【雑談】世代の違う友人との会話は新鮮

= 内勤希望さん =

週に数日、夕食後に運動を楽しむ私。運動仲間の一人に世代の離れた友人がいる。もしかしたら年齢は私の半分ぐらい。

知り合ってから、そろそろ十年程になる。運動を共に楽しむ仲間であり、時には対戦するライバルでもある。何度も一緒に運動を楽しむうち顔なじみとなり口を利くようになって親しくなった。

当初は技術的なアドバイスを受けていた。状況に応じたテクニックや身体の動かし方など。彼の方が競技者レベルが上だから。

そのうちプライベートな事も話すようになった。子育ての悩みや夫婦の距離感とか相談を受け、人生の先輩としてアドバイスをしたり。

彼の職業は国〇〇〇員だと思われるが、仕事については詮索したことは無い。例え訊いても業務内容は答えないはず。職業倫理を遵守すべき立場だから。そのせいなのか性格も少し堅い印象を受けるのは職業柄かもネ。

若い頃から全国レベルでの転勤経験者なので、他府県の様子など興味深い話や珍しい体験談など彼との会話は楽しい。私が知らない事や経験できないような事を教えてくれるのだ。若いからと侮れない存在なのだ。

自分の年代になると、友人や知人も限られ、職場の同僚らと雑談で盛り上がる機会も減る。会話の内容も偏りがちで、代わり映えのない話題に終始したり、多種多様な情報収集を行うのは困難になる。世代の違う友人は貴重な存在だと感謝しています。実は過去に彼と話した内容からスレ立てのヒントを与えてもらったことも。

皆さんも世代の違う友人と新鮮な会話を楽しむ機会はありますか?

40 Comments.

匿名さんより

世代の異なる方との会話は、とても勉強になります!
特に年下の方は、自分自身が歳を重ねれば重ねるほど必要に感じます。
その世代の目線での意見なので、教わることも多々あります。

匿名さんより

たま~~に登場する画像のキジトラにゃんこの可愛いことといったら・・・!

【長文注意】さんより

うんうん、胸元の白地がにゃんともかわゆす♪
2匹の猫ちゃんが横向きでお昼寝してるスレ画も癒されます。

内勤さんが言ってるの分かりますよ。
私も若い時から目上の方の話が好きだったし、よく可愛がって貰いましたから。
30代の頃、夫婦でしてたスポーツのサークルでも、別グループの60オーバーの方とも一緒にプレイしたりと懇意にして頂きました。
夫婦共に年齢に幅がある飲み友達がいます。(あ~飲み会したいな~)
こちらが知らない事を馬鹿にしたりせず、詳しく教えてくれる人生の先輩です。
いつの時代も上の知恵と下の若いエネルギーで切磋琢磨出来ますもんね。
社会人になった頃、ワープロが使えない上司に苛立つ同僚がいて、それを先輩にどうしたものかと相談した時に教わった言葉があります。
「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」
他にも大事な事で、今行動してる事が日常になり慣例化する、人のせいじゃなくこれを許してきた人にも責任がある。だから、悪い習慣が続くのは、ほっといた自分のせいなんだって。
あれ以来ずっと肝に銘じてます。
だからね、このうわさ話で目上の方への暴言をほったらかしてると、これでいいんだと日常化になる。若い皆さんが少し歳を取るともっと凄い暴言で返ってくることになる。それでいいの?です。
長いわりに中身がないね、ごめんよ。

匿名さんより

自分が幼かった頃、
大人がたいそう前時代の人に見えてました。

40代になった今、若い人と話すと、
実態よりも、より前時代の人に見えてるんだなあ、と思うことしばしば。
そのギャップが面白いです

40代ですが、年の離れた20代のいとこに
「えー、アニメ観てたんだー」
って驚かれたことに驚きました

ドラえもん、ルパン3世に、
アラレちゃんもドラゴンボールも……
ドンピシャ世代なのに
世代を越えた人気ってことだと思うのですが
むしろ、なんで若い子がワンピースと同じように
ドラゴンボール知ってんの!?
とか驚いたりします。

匿名さんより

〉ここの住民には会話が成り立たない方が多くて

住民の中に、ご自分も含まれてること、お忘れなく(笑)

匿名さんより

〉ここの住民には会話が成り立たない方が多くて。

ご自分も、ここの住民なのに、、代表格なのに、、(笑)

内勤希望さんより

真面目にレスしてくれた皆さんありがとう。

>このうわさ話で目上の方への暴言をほったらかしてると、これでいいんだと日常化になる。

ここは、↑のような方々もいる場所だと諦めています。
何を書き込んでも、その人間性は治るわけがないと。

銀座山形屋さんより

私は主さんの言うような堅い人は苦手だなあ。。もっと自由で気を遣わず和気藹々
胸襟を開いて話ができる関係が好きです。。ここ自体がかなり堅い印象です
もっと本音で相手の懐に飛び込んで行っていいと思います
ちょっとしたことにまで気を使わないといけないのは窮屈ですよ

銀座山形屋さんより

年齢は違ってもいいですが、そのことで上下関係を押し付けてはいけない
友達であるなら対等で。。あとジョークやユーモアは会話の潤滑油ですよ
多少の無礼は気にしてはなりません

匿名さんより

>ジョークやユーモアは会話の潤滑油ですよ

本人はそもつもり。
ここでは嫌がられていることに気づけよ。

銀座山形屋さんより

なぜ冗談がそんなに嫌いなのですか?
私は冗談の一つも言わない人といると疲れます
コーヒー吹くようなこと言う人は楽しいです

匿名さんより

あと真面目にレスして荒らしてると言われるのはここだけです。
他ではヘ イ トでなければ多少のことは問題になりません

銀座山形屋さんより

私は母が韓国人のため酷いヘ イ トが書き込まれることがありますが
問題にもしてもらえませんよ。。ここじゃないけどね

匿名さんより

そうやって自分語りを始める。
スレを乗っ取ることを平気でやるところ

銀座山形屋さんより

その空気をというのが日本人独特の窮屈さの原因。息が詰まる
日本は村社会の要素が強く、主張する人を嫌うから
マスク反対デモなんかしたらどうなるんだろう

銀座山形屋さんより

そもそも真面目な議論を乗っ取ると表現すること
それでは議論ができないではないか?議論する場ではないと言うことか?

そもそもコメに直接返信できないし
上がらないものが多すぎる。。ちょっとしたことで上がらない
被害者  isikigatuyosugirunndayo

匿名さんより

30分のほうがよっぽど問題なのに、そういうのは上がる
母は結婚時に帰化してるので、私は日本籍。。祖国は日本だよ

銀座山形屋さんより

自由と寛容こそが正義。。この国にはそれがない。
人生を楽しむこと、違いを認めること、、固定観念にとらわれないこと
意見を主張すること、自由闊達な議論をすること。大事だと思うなあ

匿名さんより

30分です。
山形さんすみませんでした。
何も考えずに書いてしまいました。

銀座山形屋さんより

いいんです。慣れてますから。よそはもっとひどいので
お気になさらないでください。
私のモットーは自由なので。。30分さんも一つの意見です
そういうことで騒ぐ人間にはなりたくないですし

銀座山形屋さんより

主さん、スレチですか?少し脱線してますが
私はあなたがいつも知的な文章でスレを立てておられるのに何故か叩かれてるのを
見ていて、同情しひそかに応援しておりました。なぜこの人がこんなに叩かれるのか
私もいつも叩かれて凹んでましたので、内勤さんの微衷察するに余りある心境で
影のファンでもありました。。どうしてですか?私のことはお嫌いなんですね?
応援してただけに残念です。

匿名さんより

世代、肌の色の違い、国籍や思想や宗教の違う方々と話してて尊重はしますが正直、素直に受け入れてない自分もあり情けないですが寛容になれてないです。
多くの敏感な事柄に面倒くささも感じて気がつくと周りには同じ価値観の人達の中で居心地よく(良くも悪くも自分の素のままを寛容にい受け入れて貰って)毎日を過ごしてます。ある程度、守られた秩序のもと同じ価値観を見い出せないのが現状かな。

匿名さんより

唯一のお友達と思える人に嫌われてしまったのね、おかわいそうに・・・
愛情が憎しみに変わり この恨み、いかではらさでおくべきか・・・
地獄の底までうらんでやる
こんな心境でしょうか不憫でならない

匿名さんより

コメントしてないだけで内勤さん影ファンたくさんいると思いますよー。

匿名さんより

00:54
内勤さん、、
しれっとすごい事言いましたね、、笑

私も内勤さんの話は好きです。
この程度の文章も長いから読めないなど叩く人は読書もできないんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。