【ペット】年金制度、介護保険制度

= 愛猫家さん =

ワンちゃんネコちゃんと飼い主さんの幸せを願うこんな仕組みを考えました、どう思いますか?
子供の時、若い時に可愛くて仕方なかったペットも年老いて病弱になり下も緩くなりボケたりで大変ですよね!
そこでペットの為の有料の年金制度、介護保険制度を作ります。

ペットを手に入れた時に加入し飼い主が最初に設定した年齢(平均寿命15年の犬種なら例えば7年で手放す)
になれば又は若くても大きな病気やケガをした時に介護センターに渡します。
後はセンターが責任を持ちお世話します。
費用は保険に入っていたので入所してからの費用は発生しません。
飼い主は可愛いペットが朽ち果てていく様を見なくて良いしペットたちも自分が老いぼれる様をご主人様に見せたくはないでしょ?
両者の利害も一致します。
飼い主はまた新しい元気な赤ちゃんペットと暮らすことが出来ます。
人間も小さな我が子は可愛がり自分の親を老人ホームに入れますよね?

38 Comments.

匿名さんより

私も犬飼ってます。

仰る意味はわかりますが、実際にやるとすれば毎月保険料は10万円にしても足りるかどうかでしょうね。
人口1億2千万人の国で、保険料個人負担に加え企業や国の拠出もある人間の年金や介護保険とは比較自体不可能です。
人間の保険と同じような公費負担などあり得ません。

匿名さんより

そもそも、命ある生き物を古くなったから処分し、最後の場面は見ないですむ、そして新しいペットをまた買える、なんてオモチャか何かを下取りして新品に取り替える、って発想が信じられません。上に「意味はわかる」と書いたのは「原則賛成だけど現実は無理」という意味ではありませんよ。主が何を言ってるかはわかる、というだけ。内容には針の先ほども賛成できません。

匿名さんより

第一戒:私の生涯はだいたい10 年から15 年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。

第二戒:あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。

第三戒:私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。

第四戒:私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。

第五戒:私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。

第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。

第七戒:私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください—私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。

第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。

第九戒:私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。

第十戒:私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです—だって、私はあなたが大好きなんですから。

匿名さんより

先日、 豆柴買いたいという方が立てたスレにかなりきつい、言い過ぎのコメントが沢山出てました。
「動物飼うことを簡単に考えるな」的な話が。同じ犬を飼う者として、言いたい事はわかる。でも、まだ飼ってもいない人に何故そこまで押し付けがましく高圧的な事を言うのか?だから動物飼う人に嫌悪感持つ人が出るんだよな、と思いました。
「愛猫家」って名前になってますけど、ひょっとして動物飼う人全般が嫌いで何か当て擦るつもりで書いたんでしょうかね。

匿名さんより

>>飼い主は可愛いペットが朽ち果てていく様を見なくて良いし
えぇ????
愛おしいからこそ、最後の一瞬まで一緒にいたいし、介護も苦じゃないんですけど
最後まで面倒を見る権利を奪わないで!!!

匿名さんより

釣り?

愛猫家じゃないよね。
いろいろ言いたいけど呆れて言えない。
こんな気持ちがあるなら最初から動物を飼うなって感じ。

匿名さんより

私が犬だったら周りから無責任だと思われるような責任を持てない人と過ごすより、施設の人と過ごしたい。
離れるほうが幸せってあると思う。

匿名さんより

> 離れるほうが幸せってあると思う
無責任な人に飼われてるならそもそも長生き出来ない可能性が高い、施設に移る以前の問題。

匿名さんより

人間の老健施設でも虐待があるのに、もの言えぬ動物たちを他人に預けるってとても怖いんですけど

匿名さんより

釣りにしては
手が込んでますな。
他人の良心をもてあそんで
タノシイデスカ?
文化の日なんで
もっと進歩的なスレ望む!

匿名さんより

最後まで看取りたいです。年老いてから離れるのは寂しい。 年老いたペットは施設に預けて新しいペットを飼う気にはなれません。
私は猫を飼ってますが、最後までお世話する覚悟で飼ってます。
ペットの老後と 人間の老後を同じ様に考えるのは違うと思います。
動物の方が寿命も短いし、最後まで一緒にいたいです。

匿名さんより

んと
動物に関わってほしくないなー
主には。。

イヤになったら、飽きたら、
病気になったから、歳とったから
って
絶対遺棄なんてしないでね

匿名さんより

主は前々から この類のコメントをしてますよね。

その度に同じような反応されてるのに、まだ続けるのですか?

匿名さんより

どうしたら主さんのような考えが浮かぶのだろう。
いくら考えても分らない。

わたしは犬・猫10匹最後まで看取りましたし、今飼っているこたちも最期まで見ます。

①目も開いていない捨て猫保護して飼い、年老いて腎臓も肝臓も悪くなり、セカンドオピニオンもして自宅で2年間皮下点滴をしたのち死亡。
②30キロの珍しい大型犬ですが、17歳になって歩く事も出来なくなり、和室で介護。
1年間スプーンで栄養食を与え、おむつを替え、1時間ごとに寝ている態勢を変えるために帰宅。
首ももたげられなくなり声も出なくなったのに、お別れの挨拶をやってくれた。
30キロの体重が12キロになって、骸骨犬になっていた。
でも愛しくてたまらない。

この2匹以外は、もっと出来ることがあったのではないかと、今でも心が痛みます。

匿名さんより

上の方には同じ飼い主でも頭が上がらないですね。
うちのペットは(中型犬)亡くなる前日までヨロヨロでしたが、食事もできたしお散歩に行けました。
生まれつき内臓も悪く検査の数値はいつも悪く、毎回薬代検査費が数万単位で出ていき子供の受験で塾代などの教育費も出費が重なり家計を圧迫しましたが、縁あって我が家にやってきたので、情もわき何とか工面しできる限りのことはしました。
最後はがんも患っていたのですがもっと専門の病院を探せば良かったかなと悔やみましたが、十五歳だったので、医者は寿命ですよとおっしゃって天国でのびのび走り回っているかなと思っています。

無くなった後は、動物専門の葬祭場で火葬し、永久供養で納骨しました。
時々会いたい時は、花と大好きだったドッグフードを持って線香あげに行ってます。

匿名さんより

これは動物好きを煽った投稿でしょ?
家族として迎えてる子をそんな簡単に割り切って手放せないでしょ(笑)

匿名さんより

主の最後の一行が深い。
自分の親は老人ホームに入れて(とくに病気持ちや痴ほう症)厄介払いするくせにペットになると正義感振りかざすなんて気持ち悪い!

匿名さんより

親を老人ホームに入れてとか、むしろ親が働いてる頃から老人ホーム費用を貯蓄して自分の意思で入居したんだが。

匿名さんより

これ以上は無理とペットが訴える場合もあろう。
ワンワン、ニャーニャー。

匿名さんより

6:40
それ、ペットが書いた文書じゃなくて人間が作った文書だからさ。
知らなかった?
それ書けるペットいたらマスコミが大騒ぎしますが私は1ミリも見てません。
あなたにはそのマスコミ報道が見えるの?
幸せな人生で良かったですね。

匿名さんより

6:09さんと同じ意見です。

私も猫を飼っておりました。
亡くなりましたが、最後まで看取る気持ちしかありません。

動物を飼うなら最後まで責任を持つべきであると思います。
だからこそ、ペットを飼う時みなさん悩まれると思います。
とても生き物を扱う話では無いように思います。
物じゃないんだから。
私の主観です。

匿名さんより

愛猫家です。
ほぼ全員が私の考え方に賛同してくれるなんてちょっとびっくりしました、ありがとうございます。
やはり皆さんも私と同様に考えていたんですね!
生き物ではないですが身近なシステムで愛車の乗るだけセットありますよね?
新車を手にいれ7年とかで手放しまた新車に乗り換える。
私の愛車だと自慢しマメに洗車ゃしていたのに月日が流れ故障しがにちなると買い換えを考える。
私の提案に反対する一部の人はこれを非難しないのでしょうか?不思議です。

匿名さんより

主さんは基本、ビジネスとして考えているのでしょう。
私も13歳のワンチャンを飼っています。
トイレの回数も多いし耳も遠くなり痴呆も少し入っているようで、日毎に老化しているのが分かり時々悲しくなります。でも、後悔しない為にもこの子を最後までケアして行きたいと思っています。
仮にそのようなビジネスがあっても、個人的には絶対、絶対利用しないと思います。

匿名さんより

ペットは飼わない選択肢というものがあるよ。飼う前によく考えよう。

匿名さんより

主はこの掲示板で、車の乗るだけセットをペットにリンクさせる方?
飽きたとかペットまで老後の世話は嫌なら飼わなければいいでしょ!
しつこいな!

匿名さんより

>ほぼ全員が私の考え方に賛同してくれるなんてちょっとびっくりしました、
どこをどう読んだらそう理解できるのかな?主さんが気の毒です

匿名さんより

どう読んだらほぼ全員同意してると思うんだ?
あく意のあるトピですよね
いつものあく意のある住民ですね

匿名さんより

人の場合とペットを同列に扱う事がまずどうか?ですよね。
人の介護は自分も年老いて場合や、手に追えない部分に対価を払いやってもらう事。
ペットの介護なら責任能力が無ければ飼わない選択肢もある。お世話も家族で出来る範囲です。
主さんはどちらも経験したことが無いように思えて不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。