【イイ話】どこかのおばあちゃんの過去の話

= お茶子さん =

本日ですね
ライカム前にてウオーキング中にとあるおばあちゃんに出会いましてステキなお話を伺いました
そのおばあちゃんが言うにはライカムができる前にその近くに大きなデイゴの木があったそうです
今ではどこにあったのかは正確な場所はわからないとの事でしたがその木の下でプロポーズを受けたとの事でした

開発が進む中取り壊された物にもある人々の思い出が存在するのだなぁとしみじみと思いました

時代が進むにつれ過ぎ去る思い出、美しい過去、次世代への輝かしい未来。

何を書いてよいのかわかりませんがなんだか凄い経験をした気持ちになりました。
何をどう、誰に伝えて良いのか、伝えなくても良いのか・・・

なんとも言えないこの気持ちをここにぶつけてみました。

45 Comments.

匿名さんより

ライカムが出来る前、ライカム交差点から北中城の島袋へ抜ける道が両隣ゴルフ場になっていました。この道が大きな松の木?が沢山道沿いにあって、その隙間からゴルフ場でゴルフをしている外国の人を見るのが好きでした。きちんと整備された土地と、古い建物もありましたがアメリカっぽくて好きでした。

匿名さんより

イオンモール以前は米軍専用のゴルフ場でしたが現在のライカム交差点辺りは巨木と高いネットに覆われ昼間でもとても暗い雰囲気のするところでした
巨木がゴルフ場を囲むように存在していてたしかにデイゴがあったと記憶します
泡瀬方面への道脇は巨木の下を歩くことができましたからその辺りのことだったのかと思います

工事が始まりネットが外され木が撤去されると空が抜けるような感じがしてなんて明るいところだったのかと驚きました
ほんの10年足らずのことですが米軍支配の遺物の撤去で時代は変わってしまったのだと思わずにはいられませんでした

匿名さんより

↑ もくまおうの木 でした。ごめんなさい、揚げ足取りでなく
私もあの道大好きでした。懐かしくも寂しいですね

匿名さんより

感じ方ってやっぱり人それぞれなんですね~。
ゴルフ場時代のあの道が大好きでした。
木と木の間から差す木漏れ日と緑いっぱいの雰囲気が気持ち良くて暗いと思った事はなかったなぁ。

ひょんな事から他人様の思い出話しを聞くのは楽しいですよね。
当然だけどみんなドラマがあるんだよね。
ロマンチックな美しい思い出で素敵ですね。

匿名さんより

モクマオウ並木私も好きでしたねー
おばぁちゃん家に行くとき
いつも通る道でしたし、
当たり前にずっと有る風景だと
思っていたので、
あの巨木になったモクマオウが伐採
撤去されると聞いた時は、寂しかった。
あの静かな通りがこんな賑やかな
通りになるとは?
10年前には思いもしなかったわ。

匿名さんより

何を書いてよいのかわかりませんがなんだか凄い経験をした気持ちになりました。
ほっこりするお話ですね。

↑たかだかこの程度の取るに足らない話で感動するの?
キャパシティが狭いと言うか人生経験が少な過ぎるのか幸せな方々ですね。

匿名さんより

>時代が進むにつれ過ぎ去る思い出、美しい過去、次世代への輝かしい未来。

↑感受性・想像力豊かな方と受け取りましたが。

匿名さんより

このおばあさんの話をきっかけとして、もっと普遍的な、時の流れと人々の人生のようなことを肌で感じて感動したって話だと思うけど。

ブーゲンさんより

日常の一コマで幸せを感じて人にも伝えたいって主、わたしは大好きよ。
11:58にも幸せが訪れますよーに!!

匿名さんより

だから沖縄のおじーおばー好きです。
見ず知らずの人にこんなして色々な話してくる。沖縄あるあるではないかな。
内地に住んでるときはなかったけど、こちらでは公園、スーパー、バス停で見ず知らずの人が話しかけくる経験あります。
主さんとおばあさんを想像してほっこりしました。
主さんは、少し切ない気持ちで聞いたのかもね。
おばあさんはプロポーズ嬉しかったんだろうなあ。
コロナで今までと比べ普通ではない世の中だけど、今の時代を幸せに長生きしてほしいな。

匿名さんより

わたしは中年ですが、主さんの投稿をみてうるうるーしましたよ!
日々の色んなことに感動、幸せになれる人が幸せだよね。人生経験でいえば、わたしはなかなか凄まじいですが、感激やさんですよ。

匿名さんより

しかし、またなんでこんな所で?
昼でも見通し悪いから返事によってはすぐできると思われたか

匿名さんより

主さんのぶつけた気持ち、受け取りました。ナイスボール!
木の下でプロポーズなんて素敵な「思ひで」なんでしょう。
ライカムのあのモクマオウの並木道覚えてます。夜は暗くて怖かったけど。
クラブハウスには社用で一回だけ入ったことがあります。それだけかな?
因みに梯梧の花言葉は「夢・生命力・活力・和」。
主さんの投稿文そのものです。不思議ですね。(^^)

内勤希望さんより

交差点に近い方にモクマオウが多く
奥のほうに進んでいくとデイゴの樹があったかな~。
痴呆がすすんでいるらしいから思い出せない。

ちなみにもクマオウは
別名をトキワギョリュウと言います。

あの並木は日陰になる率が高いから
昼食とかサボりとか利用する車が多かったな。

匿名さんより

そんでその人と結婚したの?
別の人と結婚していたり
すでに離婚していたり
というケースの方が現実は多い気がする

匿名さんより

防風林並木を通らなければ行くことのできない所に民家があったのが驚き

匿名さんより

防風林だけど防球林でもありました。
たまに道路に飛んできたからね。
ファー!

匿名さんより

交差点の方が少しだけ高く、並木側から坂道を昇るような感じだった。
並木側の道路は歩道もなくて路肩が広く駐車に適していた。
モクマオウの間を吹き抜けていく風の音が気持ちイイ場所だった。

匿名さんより

わーそうそう!
こんな風景だったね。
懐かしくて感動しちゃった。
1856さんありがとう^^

匿名さんより

ライカムの地は当初大学院大学(OIST)の建設予定地にされましたが地主の足並みがそろわず北部振興策に小泉内閣が熱心だったために恩納村になってしまったそうです
イオンモールとOIST どちらがよかったんでしょうかね

匿名さんより

そりぁイオン一択。
OISTの学長様はしんぽう新聞に沖縄のコロナ禍しぼう者は2万人超ってご託宣をのたまうお方だのに、、聞いて呆れるわ

匿名さんより

学校法人沖縄科学技術大学院大学学園理事長
沖縄科学技術大学院大学学長 
ピーター・グルース博士 2020年4月23日

琉/ 球/ 新/ 報/のウェブサイト

「沖縄は都市封鎖を実施なしなら死者2万人も」 OIST学長特別寄稿

匿名さんより

国がお願いしていた北海道大学の西浦教授

数理モデルによる「42万人死亡説」が悲観的すぎたと一部で糾弾された西浦博・北海道大学教授。

匿名さんより

外れたからおどしまであったとか

そうやって専門家責める人いるけど
じゃあんたはできるんのかってこと

少なくともあんたよりはるかにはるかに彼らは知的

彼らの数理的な知見でもって、科学的な根拠に基づいて予測したんでしょ

彼らの数式でも、それに与える数値がはじめてのことでどれを与えるのか、どれくらいなのか試行錯誤のなか、頑張ってくれたんでしょ

大きくはずれてしまったけど
これを基にして、またお願いします。
ありがとうございました。だろ

匿名さんより

劣等のあんたには決してできないんだからね。
でも必要な知的神なのよ

匿名さんより

劣等のあんたには決してできないんだからね。
でも必要な知的な人たちなんですからね。

匿名さんより

OISTにとっては、イオンの場所でなく恩納村にして良かったと思う。あの素晴らしい景観はイオンの立地では無理だった。

匿名さんより

そうですね、こんななにハズして何を研究しているのか?列島のあたしには分かりましぇん。
なんだかお隣のしとみたい、まつがえてもハズれても常に威張り散らしている
おめーに何が分かるか、なんもしらんくせになんてネ

匿名さんより

できないなら、なぜ対抗できるあ たま見につけないの? 笑

理屈は示せない
自分の無知は棚にあげて批判

お隣?

いかにもあちら系の方らしい発想じゃないですか

匿名さんより

できないなら、なぜ対抗できるあ たま身につけないの? 笑

無知なあちら系の方々より、研究者ははるかに社会のために尽くしてる

劣等の無知と違って
だからこそまたりきやーらには本能でイライラするのかもね 笑

のくせにプライドだけはいよーーに、高いからね。

ほんと困った人たちですよね 笑

匿名さんより

恩納村の谷茶の浜を見下ろす山の上にポツンと、、
沖縄を欧米のひんみんがいに見立ててコロナ禍の死亡者を予測する学者様方にとっては
最高の研究環境だと思われる・・
予測結果はなんともアレだけんども

匿名さんより

ポツンではないよね。
OISTは検査にも協力してくれているし、沖縄の子どもたちのためのイベントを開催してくれたりしているんだけども。知らない人はそれでいいんじゃない。

匿名さんより

雇用を考えたらそれで良かった。
OISTにライカムほど人要らないし、
田舎にも優秀な人はいるしさ。

匿名さんより

OISTはライカム周辺で集まるかもわからない優秀な人を集めたかったってわけではないもんね。

匿名さんより

63人しかコロナ禍で死亡者がいない沖縄に2万人死亡の予測なんて・・
どんな研究をしたらこんな予測ができるんだろう
ゲタを放り投げって明日の天気を占うレベル
武家社会ならはらをかっ切ってお詫びする
ここに年間200億円の税金が注がれていると聞くと悲しくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。