【新型コロナ】2泊3日の自然教室に不安

= ハッピーさん =

小5の娘は来月離島へ2泊3日の自然教室が予定されています。
多くの小学校では、中止にしたり日帰りで県内にしたりと、コロナを考慮した対応をしていますが、今の状況で飛行機にのり、2泊3日は不安です。
学校側は教育委員会と相談して感染対策しっかりしますので中止にはしませんと言っています。
予算の問題や大人の事情がありそうです。皆様の地域は、どうなっていますか?

110 Comments.

匿名さんより

ピアノおしえている生徒さんの学校は、職員コロナでたせいか運動会子供だけのも中止になりましたし、宿泊も中止です。

オリーブさんより

浦添市の小中学校は12月に修学旅行の予定です。
保護者アンケートをとり、決行となりましたが我が家は休ませることにしました。
中学生は離島に2泊、小学生は本島に一泊ですがバスや食事、寝室、トイレの共用など不安しかありませんから・・。
旅行会社にまだキャンセルがきく時期なので
校長先生と話をして日帰りの行事に切り替えることを提案しましたが周りの学校と足並みをそろえたいようです。
緊急事態宣言が出ない限りは決行するでしょうね。
警報の意味・・。自民のクラスターから何も学ばない・・。
こんな教師たちに安全対策できるわけないと判断しました。

匿名さんより

予算の問題や大人の事情

これは決めつけです。人を決めつけると関係性は破綻します。

匿名さんより

私ならいかせたくない。けど子供には子供の事情で休むの嫌がりそう

匿名さんより

感染症のプロだって感染してしまうのに何を根拠に安全って言えるのか疑問。
修学旅行で気持ちが上がっているのに食事中会話なしでいられるのかな?
就寝中マスクつけたまま?
空気感染するのにバスや飛行機で集団で移動?
まん延期相当といわれて学校でも感染者が頻発している状況なのに
部屋の人数減らしたってバスの座席に余裕をもたせることに何の意味もない。
ロシアンルーレットですよ笑
しかも空気が乾燥する寒い時期に、、。

匿名さんより

大学生の子供います。
小学校の時高熱ばかりでした。気管支炎です。
今小学生なら欠席します。

匿名さんより

那覇市です。自然教室日帰りになりました。貴重な機会がなくなって残念ですが、コロナを考えると宿泊が取り止めになってよかったと安堵しています。運動会も中止です。主さんのお気持ちお察しします。

匿名さんより

県外から離島に変更なんですね。

観光客来ない離島に行くのも経済回すためなんですね。

匿名さんより

先生自身も修学旅行中止になって欲しいと考えてる先生ほとんどだと思います。
父が高校教師でしたが、夜は見回り、また事故や怪我なないか気か休めないと言ってました。小さいお子さんがいる先生も担任なら行かないとだめです。
コロナだから余計先生方も大変です。

匿名さんより

これからは、学校判断ではなく、親が判断してどうするか決めていかないといけないと思う。

匿名さんより

今なら行かせると、思います。ただしギリギリのライン。
2ヶ月後に学校に感染者が出たりもっと増加するようであれば自主的にお休みします。でも、そうなると子供も可哀想なので、コロナが落ち着いたら県内のホテルかキャンプに子供のやりたいプランで出掛ける約束はしました。

匿名さんより

今日も那覇の小学校で出ましたね。
ほぼ毎日学校で感染者出てる・・。
宿泊先で発熱したら?って考えたら行かせられないわ。

匿名さんより

うちも宿泊学習は欠席します。
コロナが落ち着いたらでかける貯金を子供と始めました。
行く前も帰ってきてからも不安な毎日を過ごすのはきついです・・・。

匿名さんより

宿泊先で発熱したら、イジメの対象になりそうですよね。
なんで中止にしないんだろう。
感染症のリスク背負ってまで宿泊学習しないといけないの?そんなに大事なのかな。不信感が募るわ、学校の方針。

匿名さんより

そう、私も宿泊先での発熱が一番不安。
こんなに感染者が相次いでるのにいつどこで発熱するのかわからないですよね。
途中から帰ったとして、、。
もしコロナだったら絶対にいじめられそう。
同室の子も帰宅って説明会で言われていたし。
相当周りに迷惑をかけるよね。
中学生は2泊が多いけど、
先生たち毎朝検温するのかな?

匿名さんより

持ち物に「体温計」も入りそう
家族共有で使っている人は購入お早めに

匿名さんより

小学校5年の自然教室で飛行機に乗る学校があるんですね。リッチですね。

匿名さんより

浦添市ですが修学旅行日帰りです。
中学校区で統一したようです。

匿名さんより

油断してると子どもも経済やら誰かの功績に利用されてコロナ の餌食にさせられるよー。
緊急事態でも我慢をしなくて良いなんくるないさーを教えてるのよー。
だって、マスクしないで喋らず食事する修学旅行って無理でしょ?
帰ってきたら1週間は隔離生活ってできないでしょ?
今、行かせるってそういう覚悟が必要って事

匿名さんより

子どもだけの部屋でマスクして寝てと言っても全体の中で何%くらいができる?
いや〜、無理でしょうね。

匿名さんより

東京の下水からコロナが検出されたってことは、やっぱりトイレの共有はリスクが高いね。日帰りもバス移動ならリスクが高まる。今年は中止でしょ。

匿名さんより

マスクだけじゃなく、包帯の滑り止めに使う紙テープ?で口にばってん貼って押さえるのがより効果的です。マスクは外れているかもしれないしね。

匿名さんより

入院してる時4人部屋で怖いので、マスクして寝ました。
今はっきりいって入院と同じぐらい気をつけないといけないなんて、
修学旅行なのに、怯えながら行くなんて

匿名さんより

23:04さん、情報ありがとうございます。
うちの学校はなんの連絡もないから予定通り2泊で決行だと思います。
会食は5人未満推奨してるにもかかわらず・・。

匿名さんより

 豊見城市の小学校校です。主さん同様、来月の頭に離島に2泊3日で宿泊学習に行きます。一度夏に別の離島に行く予定でしたが、そこは受け入れができなくなり、別の離島に行くことになりました。
何故今回の離島になったか、保護者には一切説明なし。旅行参加同意書の提出があったけど、その同意書の最後の方に「万が一コロナに罹患しても沖縄県や運営者等に対して一切の責任を問わないことを承諾します」と書かれているだけ。
  不信感が募るだけです。因みにこの事業は国がおこなっているもので、予算が付いています。最初のスレにある「大人の事情」でやらざるを得ないのだと思います。

匿名さんより

クラスター起きても責任とりませんよ。
議員さん達も強気でしたでしょう?

せめて、夜、風呂は待ってもらい就寝前に迎えに行ってあげてください。
翌朝早く連れて行ってあげてください。
子どもの気持ちと親の心配の折り合いを家族でつくるしかない。

匿名さんより

狂気の沙汰としか思えない。
ちょっと前までレンタカー見かけただけで叩いてる人もいたのに、感染爆発している今他人に子どもを預けて集団旅行・・。
写真撮影もマスクとるんでしょうね・・。
で、クラスター発生しても責任はとらないと。ゴートゥーで修学旅行も安く行けるんですよおかあさん!ってアホなの?

匿名さんより

あーあ。
長野県が沖縄に対して
往来の必要性を改めて検討するように注意喚起してますよ。
まん延期に移行しないように警報が出された中、修学旅行?おかしいよ。みんな気づかない?感染者減るわけがない。

匿名さんより

読売新聞
青森県内で新型コロナウイルス感染者が急増していることを受け、長野県は、青森県との往来について必要性を改めて検討するよう県民に呼びかけている。

呼びかけの対象は22日時点で、青森県のほか、東京都と沖縄県だけとなる。

 長野県の担当者は、「青森での感染状況を長野県民に知ってもらう目的がある。往来の際は、マスクの着用や手指消毒などの対策を徹底してほしい」と訴える。また、長野県民にも、青森県からの往来者に不当な接し方をしないよう呼びかけている。

『。往来の際は、マスクの着用や手指消毒などの対策を徹底してほしい』


『対策を徹底してほしい』

匿名さんより

対策を徹底しても感染しちゃう大人の集団がありますからね笑
寝食ともにしたら一気に拡がるんだろうね。
那覇の小学生も兄弟にうつして親にもうつしちゃったからね。

匿名さんより

> 対策を徹底しても感染しちゃう大人の集団がありますからね笑

県民の模範となる
県民の命を守るはずの自民の政治屋はやってたのか??

匿名さんより

心配な家庭は休ませればいいだけの話。
クラスター出たら責任取れ。とかその考えの方がおかしい。
まぁ、行きたい子供は親を恨むだろうけど。

匿名さんより

だからさー
学校からきたアンケートには、悩みながら日帰り希望しました。
日帰りも悩むところですよね。
例年通り県外に希望した親もいて、無責任な感じしました。
恐ろしいわー。
まだ決まっていません。

匿名さんより

うーん。。
責任取れないことを学校がすすんでやるなって思うけど

匿名さんより

どうしても理解できない。
修学旅行中だけコロナにかからない秘策でもあるならいいけど。
県は会食も人数制限して4段階に引き上げることがないようにって警報出してるのに。
どこで誰が感染してもおかしくないって言われている中で、
決行を判断をする学校に不信感しかなですね。

匿名さんより

行き帰りに唾液のPCR検査受けさせてほしい。
そこまでしてくれるなら行く。

匿名さんより

大人の事情で宿泊学習ってありがち。既に業者の選定や対応等で費用が嵩んで引くに引けないのか。

匿名さんより

浦添市、6年生は修学旅行に行くようですが、5年生の宿泊学習は中止でした。

匿名さんより

不安なら不参加でいいと思いますよ。
甥っ子の小学校(那覇市)は日帰りになりました。
日帰りくらいならと、参加する事になりました。

匿名さんより

熱出ると今は様子見れないのが苦しいです。
なぜもっと早く見せなかったと責められます。
コロナなら

匿名さんより

不安なら休んでくださいって言葉。
学校教育で使うべきじゃないと思ってる。
特にこのコロナかで。

匿名さんより

今日も那覇の小学校でコロナでたよ。
塾の子がお休みしてる。
毎日毎日どれだけ感染者が子どもに出たら気がすむのか!
いつまで縛りなしの生活をさせるんだよ。
みんな気が緩んでるよ。
当日に発熱、十分にあり得るんだけど(怒)

匿名さんより

蔓延している状態で修学旅行やりましょうって気楽に言える学校に不安なんだよね。
保護者アンケートで多数決で決めていい話じゃなくない?

匿名さんより

修学旅行中止したら県外修学旅行キャンセル相次ぎます。
まず県民が、近場でも泊まり修学旅行行くことによって沖縄めんそーれ

にしたいのです。県としては、

匿名さんより

まず県外からの修学旅行を受け入れるべきではないし、
県内の子も今は集団生活しない方が良くない?
気にしない親が多数だから心配。

匿名さんより

これだけ学校で感染者が頻発してるのに
修学旅行に不安を感じない親の神経がよくわからん。

ライスさんより

今年修学旅行ではない学年の保護者でも心配になります。
クラスターが出来上がって帰ってきたら困るんですけど・・。

匿名さんより

別に強制ではないと学校側も言ってるのに文句言ってる親
自分で判断したらー?

匿名さんより

行かない人は行かなければいいさーの考えの人って、自分のお子さんは参加派なんですか?
健康体で感染症なんて気にしないって生徒だけ参加することが学習なんですか?

その後参加した子供たちだけ、その時の思い出話をしたり、宿泊学習で学んだことの振り返り授業のとき、行かなかった子供はどう感じると思いますか?

感染症が怖くて行けない生徒がいることに心は傷まないんですか?
学習の機会は平等であるべきです。

匿名さんより

今年は泊まりの学習は中止にした学校の方が多いよ。
沖縄は日本一危険な県なのに親の意識が低いから多数決取らされていることに何の疑問も持たずにいるんだよね。
お土産でコロナ持ち帰ってくるかもよ笑

匿名さんより

じゃあ何で警報が出されたの?
注意報を何回出しても感染者が減らなかったからでしょ?
沖縄は人口比で死亡者数も東京を抜いてぶっちぎり一位だからね。
今週も全く減らないし・・。
まともな判断ができない人が多いから蔓延しちゃったんでしょうが・・。

匿名さんより

自民のクラスターフェスから学びましょうね。
せっかく身を挺して教えてくれたんだから。
マスクしないで会食したりすると相当な確率で感染するらしいよ・・。

匿名さんより

沖縄ってこんな時でもてーげーなの?
ワールドニュース見たことある?
いかに日本がいい加減なのか、国民が見捨てられているのかがよくわかるよ。

匿名さんより

20:25
コロナのスレでいつも湧いてくる人ですな?
君の文章は10点。
もっと簡潔に書きたまえ。
あ、もちろん100点満点の10点ですよ!

匿名さんより

一通り読んでわかったこと。
コロナ禍で子供を守れない親はテレビを鵜呑みにする教養がない残念な人たち。
以上。議論の無駄。さよーならー。

匿名さんより

学校問題出てくると、必ず、休ませば?と言ってくる親いるけど、本当は親じゃなく、子どものいない方なのではないですか?

親なら考え方は違っても子どもの安全願う親に切り捨てるような言い方はしないと思う。

感染対策で安心できる点を伝えてあげて大丈夫だから行かせてと言ってあげるのでは?

もし、本当の保護者だったら、大丈夫と言える点が探せないから、休ませば?しか言えないのかな?と

オヤジーさんより

子どもも親も修学旅行やりたい?子どもは、後先考えずにやりたい事に突っ走っていくのはわかるが、親だぞ〜。ちょっと待てよ。と言ってやれよ。お前のやりたいようにやれっていう言葉は、成人するまでとっておかないと我慢のきかない大人になるぞ。特に、今回は命に関わる事だから、親の慎重さが、一人立ちした時の危機管理に繋がるぞ。すまん。出しゃばりすぎだな。でも、転んだっていいたくましく育てレベルの問題ではないという事を添えておこう。

匿名さんより

20:53さん
あなたの読みは正解だと思います。
ここで噛み付いてくる人、毎回コロナの問題定義しているところで一人で騒いでるんですよ。楽しみがここで嚙みつくしかないんでしょうね。

匿名さんより

いつも同じ文言だからみんな気付いてるよね笑
えーっと、
あなた、もうそう、嚙みつき、政治屋、民意、国民、自己中、などなど。
あ、あと攻撃対象の人の文をそのまま引用してくるのが得意です。

匿名さんより

沖縄の親を分断しようとしてるのかな?
あっぶなー。騙されるところだった。
20:53さま。
よく気付いてくださった。ありがとう!

匿名さんより

給食は会話なしがルールなんだよん。
宿泊学習で会話なしは難しいだろうって先生が言ってたよん。
引用して返事がないと、ほーら、こたえられないんだ、やっぱり、て言うつもりだった?
こうやって相手にするのも無駄だからもうさよならするわん。
寂しくて泣くなよ笑

匿名さんより

ふふふ。
想像してみて。
自宅でたべるのと、
旅行先で食べるの
どっちが浮かれる?
議員さんでも
浮かれちゃったでしょ。
想像できないならしょうがない。

匿名さんより

22:02さん、あなたもお人好しだわ。
カミツキガメの大好物は自分へのコメントなのよ。
相手にしなければ拗ねて沼に帰るわよ・・。
ま、私もコメントしちゃってるけど。

匿名さんより

おい!カミツキガメ!
あんたの書いてる文章?の、
意味がわからーーーん!!
どうした!!もうちょっと万人に分かりやすく書いてくれ!
理解できたらしっかりコメントしてやる。話はそれからだ!

オリーブさんより

理解したいんだよ、、あなたのこと、、
最近ずっとお見かけしてるからさ、、。
ただ本当に言いたいことがわからないんだ、、。

匿名さんより

そりゃ、親としてもやってほしいけども。でも、それって
(安全が保障されてれば。)の話しでないの?

学校でやる以上はまさか感染するわけない。と思ってるでしょ?

最前を尽くして予防しながら修学旅行してくれる先生方にも今の時期一泊面倒みてくださいとは言い辛いよ。

匿名さんより

うん、わかった。
うちの子の『国語一年生』
を、君にあげるよ(号泣)

匿名さんより

カミツキガメさ、
自己中って打ち込んだら沖縄で一番早いと思う。

匿名さんより

終始脱線しないスレってないのかな
ほとんどが置いてけぼりだよ
いい加減に千回

匿名さんより

寝出る時マスクしますか?
個室なら良いです。
ご飯はなれて食べますか?

二十四時間も一緒だからクライスター心配してます。

匿名さんより

だから?何!

国が我が子の安全を保障して責任とります。ってある?

匿名さんより

どんな人かわからんけど、30名の子ども引き連れて映画、スーパーに入る親見たのかねぇ。

安全管理できる大人の比率が違うでしょうに。

なんで、逆にムキになるほど行かせたがる?

旅行会社の方ね〜?
今、大変だよね〜。
でも、ここじゃ営業できないはずよ〜。
議員スレ立てて、募集かけたらどうですか?

匿名さんより

だ〜か〜ら〜。
その事実に、国がお宅のお子さんの安全保障して責任とりますってありますか?
こっちのスレは、実態が今修学旅行の時期ではないと言っているわけ。
わかる?
わかってないのはあなただけ。
それが、じ じ つ。

匿名さんより

かみつき君。
みんな君を心配しているんだよ?
主張したい事があったら、まずは主語述語を明確にしよう。
え?意味がわからない?
先生、悲しいよ。
なんでそんなに噛みついてばかりいるんだい?

匿名さんより

いつのまにか人の意見に批判ばかり

変な方向に行ってしまってません?

匿名さんより

はい。
戻しましょう。
うちは感染者が減らなければ写真撮影の時だけ参加する予定です。
アルバムに載るので・・

匿名さんより

日中は参加させて、夕食前に迎えに行き近隣のホテルに親子で泊まろうか悩んでます。

匿名さんより

そうですね。

どの子もどんな場所でも観戦する事が無いよう祈っています。

私達親も心配事が多いですが、まずは通常の日々が無事すぎるよう、マスクや手洗いの声かけをマメにやっていきましょうね。

また。学校生活のことで心配な事あれば、みんなで情報や考えを交換していきましょう。

明日もおだやかな気持ちで1日を終われますように。

匿名さんより

そこまでしなくても・・・
なんで休んだらいいさ
そんな危険だと思うなら
親が途中で迎えに来て近くのホテルに泊まるって
もう休んで下さい

匿名さんより

学校が再開してからの子供の感染者数が6千人を超えたって、
なかなか衝撃なんですけど・・。
学校に通っていればウィルスお持ち帰りってどこの家庭でもあると思うけどさ。
今回は宿泊を伴うからね・・。しかも薬のないウィルス・・。
浦添市の小学校ですが、アンケートなどはまだやってません。
12月に予定されているんですけどね。
どうしよう・・。

ハッピーさんより

沢山のコメントありがとうございます。
皆が行くのに自分だけ休むという事にはしたくないのですが、学校側が予定通り行うなら状況をみて判断したいと思います。
個人的には、オンラインでも様々な経験が出来ると思うので、必ず現地に行く自然教室ではなくて新しい発想で取り組んでみてもいいのかなと思います。北海道の小学校と地域紹介するとか……。
教育委員会の方針があるので、現場の先生方は大変だと思います。

匿名さんより

日はわかりませんが
もし来週でしたら台風で中止とかも
ありえそうじゃないですか?

匿名さんより

浦添市は12月です。
台風には期待できませんね(T ^ T)
校長先生と話をしたのですが、
県の判断に従うそうです。
学校行事を中止にしなさいと言われない限りは決行するみたいで、、。

匿名さんより

デニーさん。。
県に問い合わせメールしたのに未だに返事をいただけない。。
子供に感染が拡がったらもれなく親世代にも広がりますよね?
せめて泊まりの行事は見直すように通達を出して欲しい。
また問い合わしてみよう。

匿名さんより

あれ?県の判断は学校側に任せてるという事でしたよね?
学校側は決行すると決めたけど責任は取らない。でしたよね?
13:28さんの学校では修学旅行は県の判断になってるのは県が把握してるのを確認されましたか?
どうやら県と学校での認識の違いを感じます。

匿名さんより

今日、nhkスペシャルでA I解読のコロナ特集見ました。
脳症が後遺症として残る事例があるらしく、若者や40代女性に見られるらしいです。
密を避けて、手洗い、マスクと言っていましたが、学校行事となると沢山の人が一ヶ所に集まるわけですから、沖縄県内の学校も文科省の行事推進にあたるか疑問です。
むしろ、県は把握してないのではないでしょうか?
学校長の裁量が大きいように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。