【生活】環境にやさしい食器洗い洗剤のお勧め

= YYさん =

長年にわたり使っていたEM系洗剤が無くなりそうで、油が多めの鍋を頂いたチャーミー〇〇で洗ってみると、確かに油は落ちたのですが必要以上の泡と化学薬品臭く、もう使えない。

私の生き方として、環境に優しいというのが大きいのですが、
早めに分解して環境に優しく、比較的手に入りやすい食器洗い洗剤がありましたら教えてください。
油物はあまり食べないので、多少油落ちが悪くてもかまいません。

よろしくお願いします。

19 Comments.

匿名さんより

食洗機も手洗い用も「緑の魔女」を使っていますよ。
私はネットで買いますが東急ハンズでも見かけましたよ。

匿名さんより

緑の魔女はリウボウストアにもあります。
当方Froschやヤシの実洗剤使ってます。

匿名さんより

分解が早いのと環境にやさしいはイコールではないのですが
分解が早いというのは、それだけ有機物として水を汚すし、有機物が多いとバクテリヤ等が活発になって酸素が少ない水になります。

天然由来の洗剤とかありますが
化学物質や石油なんてもの、原材料は天然素材ですよ

化学物質といいますけど、何もないところからできるわけでなく、元をたどれば自然由来になります。

この世の「環境にやさしい」ってほとんどが一方的な思い込みなことが多いんですよね

銀座山形屋さんより

ヤシの実洗剤というのを母がいつも使ってました
透明の液体で、カラフルなのが多い洗剤の中で珍しいきれいな色でした
手があれないのだそうです

匿名さんより

ヤシ油は環境破壊、生産国の生産者にとっては搾取です。人生を破壊されました。
グリーンライフエコ 映画 でググってみてください。

匿名さんより

油ものが少ないのなら、洗剤要らずの「アクリルたわし」は、いかがですか?
手芸がお好きなら手作りするのも楽しいです。
ぜひググってみて下さい。

匿名さんより

道の駅や泡瀬のパヤオ店内などで販売してますが、福祉施設が製造しているEM洗剤を私は購入してます。
油もよく落ち手にも優しいです。
ペットボトル一本500円しますが、環境に良いかと思います。

銀座山形屋さんより

廃油と苛性ソーダで石鹸を作れるのですよ。。廃油も出ないのでとても環境に良い
苛性ソーダは薬局で買えるけど印鑑が必要です。

匿名さんより

ドイツ製のカエルマークのを
使ってます 。チェックしてみて下さい。
県内は高い順に
ハンズ、リウボウ、かねひでにあります
なので近所のかねひでにて購入してます。

匿名さんより

我が家は純石鹸を使ってます。
白雪の詩がお勧めですが、他の石鹸でもok。

匿名さんより

太陽油脂 パックスの200番 2.3L入りです。(純石鹸20%)
ハンドソープ用の容器に入れて泡にして使うと、ハンドソープにも食器洗剤にもなります。手荒れもしないし、使用感いいです。
パックスナチュロンスポンジというのを使うとさらにいい。
というか、1年使ってもへたらないので100均慣れしているとビックリです!
400番は濃いので、容器が詰まります。
石鹸なので、油ギトギトだと落とせません。
アマゾンとかで安い時まとめて購入すれば家に届くよ!

ちなみに石鹸は一時はまって高級「マルセイユ」石鹸などもいろいろためしましたが上の方が書いておられる「白雪の詩」の方が値段も安いし、顔も体も洗えて皮脂をとりすぎないので使用感がいいです。ウタマロ代わりに洗濯にも使えて何役もこなせます。

匿名さんより

サラヤのヤシノミ洗剤を使ってます。
サンエーやドラッグストアで買えますよ。
パーム油は色々と問題がありますが、サラヤは環境保全に取り組んでる会社です。
手荒れもしにくいし、無香料で使い心地も気に入ってます。

匿名さんより

私の知り合いは洗剤は使わずスポンジのみでぬるま湯でゴシゴシ綺麗に洗うそうです。

匿名さんより

アクリルたわしは、擦りきれて破片がマイクロプラスチックになると聞いてからは、使うのに抵抗を感じるようになりました。本当に環境に良いことって何でしょう…。難しいですね。

匿名さんより

福祉施設が作ったEM石鹸(固形、液体)、すごくいいですよね。使うにはコツがいるけど。
ヤシの実洗剤より洗浄力強いのに手荒れしないのが不思議です。仕方なく最近は普通の液体洗剤使いましたが手荒れしました。
これ以上の石鹸はないと思って福祉施設のかたに感謝しています。

YYさんより

たくさんの情報ありがとうございます。

今まで使っていたのが福祉施設で作ったEM系石鹸でしたが、残念ながらどこで買ったか覚えていないのです。
緑の魔女も良かったのですが、コープの共同購入をやめて手に入らなくなっていましたが、リウボウではなくりうぼうでも手に入るのですね。
食器洗い洗剤も廃油で作っていましたが、子供たちが県外進学をしてから揚げ物をしなくなったので、廃油が無くて、、
自分で作った手袋型アクリルたわしは、バスタブを洗う時に使っています。

みなさまのアドバイスを参考に、自分に合った石鹸探しをします。
また勉強になりました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。