【御願】皆さんの不思議経験など、昔から言われていることの本当であったという経験

= ポプリさん =

いつも楽しく拝見をさせていただいております。
最近わかったことですが、御願の書籍にも書いてあることですが、火の神様には、本当にお留守番の神様がいらっしゃることがわかりました。
最近、火の神様に御願をしようとしたら、座卓の前に座る神様が視えて、そして、その神様が慌てて、座卓の上の帳面をぱらぱらとめくるのが視えました。
久しぶりの御願だったから、唐突で、神様もびっくりをなさったように感じました。
皆さんも火の神様事や仏壇、行事事等、御願事で、神様や先祖様などに関して、これまで、昔から言われていることが本当であったというようなことの経験とかありますか?
神棚や仏壇だけでなく、神社やお寺、御嶽や拝所でのことでもいいです。
あれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
火の神様での御願や行事事等、御願が楽しみになりました。

49 Comments.

匿名さんより

ポプリさん。ヒヌカンの御願は久しぶりとありますが、1日.15日にはやってないのですか?

匿名さんより

火の神様は3人いると言いますよね。火の神の前で誰かの悪口は言ってはダメだそうですよ。全部報告されるそうです。私は火の神を立てて10年ですが最初はあたふたして本を見ながら唱えてウートートしてました。だんだんと慣れてきた頃「上手になりましたね。それでいいんですよ」と、優しい女性の声が聞こえました。え?と思っても家には私一人。時々神の声が聞こえたりします。

匿名さんより

すみません、茶化すつもりではないです。まずは心療内科で診てもらった方がよいのでは?
まずは医学的に調べてもらって、それでも原因が分からなければ神頼みの順番がよいかと。
そういう事に傾倒し過ぎて自己暗示・自己催眠にかかって幻覚がみえている可能性もありますよ。
沖縄は自称高生まれさんがあまりにも多いので疑問です。

匿名さんより

人の悪口が多く、過干渉であれやこれやと口出しが多い人の家には、疫病神が住み着いているそうです。

ポプリさんより

皆様、コメントをありがとうございます。
火の神様の祈願は、1日、15日としていますが、先月の末頃に、立願をしようと思って、その日の朝に、急に、火の神様に、「今日立願します。」と報告をしたので、びっくりとなさったのだと思います。
立願とは、旧暦の年頭にするもので、今年は、私の体調不良で、出来なかったので、体調がよくなった、今頃始めようとしたので、神様も唐突に、この時期にしようとしたので、びっくりとして、帳面をぱらぱらとめくって、私の家の状況を確認したのだと思います。
主でした。
皆様、まだまだコメントを期待しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名さんより

〉疫病神が住み着いているそうです。

部屋がゴミ屋敷だと邪気と疫病神が
住み着くそうですね。
掃除まじ大事!

ポプリさんより

皆様、神様は、帳面をつけておられます。
閻魔様は、だから、閻魔帳を持って、生前の行いの善悪を裁けるのだと思いますよ。
皆様、悪いことはできません。
火の神様の前では、全て筒抜けですよ。
火の神様のご加護と共にあることに感謝です。
神様は、いつも光を持って、皆様を導いておられます。
愛と光を持ってゆきましょう。
主でした。
愛、感謝。

匿名さんより

ポプリさん本当にそうですよね。
悪い事は言えない。いい事だけ聞かせます。年末年始のヒノカン昇天で帳簿を持って上に報告されますからね。

匿名さんより

あなたはここ見ない方がいいですよ。ジーグイばっかり言って。荒らし認定されますよ。

匿名さんより

>沖縄は自称高生まれさんがあまりにも多いので疑問です。

沖縄は第二次世界大戦に受けた地上戦の置き土産がコレです。
DVも同じく!
スルーしてやって下さい。

匿名さんより

疑問でもなんでもありませんよ。生まれ高い人はいます。その役割を与えられてない人が意味わからんとか言い出す始末。分からないなら黙ってた方がいいと思いますよ。

銀座山形屋さんより

うちも母方が李朝の両班の家柄で慶尚北道の祖父の墓参りに行くと
向こうの実家の立派さにはいつも驚かされます。。私は子孫として恥ずかしく
なってしまいます。

匿名さんより

人が他の人を操り利用するには証明できない話を信じ込ませる方法が手っ取り早い。
小さい子に鬼がくるよーと言う事聞かせるのと同じ。
人の恐れる気持ちを利用する。

戦前の何も情報の無いテレビやネットが無い時代で教育を受けてないならまだしも…

匿名さんより

良い事だけを報告すれば、それだけを信じてくれる神様なのですか?!
神様=何でも見透かしてる!って印象なのですが??
会社の上司と同じく、自分のいい事だけをアピールすれば良いのですか?

匿名さんより

ヒヌカンの神様には家族の悩み事やお願い事、
健康祈願と感謝を。
お仏壇にはご先祖さまに心配させないように良いことだけを報告するように教えられましたが、ヒヌカンに良いことだけをつげるのは何故ですか?

匿名さんより

いい事だけ告げるんじゃなく聞かす!です。例えばご飯を食べながら家族で話するでしょ?その会話の中で人の悪口を言わないってことよ。いい事だけ聞かす、いい話しを神様に聞かせるって事です。ウートートの時は日頃の感謝と日々の出来事悩みをお伝えします。

匿名さんより

皆さん生きていくなかで喜び、悲しみや苦労など色んな経験をされ成長されて行くんだと思ってます。私も出口の見えない悩みでユタを頼ったり素人ながら仏壇ごとを学んだり、出来ることから一歩ずつ前に歩んでます。以前は心配事や不思議な夢などを見る度に敏感になり判断を取りに行ったりで、自分が求めてる答えに納得出来ずあちこち回って最終的に告げられたのは私達はもう別の世界に居るので何も出来ないよと。それを聞いて自分なりに空回りしてたのかなと悟り、浮足立たず地に足をしっかり着けた生き方を心がけて毎日を送ってます。最近は自分の悩みより家族内、特に子供達が健康で過ごせる様に火の神、仏壇へ手を合わせて現況の報告と毎日の感謝、これからも見守ってくださる事のみを唱えてます。

匿名さんより

そうですよね。とても辛い気持ちはわかるけど、先祖がなにかやってあげるわけでもないし、この苦難も神さまが乗り越えろ!とあなたへの神様からの愛情なんだと思いますよ。
かわいい子には旅をさせろ
神様は時にはとてつもない苦難を課せてくる。でもそのおかげで、また人として成長できるわけで、強くなるわけで
私たちがこの世に生を授かった意義なんだと思います。

匿名さんより

ヒノカン無い人は仕方ないですね。いやいや仕立てても無駄なのでそのままでいいと思いますよ。

匿名さんより

最近の話なんですが、竜宮神からの合図がありビンシー持って拝みに行きました。その帰り夕方近くになってふと空を見上げたら龍の形の雲が大きく長く浮かんでました。初めて見ましたよ。家族もみんな見ました!凄いね!と。顔、ヒゲ、口を大きく開けて男龍かな?尻尾、とても綺麗で心が清らかになった気がしました。龍神様が喜んだんだなぁとなんとなく思ったんですけど。不思議な体験でした。

匿名さんより

長男です。お仏壇は実家にあります。火の神は自宅にあり、結婚式でいただいたお札も別の場所に掲げて、時折、うーとーとーしてます。家族の健康と感謝を寝る前とかにやる程度です。そしたら、小学3年の長男が真似して自分一人で手をあわせてました。それ見て、やってていい事なんだなと思いました。まだ屋敷のウガンとか本格的なのはまだまだですが、手をあわせてウガンするのは心と身体が浄化される、マインドフルネスににた感覚かも。

とくめいさんより

05:03さん。
男が火の神の前でうーとーとーしたらダメと習いました。
やっているんですか?

匿名さんより

とくめいさん、火ヌ神はその家の者なら誰が拝んでも問題ありませんよ。

ポプリさんより

主です。
私が冒頭のトピックで書いたことは、御願の本とかにもそのように書いてありますよね。
火の神様には3柱の神様がおられて、2柱様が天に行っておられる時等には、お留守番の神様がおられると…。
私が見たのは、その1柱の神様だと思います。
火の神様の前で、諍いや言い争い、喧嘩、悪口などをしない方がよいということがありましたら、神様が怒られて、大なたを降られて、大きな正し事が起こってしまうからかなと自分なりに思います。
神様と心を合わせて、心安らかに、穏やかに、優しく、神心でおれば、この世界はとても居心地がよい場所であることに気づくかもしれません。
ですから、沖縄では、火の神様を自宅にお仕立てして崇めると、よいことが引き寄せられてくるということがあると思います。
多くの方々は、火の神様を崇めていると思います。
仕事も順調に行きますし、心も安らかに、安らぎを持って暮らせますので、火の神様行事はした方がよいように思います。
その内、火の神様と心が一つになって、もっとよいことを引き寄せると思います。
私は火の神様信仰をしてよかったなと思っています。
まだまだ不思議話、昔から言われていることは本当だったというようなお話を待っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ポプリさんより

主です。
龍神様の雲を見られた方、私も見たことがあります。
もう10年近く前になりますが、ある拝所で拝んだ後に、自分にくっついて飛んでいる龍の雲がありました。
車を運転している側を、その龍雲が気持ちよさそうに、くるくると体を回転させてよじらせながら付いてきていましたよ。
顔もありましたし、お髭もあったかもしれません。
しっかりとした胴体を持っていて、しっぽもしっかりとありました。
いや~あの時は、驚きもそうだけど、気持ちがわくわくして面白かった。
結局落ちとしては、龍が付いていると霊能を持っている方から言われて、その後、どうなったかわかりません。
一応、拝所の神様だったようだけれど、もう離れていっているようです。
ですが、繋がってはいるようで、今も見守っていると聴こえてきます。
その時の神様、本当にありがとう。
貴重な経験をさせていただきました。
感謝。

匿名さんより

↑の方、龍神ではなく龍宮神です。
しかも龍宮神は辰年、水の神、火の神(ヒヌカン)とは関係ありませんよ。
アマクマ聞きしておかしくなってませんか?
それと、別居の長男宅はヒヌカンは持ちません。
嫁ぎ先のヒヌカンを引き継ぐのが習慣です。

匿名さんより

>男が火の神の前でうーとーとーしたらダメと習いました。
やっているんですか?

男がダメっていうのはないです

匿名さんより

そうです!
かぁちゃんが先に亡くなったら父ちゃんがやるんです。

匿名さんより

ヒヌカンにお供えするお酒は、
1日、15日のウートートーが
終わったら、捨てて容器の中は空にして
置くのが正しいそうですね。
そうとは知らずにお酒を入れたままにして
ました。(^_^;)

匿名さんより

↑え?そうなんですか?私もずっとそのままにしてますよ。何が正解で何が間違いはないと思うので今のまま過ごそうと思います。

匿名さんより

ヒノカンがないお宅や信仰がない地域によっては良いこと等が起きないということになるのでしょうか?
それって、どうなんでしょうかね?
知り合いのお宅にはヒノカンがあり1日15日等ちゃんとしてる。と言ってたのですが、そのお宅は家族間ケンカが絶えない病気など側から見てると幸せそうではないです。
ヒノカン無くても幸せな家庭もあれば
ヒノカン有ってちゃんとしてても家族間の
トラブルや不幸せな家庭もある。

どうなんでしょうかね…?不思議です。

ポプリさんより

火の神様があれば幸せで、無ければ不幸ということはないですよ。
沖縄では、昔から火の神様の信仰があり、そのように神界がありますから、導きやすいということがあると思います。
火の神様信仰をしていても、先祖供養の滞りや神心に近づけないと、それは幸せとはほど遠いということもあるかもしれません。
他府県でもそうですよね。
神棚があるから、とても素晴らしいということはあっても、必ずしも幸せと思えない所もある、そのようなことは世界を見てもあると思います。
神様の心に近づく、それが沖縄の神心という信仰ですから、自分は信仰しなくてもいいということではなく、信仰をすることに意味もあると思って、することをしているということもあるのです。
沖縄の神心に近づけるようにある火の神様信仰は素敵で、素晴らしいですよ。
心が穏やかになり、安らぎに包まれます。
時には地球に繋がり、宇宙にある自分に繋がることもあります。
ですから信仰は、神様の心や気持ちと繋がり、徳という形で様々に教えをくださります。
是非、皆様も火の神様信仰をされてみてくださいませ。
その代わり、神様と繋がりますので、合図や知らせもくるかもしれません。
覚悟して仕立てることが必要に思います。

匿名さんより

ポプリさんが書いてる通りだと思います。ヒノカン仕立てないから不幸ではないと思います。私は40代で仕立てました。仕立てるからには責任を持ってお祈りをする覚悟で始めました。気持ち的に安心感があります。

匿名さんより

火の神やっていますがそのような経験は一度もありません。
又、ある方に仕立てていただいたのですが仕立てもあまり手を合わせていなかった罰当たりです。
家族の死を期に火の神に向き合えるようになり今頃またやっています。
ただ私が仕立てていだだいた
ニノファ神道は火の神にお酒を供えないように言われそのようにしています。
知人、ネット、本どれもお酒は供えてあるのですが、きちんと仕立てて下さったので私はこのようにします。
あと、お仏壇にはみなさん家族を見守ってくださるようにお願いしますか?
やってる方多いとききました。

私も神のご加護がいただけるようになりたいです。
視たことも感じたこともありません。

匿名さんより

少なくとも、このスレに関しては押し付けがましくもないし、スレ主さんがヒヌカンに手を合わせて心の平安を得られてるのなら宜しいのではないでしょうか。
一生懸命努力して掴んだ結果を親戚の誰かのウガンのお陰だとか、拝まないから不幸になる、とかいう人のような不快感は全く無い。
病院行けとか言い過ぎと思う。

匿名さんより

私も一度でいいから見てみたいです。
火の神今やっていますがしばらく手を合わせていませんでした。
不思議と今は1日、15日やっています。
作ってもらったけど手を合わせていない時期もあったので、神様が居るか心配ですが、頑張っています。
火の神さまに通じているのか分かる方法とかあればいいのになといつも思います。

ポプリさんより

皆様、ご返信をありがとうございます。
主です。
私の経験で恐縮ですが、火の神様は、1日15日にウブクの祈願をすると、火の神様の奥が開いているような感じがいたします。
また、1日15日を忘れてしまったときには、その15日間は、閉まっている感じがいたしました。
ですので、特段のご加護が必要な時には、1日15日を忘れずにすることが寛容と思います。
また、先祖様に対しては、いつも見守ってくださってありがとうございますと、手を合わさせていただいておりますよ。
皆様も、心の中だけでもよいので、ご先祖様方に感謝を伝えてくださいませね。
私が、火の神様その他で、神様を感じられるようになったのは、これまでに道を引いてくださった先達様方のお陰でもあります。
ユタさんやカミンチュさん、その他、書籍を書いてくださった方々のおっしゃることが本当であると思っていたので、ユタさんの判示の通りに御願などをやっていたので、聴こえるように、視えるようになりました。
皆さんも出来るようになると思いますので、信じてやっていくことが必要と思います。
どうぞ、沖縄の心である、御願や、行事ごと、火の神様信仰などを信じてやっていってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名さんより

ポプリさん、私も仏壇、ヒノカン信仰して手を合わせてたら神の声が聞こえるようになりました。姿はボンヤリですが頭右上から降りてきます。必ず右上からです。不思議ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。