【新型コロナ】沖縄県コロナ対策「RICCA」使いましたか?

= りっかりっかさん =

沖縄県が運用しているLINE公式アカウント
RICCA(リッカ)【沖縄県新型コロナ対策パーソナルサポート】
活用された方はいますか?

沖縄県内のコロナに関する情報の配信や
店舗利用時にQRコードを読み取ることで、
同じ時間に店舗を利用した方でコロナ感染者が発生した場合などにおいて
沖縄県より感染拡大防止に向けての案内が送付されるようです。

私自身、RICCAを友だち登録しましたが、
日常生活の中でQRコードを提示しているような店舗に行かなくて
沖縄県内コロナ感染者通知LINEになっています(笑)

この店舗で使えた!などの情報があれば教えて下さい。

3 Comments.

匿名さんより

私もダウンロードしましたが、仕事と日用品の買い物以外で、あまり外出をしないので、対応しているお店を見かけたことがありません。

毎日19時前後に、その日の感染者数などが届きますが、行政検査の数と感染者の数しか記載されていなくて、感染者が全員、行政検査で判明したかのような錯覚を覚えます。
(実際は100数十件の行政検査で10名前後の感染判明。残りの20数名は医療機関で判明など)

誤解を与えないような、正確・公平な情報提供と、今後の県の対策や県民に求めることを明示して欲しいです。

匿名さんより

COCOAはどうにか周りにいる。
RICCAは知らない人も多い。
どちらも開発費に予算かけているのに認知度や機能性がどうも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。