【家族】30歳の兄について相談

= 匿名さん =

家族について相談できる所を探しています。

30歳の兄についてです。

現在の年齢になっても親に自分の意見が通らない場合はとても腹を立てて暴言を吐きます。

自分の考えは間違っていなくて、親の考えが間違っているといつも言ってます。親に謝れと言います。

ここ10年ずっと親に迷惑をかけていて兄弟の私はとてもストレスを感じています。

親はもう手に負えないので沖縄県内で相談する場所を探しています。

とても恥ずかしい相談ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

72 Comments.

匿名さんより

兄が変わりたいと思ってるんですか?
そうなら、家族でカウンセリングかな。

違うなら打つ手は無さそう。

匿名さんより

兄と同居されていますか?
親と意見が合わないなら別居すべきですね。
年齢が高くなるにつれて融通が利がなくなってきますよ。

とくめいさんより

暴言を言ったり、謝れと強制するのはダメですねー。
ちなみに親の意見は間違っているのでしょうか?
お兄さんが正しくて、親が間違えた意見を言っているのをそれは違うよーとお兄さんが言っているのかな?
明らかに親が正しいのにそれを捻じ曲げて自分の意見だけを通しているのですか?
主さんからみてどう思います?

いとこや親戚にも相談してみて経験者からお兄さんにアドバイスはどうでしょうか?
私の経験ですが若い頃は親の意見に反発ばかりして逆の事ばかりやってました。
でも、いとこのにーにーのアドバイスは素直に聞けましたよ。
(反発してやってみた仕事が転職で20年近くやってます。笑)

匿名さんより

テレビ番組にあったよね不良やひきこもりを更生させるやつ。
応募してみたらどうかな。荒治療しないと直らなそう。

匿名さんより

やはり心療内科でしょうが、行かないでしょうね。
親戚に年長者で、諭せる方はいませんか。

匿名さんより

医者は本人連れてこないと判断出来ないと言うよ。
それに何でも精神疾患で片付けようとしないでと言われたことある。
例え医者にかかっても薬漬けだし、もっと人として見てあげれば?

匿名さんより

家族としてはたとえ薬漬けだろうが、まずはこの嵐を少しでも鎮めてもらいたい
それと並行しながら、家族と共におさまるのを待つを望む
薬でもなんでもいい。希望が持てるから
希望も、先もない嵐を耐えることほど辛いことはないですよね。

匿名さんより

私も心療内科おすすめします。
本人に合ったお薬が絶対にありますよ^_^
心療内科でも口コミ見てから行った方がいいですね!

匿名さんより

もともと年寄りと若者では時代に適した考え方は異なるものですけどね。
同居してるからよくないんじゃないですか。
いろんなうまくいかないストレスの捌け口は一番身近な存在の人に向けられがちですよ。大事になる前に離れましょう。

匿名さんより

親子でも気が合わない人結構いますよ。
そんな親子は年中喧嘩してます。
なんで、お兄さんを家から追い出せばいいんですよ
30代で実家住まいって恥ずかしいですよ。

匿名さんより

この兄、自立出来る能力がある人ならとっとと家を出てる事でしょう。
おそらく、自分の能力の無さにイラだっているのだと思います。
なので家を出る事は無いですね!
能力無いのにプライドだけは一丁前に高い。でも世間では通用しない。
で、ご両親に当たり散らす!
と言う構図ですよね?
仕事はしてますか?

匿名さんより

主さん、かわいそうにね。
縁を切るのも大変だし逆恨みされても嫌だしね。
人生うまく行かないことを周りのせいにする人は変わりませんよ。自分しかかわいくないかまってちゃんだから。心が幼稚なんです。主にはなるべく距離をとってほしい。

匿名さんより

09:16さん
何故30代実家住まい恥ずかしいのかな。
恥ずかしいことない。
自分の家。
職もあり、家にお金を入れていれば親孝行できてるから実家にいてくれてありがたいよね。
弟が高齢の母親と住んでくれていて私はありがたいです。
すみませんトピずれでした。
主さんのお兄さんも、穏やかならば親はありがたいはず。

相談室ダイヤルうないというところがあります。心配事があるがまわりに話せない、家庭の問題など、女性の様々な悩み、あなた自身で考えるときの手助けをしますと書いてあります。
DVで悩む人への情報提供もしてるみたい。
電話相談は無料です。
私は夫のパワハラで話を聞いてもらいました。私はそれだけで良かったので、救われました。
主さんの欲するところとは少しちがうかもしれませんが、もしかしたら相談先やアドバイス、情報提供などしてもらえるかもしれません。
電話番号は、こちらでは載せられないかと思います。相談室 ダイヤルうないで検索してみてください。

匿名さんより

鍼灸?何じゃそりゃ
そんなんで治るわけなーい
気持ちの持ちようではなーい

匿名さんより

切実な悩みだと思います。
50代の兄ですが親どころか周りにもかみつきます。
甥や姪も近づきません。
10代や20代のころは若気や反抗期ともとれましたが一向に性格が丸くなることはありませんでした。
今では介護の必要になった親にさえこれまで同様の威圧的行為をとります。

もっと早く対処しておけばよかったと後悔しています。
恥ずかしい話ではありません
早めの行動を

匿名さんより

実家暮らしが恥ずかしいの?
そんな風に思った事はありませんけど…

事情はみんな違う!

匿名さんより

ある程度の年齢になって
自立できてないのは親に対して迷惑でしょ。
「何か問題でも?」って……
問題しかないでしょ。
お金があるならまだしも
お金もない
自立心もない
我が強く、プライドだけはある
こんな人が社会でどうやって生きていけるのでしょうか?
歳を重ねて生活保護を受けようものなら社会にも大迷惑ですし、実際にこんな人が増加の一途を辿っています。

匿名さんより

まー、兄の人間形成の青年期になにか問題があったと思われます。煙草や酒飲んでるなら止めさせれば変わります。攻撃的ではなくなります。もし心に何か病があるなら心療内科に行くってのはどーですかね

匿名さんより

沖縄の場合は、地域性もあって結婚後も育児や経済面で親に頼りまくってる人だらけ。
住む場所が同居か別居かの違いだけで精神的には親子で共依存してる人ばっかだなと他県から来た者としては感じる。
小さい島から出る事を嫌い、よそに移り住む人が若い人でもなかなか居ないから親族関係が密になりすぎて良くない環境を生んでいる印象。

匿名さんより

上に書いてる方もいますが、私も発達障害だと感じました。
学生の頃はどんな様子でしたか?

匿名さんより

親の本音「いや、お金とか介護とかいいからとりあえず、外に出て幸せな家庭を作ってくれ。世間の目は冷たいぞ。」

匿名さんより

1125さんではないけど。

親の願いは子供が自立する事です
就職したら家を出てもらいたい。
私(親)の事は 自分でなんとかします、
どうしようもない時は声を掛けます。
でも、子供は家をでてほしい。
自立することの難しいさや楽しさを
覚えて行って欲しい。
私が見てないと構ってあげないと
ホームレスになるなら、それはそれで
仕方ない。
そうならないように、育てて来たつもり
だから。

匿名さんより

テレビ番組などで、よく金持ちの子供が親からの援助でめっちゃめっちゃ高い家賃のマンション住んでいたり、高級車乗ってたり、ブランド物買ってるの見る
また先日、研修医の人出てたけれど、家賃は15万円のマンションに住んでいる
研修医って、給料全然高くないらしく、15万円もの家賃なんて払えない、でも実家の医者の親が払ってくれているそうです。

うらやましいなぁとは思うけど、それで自力でできてないとかにはならんわ
他人の家庭はそれぞれ
自分の生まれた家庭はそういうことしてもらえないけれど、でも自分は自分
他人にどうこういう権利もなければ、他人の家庭や人生にとやかくいうのもおかしいよね?

何様なんですか 笑

匿名さんより

二代目、3代目の社長なんてのも、自立というか
親が築いたもの引き受けてやってるわけですよね。
一から会社起こしている人もいるわけで

だから引き継いだ社長は弱いとか 自立できてない、甘えてるになるか

そういう家庭に生まれたのも、その人の運命
他人の運命、人生羨んでもしかたない、ケチつけるなんてとんでもないよね。

実家に住んでいる人たちに対しても同じ
あなたがこの国の法律なのか

匿名さんより

自分で物差し作るのは自由だけど、それを無理やり押し込まないと気が済まない
自己中
他人の家庭、人生心配するよりまずはご自分のこと心配した方がいいかもよ ^_^

匿名さんより

何を持って自立かって…。
経済面、社会面、
親の援助なしで全て自分で対応ができるようになる事が自立だと思います。

それが当たり前に出来てなおかつ経済面や介護等、親の援助を出来る人になって欲しい。
親としては子供が自立してくれる方が先、介護は後だよ。

匿名さんより

私は先ず発達障害を先に調べてからが良いと思います。
精神科や心療内科はその次に

30代という事なので
発達障害の事が今よりは理解されずに育ってきた場合、かなり生き辛さを感じて怒りを溜め込む方が多いようです。
そちらを先に相談されてから
心療内科や精神科を受診された方が良いと思います。

しかしながら、兄自身がそれを治したいと思わない限り厳しい。
家族は説得し続けるしかないです。
家族だけがどこかへ相談に出向いたからといって、解決できる事ではないです。
家族ができる事は、自分達がどのように接する方が兄の為になるかなど
自分達が変わる事しか方法はありません。
兄を変えるなんてできないです。
兄に変わる意思がない限り….これが現実です。

同じく兄に振り回された経験者としてのアドバイスです。

華さんより

13:15(13:11にもコメントしてます)です。
えっと….私も住之江さんと勘違いされてますが….違います。
きちんとコメント残したのに同じと思われるのは
ちょっと心外です。
間違われないように匿名ではなく名前入れますね。

主さん、家族の事だけに大変だと思います。家の中はピリピリしますしね。
どこへ相談しに行っても兄が変わらないと思わない限りは無理なんですよ。
冷静に怯えずにゆっくり兄と話し合ってみてください。説得するしかないです。
暴力があった場合は話は違ってくるので
その場合は警察へ連絡し措置入院をとってくださいね。

酷な言い方をしますが
親は兄を産み育てた立場なので
どんなに苦しくても耐えられる覚悟はあると思います。(中には違った人もいますが)
あなたに頼ったり愚痴を溢すことも多々あるでしょう。
あなた自身も親を見ていて辛いでしょう。
とても辛かったら、あなたは親ではないので
少し距離を取ったりしながら接してみてください。
客観的に見れるようになるかもしれませんよ。

匿名さんより

江戸っ子ってハンネもあったんですか笑。
すごいね。お酒と一緒でここから抜け出せないのか。
30代後半って・・。あの文章に若さを感じないんだけど笑。

匿名さんより

江戸っ子はハンネじゃなくて、新しいハンネにするたびにNGになってたんだよね
だから、メンドクサくて江戸っ子と書いてるんだよ草

匿名さんより

実家にいることを肯定したい人達が必死だな。小さい頃からそのつもりで生きてきたの?違うでしょうに。

匿名さんより

私は早々に家を出たけど友人は実家が数名。
1人は貯め込みまくりだけど
もう1人は実家の住宅ローンを支払ってて
18万の給与から13万払ってるって言ってた。
今も独身で家にいる。大丈夫かな…もう聞けない。
家が後々その子のものになるなら良いけど
長男がいる….名義は親….心配。
この歳になったら尚更聞けない。

匿名さんより

と言うか、ここは実家&一人暮らしの話じゃなーい〜
相談するところを探してるんでしたね。

匿名さんより

何故実家に居るの?
働いて収入もあるのに出たいとおもわないの?
少しお金をいれたら、なんでもママがやってくれるから?ラクだから?

匿名さんより

ここへ相談されてみては↓いかがでしょうか?
URLが貼り付けできないので
『法務省インターネット人権相談受付窓口
 那覇』で検索してみてください。

一番まともなコメントしますさんより

ご両親とお兄さんは同居されてるのでしょうか?
家族と言えど、性格が合わなかったりして衝突する事もあると思いますよ。

もし同居しているなら、別居してある程度の距離を保ってる方が上手く行く事もありますよ。

匿名さんより

実家肯定派は、相手の親が同居しようって言ったら断りそうだな。

匿名さんより

主さんの悩みは
お兄さんと両親の折り合いが悪いとの内容でしたね。
年齢から察すると両親は60〜70歳代なのでしょう。
両親をいたわりましょう。
いつまでも子供みたいに喧嘩ではそっちの方が恥ずかしいですよ。

匿名さんより

こんな感じで主の兄も実家住みを肯定して威張り散らしてるんだろうなぁ。

匿名さんより

〉自分の物差しで強制しないの!

別に強制もしてないし、迷惑とも
思ってないよ
ただ、ご両親元気で子供が出ていっても
両親は困る事ないのに
子供が家を離れない理由ってなんだろう?
と思っただけ!
やはり、居心地がいいし楽だから?

動物だと時期が来たら親が子供をおいだすけどね。
人間は子供に甘い?(笑)

匿名さんより

まずは市役所や役場に相談してみてはいかがでしょうか。発達障害かも知れませんし、精神疾患があるのかも知れませんが、今の状態では、医療機関を受診するにもご家族だけの力では難しいかと思います。暴言も立派な暴力ではありますが、身体的な暴力に移行する前に、早めに相談してみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

通報した人に実害があったと認められた場合、その人にのみ公開されるという意味です。
ところでこの板お掃除希望なら無駄に上げないでもらえます?
しりたい事もうまっていくんで山形産以外の人も迷惑なんですけど。

匿名さんより

親も手に負えないとの事、まずは
市町村の困り事相談室で相談してみてはどうでしょうか?
それから問題解決への糸口が見えてくると思いますから、
主さんお兄さんの問題が解決すると良いですね。

匿名さんより

お兄さんは小さい頃から大人にかけて両親とか周りからいつも否定されて生きてきてませんか?人格が歪んでる気がしましたけど。この歳で爆発して反抗してるとか?親はネチネチぐちぐち言うタイプですか?そうじゃなければやっぱり精神的な病気の可能性がありますよね。お兄さんは家から出ないと思うの両親と主さんだけでカウンセリングに相談に言ったらどうでしょうか?

匿名さんより

自称見える人の創作参加は止めてもらいたい
本当に困ってる人に付け込まんでさ

匿名さんより

市町村の困り事相談室ってなに?
そんな部署あるの?
福祉協議会のこと?

高良さんより

こんばんは。私は社会福祉の専門職として仕事をしています。

お兄さん、少しかんしゃく持ちなのかもしれませんね。普段は優しかったりするんでしょうか。ご兄弟である主さんが一生懸命相談先を探してるということは良い面もたくさんあるお兄さんなのでしょうね。

家族の困りごとはお兄さんの言動、行動かもしれませんが、お兄さん自身の困りごとは何か検討できそうでしょうか。そういったところも含めて相談先に伝えられるとスムーズかもしれません。

一度、ソラエに相談してもいいと思いますよ。本人じゃなくても家族の相談から聞いてくれます。県の機関なので無料です。リンクも貼っておきますね。

主さんも無理されずもたれ先をたくさん見つけてくださいね。

匿名さんより

短気なんでしょうか。頑固な短気。昔のオジーなんかこんな感じですよね。ちゃぶ台ひっくり返しなんて伝説になってますから。俺が黒と言ったら黒だ!みたいな。家系に短気な人居ませんか?遺伝かもしれませんね。

匿名さんより

精神保健福祉に関する相談窓口 沖縄
↑検索すると出てきますよ。
お兄さん借金とかないですか?ねれないとか。
プロに無料で相談してみようよとか言ってみては?
欧米ではカウンセリングに行くのは普通にあることなんです。

匿名さんより

具体的な問題行動がおありですか?暴力に走る前でしたら、、依存症の勉強をしていたときに、学んだ、依存症の家族のための当事者とのコミュニケーション方法を変えてみるアプローチ[CRAFT]を知りました。依存症のみならず家族間のコミュニケーションを助けると感じました。他の方のコメントにありましたが、強制的な収容施設などは、悪化させるばかりでよい方法ではないとも学びました。当然ですが家族は切ろうと思ってもなかなか切れない縁ですし、コロナ禍のなかで金銭的にも独立が厳しい状況な人は沢山いらっしゃると思います。お互いにとっていい関係になれることを願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。