【児童手当】所得制限の世帯合算、特例給付の廃止についてどう思いますか

= めるんさん =

※長文です※
政府が児童手当の見直しを検討するというニュースがありました。

児童手当は3歳まで月1万5千円、3歳以降中学3年まで月1万円を受け取ることができます(第三子以降は小学校卒業まで1万5千円)
受給する際には所得制限があり、世帯主の所得が高いと特例給付として、5千円に減額されます。

今回の見直しでは、世帯主のみの所得で制限していたのを世帯合算にすること、特例給付の5千円は廃止することが目的だそうです。

現行の所得制限ですと、扶養人数にもよりますが、子供3人で世帯主の年収が960万で引っかかります(この世帯は5千円しかもらえない)
夫が500万妻が500万の世帯では満額の給付がもらえます。

これを世帯合算にすると、不公平感は解消されると思いますが、世帯年収960万を超える世帯ってかなりあると思うので、貰えない家庭だらけになりませんか。
また、1馬力でも2馬力でも、子3人で960万の年収ってそこまで余裕があるとは思えません。児童手当0円は厳しいと思います。

世帯合算にする場合は、所得制限を引き上げるとも言ってますが、2000万くらいにしてもらわないと…と私は思います。特例給付の廃止もやめてほしいです。たくさん納税してる人が0円はあんまりだと思います。

現行のまま、世帯合算、特例給付廃止を実施したら、全くもらえない世帯が増えると思いますが、皆さんの考えをお聞かせください。できれば、児童手当を受給している方の意見が聞きたいです。

138 Comments.

匿名さんより

総支給であれば超える家庭でてきますね。
ニホンオカシイね。
少子高齢化加速化計画ですね。

匿名さんより

税金を多く納めてる世帯が、給付金も0だなんてますます少子化になりますね。
累進課税制度は良いとしても、子どもに対する給付金は納税額で決めず、一律給付が良いです。そもそも高所得世帯は教育にも熱心なので、子どもも成長したら高所得になる確率も高い筈なので、こういう家庭が子どもを沢山育てられるようになれば良いのに。低所得優遇の日本。

匿名さんより

求めてる答えではないと思いますが。。世帯収入が700位に結婚しました。子供の教育費が1人あたり2500万と聞いてた時代です。1人が精一杯です。手当の類いは一切、該当しないまま子供は成人しました。兄妹がいたら返済不要の奨学金を高校からアテにしないといけなかったです。何とか成らないのが子供の教育費なので手当や保障をアテにするなら子供は増やせないのが現実です。

匿名さんより

アテにしてる人っているかな?それに昔は消費税もなかったし、あっても3%5%とかだし。16歳未満の扶養控除もあったしね〜。

現在児童手当もらってる世代は手取りが減ってると思います。

匿名さんより

世帯合算の記事を見て、びっくりしました。これじゃあ、手当てがもらえない世帯が多くなるんじゃない?と。。

児童手当って大体は子どもの学費の為に、貯金している家庭が多いのではないかと思っています。(私は生まれてからずっと、貯金しています)(この手当ては子どもの為のものであり、子どもの権利だと思っているので)

なので世帯収入を合算して、手当てを受給できない家庭が多くなるのなら、もう学校も保育園も全て、無償化にして欲しいと勝手ながら思っています。。(制服やら備品やら)

匿名さんより

国民にはじわじわ増税して、企業の法人税は特別措置などで減税していく政府。
昔の江戸時代から、性根は変わらないのだなと思います。そのうち税金とれなくなったら、土地や貯金も国営化したりして。
日本の人口減少は止められません。
遅すぎです。
私は娘にはこの国の将来は暗く益々貧困も他人事ではないから、いつでも国外で働けるように、移住できるように生きなさいと教えています。
先の大戦でも国が国民を助けないのは皆さん知っているでしょう。

匿名さんより

年収、子供の人数、60歳以上高齢者(不労所得なし)など同居人数を考慮した金額を一覧表にして、児童手当もその家庭によって金額出して欲しい。 家庭における条件は各々違うのに、一律は良くない。
そうすれば、高所得の少子化も防げて、低所得も救えるのでは?

匿名さんより

児童手当てって、貯金する世帯と生活に使つくらい困窮してる世帯もある。親が使ってしまったら、子供のためにならないよね。
なら、授業料大学まで無償化がいいんじゃない?勉強したい子が、環境を保障してあげられる。

匿名さんより

900万と400万でひっかかり、800万と600万がひっかからないっておかしな話だから、私は世帯合算に反対ではないです。これで900億単位が浮くとかなんとか。ほんとはもっと子育て以外の別枠から削ってほしかったですね。
本来なら第一子第二子に関することは全て無料、第三子から有料みたいなことにすればもっと富裕層の子沢山も増えると思います。現状は第三子から無料みたいな、、貧乏子沢山家庭が多すぎる気がします。

匿名さんより

子供3人で960万で余裕がないなんて、どれだけの贅沢してるの?としか思えない。児童手当自体収入が少ない家庭が貰うのがそもそもなやじゃないですか。
収入に応じた税金なんだから、多くの納めてるからそれなりの見返りをなんて欲が強すぎる。それなりの税金納めてるなら、それなりの金があり余裕もあるはず
。全てに格差社会をうむつもりですか。

匿名さんより

高額納税者がそれなりの恩恵を受けないと少子化になるとか?絶対ない。高額納税者は子供つくりませんから。自分の贅沢のために生きてます、だから産む子供は少ない。貧乏子沢山の言葉通り、そんな家庭が子供が多い。国を背負っていく人を多く産む所得が低い家庭こそ補助が必要なんです。何で金があるのに補助を求めるのですか。

匿名さんより

それを言うなら、税金も納めきれてない人が多くの手当てを求めるのは欲が強すぎる。の間違いでは?

匿名さんより

合算はあり、かなと。
特例給付はあっていいですが、日本ももうそうも言ってられないんでしょうね。

不妊治療は助成拡大したり、なにがしたいのか?市町村による給食費や学校徴収金などをどうにかして欲しい。お金のある自治体(東京23区や、沖縄なら基地があるところ)と過疎地域の格差をどうにかしないと、みんな隣の基地がある市に引越してますよー。そしてますます子どもが減り、、という悪循環。

匿名さんより

収入がないから納めきれないんだよ。根底にあるのは教育。その家庭が手当てを求めても問題無い。無いものは無いんだから。負の連鎖をうまないためにも必要。裕福なのに求めるほうが強欲ってもんです。

匿名さんより

貧困でもある一定の生活や教育を受けさせることが子供には必要だと思わないのですか?
欲にまみれて、何も見えないようですね。

匿名さんより

子供手当で給付より、学費(給食費・学用品代)や医療費を無料にすべき

匿名さんより

>>この手当ては子どもの為のものであり、子どもの権利だと思っているので
勘違いされてるようですが、子ども手当(児童手当)は子供を養育する保護者を支援するために支給されるものです。
法律でも子育て支援のためとうたわれてますので、手当の権利は「養育者」側にあります。
そして、この制度は「生活の安定のため」に支給と法律の目的にもうたわれてますので、「将来の学費のために貯金」は主旨が違うわけで、そういう家庭がふえれば所得制限は下がる一方だと思いますよ

匿名さんより

10万給付金受け取った時点でわかってた事。貰えてみんな喜んでたけどその後税金対策、県民からの税金アップするはずだと噂されてましたよね。まさかの児童手当の減給とは…少子化対策だったのに減給とはね…政治家はやりたい放題コロコロ気持ちが変わるんですね(呆)雇用保険、生活保護見直しで減額とか言ってませんでした?

貧困世帯?さんより

恥ずかしながら世帯収入960万を越えません。せいぜい700万弱です。

匿名さんより

議員は莫大な収入なんだからそれを削って国の予算に回したらいいのに。なぜ市民からけずり取るのかね?

匿名さんより

子供が大学に通っていた時、世帯年収で学費免除、半額免除してもらった子たちが今度は留学等でもそうした減免制度を利用してかなり優遇されているのに、収入はあって子供が複数人いて税金しっかり取られて学費も留学も全て自費って言うのがものすごくバカバカしくなりましたね。
しっかり働いて多額の税金納めても報われない国だとさらに少子化が進むし。
待機児童の解消と同時に保育士の待遇向上もやらないと人手不足は解消しないと思う。
パチンコで生活保護とか偽装離婚で手当て不正受給とか、そこら辺もきちんと規制した上でやってほしい。

匿名さんより

財源は限られているから本当に困っている家庭に支給するという意味では賛成。

議員の数を減らすことも合わせてやってほしい。

匿名さんより

手当の権利は「養育者」側にあるから、話が複雑になるのかな。。子ども全て平等に、行き渡って欲しいから、手当ては一律給付もしくは、学校などの費用は無償化で良いのかなと思いました。

匿名さんより

待機児童解消するための財源に充てるそうですよね。
私は賛成です。
長期的に支払う確率の高い消費税が上がるより、絶対良い。

匿名さんより

高所得世帯は、助成されずとも教育環境は整えらますよね。
児童手当って、貯金して学費貯めるためが目的ではないはず。
スレ主の主張ら、民主主義の根本からズレてるよね。
高所得世帯の人って金銭的にも精神的にも余裕あるはずなのに、税金の世話になりたいんですね。意外とガニ?

匿名さんより

>>しっかり働いて多額の税金納めても報われない国だとさらに少子化が進むし
私はそういう所得になったと喜びましたが?
もちろん節税対策はしますが、こういう控除が使えなくなった!こういう手当がもらえなくなった!って収入が上がるたびに実感していくので、所得が増える喜びが実感できますよね!
最近は固定資産税が平均所得を超えたときに、もしかして俺って金持ち?って思っちゃいました
そういう資産があるのに、継ぐ子供を作らないわけないじゃないですか!

匿名さんより

控除や手当てがが無くなるような所得なると、月5000円〜1万程度気にならなくない?

匿名さんより

主さんは自分中心に考えているのでしょうか。自分が得になるように考えているように思います。

今後も困っているご家庭には給付されるのですし、主さんより金銭的に裕福なご家庭は税金は累進課税で税金支払い、児童手当も廃止予定以前より満額は貰えていないはずです。

これまでもある意味では不公平な支給の仕方ではありましたので、どなたかが仰るように、教育費の全てを平等に無償にしたり、一律支給する、というやり方ができるのであれば公平感はなくなると思います。

匿名さんより

18:47です。最後の一文は、
不公平感はなくなると思います。です。

匿名さんより

主は一般人が持つ一般的な常識と感覚を身に付けたほうが良い、今後の人生の為に。
子供3人で年収960万は余裕がない←非常識。

匿名さんより

金持ちが高額納税者とは限らないしね…
うまいこと節税してます。
不動産たくさん持ってるのに非課税とかね。
世の中のお金はある所に集まる仕組みのようです。

匿名さんより

手当て除外の所得層でも2-3000万以上世帯と所得制限最低ライン〜1300万前後あたりをくらべるのでは感覚が全く違うと思うけどな。沖縄で子供3人いて共に県外大学まで行かせるとなると1200万あたりでもかなりしんどいですよね。
うちは手当外だから高所得になってきたって男性は特に思うことはあるでしょうが、家族構成も教育方針もそれぞれ違いますから感じ方は色々で当然です。
うちは特別給付しかなかった世帯ですが、二人県外の大学に行かせて3年間被ってましたからバイトしてもらってもカツカツでしたね。
下にももう一人いますし、例え月5000でもありがたいですよ。

だったら3人も産むなとかいう人がでそうですね。

匿名さんより

金持ちは相続税や贈与税も取られているのではないかな。

節税が悪いとなれば、飲食店とか自営業者なんかは悪になっちゃわないかな。脱税をしていなければ問題はないと思うけど。

匿名さんより

高所得なのにたかが月1人五千円が
なくなるだけでって
思ったけど、金持ちほどお金に関しては細かいんですよ。
ちなみに、私は低所得で沖縄企業の
賃金で働いています。

匿名さんより

今まで貰えていたのが貰えなくなるのは普通に文句言いますよ。

年収960万未満の人にはわからないと思いますけど、時間と体力を削って働いているんですよね。高収入になるまでに努力もしていますし。それなのに、児童手当すら貰えないなんて働くモチベーションがなくなりますよ。

女性は働くなっていう政府からのメッセージかなって思いました。

私は、世帯合算も特例給付の廃止も反対です。高収入世帯とは言いますが、960万って言うほど高収入ではないと思います。だから、0円になったら厳しいと思います。

また、今回の見直しに意見を言う権利があるのは、世帯年収960万以上の人だけだと思います。

匿名さんより

県内に本社があるのと大都市に本社がある企業では勤務地によって賃金が違います。沖縄は沖縄価格なんです。収入で見るのも間違い、所得で確認しないと。あとは不動産は課税率が高いです。県内で他の都道府県と同じ給与は役所、役場の職員位では?県や国は確認してませんが。歳入に応じて、勤務地の住民の収入に合わせないと住民税でやってる割には贅沢してるように感じます。公平性、平等性に著しく欠けます。

匿名さんより

19:07さんと19:39さんに同意
子ども3人いて世帯年収960万が裕福だと感じるのは相当やりくり上手な人か、数字だけ見て現実を知らない人かと思いました。

匿名さんより

今回の見直しに意見を言う権利があるのは、世帯年収960万以上の人だけだと思います。

激しく同意。

匿名さんより

世帯年収3千万超えです。
貰えなくても構いません。元々少ないし。
ただ、線引きするのはいかがなものかと思います。ボーダーの人からとったら公平ではないと感じるかも

そもそも、低所得者が子供に使ってるのかな?と疑問になりますし
もっと別の使い方があるのではないかと思っています。
ボーダーの方達こそが子供への教育に使っているのかと感じてますね。

後、上の方が書かれてる
『高額納税者は子供つくりませんから。自分の贅沢のために生きてます〜』はちょっと違うと思います。
言いにくいですが、営みが少なくなると思います。時間的に…体力的にも
仕事で神経すり減らし、夜遅くまで働き
その上で子沢山は相当な体力気力じゃないと無理な話なんですよ。
贅沢のために子供を作らないという人は、ほんの一握りです!

後一つ
世帯収入が高くても
扶養人数や介護やら別家族の面倒を見てる人もいますし
高いからといって裕福だからいらないとはならないと思います。

匿名さんより

21:57さん
おっしゃるとおりです。

我が家は世帯年収1000万円超えですが、
夫婦ともハードワークです。
不妊治療でやっとわが子を授かりましたが、
不妊治療の助成は対象外。
復職の際の保育園の申し込みでは、
「共働きで点数が同じ世帯だと、年収が低い方から優先されます」と
役所の方に言われ、認可外保育園に預けてます。
周囲には「二人目早く作らないの?」と言われ、
仕事続けるのも大変なのに、また病院通い?って躊躇してます。
また、夫婦とも実家のお金の相談事はすべて我が家にきます。
我が家は子どもを一人育てるだけで精一杯です。

匿名さんより

今子供は!大学生です。
児童手当は、昔5000円でした。
今は、3歳まで15000円、その後は、一万円すごい額ですね。
財源ないからどこかで削らないと無理です。

匿名さんより

昔は子ども手当なんて全く無かったのにね。昔に戻るだけですよ。まぁ低所得にはあるみたいですが昔は低所得にも何も無かった。もともと無いものなので文句なしでこの制度はなくした方がいいかもしれません。

匿名さんより

昔は扶養控除があったので、同列に語れませんよ。

私は世帯年収1300万ですが、社宅住まい、車は中古のオンボロ軽、着る服はユニクロですら高級品と感じます。外食すら行きません。

そんな中、児童手当が廃止になったら、今と同じ貯蓄ペースを維持しながら生活していくことは苦しいです。

世帯年収960万超の人は、SNSで拡散してほしいです。私も呟きました。

匿名さんより

↑そんなに高収入なのに、何に使ってるの?かなりの定期預金とかしてるんじゃないの?預金して手元に残るのが少ないと言ってるとか?

匿名さんより

高収入だけども低所得ばかりです。手当も控除も少額か無し、税金や保険は高い。手取りは減るばかりです。自分に余裕がないですから、そりゃ福祉の手当ある世帯に良い気持ちは湧かないです。

匿名さんより

まずは、国会議員のボーナスを減らして欲しいですね。
もしくは、廃止でいいと思いますが

匿名さんより

ボーナス減らすのは国会議員だけではなく、地方議員や公務員のボーナスも減らして欲しい

匿名さんより

今だけみれば損だと感じるかもしれませんが、手当を受けた子供が納税者になればその時は年金受給するでしょう
。子育て期間の手当額より年金額のほうが高いと思うよ。
将来の納税者を支援することは大事だと思うけどね。

匿名さんより

教育を受けさせなかったり人を蹴落として上になろうとすると、蹴落とされた人はどうなる?自業自得?

例えば受刑者は年間400万かかるそうですよ。
仕事が出来なければ生活保護。
自業自得だと言って他人を排除すればそのツケはいづれ返ってくる。自分が払った税金が自業自得だと排除した人に回されることに気付かないといけないと思います。

子育て世帯だけじゃなく周りの人を大切にしないと、将来の年金額が減る可能性があるでしょう。
それこそが自業自得かな。

足を引っ張ることはやめて応援出来る世の中になるといいね。

はなさんより

ボーダーライン決めるから不満が出るんだよね。
各家庭に支給するんじゃなく
高校まで無償化にして、制服や給食費もその他諸費用も補ってあげる方が平等で良いと思いますけどね。
なぜ各家庭に配るんだろう?
私立に行く子は平等でなくて良いと思います。だって好んで私立進学するのですから
公立の教育の質を上げたり
もっとそーいう事に回してくれるなら
誰も不満を抱かないんじゃないですかね?

甘いかなーそんな考えは…..

匿名さんより

そもそも助成や福祉などの手当は、困っている人に手を差し伸べたり、社会的弱者を権利を保障したり、格差を埋めるための制度じゃないのか。
「高額納税しているのは我々なのに児童手当て貰えないなんて不平等だ」と主張する主か。心は貧相。

匿名さんより

主さんはこれまでの線引きの仕方には反対してきましたか?線引きの対象が下げられて自分の家庭が外されるのが不満なのでしょう。

本来なら、全て一律にするのがいい。
でも無い袖は振れないのだから、特に困っているご家庭へ…となるのは自然なやり方と思います。決める議員なので、そこの見直しもセットで決めて貰いたいとは思います。

匿名さんより

>>>将来の納税者を支援することは大事だと思うけどね。

ハッとしました。
この言葉だけで解決する問題でした。

匿名さんより

はっ?!やだ

困ってないけどさ
1/3なのは、今までの結果でしょ?
何でそんなにムキになって怒ってるの?
小さい頃から遊ばずに寝る間も惜しんで勉強したり、大人になって経営考えたり、身を粉にして働いたりした結果が高額納税者なのよ。

困ってる人がやられて当たり前精神って聞いて呆れる。
それがないと生活できないって
昼も夜も働きなさい。
高額納税者を当てにしないでよ。
みんなが働くなったらどうするの?

960万だとしても扶養家族が多かったり
実家を支援してたり、入院費やら色々で
1/3くらいで生活してる人もいるよ
余ってないかもしれないよ。

『助成や福祉などの手当は、困っている人に手を差し伸べたり、社会的弱者を権利を保障したり、格差を埋めるための制度』や
『将来の納税者を支援することは大事だと思う』
には頷けたし同意だけど
1/3みたいに当然の権利みたいに主張されると嫌な気分になる。

匿名さんより

主さんがこれまでの制度には、疑問はなかったのかが疑問。我が事になって騒ぎ出すパターンの人。

匿名さんより

13:58さん
13:40です。
あなたの事情も私は知らないし
今話してもらったから知った事
960万の人の生活もあなたは知らない
年収だけで判断されては困るよ。

やっぱり、私も廃止が良いかなって思えてきた。各家族へ直接ではなく別の方法で子供達へ渡って欲しいものですね。

匿名さんより

14:21さん
今後、不公平になるというのではなく、これまでも不公平な制度でしたが。
これまでは廃止を訴えていましたか?

匿名さんより

金銭的に余裕がある金持ちが手当を貯金するものでもなく、貧困世帯が生活に使うものだとしたらなんだか趣旨が違うような。
勉強したい子供達が家庭環境に左右されず進学先を選んだり、
不登校の子供が学校意外で学べる学習施設だったり、家庭環境、持病などで勉強を諦めなくて良い児童手当にしてほしい。高所得世帯の保護者の不平等訴えは見苦しいですよ。

匿名さんより

昔はそんな制度もないし不平不満もなく働き子育てしてましたよ。
自分の産んだ子は親が働いて稼ぎ育てるものです。廃止にした方が揉めなくていいと思いますけど。

匿名さんより

この制度って誰が作ったの?どうせ選挙活動の票欲しさに作ったんだろうけど。国の予算不足で困ってるんでしょうね。

匿名さんより

廃止でいいと思います。
自分の子供は自分の収入で養うのが基本です。
補助金あてにして子育てするのはおかしいと思いますよ。
補助金なくて子育てできないなら少子化でいいと思います。
自分の収入で養える家族を作るべきです。
人のお金に頼りすぎ、、

匿名さんより

↑同意見です。人の税金あてにして見苦しいですよ。自分の子です。親は一生懸命働き育てるものです。他人からの税金で育てるものではありません。

匿名さんより

小中は公立ですよね?なんか他人からの税金で学んだ人が何言ってるんだろ、、

匿名さんより

話すり替える人っていつもいるけどなんなの?今は児童手当の話しですよ。文章理解してますか?

匿名さんより

昔と違って•••と書かれている方がいらっしゃいますが、
昔と違って、家庭の支出自体が増えてるんですよ。
公立大学の授業料も私立より少し安いくらいまで追いついてます。
昔は育英会の奨学金を借りても、特定の職種に就けば返済は免除になりました。
昔と違って教育費の負担が大きくなっている現状です。

匿名さんより

廃止すべきだわ
児童手当を当てにして生活するのではなく
生活保護だけで生活しましょう。

児童手当はもっと別の形で子供に還元して欲しいですね。

匿名さんより

給食費が無料や医療費が18歳まで最大500円とか各都道府県で子供の為に頑張ってるよね。
児童手当も配るんではなく
教育機関やら別のとこで子供の為に使ってほしいな。

匿名さんより

中華鍋の国の人「日本っておかしい。貧乏人も金持ちも接客など平等。中華鍋の国では完全に別れてる」
おい、共産主義の完全平等とやらは何処へ行ったんだ?と聞いてみたいもんだネ

匿名さんより

前の職場に支給されると年に子ども手当五万だったかな?入るからしばらく仕事休みますって人が居ました。なんか嫌な気持ちになりましたよ。本人はテンション高くてよけい腹が立ちましたけど。

匿名さんより

昔子供手当26000円の時ありましたよね。
そのあと13000円になり、10000円
になったような気がします。
大学無償化コロナで、財源あるのかな?
大学独自の奨学金は、まず大学無償化落ちたら審査する感じです。

匿名さんより

実はコロナで頑張ったのに日の目みないのは保育園だと思います。児童手当廃止して、保育園の補助金に廻した方が得策だと思いますね。人手不足解消、待機児童解消、少子化問題解消が急務です。

匿名さんより

何でもかんでも無償化、手当保障しますとアピールして議員は当選するためにした事ですよね。財源はマイナスの赤字の赤字だと思いますよ。そうとうヤバイと思います。

匿名さんより

今回、厚生年金保険の上限改定があったのに今度は子ども手当廃止ですか…
高額の税金を納めるのが、馬鹿らしく思えてきます。

匿名さんより

世帯合算で全然いいよ~
だって1馬力で1000万は5000円だったけど、2馬力で700万+700万はいままで満額もらえてたわけでしょ。
しかも700万なら1000万よりも税金も社会保険料も安いし。
思うのは、手当の代わりに小中学校の給食や用品代、誰もが徴収されるものを公費負担にすればいいのにね。
親が別の用途に使うことなく間違いなく子どもが消費するし親の年収によらず平等だと思う。

匿名さんより

元々はない手当なんだから、無かったものとして考えたら気も楽なんじゃない?廃止の方が平等で揉める事なくいいと思いますよ。

匿名さんより

合算で良いと思う。

あと富裕層は正直、年金いらないんでは?
富裕層の高齢者の医療費負担も上げて良いと思う。

とても不平等だけどそうでもしないと
少子高齢化に対応できないよ。

高須院長みたいに自ら分配してくれるお金持ちだったらいいけどね。

匿名さんより

え?
富裕層は年金あげるな
富裕層の高齢者は医療費負担上げろ
富裕層は低所得者に援助しろ
どんだけ富裕層に甘えるつもり?
不平等通り越して自分勝手すぎて怖い
そりゃ富裕層が逃げ出したくもなるわ〜

匿名さんより

合算で所得制限をもっともっと低くしちゃえばいいのにと思う。
手当というものは本当に困ってる人を助けるために必要だと思うけど、助けられる人の割合が多いのは何か変じゃない??
沖縄では「手当貰ってない」人の方が少なくて肩身が狭いというか、内緒にしないといけないような社会。
世帯合算で所得制限を極めて低く設定するか、給食費などに変え一律対応が不満が少ないんじゃないかな。

匿名さんより

14:18
あなたが富裕層ならどうぞ外国へ逃げて下さい。

貧困と言われる層から富裕層へ行くには
本人の努力だけでは届かない事がほとんどなんですよ。
どんなに頑張っても
中流まで行ける人も僅かかと。
甘えとかそんな問題じゃないの。
富裕層は不満だろうけど
このままじゃ、年金制度も健康保険制度も破綻します。

匿名さんより

うん、逃げる事にする
特にあなたが住んでる沖縄にはいたくないと思った。
沖縄から富裕層が消えて財政難になったりしてね〜

匿名さんより

合算しないで所得が高い人は旦那さんだけの所得だけで貰えなかった人からは不公平だよね。
だから廃止ではなく合算がいいとなったんじゃないかな?
旦那さんの所得が高い人は心に余裕がある人が多いからちゃんと福祉のことを考えてる人が多いんでしょうね。

匿名さんより

今まで見てたらここの住人凄い金持ち多いですよ。自称か本当の事か分かりませんが財産持ちだらけです。なので不満は大きいのでしょうね。

匿名さんより

15:43
富裕層がみんなあなたと同じ考えでは
ないと思います。

出て行くなら沖縄じゃなくて日本から出ないとだめだと思いますよ。

匿名さんより

富裕層達がシンガポールに渡ってるって
前にテレビでやってたなー
どうなるんだろう日本

匿名さんより

友人2家族、後々はタイ移住するって言ってたな〜
1人は既にタイ移住しちゃったし
台湾移住した人もいるなー
富裕層はそうやって賢く生きるって事なのかな。

匿名さんより

ぶら下がってる奴らがいっぱいいたら逃げ出したくもなるんじゃない?

匿名さんより

ぶら下がってるやつらに限って
文句が多い
一度でいいからぶら下がらせてみろと思ってしまう

匿名さんより

現在、世帯年収1000万超えてる世帯です。
夫婦フルタイムで共働き
子沢山なので児童手当大変助かっています。

世帯年収1000万超える家庭が裕福??
ホントにそう思いますか?
私 年収620万 所得360万
妻 年収400万 所得280万
所得に換算すると世帯で640万です。
本当なら家の事や子供に費やしたい時間も無理矢理我慢して残業残業の嵐で頑張ってもこれくらいしかないです。
この年収世帯は保育費も高いし、日常生活の時間もかなり削られて税金も高い。

最近妻がこうボヤいてます。
「こんなに時間削って仕事頑張ってるのがバカみたい、累進課税だから年収低いパートや専業主婦してる方が時間作れるし、税金引かれないし割が良い」
ホントにそうだと思います。
育児や家庭の事、色んな事我慢して頑張ってる人がバカみたいに思えてきます。

こんなに税金取りまくって一億総活躍?
頑張る人から削りまくってどうやって活躍するのでしょうか…疑問です。

頑張ってお金稼ぐ人は税金も時間も削られ、パート勤務等のお金稼がない人は税金もあまり引かれず時間も削られない。
こんな制度なら頑張るのがバカらしくなってもしょうがないと思います。

匿名さんより

2020年11月09日(月) 00:12さんの意見に賛成です。先進国の中では保育園の待遇は良いようには思えません。どうせ無くすなら保育園の補助金に廻したら?と思います。

匿名さんより

家庭保育している所に手当てを回せば待機児童を減らせるのでは。園児にかかっている税金自体も高額だから。

匿名さんより

赤字国債発行で日本は財政破綻するとか
富裕層が日本脱出して日本はどうなるんだろうとか
日本は東京オリンピックの次の年から赤字国債を発行し続けて55年
一向に財政破綻する兆しは無いし、今でも日本の円は世界の通貨基軸。
経済学者と称する者に碌な者はいないと web のおかげで広く世間に知れ渡ってしまった。
池上線のあきらオジーなど日本財政破綻論者は今じゃネットの笑いもの

匿名さんより

ほっておけば破滅の道をまっしぐらに進んでいる中華鍋様の国や黒電話様の国
わかり合う必要も無ければ交じり合う必要も無い。

匿名さんより

ねー山形さん
有名大卒っていつも書くけどさ
何学部???
そっちのが気になる。
資格取得を活かせる仕事だったら
こんな風にならなかったんじゃない?
資格ないなら営業とか頑張るしかないよ。

匿名さんより

一つも出てきてないって事は
できないって事なんじゃないの?
結局は破綻するか衰退するの二択じゃない?
無理な理想論なんだよ

匿名さんより

資格資格っていうのもどうなんだろう。
医者と弁護士以外は羨ましいとも思わないが。資格に縛られて増収できない人が殆ど。コンサルくらいが独立して倍収益っぽい。

匿名さんより

羨ましいの話じゃなくて
なんの資格もない人より
ある人の方が幅が広がらない?
年収も上がる人が多いと思う
200万以上は貰ってる人が多いと思う

匿名さんより

2020年11月10日(火) 00:03さん
それ、所得であって手取りではないですよね?
手取りなら合計で800万弱くらいありますよね?

匿名さんより

主です。こんなにトピがのびるなんて思いませんでした。皆さまありがとうございます。

皆さまの意見を読んで、私の考えも少し変わりました。

トピをたてたときは、特例給付は維持、世帯合算にして所得制限を1500〜2000万に引き上げるのが望ましいと思っていました。

しかし、今は、本当に困っている人こそが受け取るべきかなと思っています。世帯年収300万以下の人達に渡すのがいいような気がしてきました。

重要な問題なのに、アメリカ大統領選の話題におしやられ、テレビニュースでは話題になりませんね…。それに妬みなどの感情も入ってしまうため、冷静に話し合うのが難しいと感じます。

手当がなくても子育てはできますが、将来の教育費の足しにしよう…と私も含め多くの方が思っているようなので、大学までの学費を全て所得制限なく無償化にすれば、解決するのかな…でもFラン問題もありますし…。

どうしたら、みんなが納得できる制度になるんだろう。

匿名さんより

中学、高校では外国語が堪能だと優秀扱いされただろうねー。全国集まれば上がもっといるんだよね。学校の教職員にでも採用されるほうが安定だったのかもよ。優秀すぎると教職員を下に見てしまう人はいるんだよね。YouTubeでも立ち上げて外国語講座開いたほうがいいんじゃない?

匿名さんより

山形さん
あのさ、どこでもスレ乗っ取りするのやめてもらえません?
ストレスのスレでも結局謝りもしないで
目に余ります

匿名さんより

8:51さん
世帯の手取り800万弱?ないですよ〜。
世帯年収が800万超えた辺りから色々な所から引かれる額が増えてるので手取りはほとんど変わりません。

私の手取り29万✖︎12=348万にボーナス分合わせて約460万(年収620万)
妻手取り18万✖︎12=216万にボーナス分合わせて約250万(年収400万)
合わせて710万、ボーナス抜いたら560万…。
ちなみに家族6人です。
保育園や学校の費用だけで月5万は無くなります。
世帯の所得を1人あたりに換算すると約118万円……これって裕福なんですか??

匿名さんより

ロシア語のみ?
他にフランス語や中国語などは?
通訳で稼ぐには多言語じゃないと。

匿名さんより

山形さん…..辛口です。
>世の中、運と要領良い人が成功
と書いてますが….
違うと思う。運でも容量でもない。

中退も就活してないのも資格取得もバイトもデキ婚も
ぜーんぶ選択したんだよ山形さんが!
運でも容量でもないよ。
アルコールに逃げるのもそれだよ。

例えばだけどね
社会主義者でロシア語まで取得したのなら
自分の理想論に近い国へ移住できるようにしたら良かったのに
なんでずっと文句ばっかり言い続けて
不満だらけなの?

逃げずに向き合ってみてよ自分と
平等という言葉に隠れて弱い自分を隠さないでほしいです。

匿名さんより

昔はなかった言ってる老害がいますが、昔は引かれる税金低いし貯金しておけば貯まるわけです。
何を言ってるんですか。

匿名さんより

本日の報道で、世帯合算は免れないようですね…。所得制限額の引き上げに期待するしかありません。

匿名さんより

世帯年収960万、子供3人、本当に贅沢していると思いますか?想像力がないのか、単なる僻みなのか。
もう信じられない。低所得者が得をするシステム…日本は終わったと思います。

月の食費7万以内におさえるように頑張って、洋服だってGUで我慢して、化粧品もプチプラ、美容室だってイワサキです。車だって中古だし、賃貸アパート。

悲しくて悔しくてやるせないです。

匿名さんより

960万でやるせないって、、、
明らかに預金に回しすぎでしょ(笑)

匿名さんより

年収3千万円クラスの生活を模倣したら960万円じゃ全然足りないでしょ
年収300万円代の人達とハナシが合わないのは当たり前体操。

匿名さんより

だから、年収3000万の人の真似なんかしてないってばよ!世帯年収1000万だけど、自分たちは貧困家庭という意識で暮らしています。

貯蓄にまわしすぎ?いやいや、私達、このまま行けば高校無償化の対象外ですよ。将来の教育費が低所得より余分にかかるんですよ。貯めるのは当然。

その辺の低所得者の方が、いい生活してますよ。

匿名さんより

わかります・・。
うちも1000万近くありますが、全く贅沢できません。
学費と塾代で毎月20万は消えるし(小学生一人、高校生一人)。
コロナになってから外食も旅行もしてないのに貯金ほぼないです。

匿名さんより

12:46さん
> その辺の低所得者の方が、いい生活してますよ。

例えばどんな生活?

匿名さんより

子供手当で旅行したり、ブランド持ってたりじゃない?
あぶく銭はパーッと使えるものよね、貯金したお金は使いたくない。

匿名さんより

貯金のためではないと言いますが、将来、大学も高校も学費を払わなければならないとなったら、まともな人なら貯金しますよね?
そこまで言うのなら、児童手当は、世帯年収300万以下の本気で困っている人にだけ渡すべきですよ。世帯年収500万の人だって普通は貯蓄に回すでしょう。

匿名さんより

貯金するのは自由でしょうし、生活費や旅行に使うのも自由でしょうね。

本当に困っている家庭に渡すというのは同意です。そのひとつのやり方として今回の制度改革は一歩進めました。

匿名さんより

貧困世帯を助ける意味で、世帯収入300万以下、多子世帯のみの児童手当で良い。

匿名さんより

自宅から通えない大学生には学費以外に一律で手当を出してあげてもいいと思うね。

匿名さんより

世帯合算で300万以下くらいなら誰も文句いわんでしょ。
生活に余裕がないと思うなら生活見直したりWワークしたり、健康ならなんとでも努力できる。
国に小銭せびるより、まず自分で稼ぐ方を考えよ。

匿名さんより

> 国に小銭せびるより、まず自分で稼ぐ方を考えよ。

だから制度改革したんだろうね。

匿名さんより

とりあえず、世帯合算にならなくてよかったですね。世帯合算で年収1200万は沖縄でも普通にいるから、きっと皆さんほっとしていることかと思います。
これからも将来のために倹約して頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。