【昔】波の上の水上生活

= なんみんさん =

昔、波の上には水上ハウスがあって、そこで生活している人も多くいました。
火事になったこともあったような記憶があります。
ちょうど、今の波の上ビーチのところですね。
この時代、覚えてる方いますか?

33 Comments.

匿名さんより

人が住んでいたのかどうかは分かりませんが、古いアルバムの白黒写真に「ときわ つりボート 貸しボート」という看板を掲げた、沢山の細い足(支柱)の上に建つ小屋をバックに家族で写した写真があります。親父の字で「波の上海岸にて」と書かれています。残念ながら、私は覚えていませんが。

匿名さんより

その年代だと高齢者ですよね。高齢者の方ってこういうアングラ的なサイト見るんでしょうか?

匿名さんより

アラカンの「高齢者」ですが、ネット歴25年です。
昔のナンミン、覚えていますよ。

匿名さんより

18:13さん私の母と年齢が近いです!ネット歴大先輩ですね。
いろんな年代のひとがいるんだなあ。

匿名さんより

このうわさ話も20年以上経ってますからね。当時20代だった人は40代。

匿名さんより

「そこで生活している人も多くいました。」
私の記憶では店舗だったような感じです。中学生の頃、貸しボート借りて素潜りしたことがあります。シャワー完備の更衣室もありましたよ。

匿名さんより

水上店舗ですよ。
ソコで生活というより販売している品物や貸しボートのボート管理で人が常駐していた。
店の人や雇われ警備員が寝泊まりしていた。
人は住んでいない。
因みについ最近まで「農連市場」も水上店舗がありました!

匿名さんより

覚えてますよ~、小っさいからあれが何なのか知らないので、父が悪さをするとあっちに連れて行くよ~と言ったら泣き止みました。
あれが何だったか知ってたら、大喜びだったねと大きくなってからの笑い話です。
そのイベント行きたいし、それも見たいです。
沖縄アーカイブの別のイベントを期待します。

内勤希望さんより

>写真右上の波しぶきは何なんだ?!

煙ではないでしょうか。
当時でしたら家庭からでるゴミは海岸へ投棄が普通のこと。
燃やせるものは海岸で燃やしていたから。

匿名さんより

水飛沫じゃなくて煙っぽくないですか?
そこ安謝方面で漁港辺りじゃないかな?
燃やしてたら黒いだろうから、白の煙ってなんだろ?
やっぱイベント行って聞かないと分からないかな。

内勤希望さんより

当時の状況を推測するに
現在のような様々な材質のゴミは存在せず
完全燃焼する燃やしやすいゴミが多かったと思われる。
煙が黒くなくても不思議ではないのでは。

プラスチックやビニール袋なども、もっと後の時代だと。
海岸に錆びた空き缶の多く転がっていた記憶あり。

匿名さんより

私はアラフィフ正確には51歳ですが、覚えてますよ。
そこは今てか言う「海の家」みたいなとこで、貸しボートや軽食などの店でしたよ。
人が生活していたわけではありません。
火事になった時は小学校高学年でしたが、ショックでした。
懐かしい記憶です。

匿名さんより

違法建築で焼けた後も結局那覇市が税金で撤去したんだよね。白い煙は、安謝崎樋川あたりに昔はゴミ処理場があったからそれかな?

匿名さんより

そうそう
あそこは勝手に建ててるんだよと迷惑そうに親が話してるの聞いたことあります。
子供心にあまりよくないイメージを受けたのですが、他の方のコメントでなにやら楽しそうな場所だったのを知りました。
いってみたかったな

匿名さんより

検索してみたら不良の溜まり場になっていて、タバコの不始末で火災が起こり男子高校生が1人亡くなったとありましたよ。

匿名さんより

へぇ~、ゴミ処理場があったんですね。
今結構ググったけどヒットしないので地道に調べます。
つか、今すぐ沖縄アーカイブの真喜屋さんに聞きたい!
皆さま、「沖縄アーカイブ」のHPで色々見れるので、是非訪ねて下さいね。

匿名さんより

子供の頃(幼稚園生)にボートに乗って遊びましたよ。
懐かしい写真ですね。

匿名さんより

【昔】のスレを見に来てそう書く?笑
サイト内で分かれてて、若そうなスレに行けるのに?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。