撃しなくても・・・。

匿名さんより

裏石垣は四ヵ字の石垣市民から蔑まれて見られるのがイヤでした。

匿名さんより

まあ、いくら匿名のサイトとはいえ11:09のコメント読んだら例え知っていても真面目に答える気失せると思いますよ。

匿名さんより

いや、読んだけど知ってるなら教えてあげたいと思ったよ。でも経験がないからどうしようもない。
期間限定の移住生活楽しんで!
子供達にとっても、素晴らしい貴重な経験になるはず。
長女のお友達が数年離島に住んでた子がいましたがとても楽しかったと聞きましたよ。

匿名さんより

ハキハキして私は好きですね~。
誰だって万人から好かれるわけではないんだからさ。

匿名さんより

私も主さんみたいな嫌味を嫌味で返すような気が強い、自己主張の強い人って、田舎では嫌われるタイプだと思いますね。
文体からもプライドも高い感じがバシバシ伝わりますね。
まぁ、移動できれば頑張ってって感じかな。

匿名さんより

上の人もプライド高そうですけどね。
でも有効最適に使えればプライドはないよりあるほうがいいです。

匿名さんより

11:02の主のコメント見た?あのキャラを有効に使えていたら、もっと有益なコメントついていたでしょうね。

匿名さんより

この主の文面から察するに僻地での狭い人間関係は難しいんじゃなかろうかと思われる

匿名さんより

転勤なら社宅が確保されていると思います。
子供たちには、本島とは違う生活が良い刺激になると思います。
ネット環境については、期間が限定されている転勤との事ですので、モバイルルーター(ポケットWi-Fiなど)を持っていくと重宝します。
2千円以上購入で送料無料になるアマゾンも大変重宝しました。
転勤希望が通ることを祈っていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。