【ペット】飼えなくなった時

= きららさん =

70代義両親が事故に合いワンちゃんを飼う事が困難になりました。
知人友人親戚に相談しましたが やはり皆さん飼う事が出来ないと断られ困っています。
我が家も飼う事が難しく、こういう場合どうすれば良いですか?
ワンちゃん、雑種 成犬生後9年くらい立つと思います

40 Comments.

匿名さんより

9歳なら里親探しも難しいと思いますが
保護施設へ預けて毎月10000-20000くらいを施設へ支払いながら里親を探すこともできると思うので探してみて下さい。
里親が見つからなければずっと払い続けることになりますが飼った責任として当たり前の事です。義理両親に出してもらうか、ご家族で捻出してください。
「飼えなくなりました。」は手放す理由になりません。もし人間だったら、自分の子供だったら事故にあったからと誰かにお願いしますか?

匿名さんより

いえ、相性なので老犬でも欲しがる人はいます。
あきらめないで下さいね。

匿名さんより

里親が見つからないと保健所へ連れていくだけは止めて下さいね。

匿名さんより

老健だと性格的にも落ち着きがありしつけもきちんとされている子なら欲しがる方もいます。
子犬をいちから躾して、この先10年~15年も育てられないけど(主さんの義両親と同じく年齢的なものなどで)まだ元気な成犬と落ち着いて数年一緒に過ごしたいという方はいるはずです。

匿名さんより

8:53さんの仰る事もごもっともですが、子どもでしたら行政が一時保護してくれる施設などが整備されてますね。ペットに関しては親戚も人間同様には対応してくれない現状があると思います。

不慮の事故。想定外。こうやって情報収集して最善を尽くそうとしてます。主さん保護センターや一時預かり見つかると良いですね。
飼えない辛さで親御さん落ち込みませんように。

匿名さんより

08:53さん、そういう施設があるのですね。毎月お支払いする金額も、預かってもらって餌や世話をしてもらえると考えれば、そこまで高額ではないように思います。

ペットを飼い始める時には、想定外の事もあり得ることや最後まで責任を持てるかどうかをしっかり考えるということが大切ですね。

匿名さんより

事故にあった両親は誰がみるのかしら。
両親の様子を親戚同士でみながら交代でワンちゃんの世話をするのは大変かな。

匿名さんより

>>「飼えなくなりました。」は手放す理由になりません。
理由になりますよ
子どもたち、親戚等もアパートやマンションでペット不可かもしれない、アレルギーやアトピーの子がいて難しい、経済的に余裕がないなど理由があると思います。
状況的に飼うのが厳しいのに手放すなというのは飼育放棄しなさいと言ってるのと同じですよ
こういうサイトで、何か手がないかと相談してくれるだけでも、責任感はあると思います。

で、状況的に今後飼うのが難しいというのであれば、里親を探すしかないと思います。ただ、雑種で高齢の場合、なかなか見つからないのが現状です。
ボランティア団体に相談して一時的に預かりをお願いできる先を探すという手もあると思います。
費用的な部分は要相談だとは思いますが、状況から判断すると、預かる際に気持ちの分の寄付でOKかと

いくつかのボランティア団体にご相談して、条件等の合う先を見つけて預けたらいいと思います。

大丈夫です。犬好きさんに悪い人はいませんから

匿名さんより

同じ生き物なのに、人間ならば施設なりになる。
でも動物は、おそらく預ける資金がなければまたは引き取りがなけれはま死でしょ。

法的には許されるだろうけれど、倫理観的には決して許されることでは無いと思います。

これから飼おうと考えている人は、資金面はじめよほどの覚悟を決意、実行し終えるをもって飼ってくださいね。
かわいい、飼ってみたい
安易な動機での購入や譲渡はやめてくださいね。
彼らだって感情ある生き物です。

きららさんより

皆様 早々とコメントありがとうございます。私達も年老いた義両親がなんの相談もなく身勝手にワンちゃんを飼ってしまいそんな矢先の不慮の事故。
ワンちゃんにはなんの罪もなく
動物を飼えない環境の私達が出来る事を懸命に考えております
皆様からの意見を参考にし 最善を尽くしていきたいと思います。
ありがとうございました

匿名さんより

主さんのような方なら懸命にワンちゃんの引き取り先を探してくれそうですね。義両親さんのためにも考えてあげて優しい。

匿名さんより

南城市大里の動物愛護センターで相談に乗って貰えるかと思います。
ネットで里親募集もしているので、参考に見てみて下さい。
意外に障害のある子をあえて引き取る方もおられます。
成犬も相性が合えば里親さん見つかるかもです!

匿名さんより

柴田理恵って、バリバリのあちら系の方で
テレビ番組で頻繁に泣いている姿みても、あちら系のバックがチラついて良い印象なかった

でも保護センターで、後ろ足の一本が麻痺して使えずに、お腹を地面につけて張って歩くしかない
家族に迎え入れてもとても苦労の多い犬

もちろん、こういう犬の引き取り手はほぼいない。
柴田理恵は見てかわいそうだなと思うけど、賃貸だから飼えない
でもその犬のことが気になって気になっていてもたってもいられなくなったそうです。

このまま引き取り手がいないと処分へ

柴田理恵はそんなこと絶対にさせないと、引っ越してその脚の悪い犬を引き取ったそうですよ。

やっぱりあの人、とても優しい人なんですね。

匿名さんより

そして、15年くらいだったかな
老衰をえて死まで看取ったのが柴田夫妻でした。

平和島住民さんより

人類は古代よりイッヌを飼育し食用としていた。
中/国の新石器時代の遺跡からは、犬の骨が大量に出土している
これは犬を食用として大量に飼育していたためである
黄河流域にも長江流域にも犬食文化は存在した
古代中国で犬肉を食べていた事実は、
「羊頭狗肉」「狡兎死して走狗烹らる」などの諺や
前漢の高祖に仕えた武将樊噲がかつて犬の屠畜を業としていたことからもうかがえる

匿名さんより

08:53、09:30さんは同じ方ですか?
私も犬猫大好きで飼ってます。動物を捨てる人には怒りも覚えます。
けれども、あまりに高圧的に説教するような物言いはお止めになった方がよろしいかと。賛同どころか反発感じる人が殆んどだと思います。
このスレの主さんも一生懸命ワンちゃんの事を考えて聞かれてるだけなのに。

匿名さんより

何言ってるかわからないよ、ちゃんと読んでから書いてねおばあちゃん。

匿名さんより

犬猫の殺処分を許さない!という主張だけで市会議員になれる
と、N国党の立ち話がはなしていた。

匿名さんより

飼えなくなったペットは犬猫が大好きというお隣の国へ
好きは好きでも・・
ポ*シ*ン*タ*ンは五臓を楽にし、気を調節し、腸と胃を丈夫にし、腰と膝を楽にする、と
信じられているという
ぬこは行きたまま汁にすとなお良いらしいが、、

匿名さんより

>でも介護とセットの老犬引き取り希望者って普通はいませんよね。

ここ読解違ってるよ。もしかしておじいちゃんだった?ごめんね。

匿名さんより

みなさん熱心ですけどもちろん寄付や保護ボランティア参加してますよね?
ネットで説教たれるだけの偽善者じゃないことを願う。

匿名さんより

主さんの事を責任感がある。と言う声が多く驚いています。

主さんは、「友人知人親戚に飼えないか聞いた」と言っていますが、どのようにオファーしたのでしょうか?

本当にこの子の事を想い責任感を持ち里親を探したというのは、金銭的な援助
(毎年のワクチン代、日々のエサ代、病気になった時の病院代は負担します等)
含め知人友人へ打診したと言うことでしょうか?
それなら納得です。責任感のある素晴らしい方だと思います。
でもそれもなく、事情がありうちでは飼えません、誰かお願いします。で、9歳の雑種の子をもらう人が現れるのは奇跡に近いです。
子犬やまだ若い犬、血統書付の子は里親サイトでも人気がありすぐに貰い手見つかります。結局現実はそういう事です。

9歳の老犬の里親を真剣に探すつもりならそれくらいの負担をする。と言って探したら見つかる可能性もあるかもしれません。

ここで老犬でも障害があっても里親見つかりますよ!とアドバイスしている方も無責任だと思います。
事情があるのでボランティアへ気持ち程度の寄付で預かってもらえるはず。と言っている方もおかしいですよ
ボランティアの方は時間や労力も使い世話をされています。どんな事情であれ相応の金額を支払うべきだと思います。
「事情があるから」この免罪符が通ればボランティア団体へ次から次へと棄てられるでしょうね。
それでも事情があれば許されますか?

「動物愛護センター」名前だけ聞くと殺処分なんて想像できませんし、行政も殺処分を減らすために対策始めていますがそれでも収容期限が切れた子はそこで殺されます。

本当に責任感があるならば
ボランティア団体に預けるにせよ里親探すにせよ、主さん家族、義理両親が金銭的な援助を申し出てこの子を最期まで面倒みてあげてほしいです。
それが9歳・雑種の子の現実的な里親探しだと思います。

犬好きとしては気になる話題でしたし里親が無事に見つかればと思いますが
疑問に思う所が多々ありました。

匿名さんより

義理両親が相談もなく勝手に飼い始めたとありますよ。主さんはとても責任感のある優しい方だと思います。
飼ってくれる方が現れるといいですね。

匿名さんより

20:48さん
〉〉ボランティアの方は時間や労力も使い世話をされています。どんな事情であれ相応の金額を支払うべきだと思います。
なるほど
つまり、ボランティア団体はお金を貰えなければ動物は保護しないという団体なのですね?
だから動物保護団体とあわないのか
納得です。

匿名さんより

ボランティアをした事がありますが好きだからやってるだけで、時間や労力を使ってあげてるからお金払って欲しいなんて思った事は無いです。
お互いが納得していればいいだけなので当事者でもない人が払うべき。なんて言ってほしくないし思ってほしくもないです。

匿名さんより

やたらと金銭の負担とか責任感を振り回す方がいらっしゃいますが。
って事は、金を出せば責任ある態度って事なんですね?

偽善という人もいますが、車やバイクや飛行機に乗る人が排ガス云々を言えば偽善ですか?いや、そもそも電気もガスも水道も全て何らかの形で環境に負荷をかけてますから少しでも使うなら環境問題は口が割けても言えませんね。
動物愛護を言いながら自分や家族が病気 になったとき薬を飲めば偽善者ですね。薬の開発過程では沢山の実験動物達が死んでるのですから。
ダックスフントやらプードルやら何やらを可愛がるのも偽善ですね。好みの種類を作り出す為に掛け合わせるなんて、人間の子供にありますか?

匿名さんより

ボランティアの方への手当てではなく
施設の維持、日々の餌代、トイレ、オムツ、病気の子の薬代を預ける側が負担するのは当たり前です。
気持ち程度の寄付で施設を運営できないですよ。

匿名さんより

ずっと犬を飼っていますがペットショップで購入したことは一度もありません。

犬も猫も幸せに生きるのはお金がかかりますよ
子犬や若い犬で貰い手が納得して里親になれば金銭的な援助は要りませんが
老犬や病気で里親が見つからない場合の話です。
世話ができないならせめて金銭的な援助を続けるのが飼い主の義務ではないのですか?

匿名さんより

スレ主さんはただで引き取ってくれるところありませんか、など一切言ってません。最初は自分で飼っておきながら飼えなくなったから何処か引き取ってくれませんかね?と言ってるのでもありません。
なのに、金がかかるのは当たり前、それくらいもわからないなら動物を飼うな、的な高圧的な説教を繰り返す。ストレートに言わせてもらえば、何様なんですか?
命あるペットを、虐待したり飼えなくなったから、と平気で捨てる奴も世の中にはいます。そういう者には本当に怒りを覚えます。
だが、独り善がりの話を振り回すのはいい加減にして下さい。

匿名さんより

話が伝わらない方がいて残念です

現実的に里親を探したいなら金銭的な援助を申し出れば見つかる可能性があると思います。というアドバイスです

匿名さんより

無責任、だの本当に責任感があるのなら、なんて言葉は世間一般的ではアドバイスではなく高圧的な説教と受けとるでしょうね。
本当に不幸な動物を減らしたいのなら、出来る限り多くの人の賛同を得られるような言い方も必要ではありませんか。

匿名さんより

多くの方の賛同を得ようと思って発言していませんよ
その子が殺処分にならないことだけを思い発言しています。

匿名さんより

8:04さん
他の方はお金払えば責任ある行動と言いたいのではないと思います。
運良く里親さんに繋がったとして
ワンちゃんが寿命を迎えるまで
ご飯代、毎年のワクチンや毎月のノミダニ駆除、フィラリア予防の薬
もし病気をしたら+医療費がいくらかかるかわかりません。
動物を大切に飼った事ある人ならわかると思う。

本当だったら手放す飼い主さんが負担するはずのお金です。
普通の感覚なら、里親さんに大切な家族を迎えてくれてありがとう。
これからよろしくお願いします。という意味で
わずかでもお金渡したいと思いませんか?

スレ主さんは、今後義親さんに動物を飼わないように強く言ってほしいです。
言葉を話せないだけで
手放させるワンちゃんはとても悲しい思いをしています。

匿名さんより

義理両親さんの早い回復を願います。回復後も飼えないのでしょうか?今まで世話になってた動物病院に回復まで預けられませんか?かなり前に家族が事故で手術とリハビリの間、数頭を預けた経験があります。2~3万/日でした。もちろん現在も家族もペット達も元気です。

匿名さんより

やっぱり基本にもどって里親探しのサイトで引き取ってくれる人を探そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。